• ベストアンサー

ぜんそくとたばこ

ぜんそくとたばこ 私の家族は喘息もちです。 私と母と、めいが喘息です。 私とめいは、他人のたばこのにおいや煙で発作を起こします。 歩きタバコはとても迷惑です。マスクしていても効果がなく、つらいです。 しかし、タバコを吸う方は、喘息なんてしったこっちゃないようです。 そういう書き込みをネットで見ます。 たばこを吸う方は、一体、ぜんそくの方をどう思っているんでしょうか? 弱い体に生まれたあんたらが悪いとやはり思っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考え方は人それぞれですので、ここでは私個人の意見を述べさせていただきます。 私は38歳男、8歳と6歳の子供がいます。子供ができてから今まで他人事のように考えてきたことを真剣に考えるようになりました。子供の障害、病気、虐待、育児など。 しかし私は喫煙するようになってから18年経ちます。昔は結婚したら、子供ができたら、なんて禁煙のきっかけを探していた時期もありましたが、結局未だ止めていません。 もちろん子供の前では吸わないようにしたり、外で吸う時も喫煙所で回りに迷惑がかからないようにしているつもりです。しかしそれでも100%人に迷惑をかけてないとは言い切れないと思います。もしかしたら自分が気付いていないだけで、そばに喘息の人がいたこともあるかもしれません。 そう考えると申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。 しかし、喫煙者から言わせていただければ、喫煙自体は法を犯してるわけではなく喫煙者にもタバコを吸う権利があることはご理解いただきたい。ですから私は全面禁煙には反対です。しかし完全分煙は必要だと思います。 タバコを吸わない方、タバコによる被害に苦しむ方などは絶対に守られるべきだと思います。ですから完全分煙により喫煙者と非喫煙者の共存を望みます。有害なものは全て排除すればいいというものでもないと思います。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は、歩きタバコはやめてほしいと思っていました。 また、バス停で吸うのもやめてほしいと思っていました。 バス停で誰かがタバコを吸いはじめたら、バス停から離れた場所に移動しますが、それを白い目で見られて、辛かったのです。 私は、神経質になりすぎているのかもしれませんが、すれ違う人の手に白いものがないか、煙りがないか、つい見てしまいます。 嫌で仕方がありませんでした。 ですが、確かにタバコを吸う権利はあります。 税金だって納めて下さっています。 私のような気管弱い人、肺が弱い人と、タバコを吸う方が、うまく共存できる社会になれたら幸せだなと思いました。

その他の回答 (2)

  • 000san
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

加藤浩次は喘息持ちだが喫煙をずっと続けているからね~。 質問者のその作り話は質問者が精神的に相当病んでる証拠だから質問者は病院へ行った方がいいと思う。仮にニオイや煙で発作が起こるのだとしたら、それも精神科にかからなくては意味がない。 鶏肉を燃やしても、牛肉を焼いても、野菜を炒めても、お線香を炊いても、同じぐらいの低害な有毒物質が発生する。だからもしタバコの煙程度で発作が起こるのだとしたら、調理施設のあるお店でも発作が起こってしまう。もしステーキ肉からの煙で発作が起こらないで、タバコの煙で発作が起こるのなら120%それは精神的な事が原因ですね。

olololol
質問者

お礼

その芸能人は、症状が軽いんでしょう。私からしたら、ありえない行為です。 私は、焼鳥屋で発作を起こしましたよ。 それからは、焼肉屋さんや焼鳥屋さんは行っていません。 また、家で、お肉を焼く際は、私のいないときにと言ってあります。 お肉を焼くときの煙りは、発作を起こします。 なんどか発作を起こしました。 ピザを焼いただけで、発作を起こしたこともあります。 煙りがだめな病なのです。 だから、タバコの煙りがだめなんです。 だめな患者を例にあげられても、説得力はありません。 ありがとうございます。

