• ベストアンサー

喘息の人がタバコを吸うことは症状悪化に影響しますか?

こんにちは。 職場に喘息もちの方がおりまして、毎日のように ・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて ・喘息の発作が起きて動けなくて という理由で遅刻してきます。 本人は「発作が起きたときだけ苦しいんだから普段吸うたばこは関係ない、禁煙の必要もない 」 と言ってはいるものの、素人考えですとタバコと喘息の症状にも関係があるような気がしまして、毎朝動けないほどの発作が起きてそのせいで会社に遅刻するほどであればタバコを辞めるべきじゃないのかとも思っているのですが・・・ たばこを吸っているから喘息になる、等ではなく、既に喘息の症状を持っている人が日常的にたばこを吸うということについては関連性などありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • virtua
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

私は、今でこそ直りましたが、20才まで 喘息でした。 まず、下記について。 ・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて ・喘息の発作が起きて動けなくて 飲みすぎて気持ちが悪い >これはまず病院に相談する事でしょう。 喘息の発作が起きて動けなくて >本当に発作が起きれば休むしかありません。 すぐに収まるような低度な症状なら 早起きしてゆとりを持てば良いだけです。 私は入院しなければならないくらいの 喘息持ちでしたが、たばこは未成年から吸っております。 ですが直りましたので、経験上関係があるにはあるが、 その根拠を説明することは出来ません。 基本的に夜に発作はおきやすいです。 (疲れるため) また、日常的に発作が起きると言うのは あまり聞いた事がありません。 よって、遅刻は言い訳だと思います。 タバコは遅刻するくらいなら、やめるべきです。 また、喘息もちの方は、飲酒すると 発作が起きやすいですので、注意して見てみましょう。 私は直るまでは飲むと苦しくなるので飲めませんでした。 参考程度ですが。。。

その他の回答 (5)

noname#57890
noname#57890
回答No.6

 もしかしてこの方は、事前に連絡もせずに遅刻してこられるのでしょうか?それは喘息以前に社会人として問題があると思います。  毎日発作が起きるか、と言う点に関しては個人差があると思います。 >喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて  飲み過ぎて、と言う事は医師の指示以上の量を服用してると言う事でしょうかね。  それでしたら気持ち悪いを通り越して、生命を危険にさらしてるわけですから、その方は服薬の仕方を医師と相談すべきでしょう。規定量を飲んで発作が治まらないのでしたら尚の事、治療方針も含めて見直すべきでしょうから。 >喘息の発作が起きて動けなくて  これはあり得ます。夜間~早朝は気管支を広げようとする力が弱まるので症状が悪化する事もあるそうです。  その場合は病院で治療を受けてからの出勤になりますので、遅刻になります。当然、会社には断りの電話を入れてから、ですが。 >発作が起きたときだけ苦しいんだから普段吸うたばこは関係ない、禁煙の必要もない  喘息は気道が慢性的に炎症が起きていて過敏な状態ですので、煙草・排ガス等は症状を悪化させるそうです。また喘息の治療薬によっては、喫煙によって効果が下がるものがあるとの事です。  煙草は喘息の人間にとっては百害しかないような気がしますが…  参考URLもよろしければご参照下さい。

参考URL:
http://zensoku.jp/index.html
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

大阪府の医師です。 喘息の人はあまり喫煙しない方がよいですよ。 喘息は閉塞性換気障害の範疇に入り、喫煙はその増悪因子です。 喘息の薬は血中濃度の測定などが必要なものもありますし、いい加減な素人判断は事態を悪化させることもあります。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

私は喘息患者ですが、 >喘息の薬を飲みすぎて気持ちが悪くて、 こんなことは今までありませんでしたよ。 >喘息の発作が起きて動けなくて、 こんな症状があるのなら、あなたがおっしゃるように、タバコを止めるのが普通ですよ。 >既に喘息の症状を持っている人が日常的にタバコを吸うということについては関連性などありますでしょうか? 私はタバコを吸いませんが、ほかの人が吸った煙で咳が出ます。のどにも良くありません。 個人差はあると思いますが、喘息患者にとってのタバコは、「百害あって一利なし」だと思いますね。 ANo.1さんが言われるように、遅刻は言い訳だと思いました。

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.3

私の知人で、激しい咳をしながら手にはたばこを離さず、咳が治まると吸っている人がいました。とてもはた迷惑でした。 気の毒なことに早死にしました。 たばこは万病の基、遅効性毒薬だと思います。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

