• 締切済み

生後8ヵ月程の猫のトイレについて

便の話なので、気分を害してしまいましたらすいません。 生後3ヵ月程の捨て猫をうちに迎えて育てています。 もうすぐ迎えてから半年が経ちます。 とっても元気な子猫で、便も調子よくしています。 ■トイレ状況 おからサンド使用。 縦約30cm夜約40cmのオープンタイプ(フードカバーのようなものが付いてないもの) 画像のようなトイレです。 質問は2点あります。 (1)うちに迎えた時からなのですが トイレ終了後、砂をかけますよね? その時必ずカバー部分(画像の緑部分)で砂をかける動作をします。 これは、クセなのかトイレが小さい・浅いからのか わかる方教えて下さい! (2)3ヵ月程前から、月1ぐらいの頻度で お尻周辺にウンチを付けたままトイレから出て 毛に引っ付いてしまう事があります。 先ほど、また引っ付けているのを確認しました。 多分、便をしたあとに踏みつけているか 毛に引っ掛かった便に気づかず トイレから出た後座った時に踏みつけている感じです。 少し柔らかいウンチだった時になっています。 そうなったとき、一生懸命お尻を家の絨毯や畳、フローリングに擦りつけるので 毛にピッタリ密着してしまいます。 お尻から少し離れている毛の先に密着している場合は 最悪ハサミで切ります。 根元に近い時はお風呂に入れます。 今回はお尻に凄く近い毛が縺れて密着している状態で もう寒い時期なのでお風呂に入れるのも戸惑っています。 これもトイレが小さい、浅いからなのでしょうか? 取って取って!!と言うように私の前でお尻を浮かせて見せてきたり 何度も床に擦り付けています。 ホットタオルでは取れませんでした。 お風呂に入れても大丈夫でしょうか… しかしこの時間です。 一番いい方法と今後同じ事にならない改善方法を教えて下さい。 子猫から自分で育てるのが初めてです。 上記2点、 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

1.よくあることです。砂をかけるしぐさ/砂をかけるのを しない猫もおり、またトイレのふちやカバーをほりほりする猫も けっこういます。 いろんな説を聞きますが狩猟動物なので、排泄物を 隠す、また上下関係でボス的な猫は隠さないとか. . . 本能的なものが少しだけ残って形式的に やっている場合、カバーでも周りの床でも、いちおうほりほりしている だけ、という状態かなと想像。 トイレに問題はとくにないかも。 うちはこの形状のものから二層式(下にペットシーツを敷くもの)に 変えましたが、大きさや形状としてはそれほど変化がないものを 使ってます。あと砂を使わないタイプ(紙が好きなタイプ)だったりしますので、 猫によりトイレの嗜好は大きく変わるものです。 しかし、今回の場合は、たとえばトイレにせずにほかのところにするとか、 トイレの中にしきれないというより、便が柔らかいことにより、 おしりにくっついてしまう部分が出てしまうのが問題点かなと感じます。 対策は下記に。 2.これも、便の切れが悪いときは床に擦り付ける、 またベッドシーツやカーペットにするなど、よく聞きます。 おふろに全身入れるのではなくて、お尻だけ洗って よく乾かす、タオルドライする、ドライヤーを嫌がらないならそれも、 あとはストーブの前で風邪をひかないように乾かしてあげる。 をやれば、冬でもお尻をきれいにしてあげることは可能です。 洗面器など(猫専用のものを一つ用意)大きめのたらいのような ものを用意して、下半身だけ洗ってあげるような感じです。 あるいはシャワーでお尻だけスポット的に. . . 便が柔らか気味なのは、ひょっとしたらご飯で 改善できるかもしれませんね。 個体差で合う合わないがあったりしますし. . . トイレ、最後まで頑張らずに途中であきらめて ひとに助けを求めたり、床にすったりする猫はもう、 なんというか個性なので. . . もうちょっと頑張ったら全部トイレでできたんじゃないの? と思う時でも走ってくるときは来るといいますか。 なので、この場合ちょっとソフトなのがもうちょっと、 しっかり固めになるとよいのかなあという印象です。 まだ子猫なので、ご飯もそれなりに限られるとは 思いますが、1歳オーバーして大人猫のごはんになったら、 たとえばグレインフリー(穀物不使用)タイプとか、 センシティブタイプ(胃腸がやや弱い猫用)とか、 そういうものにすこし切り替えてもよいかもしれませんね。 切り替えるときは急にすると胃腸炎になる場合もあるので、 徐々に. . .

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

家は2匹ですが、2個はそれと同じです。もうひとつは100均で買ったそれよりずいぶん小さいプラスティックの入れ物です。が後者を使うときは、横に同じ高さの台を置いてあってその上に上ってお尻だけを入れ物にいれて用を足していますよ。 向きを変えて外から砂をかけています。 従って小さければ小さいなりにするんでしょうが、体が完全にはいらいないような大きさだと多分お尻が外に出てしまうんだと思います。 それの大きいタイプにしてみたらいかがですか?

回答No.1

猫が砂かけして 綺麗に埋めるのは 本能なんでしょう 私のうちと同じトイレです 吸収の良い紙の粒状のものを 使っていて 多めに入れておき 湿って固まる前に その分だけを捨てるようにしています。また 小も大も用を済ませるの待って 赤ちゃん用のお尻拭きで 拭いてやっていたら 今では拭くまでトイレの横でニャンニャン呼んで動きません 食事はキャットフードの混合(色々買ってきて自分で混合)だけです 水代わりに牛乳飲ませたりしていましたが 便が軟くなって だめと獣医に言われましたので欲しがった時だけ冷たいみずを あげています。毎日 夜 歯磨き と ブラッシングしています お風呂は 猫は必要ないそうです。犬は1週間に1回 お風呂タイムが有ります。人間の食べ物はやらない様にしないと 食事の時 近ずいて 良い事ないし 栄養管理されてないので 病気に成り易いです。夜はゲージの中で寝かせますが トイレの時間には 私も(夜中1時)に起きます。子供より手が掛かりますが 1回呼んだら 何処にいても 飛んでくるので 旦那より可愛いです。一カ月 犬と猫で2万円ちかく かかっています。部屋は大きめの空気清浄機を用意しています。お尻に着けるのは食べ物の管理が出来てないので便が軟らかいのだと感じました。食べ残さない程度に与えて 余ったものは 捨てるようにしています。定期的に 健康診断も してやってくださいね 係り付けの病院も有ったら 病気の時など 助かります。

関連するQ&A

  • 猫のトイレ・コクシジウムについて

    4ヶ月の子猫を迎え入れて10日目です。 猫を飼うのは初めてのなので、わからないことだらけです。いろいろ教えてください。 コクシジウムがいて10日間薬を飲み続けています。便は血便の色ではないのですが、お尻を拭くとまだ血がつきますので、未だ駆虫はできていないと思います。一週間に一度の通院ですが、どのぐらい薬を飲み続ければ治るものなのでしょうか。 トイレはウンチやオシッコをしたらすぐに始末するようにしていますし、いつもキレイにするように心がけていますが、砂は少なくなったら足す程度です。 砂の全取替え、トイレの洗浄というのはどのぐらいの頻度で必要なのでしょうか?どんな洗剤(消毒剤?)でトイレを洗っているのかも教えていただけると嬉しいです。 それから猫ってウンチをしたあとお尻にチョコッと付いちゃうものですか?うちの子はそうです(-_-;)なるべくすぐ拭いてあげるのですが、気が付かない時はそのままどっか座っちゃったりしますよね?ちょっと汚いですよね・・・みんなそうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて(生後3ヶ月 雌猫)

    生後3ヶ月ほどの子猫を完全室内で育てています。(生後2ヶ月からお世話してます) ご飯は市販の子猫用カリカリ。(説明書きの 体重○gなら餌○gを基準にあげています) お水は毎朝、浄水器を通し室温にしたものをあげています。 トイレの回数と、便の見方を教えてください。(飼育書なども読んでますが、参考にしたいのです) おしっこは1日に何度か数えられないのですが、うんちは熟睡からさめると良く行きます。 ご飯と同じような色で、出たての形は割とシッカリしていて、 スコップで振るうとちょっと崩れる感じ(雰囲気はチューブのワサビのよう) 1回の量は長さ10cm未満前後で、多い日は1日に4~5回します。 たまに、うんちの最後のほうだけが軟らかくて 切れが悪く、 ほんの少しだけ お尻にうんちを付けたまま動き回るので、周りについてしまったり・・・。 猫ってお尻ペロペロするイメージがありますが、まだ1回しか見たこと無い・・・!! ↑のような うんちは 飼育書などでいう「軟便」ですか?? 普通 と 軟便の境が分からず悩んでます。血や虫、異物や消化不良は見受けられません。 食欲旺盛で、ヤンチャに遊びまわり、よく寝ます。 飼育書には、食事が多すぎたり・遊ばせすぎると便が緩くなったりすると書かれていたりして 食事量などを少し減らすべきなのか?とも思っているのですが・・・ 「普通」がイマイチ分からなくて・・・。  教えてください!宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 保護猫の鼻水とトイレ

    3日前に生後一か月ほどかと思われる子猫を保護しました。 食欲も旺盛で部屋の中を走り回り元気いっぱいなのですが以下のような状態です。 忙しくてまだ獣医に行けていません。 ・水や仔猫用のミルクを飲むときブシュブシュといったりくしゃみがあり白っぽい鼻水が出る ・保護した時は目ヤニや鼻水で鼻を中心に黒かったのですがだいぶきれいになってきました  しかし今も涙が出やすいです ・大きめの箱にトイレに流せるおからタイプのネコ砂を用意しネコを何度も入れ手で砂をかく動作を  教えているのですが嫌がってすぐに出てしまいます お風呂の排水溝でうんちをしてしまったので  そのうんちをトイレに入れてまた砂をかく練習をしていますが嫌がってすぐに出てしまいますトイレを  教えるいい方法はないでしょうか? 以上のような状態です。鼻水と涙は獣医に連れて行けばすぐに治るのでしょうか?何度も通うことになるのでしょうか?大まかに大体の費用を教えていただけると助かります。 答えていただけるものだけで結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後三ヶ月の猫のえさの量について

    はじめまして、先週から生後三ヶ月になる猫(アビシニアンの♀)を飼い始めました。 猫を飼うのは初めてなのでなれないことばかりですが、今回悩んでいるのはえさの量についてです。 一日二回、朝十時と夜七時に約15グラムずつあげているのですが、足りていないのかトイレの砂を食べるようになってしまったのです。 一応朝と夜トイレはきれいにして、見ているときはやめさせるのですが衛生的に不安です。 そもそも一人暮らしなので見ていないときに食べていたら意味がないかなとも思っています。 トイレの砂は鉱物系?(水分を含むと固まるやつ)を使っています。 最近あまりに食べるのでおからのやつにシフトチェンジしようと思っていますが・・・ 人間の食べるものは一切あげていません。鳴いても甘やかしたりはしていません。 それが逆にストレスになっているのかなと思っているのですがどうなのでしょうか。 お互いイライラしてしまってなかなか信頼関係を築けないんじゃないかと不安です。 トイレの砂を食べてしまうより餌をあげたほうがいいのでしょうか? うちの猫は食い意地がすごく餌を出すとものすごい勢いでがっつきます。 あげているのはカリカリ(子猫用のキトンのやつ)ですがほとんど噛んでる様子がないです。 もともとペットショップで見たときもよく食べる子だったし、うんちやおしっこに異常はなく、食べたものをはいたりすることもありません。 しかし子猫用のキトンはカロリーが高いと書いてあるし、量を増やしていいものなのか、いろいろ調べてみたのですがどうしたらいいかわからなくここに頼ることにしました。 長くなってしまいましたが完全に手詰まり状態な初心者にいろいろと教えていただけるとうれしいです。 皆さんのさまざまな意見お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレは完璧なのに違うところでしてしまう猫について

    猫を2匹買っています おや猫(メス)もう少しで2歳くらい子猫(オス)10月後半に6ヶ月 それでトイレについてなんですが今2つあります。砂のタイプとシステムトイレです 前は砂を2つ使っていたのですが砂代が1ヶ月2500円飛んでいたので家計的にきついのでやめました。システムトイレだけにしたときは子猫はできるのですがおや猫はできないときもなぜか多々あるので砂を数日前にまた設置しました。でも砂を設置したら子猫まで砂でするためシステムトイレの意味がなくなりました、それにおや猫が玄関(うちはトイレを玄関に置いてます)でウンチとオシッコをしました…ちなみに、トイレは綺麗な状態だからトイレが汚いからという理由ではありません。前はよくトイレが汚いと玄関にしていたからその時は理由がわかっていたのですが今は全くわかりません。子猫はトイレが汚いと洗濯物にオシッコするがよっぽどのときだけ。おや猫は少しでも気に入らないとすぐに玄関にオシッコやウンチをする。何でおや猫はこんなにもトイレでしてくれなくなったんでしょうか?トイレ綺麗でも粗相をするから本当に困ってます(旦那が捨てるぞって言ってるくらいなので) 子猫とは仲良くてまだミルク(出ないけど)を吸わせてるくらいだから子猫が原因ではないのですが…

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 小猫のトイレの躾について

    先日、海辺で野良の小猫二匹(生後1~2ヶ月)を拾いました。 砂トイレを用意したら場所はすぐに覚えてくれたのですが、二匹とも足や尻尾にウンチをひっかけながらしたり…ウンチをした所に座りこむことが大変多く困っています。 あまりに酷くてお風呂で体を洗うことも多いのですが、まだ体力が無いので濡れて冷えてしまうのも心配です。 子猫を育てた経験のある方で、体にウンチをつけずにトイレをしてくれるような躾をご存知の方がいたら方法を教えていただけないでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレで質問です。 うちの猫は(♂6か月)トイレでウンチをしたあと、砂をかけるときいつも踏んでしまいます。しつこいくらい砂をかけるので1度埋めたウンチを掘り返してしまったり、普通に踏んでしまったり・・ トイレのあと、手足にウンチがついていないか確認し、ついていれば洗うのですがすごく嫌がります。 しかし、そのままというわけにもいかないので、汚れたところだけ洗うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 だんだん上手になるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が・・ (長文ですが)

    我が家の猫のことで相談があります。 今日家に帰ると猫が横たわって寝ていました。なんとなくウンチの臭いがしました。猫の砂を見たのですが、ウンチをした形跡はありません。そしたらお尻に大きなウンチがまるごと毛で絡まっていました。最悪!と思いながら取ろうとしたのですが、完全に絡まっており無理でした、しかも我が家の猫はお尻辺りの毛を触るとかなり怒ります。仕方ない!と思いお風呂場に強引に運びお湯でウンチを揉みながら溶かす感じで流しました。なんとか洗ったのですが、まだ微妙に残っているかも・・といった感じです。肛門あたりの毛が渇き始めたのですが、ウンチの混じったお湯で濡れたせいか(汚い表現でごめんなさい!)、ぱりぱりした感じです。くしでほぐそうと思ったのですが、強引にお風呂に入れたことや、あまりにお尻を触ることで完全に機嫌が悪く、無理でした。やはり無理して触る必要はないでしょうか? 自らの毛づくろいで綺麗になりますでしょうか?

    • ベストアンサー