回答No.2

喘息の存在を認めていないと思います。 でなければ、あのような蛮行はできるはずはありません。 ニコチン依存(2/3)で認知がゆがんでいるわけですから。

olololol
質問者

お礼

私は、ニュースやワイドショーやバラエティーで、喘息とタバコについて特集してほしいなあといつも思います。 バス停でほんの数分バスを待つだけでも、タバコを吸う方がいます。 私はぼおーとしていてうっかり、他人のタバコを吸ってしまい、咳が止まらずトイレにかけこんだことがありました。 バスを数台乗り過ごしました。 タバコを吸う方は、一体どう思っていらっしゃっるのかなと思い質問しました。 やはり、喘息患者には厳しい世の中みたいで、めいには、世間は喘息患者はどうでもいいと気にしてないため、自分の身は自分で守ることを教えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • ぜんそくの私が、たばこを吸う社長にどう言えば・・

    今日は、社長などと話し合いがありました。 みなさん、たばこを吸われました。たばこの煙まみれでした。 私は、ぜんそくなので、何度か咳き込み、苦しい思いをしました。 やっと話し合いは終わったのですが、気管が重たい感じです。 苦しいです。 たばこを吸わないでとは言えませんし、マスクをするわけにもいきません。 こういう場合、みなさんならどうされますか? どうして、ぜんそくの人は煙がだめなのでしょうか?

  • タバコ好きな人達と、喘息患者の共存は難しいと思いませんか?

    タバコが好きな人たぶん中毒の人と、私のようなタバコが駄目な人(ぜんそくとか持病のある人)が共存するのは難しいと思いませんか? 私は小学生の頃から、ぜんそくです。今日は、誰かのタバコの煙で大変な目にあいました。 マスクをしなかった私が悪いのですが、通りすがりに知らぬ人のタバコの煙をつい、吸ってしまっただけで、発作を起こしてしまいました。 タバコを吸う人は吸いたいから吸う、私たちのような人は、マスク代はかかる、町を歩くのも神経をとがらせる、ついついだいぶ手前からこちらに歩いてくる人の手元を確認してしまう、電車のホームでは常に喫煙コーナーの場所の把握、バスを待つ間も誰かがタバコを吸っていないか常に警戒、バス停で禁煙と書いてあるのに、バスの運転手が堂々と吸っているし。寒い季節になり、前よりいっそう気を使わなくてはいけなくなりました。ぜんそくや気管支炎などの方は町を歩くなど大変ではないですか?

  • タバコの煙で苦しむと嫌な顔されます

    職場の休憩室が タバコがすごくて   休憩してたり お弁当を取ると 煙がかかって ゼイゼイして 苦しくて 咳込みます   マスクをしてて 最近は 小さく呼吸したりして 咳込まないように息を止めてたり するんですが   喘息発作が出てる時は 息が上がってて 痰も 絡んでるので   苦しくて ゼイゼイしてたら   『それ?わざと?』って感じで   嫌な顔をされます。   最近は 軽く発作に慣れてきて ギリギリ 冷静を保ってます   ただ、強めの発作の時に タバコ吸われると酸欠で やばいです。   それで 朝 呼吸困難で仕事 休ませて下さい 言うと ダメだと言われます   副流煙のタバコに慣れるには どうすれば よいでしょうか?   煙や埃で ゼイゼイして 走れなくて 辛いです

  • タバコの煙や臭い防げませんか?

    タバコの煙や臭い防げませんか? 職場でタバコを吸う人が多く、煙を少しでも吸い込まないようにマスクをしているのですが、 タバコの臭いは防げません・・・ 使い捨てマスクで『活性炭素』が使われているマスクがありますが、タバコや香水の臭いなど軽減されるのでしょうか? どなたか使ったことのある方、ご返答お願いします。 また、他に良い商品はありますか?

  • 煙草の煙を避けるためには?

