• ベストアンサー

タバコの煙で喘息がでて、苦しがったら蹴られ、怪我をした。相手は逃走

こんばんは。 最近喘息が少し出ていたのですが、病院に定期的に通っていました。 それで今日も病院に行ったのですが、途中のバス停で煙草の煙が流れてきて吸い込んだところ、喘息が酷くなり、その場にうずくまってしまいました。 (マスクと薬はしていました) うずくまった途端、煙草を吸っていた人二人に「うざい」というような事を言われ、顔面と腹を蹴り上げられました。 その後手を踏みつけられ、骨折してしまいました。 他に人はいたのですが、見て見ぬふりで、一応自分で警察には届けて病院に行きましたが、当の本人達は逃げていて、捕まえられませんでした。 私もいきなり煙が流れてきてうずくまってしまっていたので、その人たちを全く見ていません。 それで聞きたいのはこのあとの問題なのですが、病院の方が代金を支払わないと次の治療はできないと言われました。 最悪親に頼るしかないとは思っているのですが、最近喘息の件もあり仕事を中断していたので、全く余裕がありません。 このような犯罪にあった場合は泣き寝入りという形になるのでしょうか? 警察も「犯人逮捕には全力を注ぐが、病院の方はどうにもできない」ということでした。 まず警察に届けは出しているので、傷害で追ってはくれるそうですが、他にすべきことはあるか? また、このような場合の治療費は、どこかで救済?してくれる制度のようなものはないのか? 以上2点を教えていただけないでしょうか? 他に法的観点から、ここはこうした方がいいということがあれば、教えていただけると助かります。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

こんばんは。 >うずくまった途端、煙草を吸っていた人二人に >「うざい」というような事を言われ、顔面と腹を >蹴り上げられました。 >その後手を踏みつけられ ・・・まったくとんでもない奴らですね! 怒りがこみ上げてきます。。 是非とも捕まって何年もお勤めしてきてほしいですね! 「犯罪被害給付制度」というものがあります。 申請はお住まいの地域の警察本部または警察署 らしいのですが、対応してくれた警察は教えて くれなかったんでしょうか・・・? 参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/kyufu/index.htm
u-run
質問者

お礼

犯罪被害給付制度というのは初めて聞きました。 警察の方では「どうにもできないので、家族なりを頼ってください」ということでした。 もう一度問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31990
noname#31990
回答No.1

こんばんは。 お住まいになっている地域にもよると思います。 私が住んでいる地域には民間の被害者支援団体があって、そこから少し補助金が出ます。 警察はやっぱり治療費とかは出せないですよね。 被害者みんなに治療費を出していたらそれこそすごいお金がかかってしまいます。 警察に聞くと支援団体のことを教えてくれるかもしれません。 私にはそれくらいしかわかりません・・・。 お体のことを考えると親御さんに頼ったほうがよいと思われます。 自分を大事になさってくださいね。

u-run
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 支援団体のようなものがあるのですね。 もう一度警察に行って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • ぜんそくとたばこ

    ぜんそくとたばこ 私の家族は喘息もちです。 私と母と、めいが喘息です。 私とめいは、他人のたばこのにおいや煙で発作を起こします。 歩きタバコはとても迷惑です。マスクしていても効果がなく、つらいです。 しかし、タバコを吸う方は、喘息なんてしったこっちゃないようです。 そういう書き込みをネットで見ます。 たばこを吸う方は、一体、ぜんそくの方をどう思っているんでしょうか? 弱い体に生まれたあんたらが悪いとやはり思っているんでしょうか?

  • ぜんそくの私が、たばこを吸う社長にどう言えば・・

    今日は、社長などと話し合いがありました。 みなさん、たばこを吸われました。たばこの煙まみれでした。 私は、ぜんそくなので、何度か咳き込み、苦しい思いをしました。 やっと話し合いは終わったのですが、気管が重たい感じです。 苦しいです。 たばこを吸わないでとは言えませんし、マスクをするわけにもいきません。 こういう場合、みなさんならどうされますか? どうして、ぜんそくの人は煙がだめなのでしょうか?

