• 締切済み

クリスマス ディナー

クリスマスのディナーのメニューについて質問です! 大学生カップルです!今年はお家でクリスマスしようと思っています! じゃがいものポタージュ エビとホタテとズッキーニのタルタル、サーモンのタルタルのセルクル 具材はまだ決めてませんがカルパッチョ ローストチキン ラザニア イチゴとベリーのチーズケーキ シャンパンとワインを飲む予定です! このメニューどう思いますか(>_<)? ケーキは買おうかまだ迷ってるのですが、どっちがいいですかね(>_<)?

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.4

カルパッチョについて補足しておきましょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A7 『日本においては、生の牛ヒレ肉の代わりに、マグロやカツオ、サケなどの刺身を使用したカルパッチョが和洋折衷料理(西洋料理の日本風アレンジ)の代表例となっており、その創作者はレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務だといわれている[1]。カルパッチョの発祥国イタリアにおいても、世界的な刺身ブームの影響を受け、生の魚肉を使ったカルパッチョが多くなってきている。』(抜粋) 特に日本では生の牛肉での悲しい事件があったことから、生の牛肉を提供するのは店舗では禁止されています。 表面を焼いたステーキのレアや、ローストビーフとは異なりますのでこちらは控えたほうが良いと思いますよ。 少し心配だったもので補足しました。

回答No.3

内容としては、 アペリティフ(食前酒)としてシャンパン。            カシスリキューとか足してキール・ロイヤルとかのカクテルも良いかもね。 アミューズ(一口前菜)でタルタルのセルクル(皿に2点盛りで) オードヴル(前菜)でカルパッチョ スープでジャガイモのポタージュ ヴィヤンド(肉)でローストチキン デセール(デザート)でケーキ  俺だったらこういう編成にするかな。 ちなみに、コースで肉を出すなら酒は赤ワインじゃね?マリアージュ的にね。 俺ならラザーニャは入れないなあ・・・ クリスマスケーキは買わないでデセールのケーキをクリスマス仕様にすればいいかと思いますが・・・ ローストチキンのソースはクリスマスっぽく伝統的にソース・オランジュかフランボワーズで行きますね。 ただ、デセールがフランボワーズなのでこの場合はオランジュにするでしょう。私なら。 ただ、全体的にバランスは良いと思います。スープ、ヴィヤンドで若干濃厚さを出しつつ、デセールは ベリー系でさっぱり酸味系。冷製と温製もしっかりあるし、コース自体は良いと思います。 ちなみに、カルパッチョって生の牛ヒレをスライスしてオリーブ油と調味料で味付けした料理なので 具材がどうとか無いはずなんですが・・・

noname#204214
noname#204214
回答No.2

こんにちは。 とても豪華ですね^^ >エビとホタテとズッキーニのタルタル、サーモンのタルタルのセルクル こちらは1品と考えて宜しいでしょうか。 タルタルソースを2回書いていらっしゃるので少し悩みました。 刺身用サーモンをタルタルソースに絡めセルクルで成型し、周囲にエビとホタテと焼き目をつけたズッキーニを並べるということですね。とても綺麗で美味しそうです。 ここまで豪華な魚介類が並んでいますので、カルパッチョは無しでも良さそうですね。バルサミコ酢に合うのも魚介類となってしまうでしょ。それでしたら生ハムかローストビーフを持ってきた方が良いかもしれません。 ルッコラと生ハムとリンゴのあっさりサラダ http://cookpad.com/recipe/2910663 ルッコラは僕は大好きなんですが苦手でしたらすみません。 ケーキもチーズケーキを考えていらっしゃるとは素晴らしいですよ。 ここでコーヒーか紅茶に切り替えます? ワインのままですと「レア」チーズケーキは如何でしょうか。 チーズとレモンの爽やかさでシャンパンによく合います。 作るのも比較的ラクかと思いますけれど、これだけの料理を用意なさるのですから大変かもしれません。 そこを考えて、疲れてしまうとせっかくのクリスマスですからね。 楽しんでくださいね。 よいクリスマスを。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

料理人です。 二人分とはいえ、作るのが大変そうですね。 ・前菜(タルタル、カルパッチョ) ・ジャガイモのスープ ・ローストチキン ・ラザニア ・イチゴとベリーのチーズケーキ っというメニュー構成でいいのでしょうか。 アドバイスとしては 1.ジャガイモのスープかラザニアのどちらかをやめて、サラダにする。 2.前菜が海の物ばかりなので、1品を生ハムみたいなものに変更する。もしくは、1のサラダを生ハムサラダにする。 3.チーズケーキはやめて、小さなブッシュドノエル(既製品)にする。 4.チョッと良いチーズを2種類ほど用意する。お酒が残っていれば クリスマスの余韻を感じながらチビチビできますよ。 こんな感じです。とにかく料理ってのは手間がかかりますので 省いていいものは省いたほうがいいです。頑張って下さい。

minamiriira
質問者

補足

じゃがいものスープは、ビシソワーズみたいなのなんですが、よく作ってて割と短時間でできるのですが、わたしだけですか(>_<)? ラザニアすっごく大好きで作ってみたかったんですけど、やめたほうがいいでしょうか。。。 あと、来年から仕事の関係で遠距離になり、お互い実家住まいなので料理作るクリスマスはこれで最後だから、ケーキもつくろうかなって思ってたのですが、やはり難しいでしょうか。。。 ケーキは予約するならこれっていうのも決めてて、ほんとに悩んでます! 前日から準備はする予定です! 準備しとけば、チキンとラザニアを焼くだけって思ってます! また、海の近くに住んでいて、彼の実家も水産関係で、わたしもお肉より魚が好きなので前菜をお魚にして、後半にチキンがあるからお肉はいいかなって思ったんですけど、偏ってますかね(>_<)?