私はタバコのフクリュウエンが発作のきっかけになります。(なんど父親に殺されかけたことやら)これじたいは人それぞれですが、喘息によってダメージをおった肺(の一部)は機能できなくなりにどと回復しません。(悪化すれば酸素マスクがなければ生きられなくなります)またタバコにも肺に炎症を起こす性質があり、同じように肺の一部が死んでいきます。そのため喘息の人間は極力肺に炎症を与えないようにして、生活しなくてはならず、喫煙などは自殺行為です。失われた肺の機能は残りの部分を強化することにより補うのですが、年をとると全体的な肺活量が落ち、補いきれなくなり死んで行きます。 薬の飲みすぎにより気持ち悪いというのは、(表現がおかしいとは感じますが)喘息の薬には気管支拡張剤があり、これは発作は抑えても激しい呼吸はできないので(息を深くはけないので、結局あまり息を吸えない)、活動はあまりできない状態にあるのだと思います。 まず会社としては、医者に喫煙が喘息に悪影響を及ぼさないか否かをを、診断書の提出を要求し、もし悪影響を与える恐れがあれば禁煙を命じることができると思います。それでも禁煙をしないなら退職を促してはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 症状のない喘息なんてあるんでしょうか?

    健康診断で病院で喘息と診断され、 発作予防の薬などをもらいました。 状態としては、たまーに息がしずらくなったり、 風邪を引いてなくても一年中痰がからんでます。 あとは日常生活の中で息がきれることも。 私は人より体力がなくて、貧血気味なので それも関係していると思うんですが・・ その他とくに症状や発作などないと思います。 なんの知識もないのでよくわかりませんが、 症状のない喘息なんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに16歳です。

  • 自覚症状のない喘息ってあるんでしょうか?

    健康診断で病院で喘息と診断され、 発作予防の薬などをもらいました。 状態としては、たまーに息がしずらくなったり、 風邪を引いてなくても一年中痰がからんでます。 あとは日常生活の中で息がきれることも。 私は人より体力がなくて、貧血気味なので それも関係していると思うんですが・・ その他とくに症状や発作などないと思います。 なんの知識もないのでよくわかりませんが、 症状のない喘息なんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに16歳です。

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • 喘息は治ったと見ていいのでしょうか?

    48歳男性です。 小児喘息はなったことないです。 45歳迄、日30本吸っていました。 40歳から、春になると咳が続き、喘鳴がし、診察を受けると 喘息と言われました。 45歳の喘息発作が出た時、肺炎になり、その際にたばこを やめました。 禁煙始めて3年になりますが、禁煙しだしてから喘息発作 出ていません、治ったと見てよいのでしょうか?

  • 喘息が再発?しかし以前と症状が違う

    3年間ほど症状のみられなかった喘息が最近になって再発しました。 といっても、微妙に症状が違うので再発と言っていいのかは良くわかりません。 改めて喘息になったというべきなのか……。 まず以前までは、埃やハウスダストなどのアレルギーを中心とした原因の喘息でした。 私生活の上で、自然と発作が起こってしまうような極一般的な喘息だったと思います。 しかし、現状の喘息は主に睡眠時、つまり「横になると」発作が起こります。 始めは部屋が汚くて喘息を誘発されたのかと思い、掃除をしたり他の部屋で睡眠をしてみたりもしましたが、どうやら場所は関係なかったようです。 風邪も1年以上なっていないので、その線も無さそうです。 つまり、横になっている状態だと無条件に発作が起こってしまうんです。 現在もそのおかげで全く寝付けず、こんな時間に質問させてもらっています。 薬の投与が無くとも、起き上がるだけで症状が少しずつ和らぐのが唯一の救いなのですが……。 自分でもある程度わかるのですが、横になっていると何やら呼吸器官が狭まっているような感覚がします。 そして、そこからジワジワと喉が痛くなり、息がしづらくなります。 最終的にはあの喘息特有のヒィヒィした呼吸になってしまうというわけです。 一度、医者に診てはもらったのですが、予防薬(キプレス錠10)とホクナリンテープというやつをもらっただけでした……。 「横になると発作が起こる」なのに普通の定期的な薬物投与で症状が和らぐもんなのでしょうか? 確かに薬の効果はあったのですが、やはりその場しのぎにしかなりません。 喘息なんて、みんなそんなものなんだとわかってはいるのですが、症状が症状なだけにどうも心配です。 素人が言うのもなんですが、起き上がるだけで勝手に直るような喘息に薬を使うのはどうも解決になってないような気がするんです。 以前の喘息でも、医者の言うことそっちのけで薬の量を減らして、発作を多少我慢してたら急に症状が治まりましたし。(まぁ、これはたまたまでしょうけど) できれば「横になる」だけで発作が起こってしまう原因を判明させたいのですが……。(というかこれがわかれば、薬なんていらないのに) それとも、おとなしく薬を使ってりゃいいんですかね……。 原因があるかもしれないのに、それを解決せず、薬で遠回りをして回復を待つのは嫌なんです。 率直に言うと、お金も無駄にしたくありません。 喘息に詳しいお方、自分のような症状の解決策は無いのでしょうか? 感情的な素人の意見でしたが、何卒ご了承お願いします。

  • 喘息とタバコについて教えてください

    彼氏のことなのですが、子供の頃喘息だったそうです。 小学校からスポーツをはじめてからは治ったそうですが・・・ 今31歳、ヘビースモーカーです。お酒も飲みます。 発作などは全くありませんが、他にも睡眠時無呼吸や、風邪を引きやすいなどがあり、免疫力が弱っているのでは・・・とすごく心配です。 タバコは止めてほしいと話していますが、いつか止めれたら・・・という感じです。 今喘息の症状がないと言えど、やはり普通よりタバコの危険は高まるのでしょうか? 彼に元気で長生きして欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 喘息の悪化?

