派遣社員から正社員への道はある?経験者のアドバイスを聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 今年大学を卒業し、就職活動をしているんですが、派遣社員で働いて、同じ会社で派遣期間が3年を更新すると、正社員登用される可能性があると聞きました。
  • 簡単ではないとは思いますが、そういった可能性があるということも知った上で、就職活動したいと思い、ご質問させていただきました。
  • 経験された方や、職場の周りにそのような形で正社員になった方、周りでそうなれるように頑張っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご参考にお聞かせ願いませんでしょうか?男性でいらっしゃいましたら、そちらもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に関して。

仕事に関して。 今年大学を卒業し、就職活動をしているんですが。。。。。 派遣社員で働いて、同じ会社で派遣期間が3年を更新すると、正社員登用されると聞きました。 簡単ではないとは思いますが、 そういった可能性があるということも知った上で、就職活動したいと思い、 ご質問させていただきました。 経験された方や、職場の周りにそのような形で正社員になった方、周りでそうなれるように頑張っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご参考にお聞かせ願いませんでしょうか?  こういうのは男性よりも女性の方が多いのでしょうか?  自分は男です。男性でいらっしゃいましたら、そちらもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.4

詳しくはありませんが、 3年更新するなら正社員にしなさいという指導(法改正?)があり かえって更新してもらえなくなったというような話なら・・・ ずいぶん昔の話ですが。 今は紹介予定派遣といって、3年たたなくても(最長6ヶ月らしい) 派遣期間=試用期間みたいな形で派遣期間終了後、直接雇用される 形態があるはずです。 職種の制限なども含め、派遣業法はしょっちゅう変わっている(ように見える)し、 派遣で働くなら常にアンテナ張ってないと大変だと思います。 新卒で何のスキルもないと派遣も難しいと思いますが、頑張ってください。

leon38heart
質問者

お礼

そうですよね。 なんのスキルもない人が、派遣もできないですよね・・・・ ドラマ「ハケンの品格」のようには、簡単に行きませんよね・・・ 悲しいですけど。。。それが現実なんですよね・・・・ 頑張って、紹介予定派遣の案件や、正社員の案件を中心に応募していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#256664
noname#256664
回答No.3

あやふやな記憶ですが、法律上はそういうことになってたと思います、確か。非正規社員を3年以上雇用し続ける場合は、正社員雇用をしなければならないという。 でも実際は、社名を変えたり、いろいろ手を尽くして、同じ会社でないように見せたりして、10年以上派遣という方もたくさんいらっしゃいます。というか、そっちのほうが多いと思います。あるいは、3年働いたらさよなら、とか。勤務中によほど気に入られれば、3年もせずに正社員にしてもらえることもあるとは思いますが。。。 派遣→正社員なら、最長6ヶ月派遣として働き、双方(本人と勤務先)の合意があれば正社員になれるという、紹介予定派遣という制度がありますが・・・最近の実態はどうなんでしょうね。その制度を採用している会社も少ないように思われますので、希望する条件に合った仕事を紹介してくれる確率は低いかもしれません。 あと、派遣はやっぱり女性のほうが圧倒的に多いです。同時期に派遣会社に登録した人で研修を行ったことがありますが、15人中男性2人でした。他の時期のクラスも、知る限りではそんな感じでした。 それから、派遣法改正のあおりなどで(法案自体は、結局廃案になったんでしたっけ?)、昨今は派遣雇用への風当たりも強く、派遣社員を雇用することから手を引いている企業も出ていますので、今後はますます派遣先を見つけるのが困難になるかもしれません。今のところは需要がありますが、来年どうなってるかは分かりませんよね。 私は派遣会社の契約社員として、派遣先で働いていましたが、派遣元・派遣先両方が一般派遣業から手を引くごたごたの中で失職しました。まさに晴天の霹靂でした。 なんだか、がっかりさせるようなことをいろいろ書いてしまいましたが、派遣として就職して正社員になれないと、転職先を探すのも厳しいと言われていますので、焦りから安易に派遣の道へ進んでほしくないな、と思います。 ご自分がある程度納得できる就職先を見つけられるよう、お祈りしています☆

leon38heart
質問者

お礼

会社員になれればいいと思っているんで、なんでもいいとは思っているのですが。。。 そうですね。現実は甘くないですね。 甘くしちゃえばいいんですけどね。。。そんながちがちにやんなくても。。。仕事はしますって。。 とか、思ってしまうんですけどね。 紹介予定派遣の案件、正社員の案件で、いろいろ応募してます。 派遣にもそういう可能性があるのかな、と思って、質問させていただきました。 とても勉強になりました、ありがとうございます。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.2

派遣先で気に入られて社員になるケースはゼロではありません。 いい人財であれば、派遣してもらうより直接雇う方がお得ですしね。 がんばってください。

leon38heart
質問者

お礼

ゼロではないけど、ゼロに等しい、と心得ておくべきでしょうか? いい人材であるのかどうか、自分ではわかりませんもんね。 望みは捨てずに。。。といったところでしょうか。 正社員、紹介予定派遣を中心に活動してみようと思います。 ありがとうございます。

