• ベストアンサー

クリスマスはどう過ごしていますか?

クリスマスまであと約2ヶ月となりました。 友人の間では、その時期は彼氏・彼女とどこかへ泊まったりする人が多いです。私はクリスチャンなので家で祝います。 皆さんは、毎年どんなクリスマスを過ごされていますか?また、今年の予定でもいいです。変わったエピソードがあったらそれも書いてくださって結構です。重複する回答でも構いませんので、どしどし回答をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh-sun
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.12

基本的に友達と過ごしますが・・・ 去年は部活のトランペット講習会だったので微妙でした。むりやり行かされたにというのもあり、一日中テンション低かったです。 しかし遅くに音楽室に帰ると部員が作ったケーキとシャンパンが置いてありました!!『講習会お疲れ~1人で食べてね』みたいな手紙もありました。 ある意味一番思い出深いクリスマスになりました。笑

tamtamspoon
質問者

お礼

ほほえましいクリスマスですね~。 手造りのケーキはやっぱりいいものです! 今年も思い出深いクリスマスになるといいですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#22346
noname#22346
回答No.13

 家族で過ごします。  結婚してからは、ミサには行けませんでしたね。  義母の頭の中は、明治憲法しかありませんでしたので、宗教の自由もなし。  塩狩峠の主人公のお母さんではありませんので、婚家にあわせてます。  まずは、日本人の気質が優先してます。  「彼女とだったら、コタツでみかん食べながら、すごしたい」といった人(昔の友人)の言葉が浮かんできて笑えます。

tamtamspoon
質問者

お礼

宗教の違いを認めてもらえなかったんですね。。 クリスマスはクリスチャンにとっては重要な行事の一つですから、本当にその日が来るととても感慨深いです。 「コタツでみかん」これもアリでしょうね! 回答ありがとうございました!

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.11

基本的には、礼拝を受けています。 イヴですけどね。 ケーキを食べたり、お話を聞いたりして、 とっても楽しいです。 昨年は、クリスマスの日、夫と出かけました。 (まだ結婚していませんでした) 今年は・・・病院です(涙)

tamtamspoon
質問者

お礼

病院でも、クリスマスになると食事がちょっとクリスマスメニューだったりしますよね。 お大事になさってください!来年はもっと素敵なクリスマスが迎えられることでしょう! 回答ありがとうございました!

noname#16529
noname#16529
回答No.10

俺は今までの彼女は春先に彼女が出来て秋になると別れるって事ばかりなので(3人中3人)クリスマスを彼女と過ごした事なかったです。 去年は仕事してたし,その前2年はバイト仲間が彼女がいたから2年続けてシフト変わってあげたなぁ…という事で学生時代は1人で過ごしていました(涙) 今年は彼女がいるので彼女と過ごしたいと思ってます。つまらない回答ですいません

tamtamspoon
質問者

お礼

>春先に彼女が出来て秋になると別れる 偶然でなんでしょうが、3度もって何だか不思議ですね。 でも、今年は彼女さんと過ごせるので良かったですね!(*^_^*) 楽しんでください! ありがとうございました。

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.9

結婚するまでホテルで働いていた関係で、クリスマス前の1週間から25日まで、朝から夜までしっかりお仕事でした。この期間は宿泊も外来(食事のみ)も結構な数なので仕事が終わる頃には日付も変わっていて、ゆっくりクリスマスを楽しんだ記憶はないです。 学生時代は、叔父の命日が24日なので家でクリスマスはしませんでした。 結婚後は楽しめるかと思っていたのですが、そういった行事に全く興味のない夫なので、どこかに食事に行くわけでもなく、モチロン旅行にも行かず家でクリスマス特番を見ながらコンビニケーキを毎回食べてます。 独身時代は“演出する側”だったので1度くらいは“演出される側”にまわってみたいです。

