• ベストアンサー

ぜんそくとたばこ

ぜんそくとたばこ 私の家族は喘息もちです。 私と母と、めいが喘息です。 私とめいは、他人のたばこのにおいや煙で発作を起こします。 歩きタバコはとても迷惑です。マスクしていても効果がなく、つらいです。 しかし、タバコを吸う方は、喘息なんてしったこっちゃないようです。 そういう書き込みをネットで見ます。 たばこを吸う方は、一体、ぜんそくの方をどう思っているんでしょうか? 弱い体に生まれたあんたらが悪いとやはり思っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考え方は人それぞれですので、ここでは私個人の意見を述べさせていただきます。 私は38歳男、8歳と6歳の子供がいます。子供ができてから今まで他人事のように考えてきたことを真剣に考えるようになりました。子供の障害、病気、虐待、育児など。 しかし私は喫煙するようになってから18年経ちます。昔は結婚したら、子供ができたら、なんて禁煙のきっかけを探していた時期もありましたが、結局未だ止めていません。 もちろん子供の前では吸わないようにしたり、外で吸う時も喫煙所で回りに迷惑がかからないようにしているつもりです。しかしそれでも100%人に迷惑をかけてないとは言い切れないと思います。もしかしたら自分が気付いていないだけで、そばに喘息の人がいたこともあるかもしれません。 そう考えると申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。 しかし、喫煙者から言わせていただければ、喫煙自体は法を犯してるわけではなく喫煙者にもタバコを吸う権利があることはご理解いただきたい。ですから私は全面禁煙には反対です。しかし完全分煙は必要だと思います。 タバコを吸わない方、タバコによる被害に苦しむ方などは絶対に守られるべきだと思います。ですから完全分煙により喫煙者と非喫煙者の共存を望みます。有害なものは全て排除すればいいというものでもないと思います。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は、歩きタバコはやめてほしいと思っていました。 また、バス停で吸うのもやめてほしいと思っていました。 バス停で誰かがタバコを吸いはじめたら、バス停から離れた場所に移動しますが、それを白い目で見られて、辛かったのです。 私は、神経質になりすぎているのかもしれませんが、すれ違う人の手に白いものがないか、煙りがないか、つい見てしまいます。 嫌で仕方がありませんでした。 ですが、確かにタバコを吸う権利はあります。 税金だって納めて下さっています。 私のような気管弱い人、肺が弱い人と、タバコを吸う方が、うまく共存できる社会になれたら幸せだなと思いました。

その他の回答 (2)

• 000san
回答No.3

加藤浩次は喘息持ちだが喫煙をずっと続けているからね~。 質問者のその作り話は質問者が精神的に相当病んでる証拠だから質問者は病院へ行った方がいいと思う。仮にニオイや煙で発作が起こるのだとしたら、それも精神科にかからなくては意味がない。 鶏肉を燃やしても、牛肉を焼いても、野菜を炒めても、お線香を炊いても、同じぐらいの低害な有毒物質が発生する。だからもしタバコの煙程度で発作が起こるのだとしたら、調理施設のあるお店でも発作が起こってしまう。もしステーキ肉からの煙で発作が起こらないで、タバコの煙で発作が起こるのなら120%それは精神的な事が原因ですね。

olololol
質問者

お礼

その芸能人は、症状が軽いんでしょう。私からしたら、ありえない行為です。 私は、焼鳥屋で発作を起こしましたよ。 それからは、焼肉屋さんや焼鳥屋さんは行っていません。 また、家で、お肉を焼く際は、私のいないときにと言ってあります。 お肉を焼くときの煙りは、発作を起こします。 なんどか発作を起こしました。 ピザを焼いただけで、発作を起こしたこともあります。 煙りがだめな病なのです。 だから、タバコの煙りがだめなんです。 だめな患者を例にあげられても、説得力はありません。 ありがとうございます。

回答No.2

喘息の存在を認めていないと思います。 でなければ、あのような蛮行はできるはずはありません。 ニコチン依存(2/3)で認知がゆがんでいるわけですから。

olololol
質問者

お礼

私は、ニュースやワイドショーやバラエティーで、喘息とタバコについて特集してほしいなあといつも思います。 バス停でほんの数分バスを待つだけでも、タバコを吸う方がいます。 私はぼおーとしていてうっかり、他人のタバコを吸ってしまい、咳が止まらずトイレにかけこんだことがありました。 バスを数台乗り過ごしました。 タバコを吸う方は、一体どう思っていらっしゃっるのかなと思い質問しました。 やはり、喘息患者には厳しい世の中みたいで、めいには、世間は喘息患者はどうでもいいと気にしてないため、自分の身は自分で守ることを教えます。 ありがとうございます。