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.1

>派遣社員で働いて、同じ会社で派遣期間が3年を更新すると、正社員登用されると聞きました。 そんなことはありません! たまたまその人間が派遣先に気に入られただけに過ぎません

leon38heart
質問者

お礼

やっぱり現実はそう甘くないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事で悩んでいます。

    皆様からのご意見・助言をいただければと思い、投稿しました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 仕事で、悩んでいます。 35歳男、単身一人暮らしです。 今は派遣社員として勤めています。 今の職場は、もう半年以上更新してもらっています。 当初は、直接雇用前提も考えているというお話もありましたが、最近ではめっぽう仕事も減ってきています。 そんな状況でこのまま派遣で勤めていることに不安を感じてきています。 周りの知人は、正社員で安定給、ボーナスもあり、結婚もしています。 私はというと、独身のうえに、派遣の仕事で、毎月やっとの生活をしています。 この先、物価も上がり、税金も上がって行く事になったら生活が益々厳しくなりそうです。 先のことも考え、節約のため乗用車を売却して、中古の軽乗用車にしました。 先日、職安の職業相談に行った際も、30代後半から就職の幅もかなり減ってくると言われ、職歴の年齢で除外される求人もあるのが実状と聞きました。企業も中途採用であってもある程度、人材育成できるボーダーラインとして30代前半までと考えておられるようです。 窓口の方に、動くなら早い方が良いですよと言われましたが、派遣契約があるため保留にしました。 今すぐに次の仕事の活動をしているわけではないため、派遣の更新をしている状態です。 今の派遣会社の担当者の方にも、正社員で働ける職を考えていきたいと伝えているのですが、派遣更新がされている以上、契約期間は勤めてもらいたいと言われました。 派遣の契約期間であるうちは勤める必要もありますが、将来のことも今しっかり考えて動かないといけないと思ったりしています。 仮に良い仕事が見つかっても、今の派遣を途中で辞めるようになるため、派遣会社や就業先に迷惑もかけることにもなります。 派遣を辞めてじっくり就職活動したいのですが、年齢的にも、時間的にも金銭的にも余裕がない状況です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 最終的には、自分で決めるべきなんですが、敢えて質問させていただきました。 同じような境遇、体験された方、アドバイスいただけたら有難いです。

  • 「仕事」とは?

    こんばんわ。  いろんな人の意見が聞きたいので教えてください。 あなたにとって「仕事とは」「働くとは」は何ですか? 私は、今年ファッション系の専門学校を卒業しました。 23歳です。 学生時代やりたいことがわからないので就職活動をしませんでした。 今は派遣で取り扱い説明書を作っています。 働きだしてから3ヶ月になります。 派遣先から正社員にと声をかけていただきましたが断り、派遣期間はあと2ヶ月となってしまいました。 断った理由は、残業が多くシンドイこととまだまだ本当に「やりたいこと」を見つけてから就職をしたと思ったからです。 しかし、年金も払っておらず各種保険を親の扶養してもらっています。 自立が出来ていないのに、偉そうに自分のやりたいことではないからといって正社員を断ってしまった私はまだまだ子供だと思いますが、だからといってなんとなく正社員になるのは自分的にシックリきません。まだまだスキルを積んでやっていきたいのです。(具体策が見つからないのがイタイのですが・・・) 世の中の大人なみなさんの意見を聞かせてください。 やはり、仕事とは生活のため、生きるために、スキとかキライで判断するものではないのでしょうか?

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 派遣のやめどき

    投稿させていただきます 派遣社員の男です 社員登用を視野に、最長1年で判断頂く派遣社員をしております。 契約自体は6カ月で更新です。 安定した企業での派遣先なので、 このまま社員登用されたら安泰なのですが、 ・派遣のときからコロコロと業務内容が変わる ・派遣差別をする人の下で働いてるので精神的につらい ・業務内容がコロコロと変わるので仕事を覚え直すことが多く、特に実績が作れていない これらの理由からなかなか社員登用も難しいのと、 モチベーションが派遣されたときから下がってしまいました。 将来的な不安もあり、結婚をしたい方もいるので、 派遣社員をしつつも正社員の転職活動を考えるようになりました。 もちろん今の派遣先で社員登用されるならいいのですが、 ちょうど6カ月更新を検討する時点では特別な見通しや評価はありませんでした。 あまりズルズルと派遣社員をするのも精神的に疲れてきているのですが、 派遣社員しながら正社員の転職活動は無謀でしょうか? できれば会社の規模など欲は言わないので、 早く正社員としてキャリアを作り直したいと考えております。 皆様ならどうされるか、アドバイスをお願いします。

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

  • 派遣先の企業で正社員になりたい

     今、派遣社員として2ヶ月ほど働いています。 1ヶ月更新ですが、一応来年の2月末までは 自動更新ということになっています。  先日、派遣先企業が正社員の求人を出しているのを知り、 ぜひ正社員として働きたいと希望しています。 そこで、社長と話したところ 以前に派遣社員を正社員にしようとしたら 派遣元からややこしいことを言われて…とのこと。 しかし、正社員登用については 検討してくれるとのことです。  こういう場合、正社員登用の交渉がうまくいき、契約を更新せずに派遣契約を終了し、正社員になると、 派遣元との間に問題が生じたりしないでしょうか?  もともと正社員登用の話があったわけではないので…。

  • 卒業後の進路について悩んでいます

    はじめまして。 私は現在23歳で今年大学を卒業します。 就職は決まっていません。 現在アルバイトをしていて卒業後に準社員に登用してもらえるようなのですが、 4月から準社員として働くのか、それともアルバイトのまま正社員をめざし 今後も就職活動を続けるのかで悩んでいます。 そもそも準社員と正社員の違いがよくわかっていないのですが、 これから長く働くということになると、やはり正社員として働ける所を探した方が 良いのでしょうか。 また、準社員として働いてもフリーターということになるのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社の正社員になり派遣の仕事をすること。

    転職を考えています。 最近目にしたのは、派遣会社の正社員になり特定派遣社員として他の会社へ出向くというものでした。 それは、エンジニア関係のもので、普通の就職活動では未経験では入ることが出来ない会社へ出向いて働けるらしいです。 でも、こういう形で働くことはどんなものか不安があります。 だれか、こういう形で働いてる方、知ってらっしゃる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう