• ベストアンサー

お家でのクリスマスディナー

もうすぐクリスマスですね。。。キリスト教徒でもないのですが、この時期は何だかワクワクしてしまいます。 ですが…(>_<) 毎年とーっても悩むのがクリスマスディナーのメニューです。今年も悩んでいてまだ決まっていない状態です(>_<) 一つ決定しているのはローストチキンです。それ以外ではパエリアと牡蠣のグラタンを作ろうかな~と思っています。あと他に何を作ろうか、それとも全く別のもので何かよいものがないか…と悩んでしまっています。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、お家でのクリスマスはどんなお食事にされますか?皆さんの回答をヒントにメニューを考えようかなぁ…と思っています(^-^) お礼は締め切り後になるかもしれませんが、必ず致します。 それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeysurf
回答No.4

クリスマスのメニューって悩みますよね。牡蠣のグラタンおいしそう☆ 私が作ろうと思ってるのは ・ポットパイ(シチューをマグカップに入れ、冷凍パイシートをかぶせてオーブンで焼いたもの) ・小さいガーリックトースト ・モスチキン(^^;) ・スモークサーモンのカルパッチョ(スライスした玉ねぎ&ケッパーと和えてイタリアンパセリ、ミニトマトを添え、ドレッシングをかけるだけ。パセリとトマトがクリスマスカラー☆) です。ケーキはティラミス風ロールケーキ(ココア生地のスポンジでチーズクリームを巻いたもの)をさっき作りました。 ちなみに次の日は使い残しの生クリームとスモークサーモンでパスタソースを作る予定です♪ harumikanさんにとって楽しいクリスマスになりますように!

harumikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(>_<) 牡蠣のグラタンは美味しかったですよ~(自分で言うなって?^^;)ポットパイ、美味しそうですね!市販のパイシートをかぶせて焼くならば私にもできそうです♪ ガーリックトーストも子どもたちが大好きです。サーモンのカルパッチョはお正月によく登場するメニューなのですが、トマトとパセリでクリスマスカラーというのはいいかもしれませんね。ウチはトマトを入れることはしなかったので、参考にさせていただきます。ケーキも手作りされてすごいですね~。 翌日の生クリームとスモークサーモンのパスタソースもとっても魅力的ですね。私も余った材料を上手に活かせるようになりたいですね~。 余談ですが、楽しいクリスマスにはなりましたが、その後が最悪でした(笑)。honeysurfさんも風邪には気をつけてくださいね~。 回答していただき、ありがとうございました(*^ο^) (2006.1.6)

harumikan
質問者

補足

☆No.4さまの補足欄をお借りいたします…☆ 皆さま、回答ありがとうございました。 24日に美味しい(?)ディナーを作ることができたのですが、 慣れないことをしたからか、体調を崩してしまい、病院で点滴を受けたりしていました(>_<) 本日復活いたしましたが、家事が溜まってしまいましたので しばらく雑用に追われる日々になりそうです(^-^;) お礼は年始頃になるかもしれませんが、必ず致しますのでもうしばらくお待ちくださいね。                                             (2005.12.27 10:15)

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家は諸事情(娘の塾。夫の仕事など)で今晩やりました。 串揚げ・・豚・牛・鶏・海老など サラダ・・キャベツ、市販のスパサラダ スープ・・コーンスープ(市販のパック入り) 串揚げは、卓上のフライヤーがあるので、食べる前に衣を着け揚げたてを食べました。 夫のみワインもアリ・・。 あと1時間くらいでケーキを食べる予定してます。 ここ数年はアイスケーキだったんですが、今年出来た近所のケーキ屋さんで予約して夕方もらってきました。 イチゴのケーキ1ホールです。(生クリームのデコレーションしたものではないです) 好みがいろいろなので、大変です。でも揚げ物はみんな結構好きなので・・。

harumikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<) 串揚げ、いいですね^^我が家にも卓上フライヤーがあったことを思い出しました(子どもが小さいときに片付けていたので)。揚げながら食べれば私の負担も減るしいいかもしれません(笑)。 ケーキも毎年悩みますねー。それこそ我が家も好みがバラバラなので(ケーキ以外にもですが)、一人はアイスケーキがいいといったり、一人はチーズケーキがいいといったり、もう一人は生クリームのケーキがいいといったり。。。 クリスマスだけじゃなく、他の場面でも使えそうですね。 回答していただき、ありがとうございました(^^*) (2006.1.6)

• gomuahiru
回答No.2

すべて手作りでされるようでえらいです~♪ わが家は子どもの誕生日、結婚記念日すべてこのへんに集中してしまって、そしてお正月も控えているのでクリスマスはあまり手をかけません(←いいわけ。爆)見栄えと雰囲気だけきれいに・・・という感じで毎年乗り切ってます。 今年、わが家もイブ(24日)はパエリヤがメインです。そして同じくカニ甲羅に詰めたグラタン(市販品)を添えて簡単なコーンスープとスモークサーモンとハーブのサラダを作って添えようと思っています。 当日(25日)は生パスタを使って、カルボナーラと茄子のスパイシーな味のトマトパスタを作ります。それにプラスイタリアンピザ(市販冷凍品、爆)を焼き、頼んでおいたフライドチキン(爆)を取りに行ってグリーンサラダを添える予定です。 毎年どちらか一日しかクリスマスメニューはしないのですが、今年は内容がイマイチな分、2日に分けてごまかすつもりでいます。(汗) ご質問者さまのメニューでしたら、あとはスープ(冷たいゼリータイプでも)サラダをプラスするくらいで構わないのでは・・・ 前菜に普段よりランクアップしたチーズやパテや生ハムをクラッカーにのせたものを少量用意してもいいかと思います。

harumikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<) 寒さに慣れていたはずなのですが、今回の大寒波にすっかりやられてしまったようで、年末年始は一家全滅でした(^-^;) え、えらいだなんて。。。全て手作りとはいえ、簡単にできるものばかりですので恥ずかしいですが(笑)。 スモークサーモン、コーンスープ、家族全員が大好きなメニューです!ちょっと豪華にみえていいですよね♪ハーブのサラダもいいですね。 生パスタでのトマトパスタ!よだれが出そうですね(ぉぃ)(笑)。うむ~どちらか一日しかクリスマスメニューにしないといいつつもゴージャスなディナーじゃないですか(>_<) 私も今年こそは頑張りたいです(>_<) 前菜をランクアップさせるというのもいいですね!チーズもみんなが大好きなものでした^^;(いつも冷蔵庫に様々な種類のチーズが常備してあるほど) おいしそう&ゴージャスに見えるメニューのご紹介をありがとうございました♪(2006.1.4)

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 うちは ローストチキン グリーンサラダ ミネストローネ キノコのピラフ ケーキ  の予定です。最近夫婦そろって、お腹がかなりなんてもんじゃなく危険なので野菜たっぷり目で考えています。 ちょうどスポンジを焼き終わりました。頑張って下さい!!

harumikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした(>_<) やっぱりサラダ、スープなどを加えるといいですよね~^^ ケーキも手作りなんですね!我が家もお腹が危険なのでヘルシーディナーにするつもりが「ダイエットは明日から~♪」といった感じになってしまいました(^-^;) 今年のクリスマスは頑張ります(ってまだまだ先ですね^^;) 回答ありがとうございました♪(2006.1.4)