• ベストアンサー

お家でのクリスマスディナー

もうすぐクリスマスですね。。。キリスト教徒でもないのですが、この時期は何だかワクワクしてしまいます。 ですが…(>_<) 毎年とーっても悩むのがクリスマスディナーのメニューです。今年も悩んでいてまだ決まっていない状態です(>_<) 一つ決定しているのはローストチキンです。それ以外ではパエリアと牡蠣のグラタンを作ろうかな~と思っています。あと他に何を作ろうか、それとも全く別のもので何かよいものがないか…と悩んでしまっています。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、お家でのクリスマスはどんなお食事にされますか?皆さんの回答をヒントにメニューを考えようかなぁ…と思っています(^-^) お礼は締め切り後になるかもしれませんが、必ず致します。 それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeysurf
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.4

クリスマスのメニューって悩みますよね。牡蠣のグラタンおいしそう☆ 私が作ろうと思ってるのは ・ポットパイ(シチューをマグカップに入れ、冷凍パイシートをかぶせてオーブンで焼いたもの) ・小さいガーリックトースト ・モスチキン(^^;) ・スモークサーモンのカルパッチョ(スライスした玉ねぎ&ケッパーと和えてイタリアンパセリ、ミニトマトを添え、ドレッシングをかけるだけ。パセリとトマトがクリスマスカラー☆) です。ケーキはティラミス風ロールケーキ(ココア生地のスポンジでチーズクリームを巻いたもの)をさっき作りました。 ちなみに次の日は使い残しの生クリームとスモークサーモンでパスタソースを作る予定です♪ harumikanさんにとって楽しいクリスマスになりますように!

harumikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(>_<) 牡蠣のグラタンは美味しかったですよ~(自分で言うなって?^^;)ポットパイ、美味しそうですね!市販のパイシートをかぶせて焼くならば私にもできそうです♪ ガーリックトーストも子どもたちが大好きです。サーモンのカルパッチョはお正月によく登場するメニューなのですが、トマトとパセリでクリスマスカラーというのはいいかもしれませんね。ウチはトマトを入れることはしなかったので、参考にさせていただきます。ケーキも手作りされてすごいですね~。 翌日の生クリームとスモークサーモンのパスタソースもとっても魅力的ですね。私も余った材料を上手に活かせるようになりたいですね~。 余談ですが、楽しいクリスマスにはなりましたが、その後が最悪でした(笑)。honeysurfさんも風邪には気をつけてくださいね~。 回答していただき、ありがとうございました(*^ο^) (2006.1.6)

harumikan
質問者

補足

☆No.4さまの補足欄をお借りいたします…☆ 皆さま、回答ありがとうございました。 24日に美味しい(?)ディナーを作ることができたのですが、 慣れないことをしたからか、体調を崩してしまい、病院で点滴を受けたりしていました(>_<) 本日復活いたしましたが、家事が溜まってしまいましたので しばらく雑用に追われる日々になりそうです(^-^;) お礼は年始頃になるかもしれませんが、必ず致しますのでもうしばらくお待ちくださいね。                                             (2005.12.27 10:15)

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家は諸事情(娘の塾。夫の仕事など)で今晩やりました。 串揚げ・・豚・牛・鶏・海老など サラダ・・キャベツ、市販のスパサラダ スープ・・コーンスープ(市販のパック入り) 串揚げは、卓上のフライヤーがあるので、食べる前に衣を着け揚げたてを食べました。 夫のみワインもアリ・・。 あと1時間くらいでケーキを食べる予定してます。 ここ数年はアイスケーキだったんですが、今年出来た近所のケーキ屋さんで予約して夕方もらってきました。 イチゴのケーキ1ホールです。(生クリームのデコレーションしたものではないです) 好みがいろいろなので、大変です。でも揚げ物はみんな結構好きなので・・。

harumikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<) 串揚げ、いいですね^^我が家にも卓上フライヤーがあったことを思い出しました(子どもが小さいときに片付けていたので)。揚げながら食べれば私の負担も減るしいいかもしれません(笑)。 ケーキも毎年悩みますねー。それこそ我が家も好みがバラバラなので(ケーキ以外にもですが)、一人はアイスケーキがいいといったり、一人はチーズケーキがいいといったり、もう一人は生クリームのケーキがいいといったり。。。 クリスマスだけじゃなく、他の場面でも使えそうですね。 回答していただき、ありがとうございました(^^*) (2006.1.6)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

