• ベストアンサー

私は、すぐに仕事をやめてしまいます。今回は頑張ろうと・・・

私は、長くて4ヶ月や5ヶ月で就職しても、辞めてしまいます。 今回、長く付き合っていた彼氏が居たのですが、別れてしまって、自分が彼氏に甘えていて、何も出来なく自分でご飯も食べていけない・・・なんて情けない と思い最近、派遣会社に登録してきました。 仕事の経験は多少あるけど、すぐ辞めているので、未経験で登録して来ました。本当に、何をやっても不器用で、いつもなんでこんなことが出来ないのっと怒られてばかりです。 すごく不安です。 すごく、周りが気になりすぐに辞めていたのですが、 もし皆さん嫌いな人や苦手な人、愚痴をよく言う人などどうやって対処してるのですか?? 色々と教えてくれませんか?? 25歳なのです。自分が情けない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.3

派遣でも短期のお仕事もありますので、いくつか 短期で勤めては?? また短くても勤務の経験があるのなら、それは派遣先に アピールされる方が良いですよー!完全に未経験で 登録されていると、なかなか仕事を見つけることが 難しくなってしまいます。 今質問者さんに一番必要な事は、ご自分に自信を 持つって事じゃないかな?と思います… なかなか自分に自信を持つのは難しいけれど、社会で やっていくなかでは、少しは自分に対して自信を持って ないとますます辛くなってしまいます… 例えば仕事探しにしても、面接して断られたら、たまたま 縁が無かったんだ。他に自分のスキルを必要としてくれる 所を探せばいいと切り替えたりするのは少しでも自信が 無いと「どうせ自分は…」的思考回路になってますます はまってしまいます… 小さくても自分に自信を持って、少しでも得た経験は 自分のものにして前向きに頑張ってみては? 失敗も経験の元ですし!! あと職場にいる愚痴好きの話はさらっと流す。構わない。 苦手な人や嫌な人には近づきすぎず、考えすぎず… どちらもどの職場にいったっている人です。 「気にしない」しか対処方法は無いと思います。 もしかしたら違う見方も出来る時が来るかも知れません 私も始めすごくつっけんどんで冷たい対応されて凹んだ 人がいましたが、後々あちらから挨拶してくれるように なりました。 次に仕事に就く事が出来たら、辛い事が合っても あと一月、あと一週間、あと一日頑張ってみよう 精神で続けてみてください! そういう小さな事から自分への自信ってついていくもの だと思います! 頑張って下さい!!!

noname#13441
質問者

お礼

そうですね 少しは、自分自身に自身がほしいです 会社に行くと、不安で手が震えたり、舞い上がってしまった。全然仕事が、手につかなかったりします。(>_< 来週から、仕事が始まります一日一日乗り越えたいと思います。 自信ないけど・・・・(ーー;)

その他の回答 (9)

• tak-a
回答No.10

No8に回答したtak-aです。 また、回答します。 私も会社で言葉遣いが悪いと2回目の解雇された会社で言われました。職業訓練でも語尾伸びが全然、直らないって、言われたし、語尾伸ばさないように意識していてもなかなか直らないです。 私もそうですよ。すぐに落ち込んじゃって前に進めない私です。 職業訓練の時は、毎日のように落ち込みましたよ。電話の応対が上手くならなくて、先生に毎日語尾伸び言われたし、語尾伸びばかり毎回、言われて落ち込みましたよ。 私も不器用で空回り、遠回りばかりだけど、お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

はい(^o^) でも、日にちが近づくたび不安で、体がぞくぞくしたり寒気がします(>_<)

• monique34
回答No.9

こんにちは。おばさんです。 再度ごめんなさいね。 自分で出来ないとか情けないって思わないこと! 口に出したら駄目だよ。おばさんも人に対して意見を 言うあれはないけれど、何度でも書き直して読み返したりと質問者様也の努力をしているのだから泣き寝入りや簡単にやめると言う気持ちを心に持っては何度やっても進まないよ。 今いろんな会社で頑張って仕事を覚えようとしている 人達に笑われてしまう。 焦る気持ちはおばさんが若い頃にもたくさんあったよ。慣れない仕事や人間関係に・・・ね。 そういう時は自分で焦る気持ちを抑えないで、いろんな人の意見を聞く事。人生の先輩は質問者様の周りにきっといるはず。友達・兄弟(姉妹)・両親数え切れないほどいるよ。自分が今どうすればいいのか、迷っている心を恥ずかしがらないで納得のいくまで質問するのもいいかも知れません。 今質問者様は1つの夢を立派な夢を持っているのでしょう?実現させよう!!難しいことではないんだよ。 おばさんは口うるさいかも知れないけれど、頑張って!!

