• ベストアンサー

派遣先の企業で正社員になりたい

今、派遣社員として2ヶ月ほど働いています。 1ヶ月更新ですが、一応来年の2月末までは 自動更新ということになっています。  先日、派遣先企業が正社員の求人を出しているのを知り、 ぜひ正社員として働きたいと希望しています。 そこで、社長と話したところ 以前に派遣社員を正社員にしようとしたら 派遣元からややこしいことを言われて…とのこと。 しかし、正社員登用については 検討してくれるとのことです。  こういう場合、正社員登用の交渉がうまくいき、契約を更新せずに派遣契約を終了し、正社員になると、 派遣元との間に問題が生じたりしないでしょうか?  もともと正社員登用の話があったわけではないので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forkman
回答No.1

派遣会社の中には、派遣先の会社との、個人による社員登用等の直接交渉を禁止している会社もあるらしいので、その辺を良く考慮すべきではないかと思います。派遣先の会社でも、以前に面倒なことがあった様ですし、ここは、先ず、契約している会社に相談するのが筋ではないかと思います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

確かに派遣元としてはおもしろくないでしょうが、1ヶ月更新で 保証が半年でしょ。 会社は、いつでもあなたの首をきれるような契約にしてるわけです。 そんな会社にそれほど義理立てする必要があるんですかねぇ。 会社にしても、引き抜きされたくなければ、もう少し社員の 待遇を良くしたらいいんじゃないですか?