派遣社員から正社員への道はある?経験者のアドバイスを聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 今年大学を卒業し、就職活動をしているんですが、派遣社員で働いて、同じ会社で派遣期間が3年を更新すると、正社員登用される可能性があると聞きました。
  • 簡単ではないとは思いますが、そういった可能性があるということも知った上で、就職活動したいと思い、ご質問させていただきました。
  • 経験された方や、職場の周りにそのような形で正社員になった方、周りでそうなれるように頑張っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご参考にお聞かせ願いませんでしょうか?男性でいらっしゃいましたら、そちらもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に関して。

仕事に関して。 今年大学を卒業し、就職活動をしているんですが。。。。。 派遣社員で働いて、同じ会社で派遣期間が3年を更新すると、正社員登用されると聞きました。 簡単ではないとは思いますが、 そういった可能性があるということも知った上で、就職活動したいと思い、 ご質問させていただきました。 経験された方や、職場の周りにそのような形で正社員になった方、周りでそうなれるように頑張っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご参考にお聞かせ願いませんでしょうか?  こういうのは男性よりも女性の方が多いのでしょうか?  自分は男です。男性でいらっしゃいましたら、そちらもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.4

詳しくはありませんが、 3年更新するなら正社員にしなさいという指導(法改正?)があり かえって更新してもらえなくなったというような話なら・・・ ずいぶん昔の話ですが。 今は紹介予定派遣といって、3年たたなくても(最長6ヶ月らしい) 派遣期間=試用期間みたいな形で派遣期間終了後、直接雇用される 形態があるはずです。 職種の制限なども含め、派遣業法はしょっちゅう変わっている(ように見える)し、 派遣で働くなら常にアンテナ張ってないと大変だと思います。 新卒で何のスキルもないと派遣も難しいと思いますが、頑張ってください。

leon38heart
質問者

お礼

そうですよね。 なんのスキルもない人が、派遣もできないですよね・・・・ ドラマ「ハケンの品格」のようには、簡単に行きませんよね・・・ 悲しいですけど。。。それが現実なんですよね・・・・ 頑張って、紹介予定派遣の案件や、正社員の案件を中心に応募していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#256664
noname#256664
回答No.3

あやふやな記憶ですが、法律上はそういうことになってたと思います、確か。非正規社員を3年以上雇用し続ける場合は、正社員雇用をしなければならないという。 でも実際は、社名を変えたり、いろいろ手を尽くして、同じ会社でないように見せたりして、10年以上派遣という方もたくさんいらっしゃいます。というか、そっちのほうが多いと思います。あるいは、3年働いたらさよなら、とか。勤務中によほど気に入られれば、3年もせずに正社員にしてもらえることもあるとは思いますが。。。 派遣→正社員なら、最長6ヶ月派遣として働き、双方(本人と勤務先)の合意があれば正社員になれるという、紹介予定派遣という制度がありますが・・・最近の実態はどうなんでしょうね。その制度を採用している会社も少ないように思われますので、希望する条件に合った仕事を紹介してくれる確率は低いかもしれません。 あと、派遣はやっぱり女性のほうが圧倒的に多いです。同時期に派遣会社に登録した人で研修を行ったことがありますが、15人中男性2人でした。他の時期のクラスも、知る限りではそんな感じでした。 それから、派遣法改正のあおりなどで(法案自体は、結局廃案になったんでしたっけ?)、昨今は派遣雇用への風当たりも強く、派遣社員を雇用することから手を引いている企業も出ていますので、今後はますます派遣先を見つけるのが困難になるかもしれません。今のところは需要がありますが、来年どうなってるかは分かりませんよね。 私は派遣会社の契約社員として、派遣先で働いていましたが、派遣元・派遣先両方が一般派遣業から手を引くごたごたの中で失職しました。まさに晴天の霹靂でした。 なんだか、がっかりさせるようなことをいろいろ書いてしまいましたが、派遣として就職して正社員になれないと、転職先を探すのも厳しいと言われていますので、焦りから安易に派遣の道へ進んでほしくないな、と思います。 ご自分がある程度納得できる就職先を見つけられるよう、お祈りしています☆

leon38heart
質問者

お礼

会社員になれればいいと思っているんで、なんでもいいとは思っているのですが。。。 そうですね。現実は甘くないですね。 甘くしちゃえばいいんですけどね。。。そんながちがちにやんなくても。。。仕事はしますって。。 とか、思ってしまうんですけどね。 紹介予定派遣の案件、正社員の案件で、いろいろ応募してます。 派遣にもそういう可能性があるのかな、と思って、質問させていただきました。 とても勉強になりました、ありがとうございます。

• akd0020
回答No.2

派遣先で気に入られて社員になるケースはゼロではありません。 いい人財であれば、派遣してもらうより直接雇う方がお得ですしね。 がんばってください。

leon38heart
質問者

お礼

ゼロではないけど、ゼロに等しい、と心得ておくべきでしょうか? いい人材であるのかどうか、自分ではわかりませんもんね。 望みは捨てずに。。。といったところでしょうか。 正社員、紹介予定派遣を中心に活動してみようと思います。 ありがとうございます。

• TNK787
回答No.1

>派遣社員で働いて、同じ会社で派遣期間が3年を更新すると、正社員登用されると聞きました。 そんなことはありません! たまたまその人間が派遣先に気に入られただけに過ぎません

leon38heart
質問者

お礼

やっぱり現実はそう甘くないですね。 ありがとうございます。