関連するQ&A

  • とっても黒いことお聞きします。

    彼氏と食事に行くと彼がオーダーしてくれるのですが 彼は商品名を最初から最後まで読みあげます。 例えば「ホタテのカルパッチョ キャビアと季節の野菜に海の香りをのせて」 これはまだ短いほうです。前菜でそれだからスープは「〇〇と〇〇の〇〇仕立て 〇〇風」 魚料理、口直し、肉料理まで全部 この調子です。それが 二人分で別メニューのときも多いんです。 チーズとデザートはワゴンのところもあるので彼に「ブルー」や「ミルフィーユ」と伝えればそのままオーダーしてくれますが メニューを見れば全部読みあげないと気が済まない彼にイライラします。 事前にオーダーしておく方法もありますが その日の気分で食べたい物ってありますよね。 私の我儘だっていうことは分かっています。 でも 「前菜はホタテ」だけでも十分 通用するんです。「スープは海老」でも大丈夫。 アペリティフのシャンパンから 白ワイン 赤ワイン 最低8品の料理をオーダーするのに 迅速にしてくれませんか?という不満です。 朝食でも彼が「有機栽培の…」と言いだすと うんざりしてしまいます。「オレンジジュース」で良いじゃないですか? 彼にどう伝えれば良いのでしょうか? 

  • 成人式の料理

    スーパーの魚売り場で社員をしています。上司から成人式に売る商品を 考えてこいといわれました。成人式だから売れる商品って何かないでしょうか?たとえばクリスマスなんかは何に使うのかわかりませんが スモークサーモンやイクラがよく売れるのでたくさん仕入れて売り場の目立つ場所に置きます。クリスマスのように成人式だから家庭で作られるメニューって何かあるんでしょうか?ちなみにこの日の特売は鯛(刺身可)1尾、 手巻きセット(手巻き寿司用の柵セット まぐろ。鯛(またはハマチ)サーモン。イカの4種)とお刺身8色盛り合わせです。毎年成人式の特売は鯛と手巻き寿司用のセットを入れてるそうなんで成人式は鯛とか手巻きをする家庭が多いのでしょうか?ほかには何かないですか?考えてもなかなか思いつかないんでなにかあれば教えてください。 一応、ほかに特売以外で売り込み考えてるのは手巻きセットとは別に刺身用サーモン、まぐろ、ほたて貝柱などです。

  • クリスマスディナーがきまりません。教えてください。

    こんにちは、始めまして。 お願いです。どなたか東京~神奈川エリアで今からでも間に合う クリスマスにぴったりなお店をご存知の方がいらしたら お教えください。昨夜、突然行くことが決まりあたふたと 雑誌を探しに出かけたのですが、既に新年特大号という見出しになっていて もう、手後れでした。 お願いします。素敵なイブが迎えられるようにお教えください。 食事のジャンルは洋食がいいです。ゆっくりと食事ができるところがいいです。 お願いいたします。

  • クリスマスディナー

    石川県在住の男です。 来月クリスマスということで彼女とどこかディナーに行こうと考えているんですが、 どこかおすすめのお店はありませんか? 予算は1人5000円ぐらいで。 お洒落で落ち着いた雰囲気のお店とかだとうれしいのですが。

  • クリスマスディナーって?

    多くの洋食系のレストランでクリスマス限定コースがあるようですが どんな内容のお料理なのかすごく興味持ってます。 アメリカのターキーはあまり日本には入ってないようだし 日本ではクリスマスにケーキを食べますよね? クリスマスディナー・・?ご存知の方、教えてください。

  • クリスマスのディナー・・・

    こんにちわ!! 現在21歳学生なのですが、都心でクリスマスのディナーをどうしようか迷っているのですが、夜景のきれいなダイニングに行きたいと考えています。 どこかいいお店ご存知の方教えてください!! 予算は出来るだけリーズナブルで出来れば学生が行っても浮かないようなところがいいのですが・・・ よろしくお願いします!!

  • クリスマスディナー

    こんばんは。もうすぐクリスマスですね。 私は今年は12/25サントリーホールでコンサートの後、イタリアンのディナーに行きたいと思います。 ・・・ですが、六本木周辺をあまり知りません。 サントリーホール周辺で、ピザとパスタのおいしい、あまり気取り過ぎないお店を教えて下さい。 予算は一人、\5000か\6000位で。 お酒は飲みません(^-^; よろしくお願いします。

  • クリスマスディナー

    大阪・神戸等の関西で最高の眺めでそこまで高くない料金のクリスマスディナーを食べれるお店を知りませんか??

  • クリスマスディナー

    クリスマスイブに彼氏とどこかお洒落なところで食事しようってことになったんですが、どこかお勧めの場所はありますか?? お互い学生なのでそんなに高くないところでイタリアンがベストです★ できたら渋谷周辺で教えてください。予約は必要でしょうか?? よろしくお願いします。

  • クリスマスにディナーを

    今年のクリスマスは初めて東京で過ごすことになります。 東京に来てまだ半年足らず、ほとんど右も左も分からない状態です。 彼女とディナーを共にしたいと思っても、実際行ってみないと分からないし、どこが美味しいのかも分かりません。 インターネットで口コミ欄を読んでもいまいちピンときません。 どうかこんな僕においしいディナーの出来る店を紹介していただけないでしょうか。 予算は二人で1万円ぐらいを考えています。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう