• ベストアンサー

タバコの煙で喘息がでて、苦しがったら蹴られ、怪我をした。相手は逃走

こんばんは。 最近喘息が少し出ていたのですが、病院に定期的に通っていました。 それで今日も病院に行ったのですが、途中のバス停で煙草の煙が流れてきて吸い込んだところ、喘息が酷くなり、その場にうずくまってしまいました。 (マスクと薬はしていました) うずくまった途端、煙草を吸っていた人二人に「うざい」というような事を言われ、顔面と腹を蹴り上げられました。 その後手を踏みつけられ、骨折してしまいました。 他に人はいたのですが、見て見ぬふりで、一応自分で警察には届けて病院に行きましたが、当の本人達は逃げていて、捕まえられませんでした。 私もいきなり煙が流れてきてうずくまってしまっていたので、その人たちを全く見ていません。 それで聞きたいのはこのあとの問題なのですが、病院の方が代金を支払わないと次の治療はできないと言われました。 最悪親に頼るしかないとは思っているのですが、最近喘息の件もあり仕事を中断していたので、全く余裕がありません。 このような犯罪にあった場合は泣き寝入りという形になるのでしょうか? 警察も「犯人逮捕には全力を注ぐが、病院の方はどうにもできない」ということでした。 まず警察に届けは出しているので、傷害で追ってはくれるそうですが、他にすべきことはあるか? また、このような場合の治療費は、どこかで救済?してくれる制度のようなものはないのか? 以上2点を教えていただけないでしょうか? 他に法的観点から、ここはこうした方がいいということがあれば、教えていただけると助かります。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.2

こんばんは。 >うずくまった途端、煙草を吸っていた人二人に >「うざい」というような事を言われ、顔面と腹を >蹴り上げられました。 >その後手を踏みつけられ ・・・まったくとんでもない奴らですね! 怒りがこみ上げてきます。。 是非とも捕まって何年もお勤めしてきてほしいですね! 「犯罪被害給付制度」というものがあります。 申請はお住まいの地域の警察本部または警察署 らしいのですが、対応してくれた警察は教えて くれなかったんでしょうか・・・? 参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/kyufu/index.htm
u-run
質問者

お礼

犯罪被害給付制度というのは初めて聞きました。 警察の方では「どうにもできないので、家族なりを頼ってください」ということでした。 もう一度問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31990
noname#31990
回答No.1

こんばんは。 お住まいになっている地域にもよると思います。 私が住んでいる地域には民間の被害者支援団体があって、そこから少し補助金が出ます。 警察はやっぱり治療費とかは出せないですよね。 被害者みんなに治療費を出していたらそれこそすごいお金がかかってしまいます。 警察に聞くと支援団体のことを教えてくれるかもしれません。 私にはそれくらいしかわかりません・・・。 お体のことを考えると親御さんに頼ったほうがよいと思われます。 自分を大事になさってくださいね。

u-run
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 支援団体のようなものがあるのですね。 もう一度警察に行って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。