  • 喘息もちがタバコを吸って眠れない

    近所の人がベランダで喘息なのにタバコを吸って、1日中せきをしています。 うるさくて眠れません。 窓を開けたらタバコの煙が家の中に入ってきます。 どうにかなりませんか? こちらも病療中です。 相手は両親が他界しています。

  • 煙草のけむりが・・・

    大学1年生です。 私はタバコが大嫌いで、今まで全く煙草に縁のない生活を送っていました。しかし最近アルバイトを始め、そのバイト先には禁煙席がなく、休憩所もたばこを吸うための場所となっているので、他のバイトさんが吸うたばこの煙を吸わなければいけない状態になってしまい、大変辛い思いをしています。 服にもにおいがついて自分ではわからないくらいになってしまったし、最近肌が荒れてきた気がします。 副流煙のほうが害が大きいと聞くし、煙草を吸っていないのに、健康を害されるのは御免です。 このバイトはしばらくやめるつもりはありません。でも、煙草が本当に辛いです。人の吸っている煙草のけむりを吸っていても身体になるべく害にならないようにするために、何か対策はないでしょうか?

  • タバコの煙や臭い防げませんか?

    タバコの煙や臭い防げませんか? 職場でタバコを吸う人が多く、煙を少しでも吸い込まないようにマスクをしているのですが、 タバコの臭いは防げません・・・ 使い捨てマスクで『活性炭素』が使われているマスクがありますが、タバコや香水の臭いなど軽減されるのでしょうか? どなたか使ったことのある方、ご返答お願いします。 また、他に良い商品はありますか?

  • タバコの煙はなぜ臭いの?

    タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?

  • 煙草の煙に耐えられない

    私は全くタバコを吸わないのですが、家族が吸います。(兄) 兄がタバコを吸い始めるととても苦しくて耐えられず、部屋を離れるか換気扇をつけるか 煙が来ないような新聞で煽ったりしています。 しかし母親や祖父は平気のようです。 祖父は80すぎまで吸っていて、最近まで吸っていたので慣れているのかもしれません。 母親はその祖父のタバコや兄の煙草の煙の部屋に 常にいたので平気なのかもしれません。 自分はすぐ離れるので煙に慣れていないせいか 過剰なくらい苦しくなります。 これは肺が弱いとかそういう可能性はあるのでしょうか? タバコに慣れていない人はこういうことがあるのでしょうか? タバコを否定しているとかではなく、ここまで一本の煙草の煙に耐えられないほど 苦しい状態の体が心配です。よろしくお願いします。

  • タバコの煙で苦しむと嫌な顔されます

    職場の休憩室が タバコがすごくて   休憩してたり お弁当を取ると 煙がかかって ゼイゼイして 苦しくて 咳込みます   マスクをしてて 最近は 小さく呼吸したりして 咳込まないように息を止めてたり するんですが   喘息発作が出てる時は 息が上がってて 痰も 絡んでるので   苦しくて ゼイゼイしてたら   『それ?わざと?』って感じで   嫌な顔をされます。   最近は 軽く発作に慣れてきて ギリギリ 冷静を保ってます   ただ、強めの発作の時に タバコ吸われると酸欠で やばいです。   それで 朝 呼吸困難で仕事 休ませて下さい 言うと ダメだと言われます   副流煙のタバコに慣れるには どうすれば よいでしょうか?   煙や埃で ゼイゼイして 走れなくて 辛いです

  • タバコの煙

    タバコの煙の中に一時間または三十分いたら肺はどうなるのでしょうか? タバコは大嫌いなので気になります。それと、タバコ一本では、 吸っている本人より煙を吸っている周りにいる人たちのほうがダメージ が大きいと言うのは本当でしょうか?おしえてください。 タバコを吸っている人は加害者になるんですよね・・・・・・