すべて手作りでされるようでえらいです~♪ わが家は子どもの誕生日、結婚記念日すべてこのへんに集中してしまって、そしてお正月も控えているのでクリスマスはあまり手をかけません(←いいわけ。爆)見栄えと雰囲気だけきれいに・・・という感じで毎年乗り切ってます。 今年、わが家もイブ(24日)はパエリヤがメインです。そして同じくカニ甲羅に詰めたグラタン(市販品)を添えて簡単なコーンスープとスモークサーモンとハーブのサラダを作って添えようと思っています。 当日(25日)は生パスタを使って、カルボナーラと茄子のスパイシーな味のトマトパスタを作ります。それにプラスイタリアンピザ(市販冷凍品、爆)を焼き、頼んでおいたフライドチキン(爆)を取りに行ってグリーンサラダを添える予定です。 毎年どちらか一日しかクリスマスメニューはしないのですが、今年は内容がイマイチな分、2日に分けてごまかすつもりでいます。(汗) ご質問者さまのメニューでしたら、あとはスープ(冷たいゼリータイプでも)サラダをプラスするくらいで構わないのでは・・・ 前菜に普段よりランクアップしたチーズやパテや生ハムをクラッカーにのせたものを少量用意してもいいかと思います。

harumikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<) 寒さに慣れていたはずなのですが、今回の大寒波にすっかりやられてしまったようで、年末年始は一家全滅でした(^-^;) え、えらいだなんて。。。全て手作りとはいえ、簡単にできるものばかりですので恥ずかしいですが(笑)。 スモークサーモン、コーンスープ、家族全員が大好きなメニューです!ちょっと豪華にみえていいですよね♪ハーブのサラダもいいですね。 生パスタでのトマトパスタ!よだれが出そうですね(ぉぃ)(笑)。うむ~どちらか一日しかクリスマスメニューにしないといいつつもゴージャスなディナーじゃないですか(>_<) 私も今年こそは頑張りたいです(>_<) 前菜をランクアップさせるというのもいいですね!チーズもみんなが大好きなものでした^^;(いつも冷蔵庫に様々な種類のチーズが常備してあるほど) おいしそう&ゴージャスに見えるメニューのご紹介をありがとうございました♪(2006.1.4)

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 うちは ローストチキン グリーンサラダ ミネストローネ キノコのピラフ ケーキ  の予定です。最近夫婦そろって、お腹がかなりなんてもんじゃなく危険なので野菜たっぷり目で考えています。 ちょうどスポンジを焼き終わりました。頑張って下さい!!

harumikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした(>_<) やっぱりサラダ、スープなどを加えるといいですよね~^^ ケーキも手作りなんですね!我が家もお腹が危険なのでヘルシーディナーにするつもりが「ダイエットは明日から~♪」といった感じになってしまいました(^-^;) 今年のクリスマスは頑張ります(ってまだまだ先ですね^^;) 回答ありがとうございました♪(2006.1.4)

関連するQ&A

  • クリスマスおうちディナーのメニューについて

    今年のクリスマスは彼とおうちでご飯を食べようと思っています。 メニューを考えているのですが、どういうのがいいでしょうか? ローストチキンとスープorシチューは作ろうと思っています。 グラタンとかパスタ、または前菜的な物とバケットなど色々考えていますが決まりません。 おうちディナーで検索すると気合が入った素敵な食卓がずらっと出てきますが、2人ともそこまでクリスマスに思い入れが無い上に小食、お酒も苦手なのでゆるい感じでクリスマス気分を味わえたらなーという感じです。 田舎住まいなので洒落た食材の入手も難しいです。 皆様はどんなおうちディナーを作る予定ですか? アドバイス等ありましたらお願いします。