    こんばんは。 7年前に気管支喘息と診断され、基本的には以下の薬を処方されています。 ・メプチンエアー ・テオドール 当初は発作も、寒い日の明け方に起こる程度の軽いものでした。 その後も、冬場の低い気温と冷たい空気で喘息が出ることもありましたが、一時的なもので、薬を飲んだり、吸入をすれば割合簡単に落ち着きました。発作が起きない限り、屋外スポーツも定期的に、運動量的にもかなりハードにやっていました。 ただ昨年から夏場でも喘息の発作が起こることがしばしばあり、年末からは、ただ普通にしているだけで、喘鳴がして、肺が痛むような咳が断続的に出るようになりました。 もちろんスポーツもできません。長い階段の上りでは途中でちょっとへたれてしまいます。 さらにここ最近は、眠ろうと思って横になり、息をすると肺からノドにひっかかるような感触があり、胸が圧迫される感覚に悩まされるようになりました。 今もパソコンに向かって座っていますが、ノドから肺にかけてスッキリせず、軽くゼィゼィしてます。 喘息が悪化したのかな?とも思い、検索してみたのですが、 「喘息が悪化してしまいます」という書き方はあっても、悪化するとこうなる可能性があります・・・というものが見つかりませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・) このような内容のサイトをご存知ありませんか? また、似たような症状になった方、その後、回復するものでしょうか? できれば、どのような薬を服用し、期間的にどのくらいかかったか教えていただけると参考になります。 長々と失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • タバコ好きな人達と、喘息患者の共存は難しいと思いませんか?

    タバコが好きな人たぶん中毒の人と、私のようなタバコが駄目な人(ぜんそくとか持病のある人)が共存するのは難しいと思いませんか? 私は小学生の頃から、ぜんそくです。今日は、誰かのタバコの煙で大変な目にあいました。 マスクをしなかった私が悪いのですが、通りすがりに知らぬ人のタバコの煙をつい、吸ってしまっただけで、発作を起こしてしまいました。 タバコを吸う人は吸いたいから吸う、私たちのような人は、マスク代はかかる、町を歩くのも神経をとがらせる、ついついだいぶ手前からこちらに歩いてくる人の手元を確認してしまう、電車のホームでは常に喫煙コーナーの場所の把握、バスを待つ間も誰かがタバコを吸っていないか常に警戒、バス停で禁煙と書いてあるのに、バスの運転手が堂々と吸っているし。寒い季節になり、前よりいっそう気を使わなくてはいけなくなりました。ぜんそくや気管支炎などの方は町を歩くなど大変ではないですか?

  • 喘息の発作の症状とは?

    6歳の娘が2.3日前から鼻水が出ていたのですが、昨日から咳も加わるようになり、夜には苦しいと言い始めました。今日になりゼイゼイ音もするようになったため個人病院にかかったところ、喘息の音がしているといわれました。 この子の兄も、体調を崩すと喘息を起こすことがあり、薬や吸入・点滴などの経験はあります。ただ、兄の方は私には音がわからず、本人の苦しい・気持ち悪いという訴えで症状が出ているのかもしれないとわかるような状態です。薬も常時飲んではいません。また吸入器等も持っていません。 娘に話を戻しますが、今日、咳止め・テオドール・抗生物質をもらってきて、昼と夜に飲ませました。しかし、寝る頃になって咳が止まらなくなり、ベッドに入って1時間以上寝つけずにいます。呼吸は速く、特にはくときにヒューヒューひっかかるような音がしています。 よく、喘息の発作といいますが、どの程度の症状のことをいうのでしょうか?また、上記のような状態は、夜間でも点滴をしてもらいに病院に行くほどのことではないのでしょうか。注意を要する発作の症状や程度について、経験者の方アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 疲労の喘息への影響

    疲労が喘息誘発に繋がる事は承知しておりますが、普段発作そのものは薬によってスムーズに治まる事が殆どです。ただ、あまりに疲れが溜まっていたりする事によって発作が消失しにくくなったり、誘発ではなく悪化を招いたりする事はよくあることなのでしょうか。発作そのものが重いのか、疲労のせいなのか分からない時があります。

専門家に質問してみよう