    仕事場が煙草を吸う人が殆どで困っています。 僕は吸わないのですが その狭い部屋でずっと過ごさなくてはなりません。(換気扇効果なし) 窓は寒かったり雨が降ったりで開けない状態です。 煙も回りの人が吸う煙の方が害があるといいますよね? 局所排気装置をつけないといけないとか 何か有効な法律みたいなものはないのでしょうか? 今、マスクをして凌いでいますが 効果ってあるのでしょうか? マスクもそれ自体が臭くなるので結構意味がなさそうです。 これで僕が肺がんにでもなったら労災でしょうか・・・。 こういった経験のある方、何か良いアドバイスはありませんでしょうか? 煙草を吸う人はフィルタを通したものと 外側の煙と両方吸ってるわけですが 相当体に悪いってことですよね?? 何より体中が臭くなって腹が立ちます。自分が原因ではないのに・・・。 体調まで悪くなるし・・・、迷惑な話しです。

  • タバコの煙、体への影響について

    どうも。 大学の課題で、歩きたばこの問題についてやっています。 タバコの煙を吹き込んだマスクを着用したら、健康に悪いでしょうか? 要は歩きたばこで迷惑している人の気持ちをわかってもらおうと、タバコ臭いマスクを数分付けてもらう、というような企画を考えているのですが、そもそもタバコの匂いが付着したマスクをつけると間接喫煙になってしまわないか心配です。 タバコ臭いマスクは、喫煙者にタバコの煙をマスクに吹き込んでもらう形で作ろうと考えています。 ある人によれば、マスクにつくのはにおいだけで、害のある成分は少し経つとなくなってしまう的なことを言っていたんですが、本当に大丈夫か心配です。 よろしくお願いいたします。

  • なぜタバコを吸う人がいるの?

    私は、気管が弱いのでタバコの煙が大嫌いです。 外出しても歩きタバコをしている人が多く外出をした日は 喉が痛いです。 「タバコは百害あって一利なし」といいますが、その通りだと 思うし、吸っている人だけが健康を害するなら、ここまで 嫌煙する必要はないでしょうが周りの人の健康をも害します。 吸っている人は他人の迷惑を何故考えないのですか? 「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って ほしいです。 ちなみに外出する時は、マスクをしていますがタバコの煙は マスクをしてても臭うし副流煙の危険性を考えると この世からタバコを無くさないと!と思います。 タバコの税金は国にとって大切かもしれないでしょうが それだったら税金の無駄使いを無くせばいいのに。 本当にJT会社が無くなってほしいしタバコがこの世から 無くなってほしいです。 タバコ吸う人に質問ですが 健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか? 他人の迷惑を考えた事ありますか? 吸わない人に質問 タバコの煙気にならないですか? 副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?

  • 喘息の人がタバコを吸うことは症状悪化に影響しますか?

    こんにちは。 職場に喘息もちの方がおりまして、毎日のように ・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて ・喘息の発作が起きて動けなくて という理由で遅刻してきます。 本人は「発作が起きたときだけ苦しいんだから普段吸うたばこは関係ない、禁煙の必要もない 」 と言ってはいるものの、素人考えですとタバコと喘息の症状にも関係があるような気がしまして、毎朝動けないほどの発作が起きてそのせいで会社に遅刻するほどであればタバコを辞めるべきじゃないのかとも思っているのですが・・・ たばこを吸っているから喘息になる、等ではなく、既に喘息の症状を持っている人が日常的にたばこを吸うということについては関連性などありますでしょうか?

  • 喘息になってしまいました

    居酒屋でバイトを始めてもう少しで3カ月くらいなんですが、先日風邪をひいてしまいました。 咳もでず、熱もなく、のどが腫れているくらいだったので、出勤しました。 居酒屋なので、煙草を吸われる方が多いのですが、煙草の煙を吸ったところ、とても息苦しくなり、ヒューヒューと喉?から音がなってました。 とりあえずバイトをやりきって家に帰ったんですが、帰ったとたん咳が出始めて、さらに苦しくなりました。 風邪かなと思い、次の日病院にいったら、気管支喘息と診断されました。 病院に行ったのは昨日で、まだ少し苦しいのですが、今日もバイトですので、やすむわけにはいきません!   しかし、ずっと居酒屋のバイトを続けるのは体に良くないんでしょうか? バイトの方々はみんな親切で、仕事ができない私にも根気強く何度も仕事を教えて下さいます。   しかしこのまま続けて、仕事中に発作を起こして迷惑をかけるのが怖いです。 続けない方が良いんでしょうか? わかりにくく、長文ですみませんが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう