• 締切済み

クリスマス ディナー

クリスマスのディナーのメニューについて質問です! 大学生カップルです!今年はお家でクリスマスしようと思っています! じゃがいものポタージュ エビとホタテとズッキーニのタルタル、サーモンのタルタルのセルクル 具材はまだ決めてませんがカルパッチョ ローストチキン ラザニア イチゴとベリーのチーズケーキ シャンパンとワインを飲む予定です! このメニューどう思いますか(>_<)? ケーキは買おうかまだ迷ってるのですが、どっちがいいですかね(>_<)?

みんなの回答

noname#204214
回答No.4

カルパッチョについて補足しておきましょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A7 『日本においては、生の牛ヒレ肉の代わりに、マグロやカツオ、サケなどの刺身を使用したカルパッチョが和洋折衷料理(西洋料理の日本風アレンジ)の代表例となっており、その創作者はレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務だといわれている[1]。カルパッチョの発祥国イタリアにおいても、世界的な刺身ブームの影響を受け、生の魚肉を使ったカルパッチョが多くなってきている。』(抜粋) 特に日本では生の牛肉での悲しい事件があったことから、生の牛肉を提供するのは店舗では禁止されています。 表面を焼いたステーキのレアや、ローストビーフとは異なりますのでこちらは控えたほうが良いと思いますよ。 少し心配だったもので補足しました。

回答No.3

内容としては、 アペリティフ(食前酒)としてシャンパン。            カシスリキューとか足してキール・ロイヤルとかのカクテルも良いかもね。 アミューズ(一口前菜)でタルタルのセルクル(皿に2点盛りで) オードヴル(前菜)でカルパッチョ スープでジャガイモのポタージュ ヴィヤンド(肉)でローストチキン デセール(デザート)でケーキ  俺だったらこういう編成にするかな。 ちなみに、コースで肉を出すなら酒は赤ワインじゃね?マリアージュ的にね。 俺ならラザーニャは入れないなあ・・・ クリスマスケーキは買わないでデセールのケーキをクリスマス仕様にすればいいかと思いますが・・・ ローストチキンのソースはクリスマスっぽく伝統的にソース・オランジュかフランボワーズで行きますね。 ただ、デセールがフランボワーズなのでこの場合はオランジュにするでしょう。私なら。 ただ、全体的にバランスは良いと思います。スープ、ヴィヤンドで若干濃厚さを出しつつ、デセールは ベリー系でさっぱり酸味系。冷製と温製もしっかりあるし、コース自体は良いと思います。 ちなみに、カルパッチョって生の牛ヒレをスライスしてオリーブ油と調味料で味付けした料理なので 具材がどうとか無いはずなんですが・・・

回答No.2

こんにちは。 とても豪華ですね^^ >エビとホタテとズッキーニのタルタル、サーモンのタルタルのセルクル こちらは1品と考えて宜しいでしょうか。 タルタルソースを2回書いていらっしゃるので少し悩みました。 刺身用サーモンをタルタルソースに絡めセルクルで成型し、周囲にエビとホタテと焼き目をつけたズッキーニを並べるということですね。とても綺麗で美味しそうです。 ここまで豪華な魚介類が並んでいますので、カルパッチョは無しでも良さそうですね。バルサミコ酢に合うのも魚介類となってしまうでしょ。それでしたら生ハムかローストビーフを持ってきた方が良いかもしれません。 ルッコラと生ハムとリンゴのあっさりサラダ http://cookpad.com/recipe/2910663 ルッコラは僕は大好きなんですが苦手でしたらすみません。 ケーキもチーズケーキを考えていらっしゃるとは素晴らしいですよ。 ここでコーヒーか紅茶に切り替えます? ワインのままですと「レア」チーズケーキは如何でしょうか。 チーズとレモンの爽やかさでシャンパンによく合います。 作るのも比較的ラクかと思いますけれど、これだけの料理を用意なさるのですから大変かもしれません。 そこを考えて、疲れてしまうとせっかくのクリスマスですからね。 楽しんでくださいね。 よいクリスマスを。

• ketachina
回答No.1

料理人です。 二人分とはいえ、作るのが大変そうですね。 ・前菜(タルタル、カルパッチョ) ・ジャガイモのスープ ・ローストチキン ・ラザニア ・イチゴとベリーのチーズケーキ っというメニュー構成でいいのでしょうか。 アドバイスとしては 1.ジャガイモのスープかラザニアのどちらかをやめて、サラダにする。 2.前菜が海の物ばかりなので、1品を生ハムみたいなものに変更する。もしくは、1のサラダを生ハムサラダにする。 3.チーズケーキはやめて、小さなブッシュドノエル(既製品)にする。 4.チョッと良いチーズを2種類ほど用意する。お酒が残っていれば クリスマスの余韻を感じながらチビチビできますよ。 こんな感じです。とにかく料理ってのは手間がかかりますので 省いていいものは省いたほうがいいです。頑張って下さい。

minamiriira
質問者

補足

じゃがいものスープは、ビシソワーズみたいなのなんですが、よく作ってて割と短時間でできるのですが、わたしだけですか(>_<)? ラザニアすっごく大好きで作ってみたかったんですけど、やめたほうがいいでしょうか。。。 あと、来年から仕事の関係で遠距離になり、お互い実家住まいなので料理作るクリスマスはこれで最後だから、ケーキもつくろうかなって思ってたのですが、やはり難しいでしょうか。。。 ケーキは予約するならこれっていうのも決めてて、ほんとに悩んでます! 前日から準備はする予定です! 準備しとけば、チキンとラザニアを焼くだけって思ってます! また、海の近くに住んでいて、彼の実家も水産関係で、わたしもお肉より魚が好きなので前菜をお魚にして、後半にチキンがあるからお肉はいいかなって思ったんですけど、偏ってますかね(>_<)?