  • クリスマス ディナー

    クリスマスのディナーのメニューについて質問です! 大学生カップルです!今年はお家でクリスマスしようと思っています! じゃがいものポタージュ エビとホタテとズッキーニのタルタル、サーモンのタルタルのセルクル 具材はまだ決めてませんがカルパッチョ ローストチキン ラザニア イチゴとベリーのチーズケーキ シャンパンとワインを飲む予定です! このメニューどう思いますか(>_<)? ケーキは買おうかまだ迷ってるのですが、どっちがいいですかね(>_<)?

  • あなたのクリスマスディナーの予定は?

    もうすぐクリスマスですね♪ みなさんのお宅では 何かクリスマスのための食事を準備したり外食したりされますか? それとも「うちはクリスチャンじゃない!」と通常の食事ですか? 我が家の予定は  出来合いのオードブルセット  オニオングラタンスープ  シーザーサラダ  鶏肉のワサビソースソテー     ブッシュドノエル(作ります♪)  子供にはシャンパンもどきソーダ  夫はいつもの焼酎(^_^;)です。 よろしければみなさんのクリスマスディナーのメニューを教えてください♪

  • クリスマスディナー 24日or25日?

    毎年悩むのですがクリスマスのディナーとしてチキンを食べたりケーキを食べたりするのは24日?それとも25日?どちらですか?独身のときはイヴの方がなんだか響きも雰囲気もよくて好きでしたが、子供が産まれた今となってはどちらが正式なんだろう?と思うようになりました。 あとサンタから子供へのプレゼントは25日の朝枕元へ。でいいですよね? 皆さんがどうされているか参考までに教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • “クリスマス”ってキリスト教の祭典なのでは?

    毎年、年末になると首を傾げ疑問を感じるのはクリスマスのことです。 私の知る限りではクリスマスとはエイス・キリストの生誕を祝うキリスト教の祭典で、キリスト教徒にとって1年間で最も盛り上がる時期であると認識しております。 欧米などキリスト教徒が大半を占める国であればクリスマスが近づくに従い、街中がクリスマス一色となることがそれほどおかしなことではないでしょうが、わが国ではそうではありません。 我が国は、キリスト教徒以外の人や特定の宗教に深く帰依していない人が多い(私自身そうです)にも関わらず、なぜか年末になるとまるで国中の人々がキリスト教徒の国であるかのようにクリスマス一色になってしまいます。 私自身はこのことが非常におかしく、滑稽に思えるのですがいかがでしょうか。 できれば、キリスト教を深く信仰されている方、牧師などキリスト教の関係者からのご回答を賜れば幸です。 また、「楽しければどうでもいいじゃん」などというご回答はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

  • クリスマス用ディナーのコース名

    オレはあるイタメシ屋でアルバイトをしています。この度クリスマスに特別ディナーで営業するのですが、そのメニューの作成を依頼されました。それで2500円のコースと3000円のコースがあって、それぞれクリスマスっぽい名前を付けなければなりません。色々考えてはみたんですが、どうもしっくり来なくて。 そこでみなさんの知恵を借りたい。 これ良くない? っていうのがあれば書いて下さい。よろしくお願いします。

  • クリスマスは宗教侵害

    国賊の国日本。 マッカーサーはかつて天皇陛下にもキリスト教の工作員をつけてキリスト教徒にしようとしたという。 吉田茂もキリスト教徒だから選ばれた。 私はクリスマスが嫌いだし、なんで天皇誕生日を無視してクリスマスを祝ってるのか と大いに疑問に思います。 日本どれーは本気で祝う気などなく、毎年やっていから惰性で見て見ぬふりをしているに過ぎない。 当日だけでなく、なんでだいぶ前からキリスト祝う気もないのに祝っとるねん。 私は仏壇にお祈りする日々です。 クリスマスという怪しい宗教活動をしている宗教侵害悪徳団体を提訴したら裁判では勝てますかね? すでにクレーム入れているものの改める気配がありません。

  • クリスマスの夜の少しリッチなディナーメニュー

    クリスマスは家でワインと一緒に食べられる物を準備したいと思いますが、皆様のアイデアをお貸しください。 でも、調理が苦手なのと、つくる時間もそんなにないので簡単な一品を教えて下さい。 買ってくるつもりなのは フランスパン、高級バター、オリーブ、チーズ(数種類)、パテかテリーヌ、生ハム、ローストビーフ、チキン、カットフルーツなど。 作りたいのは「前菜チックな一品」、「サラダ」・・くらいしか思いつきませんが・・。 他にもアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国人と台湾人 クリスマスに招く時の注意点は?

    今年のクリスマスに中国人夫妻、台湾人夫妻を招きます。 皆さん日本で暮らしていて日本語も少し話せる方たちなのですが、 おもてなしの上で、注意した方が良いことなど、 何か突出した問題はあるでしょうか? 例えば、料理についてですが、私たちが普段作るような 洋風のクリスマスメニューでいいのでしょうか? (ローストチキン・ローストビーフ・ビーフシチュー・パエリア…) これを大皿・鍋ごと出してビュッフェ形式にしたら失礼に当たる… などということはありますか? また、辛いものがお好きだと聞いたのですが、 中華系の料理には自信がなく、ヘタに作って出すより 北京ダック風にクレープ・野菜・肉などと一緒に辛味噌などを添えて 各自好きに作ってもらうとか… 日本人の友人を招いてのホームパーティ等は時々ひらくのですが 海外の方をお招きするのは初めてで、困っています。   無理するつもりはありませんが、最低限知っておかなければいけない マナーなど、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを お願い致します。

  • クリスマスをカップルで過ごすのは日本だけ…!?

    クリスマスにケーキは食べません! もうすぐクリスマス。日本でも最近はカップルで過ごすより、 グループで過ごす方が人気のようですが、いわゆるカップルが盛り上がるというのは日本だけ。 アメリカやヨーロッパではクリスマスは家族で祝うイベントであり、 カップルで過ごすと聞くと「かわいそう」とまで思われる可能性が。 ほかにも私たち日本人が知らない、クリスマスの過ごし方(アメリカ)をいくつかご紹介。 ■祝うのは24日ではなく、25日である いつからか日本人はクリスマスイブである24日をお祝いすることになったのでしょう? お祝いをするのは25日で、もちろん子供たちにプレゼントが渡されるのも25日です。 25日の朝、ツリーの下に置かれたクリスマスプレゼントを家族で開け、豪華なランチ、 もしくはディナーもその後に行われます。 ■クリスマスにチキンは食べない 日本に住むアメリカ人が驚くことのひとつが、クリスマスイブのケンタッキー・フライド チキンの前の行列。クリスマスにファースト・フードのケンタッキーでチキンを買っている 姿は不憫にさえ思う人もいるようです。アメリカでは感謝祭のターキーほど決まりきった メニューはないものの、ローストしたチキンを日常的に食べているのでクリスマスにチキン を食べることは典型ではありません。丸太のような大きなハムか、グース(雁)、 プライムリブ、または、あまりいつも食べないローストポークを食べるのです。 http://kirei.biglobe.ne.jp/news/detail/20101223103405_pch10378 どうして日本はクリスマスとかおかしなことになってしまったんでしょうか? そもそも宗教的な行事ならクリスチャン以外はスルーすべきなのではないですか? 仏教ならお盆を神道ならお正月をお祝いするのが日本の多くの人達の本当の姿では? この記事を読んでかわいそうというかおかしいと思ったのですがどうなんでしょうか? 本当に信仰していたら勝手に創価学会とか幸福の科学とかオウムとかアレフとか、 異教徒が自分の宗教の祝い事に入り込んで来たら嫌だと想像したのですがどうでしょうか? メリー・クルシミマス♪