質問者

お礼

はい(>_<) 頑張りますww いつもくだらない??事ばかり考えちゃうしいつも人に聞いてばかり・・・ でもいつもこうやってmonique343さんみたいに、応援してくれる人が居るんだと思って頑張りますww

• tak-a
回答No.8

25歳かー。私の1つ年下ですね。 私は、26歳です。現在、就職活動中の女です。 私は、4年、和裁の専門学校を卒業後、県庁の臨時職員として2年間、勤めました。 その後、職業訓練を受けたりしてて就職が決まりましたけど、就職して2ヶ月目で1ヶ月前の解雇予告で試用期間が終わったら辞めてくれと言われてしまいました。毎日、嫌がらせをされ、結局、体調をおかしくしてしまったので自分から辞表を2ヵ月半で出してしまいました。 その後、就職したけど、試用期間満了後、本採用できないから、辞めてくれと一方的に会社から言われました。 2度の解雇で悔しい思いはして、落ち込みましたけど、落ち込んでばかりいては、前へ進めないと私は、思います。 私も何をやっても、人と付き合うのも不器用ですよ。 仕事でもとろくて、上の人に怒鳴られた事があります。 嫌いな人や苦手な人の愚痴は、私は、職場以外の仲の良い友達に愚痴っています。 電話かメールで愚痴っていますよ。 人間だし、会う会わないはあるけど、それを気にしていたらきりがないですよ。 気楽になった方がいいですよ。 お互いがんばりましょうね

質問者

お礼

気にしていたらダメですよね(>_<) すぐに落ち込んじゃって前に進めない私 でも、すごくそういう自分が大嫌い!! 私も、4ヶ月前言葉遣いが悪すぎて辞めてくれといわれましたよ。その時は、かなり凹んじゃいました(ToT) 不器用なりに、頑張りたいと思います。 お返事有難う(^o^)/ 来週から、派遣で半月頑張ってみます。

• monique34
回答No.7

こんにちは。30代専業主婦です。 これでも地元の高校を卒業して都会の食品会社に5年、 別の会社に3年勤めました。 同僚達はいろんな理由でやめる人が多かったです。 周りにはいい人・悪い人都会の人や田舎の人等様々でしたよ。 私も質問者様と同じく不器用で有名でしたよ~ よく怒られましたしでも何か目標を持って頑張りました。3年たったら、故郷に帰るという目標を持ってね。 でもいろんな人に囲まれての仕事ですから、不安な時も安定の時もあるわけですよね?皆さん同じではないかな?質問者様より器用な人でも、結構苦労はしているはずですよ。 私事でなんですが、元職場は女ばっかりで非常にやりにくい環境でした。愚痴も悪いことも聞かされました。対処の仕方と言うのは、その場の雰囲気でわかるものですよ。無理やりに我慢をする必要もないわけですし・・・。 25歳なのですから、1時間を我慢出来たら半日やれる。 半日頑張れたら1日。1日仕事を出来たら7日。と言うように時間や日にちを延ばしてみましょう! 目標を作りましょう!自分から仕事は辛いとか、嫌なことが起こればやめると考えないで仕事はいろんな人と、自分と縁がある人との出会いの場と言う気楽な感じに持っていきましょう。 仕事は本当に大変だし、遊びでは勤まりません。 世の中は嫌なことだらけです。 自分がやる気を持っていれば、頑張れます。 まだおばさんよりも若いんだから頑張って下さい。

質問者

お礼

すごいですね(^o^)/五年!!三年!!私も、続けてみたい 周りにも、気にならない強く自分自身になるのが今の夢 出来ないってことは、恥ずかしいことではないんですね。いつも出来ない出来ないよって思って凹んじゃって(>_<)泣いてました。私だけ・・・・みたいな 会社から、資料やノート思って帰って、ノートを書き直したり読み直したりしても・・・ 全然駄目で、焦って焦ってまた全然駄目(>_<) 泣き寝入りして、やめちゃうはめに・・・・・ 頑張ってみます。 

• 11723
回答No.6

なんていえばいいのかなぁ・・・。もっと、仕事とは何か、人間関係って何なのか、って考えればいいのかな。  ココからは、気になった部分に、ひとつひとつ答えていきたいと思います。 >周りがきになってやめてしまう これは、自分に自信がないし、目の前の自分がしなきゃいけないことがいつもはっきり見えていないからなのではないでしょうか? いつも不安で仕方がないがために、いつも周りをみていて、本当の自分のしなきゃいけないことを見つけられていないからではないでしょうか? もっとそういうことを理解して、がむしゃらにがんばれば、絶対大丈夫です。だって、miniminさんは、自分のことを知ってはいるけど、それはminiminさんの全てではないはずです。自分はこうなんだ、って思ったら、最後です。もっと、がむしゃらに、自分の何かを採掘しなきゃ・・・。 >もし皆さん嫌いな人や苦手な人、愚痴をよく言う人などどうやって対処してるのですか?? 私は、嫌いな人を作らないようにしています。だって、人を嫌いになったり、苦手になったりするのって、すごく面倒だし。私は、人の悪いところ1つを見つけたら、その後、その人のいいところを2つ以上見つけます。それに、いいところと悪いところって、言い方次第だと思うし。例えば、積極的はでしゃばり、だとか。とにかく、にんげんって単純だから、その人のいいところを嫌いなところより多く見つけると、その人のことが好きになれるんです。  それでは、ここら辺にしておきます。参考に、今まで私が答えてきた質問の中の、以下のURLのも見てください。皆さん、仕事に悩んでおられる方の相談です。特に、一番最初(&参考URL)のには、miniminさんに言いたいことと同じことが沢山書いてあります。 ☆ダメ人間を変えたいんです。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667286 ☆彼が無職なのですが・・・↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997210 それでは、心から、miniminさんに仕事がとっても楽しくできる日が来ることを、祈っています。がむしゃらに、一生懸命にやれば、何かが変わるはずです。自分で何かがみえてくるまで、がんばってみれば、絶対大丈夫です。がんばってください!!! 前向きが肝心ですょ♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667286
質問者

お礼

この悩みから、抜け出したいです。 中々長く仕事を続けれない私から!! 周りが、気になりだしたらもう駄目でも、来週から仕事です、すぐ考え方は変わらないけど、11723さんの返事を思い出して、周りを見てみようと思います。 また落ち込んじゃったら、ここに書き込みすると思うので、もし見つけたらよろしくお願いします。 簡単なことで、すぐに凹んじゃうんで 返事有難うww

回答No.5

私も数度転職を経験しています。 辞める度に私も自己嫌悪に陥りましたが、現在の会社で入社1年を経過し、何とか頑張っています。 #3様と#4様がおっしゃっているように、まずは自分に自信を持つなり、開き直るなりして、 周囲のことをあまり気にしないよう心がけたらいかがでしょうか。 私の場合は開き直ることで、精神的にぐっと楽になりました。 「嫌な人」「苦手な人」は残念ながらどこの職場でも存在しますし、 また勤務するうちにそのように変化してしまうこともあるでしょう。 こちらも気にしないようにするしかないと思います。 派遣会社に登録したのなら、社員の男女比を聞き出したり、 派遣先との面接で勤務先に行く機会もあるわけですから、 職場の雰囲気を見て、ダメならお断りするってこともできますよ。 職場についての条件を選べるのは派遣社員のメリットなのですから、主張してもいいと思います。 (もちろん妥協も必要ですので取り捨ては慎重に!) ひとまず派遣社員として頑張ってみましょう!

質問者

お礼

来週から、仕事が入りました。一度行ってみます 少し見方を変えていってみます。考え込んじゃいそうだったら叉ここに書き込もうって思っちゃたりしてます。 その時は、また励ましてくださいねww 頑張って行ってきます。 返事あがりとうw

• kyoromatu
回答No.4

とにかく他でもない、自分の人生を生きいくための目標や希望・夢 そして計画というものが極端な話、全然ないのと違いますか? 凄く周りが気になるとのことですが、どこに行っても同じですよ。同じことなら少しでも、長く勤めて慣れてるほうが楽だと思いますよ。 自意識が過剰というその今迄の精神構造を、打破したほうがいいでしょうね。あなたが考え思い悩むほど、相手はあなたのことを思ってはいないと思いますよ。 あなたは自分で自分の首を締め付けているのかもしれないね。何かそういう気がしてなりません。 あなたは真面目でいい人過ぎるのかもとも思います。 少しそのいい人を思い切ってやめてみれば楽になれると思いますよ。 嫌いな人や苦手な人・・自分がそう思っている以上に相手も、私のことを嫌いでで苦手な人と思っていることだろうことを知れば、どこまでもお互い様ですよね。 大人の対応をしていくしかありません 愚痴をよく言う人には、私も聞かされればストレスになるからあまり聞きたくないのね とサラリとかわせば済む話ですよね。いい人をやめれば出来るハズです。 では

質問者

お礼

目標・・・・・・・・・・・ ないです。周りに、よく見てもらうとするだけで、精一杯になっちゃいます・ 最近私も、自分で首を締めていたのかと感じていました。でも、そう思うと・・・また私は、なんて馬鹿なんだと思い込んじゃって・・・また馬鹿な考えをしてしまいます。 そうですね。愚痴は、聞かないほうがいいですね 言われてるのかと気になり何も頭にはいらないし 他の事が、頭にないです。 返事有難うw

• macaron99
回答No.2

派遣でお仕事をされるのであれば、それ程まわりを気にしないでマイペースで担当の仕事だけをしたらいいですよ。 私は、派遣て時間の切り売りだと思ってるのでその時間内に決められた仕事を自分なりにこなせばいいと思ってますよ。 残業をお願いされて、出来ればするし用事があれば断って・・・と言う感じでやっていけばいいんじゃないでしょうか。 もし、社内でなにか問題があれば担当営業に相談すれば相談にも乗ってくれると思います。 担当も一応、その会社に向いてるかどうか(スキルの面など)を見て決めると思いますので 自分のスキルをはるかに上回る仕事を押し付けられることもないかと思いますよ。 顔合わせで、お互い決定できますし。 いやな人や苦手な人ってどこにでもいますから、あまり気にしないのがいいですよ。 でも、愚痴をこぼす人ってかかれてますが愚痴をこぼされやすいんですか? 私も、割と愚痴っぽいんでそういう人には流すかのごとくやさしい相槌で交わしてくださいw 参考までに。

質問者

お礼

madaron99回答を、読んでみたら段々気持ち的に楽になってきて安心しちゃいます(^o^) あーまた考え込んじゃった・・・みたいに 嫌いな人がいるとずーと見ちゃうんです。時々嫌いじゃなくて好きなのかなって思っちゃうぐらい(>_<) 回答ありがとうw 助かります。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

私も数ヶ月で転職を繰り返したクチです 25歳か~そろそろ落ち着くと思いますよ^^ だって、、どこの会社に行っても、苦手な人はいるし、グチを言う人だって居るんだもん。どんな大手企業でも近所の小さい工場でも…そういう人は必ず居るんです。 ただ~社員でその人間関係の中にいるのと、派遣でその中に居るのとでは、「仕事をやらなければいけない」ことと「人間関係のしがらみ」の重要度が自分の中で変わってきます。私は派遣の方が気が楽でした。 あとは通勤手段とか、トイレ事情・昼食事情など、会社別の問題点があるかと思うので、最初の顔合わせ等でチェックして、相手の都合に合わせて妥協するのをやめました。トイレが1つしかなくて行きにくいなんて最低だし、ほぼ全員が食堂に行くために休憩所が無い会社も嫌でした。それとロッカーや机など、自分の荷物を入れる場所が用意されない会社。 そういう小さい条件でも、自分が譲りたくないことは守るべきです。それがクリアできた会社は人間関係がわるくても(変な人が居ても)長く続くんです。本当に。

質問者

お礼

今は、仕事をやる事に対して少し考えが変わったような気がします。 譲りたくないところがあっても、仕事しなきゃと焦って就職していました。でも、受かってもやはり辞めちゃっていました。 譲れないところは、言いにくいですが話したいとおもいます。 メール有難うww