tamtamspoon
質問者

お礼

クリスマスがかき入れ時っていう職業についているとなかなか大変ですよね。演出される側、なれるといいですね!? ありがとうございました。

回答No.8

40代女です。 若い頃に留学したドイツのクリスマスが好きです。 それでずっとドイツっぽくやっています。 クリスチャンではないので信仰する「神さま」はいませんが それでも「一年を感謝する」という宗教的な部分は 大切だと感じています。 昨今の若い方々の、ただのラブラブ行事は いただけませんね。 1ヶ月前からアドベントカレンダーを飾る。 1ヶ月前からアドベントリースに火をともす。 1ヶ月前からケーキやクッキーをたくさん焼き始める。 家族へのプレゼントを考え始め、そろえる。 ツリーを出すのは前日。 イブはとくに何にもしない、準備だけ。 飾りつけはアメリカ的なキラキラではなく ドイツ的に自然素材で地味に。 当日夜のご馳走は、 アヒルの丸焼きやサラダ・スープなど (アヒルが入手できずチキンにすることも多々) シュトーレン スパークリングワイン 家族でプレゼント交換をした後、音楽演奏。 (この夜のために家族がそれぞれヘタながら 何らかの楽器演奏か歌を用意しています。) 夜更けまで一年のことを家族で静かに語り合う 子供が進学で巣立ってしまい、 クリスマスには集まれないことが増えました。 それでも欠かせない行事なので、日をずらして 大晦日にやったりしてます。(笑) 今年も多分・・。

tamtamspoon
質問者

お礼

ドイツですかあ、素敵ですねえ~。 シュトーレンやバウムクーヘン、グリューヴァイン・・あげるときりがないほどドイツのクリスマスならではの食べ物は美味しいですよね。 楽器演奏なんていうのも大変素敵です! こういうクリスマスを過ごしていらっしゃる方がいるとうれしくなります。今年もどうぞ素敵なクリスマスを! ありがとうございました。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.7

クリスマス大好きです♪ 街中がキラキラしていて綺麗ですよね☆★ 我が家は母がクリスチャンなのでクリスマスは彼氏がいようが成人してようが家族だけで集まってディナーです。 料理自慢な母がここぞとばかりに腕をふるい、 両親や姉達はワインを未成年はジュース片手にがっつき・・・いやいや上品に頂きます(笑) 一番下の妹が今小学校低学年なのですが幼稚園の年長さんまでは新聞社に申し込むとサンタさんの格好をして夜9時ごろに事前に渡しておいたプレゼントを渡してもらえるサービスがあったのでそれをしてました。 現在はサンタさんのはやってもらっていないので去年から私が小さい頃にやっていた方法でプレゼントを渡しています。(夜寝付いたときにプレゼントを部屋のあちこちに隠し(ベットの下やコタツの中、ベランダや犬の小屋なんてこともありました,笑)宝探しみたいなことをして過ごすのが我が家のクリスマスです。) 今年はどうするのかはまだわかりません♪

tamtamspoon
質問者

お礼

プレゼントもクリスマスの醍醐味の一つですよね! 毎年毎年家族でプレゼント交換なるものをやっているのですが(値が張らないものです。)、これが結構楽しみです!我が家は小さい子供がいないので、そういう楽しみはないのですが、でもいろんな所に隠すっていうのはいいですね!! 回答、ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

1度だけ、クリスマスの結婚式に招待されたことがあります。新郎新婦のお色直しの時に新婦は真ッ赤な色のドレス、新郎はサンタのコスプレして登場しました。招待客(独身&家庭持ちの人達)からはクリスマスに呼ぶなと大不評でした。年末で忙しく、機嫌が悪い招待客も多かったようです。招待する方・される方どちらも気の毒だなと思いました。当時の私は仕事を休めるチャンス♪と喜んで参加しました。

tamtamspoon
質問者

お礼

クリスマスに結婚式!つい最近、「クリスマスに結婚式やったらはた迷惑だよね~。」と友人と話していたところでした(笑)。 記念日としては最高にいい日ですけどね。 しかし、サンタのコスプレはいいかも(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.5

tamtamspoonさん こんにちは。 クリスマス・・・もうその話題が出てくる季節になったのですね。 私は、独身の頃は彼と過ごすのが当たり前派でした。 オシャレなレストランで食事をしたり、イルミネーションを見に行ったり。 結婚してからはホームパーティーがほとんどです。 評判のケーキ屋さんでケーキを購入して、普段はお目にかかれないロブスターやローストビーフなどのご馳走を作ります(笑) ワインは旦那さんが買ってきます。 夫婦二人でお酒を飲むという機会があまりないので、クリスマスのときはワイングラスを食器棚の奥ぅ~の方からとりだして(笑)乾杯します。 一番印象的なことは、二人でお料理を食べるときより、二人のためにおいしいご馳走を作っているときのほうがウキウキ・ワクワクしてしまうこと。 鼻歌で~ジングルベル♪~なんて歌ったりして(笑) そうそう、ケーキのキャンドルを灯したら二人でトナカイの角を模ったカチューシャやサンタ帽をかぶって「ハイ!チーズ!」って写真を撮ります。 毎年増えていく、この写真を撮るのも楽しみのひとつなのです(*^_^*) 今年はどんなクリスマスにしようかなぁ・・・。 (長文すみませんでした)

tamtamspoon
質問者

お礼

>一番印象的なことは、二人でお料理を食べるときより、二人のためにおいしいご馳走を作っているときのほうがウキウキ・ワクワクしてしまうこと わ~!なんかわかります!出来たものを買ってくるより感動が倍増しますよね。rinrinbellさんの温かい雰囲気が伝わってくるようで読んでいてとてもほのぼのしました☆ 今年のクリスマスの予定を考えるのも楽しいですよね。うちは去年は家族内でビンゴゲームをしたりして楽しみました。写真を撮るのもよさそうですね! 回答ありがとうございました!

noname#20819
noname#20819
回答No.4

毎年家族で過ごしていますね。 イブには鶏を焼きます。 クリスマスにはケーキを作ります。 ちなみに翌日の私の誕生日は忘れられます(笑) 今年から東京一人暮らしなのですが イブに間に合うように実家に帰る予定です。 彼氏はいるけど一緒に~がない私って珍しいのかな?

tamtamspoon
質問者

お礼

手造りローストチキンですね!美味しそう~。 ケーキも手造りとは! 誕生日が近いとプレゼントは一緒にされるのでしょうか?それとも別々でもらえるとか・・。 でも、それだけあったかいクリスマスだと何がなんでも帰りますよね☆ >彼氏はいるけど一緒に~がない私って珍しいのかな? いえいえ、それもアリですよ!私もクリスマスは彼より家族団欒優先です。 回答ありがとうございました。

  • johon
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

去年は友達と横浜の海にノリで飛び込みました。

tamtamspoon
質問者

お礼

飛び込みですか~!!強烈な思い出ですね。 結構、寒いですよね??冬の海って・・。 風邪をひかないように、今年はあったまってお祝いしてくださいね☆ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリスマスイブ、クリスマスの過ごし方

    クリスチャンっていうわけじゃないですが、彼氏もいないので(泣)仕事を入れました。 仕事は17時までなんで、それからでも楽しく過ごしたいと思ってるんですが、皆さんはどう過ごされる予定ですか? 外はカップルが多そうなので家か、いなさそうな所に遊びに行きたいんですが、お薦めのいところとかありますか? それからお薦めのクリスマスソングを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クリスマスの計画(^O^)/

    こんにちは! もう12月ですね! あっという間にクリスマスがやって来ます! 今年のクリスマス、、何か計画たてていますか? 私の家は恒例のクリスマスパーティ、、という名のもとに酒飲み宴会パーティがあります。 ツリーを飾って、ご馳走?(^_^;)を持ち寄り、、飲めや騒げの宴会です、いえパーティです。 毎年1000円位のプレゼントを買いビンゴをします。 今回はドンキ〇ーテで購入しました! 3人分です。 ドナルドダックのリモコン入れ トナカイのかぶりもの それから、、、「叫ぶチキン」(笑) 知ってます?スケルトンでキュッと押すとチキンが叫ぶんです。 へんちくりんな音で(笑) 「こんなん、もらっても嬉しくないよね~(笑)」と言いつつ、、購入しました! パーティですから。盛り上がらないとね~! みなさんは、何か予定や計画をたてていますか? 今年のクリスマス、みなさんいかがお過ごしですか? 回答お待ちしています。

  • 今年のクリスマスの過ごし方。

    こんばんは。もうすぐクリスマスですねぇ。    しかし…!! 私はクリスマスを一緒に過ごす予定だった彼氏と この時期になって別れてしまいました。くっ…(黄昏) まあ、クリスマスを一人で過ごすのも寂しいので、 今年はドトールの苺ミルクレープでも予約しておいて、 のんびり家族とケーキでも食べようと思います。    今年は皆さんは今年のクリスマス、 どんな風に過ごそうと思っていますか? 友達とわいわい居酒屋? 家族と一緒にコタツでケーキ? 恋人と仲良くディズニーランド? はたまた、一人で寂しく鍋を囲む?   みなさんのクリスマスの過ごし方(予定)を教えてくださいね。  

  • お家でのクリスマスディナー

    もうすぐクリスマスですね。。。キリスト教徒でもないのですが、この時期は何だかワクワクしてしまいます。 ですが…(>_<) 毎年とーっても悩むのがクリスマスディナーのメニューです。今年も悩んでいてまだ決まっていない状態です(>_<) 一つ決定しているのはローストチキンです。それ以外ではパエリアと牡蠣のグラタンを作ろうかな~と思っています。あと他に何を作ろうか、それとも全く別のもので何かよいものがないか…と悩んでしまっています。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、お家でのクリスマスはどんなお食事にされますか?皆さんの回答をヒントにメニューを考えようかなぁ…と思っています(^-^) お礼は締め切り後になるかもしれませんが、必ず致します。 それではよろしくお願い致します。

  • クリスマスの過ごし方☆

    今年のクリスマスをどのように過ごそうか、今からすごく悩んでいます(-0-)あんまりお金はないし、でもせっかくのクリスマスだからいつもと同じじゃなくて、ちょっとだけリッチというか、ロマンチックに過ごしたいなぁ…なんて思ったりして(^^;) そこで、彼氏彼女さんのいらっしゃる方に質問します☆ みなさんは今年のクリスマスを、どのようにお過ごしになりますか?? 高級ホテルのお泊りになる方、クリスマスディナーを楽しむ方、彼氏彼女さんのおうちで二人きりのクリスマスを過ごすご予定の方、いろいろあると思いますが、皆さんのクリスマスのご予定を聞かせてください(^^)/ もし何か良い提案などがありましたら、教えていただけると本当にとっても嬉しいです♪よろしくお願いしマース☆★☆

  • クリスマスプレゼントは渡しますか?

    はじめまして。 そろそろクリスマスも近付きつつあるので、 プレゼントについて聞いてみたいと思います。 付き合って10ヶ月の彼氏がいるのですが、 今年が初めてのクリスマスです。 ちなみに、初めての彼氏で、お互い20代です。 私は誕生日にはお祝いとしてプレゼントしますが、 クリスマスには、お菓子などは作ったとしても、 今のところプレゼントはしないつもりです。 考え方もあるし、自由だと思うのですが、 みなさんはどうされる予定ですか? お互いで話して、プレゼントはなし、というわけでもなく、 勝手に私はプレゼントはしない予定で、きっと彼氏もそうだと思います。 しかし、もしも彼氏からもらって、私はなし、 だとちょっとなあ、とも思っています。 でも、クリスマスのプレゼントについては話はしたくないんです。 こういうのって、最初のクリスマスにもし渡せば、 来年も自然とそうなるような気がするのですが、 みなさんは最初はどうされてきて、今年はどうされますか? それはお互いが自分で考えてそうしましたか? それとも、二人で話しましたか? みなさんのお話、聞かせてください。

  • クリスマスの飾りつけ☆

    こんにちは。いよいよ11月に突入しましたね。 毎年我が家では家中にクリスマスの飾りつけをして楽しみます。今年は玄関の小さい花壇にもイルミネーションをしようかなぁ~なんて考えています。 そこで質問です。私は毎年12月に入ると同時に飾り始めていたのですが、皆さんはいつ頃からクリスマスの飾りつけを始めますか?今年は花壇にもするのでいつからにするか考えています。他の家よりも遅いのも嫌だし、あまりにも早すぎるのも・・ちょっとですよね。家の中はもう早く飾りたくてうずうずしています。f(^^;) あとクリスマスの後の片付けはいつされていますか?やはり26日でしょうか?皆さんのご家庭のお話を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • クリスマスのディナー予約している人。どこいく?

    クリスマスは街がキラキラしていて見ているだけで楽しいですね^^ サンタさんが来ない子供じゃなくても、クリスチャンじゃなくても日本人らしく楽しみたい派です^^ ということでクリスマスディナーを予約しようと奮闘しているのですが、毎年のことながらどこもいっぱいで出遅れております・・・ みんないつからどんなお店に予約しているんだろう? お店予約済みの方・これから予約する予定の方。 どんなお店をどのくらいの予算で取られているか参考までに教えてほしいです。 行きたかったお店、予約競争負けちゃったんで、我が家は今年も和食か焼肉かなー

  • クリスマスの過ごし方について

    毎年 クリスマスが近くなると 今年は どうしよう? 悩みます。みなさんのクリスマスの過ごし方、教えてください。とても聞きたいです

  • クリスマス☆

    23~から彼氏とホテルに泊まる予定なんですが、 クリスマスプランがこれから出るホテルってぁるんでしょうか? やっぱりもう予約は遅い時期ですよね;;? 回答お願いします!