• 締切済み

Skypeのチャットは盗み読みされる?

こんばんは インターネットなどについては、まったくの素人なので、初歩的な質問をさせていただきます。 Skypeのチャットの記録は、チャットした当事者のパソコンに蓄積されるもので、どこかのサーバーに保存されたりはしない、という認識で合っていますでしょうか? たとえば、社内LANの2つのパソコンでSkypeでチャットしていて、それを、システム管理者が盗み読みしたり、チャット記録をサーバーに保存したりすることは可能ですか?

みんなの回答

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

それはSkypeに限らずできることで、それがシステム管理者の任務でもあるでしょう。

kazekazefukuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 べつに、Skypeで悪だくみをしようというわけではないんですが... チャットだと、ついつい本音の話とかしてしまって、だれかに読まれていたら、ちょっと気まずいかなー、とふと思ったもので。

関連するQ&A

  • スカイプは絶対に盗み見されない?

    既存の質問でしたら失礼します。 スカイプでは、チャットや添付ファイルが暗号化されるため、インターネット上では盗み見されることは無い、という説明がされていますが、これは社内LANの中でも同じなのでしょうか。 つまり社内のシステム管理者が、何らかの仕組みでスカイプに流れるチャット内容を監視して内容をチェックする、ということはできない、という理解で良いのでしょうか。

  • スカイプ

    Skypeでのチャットや、通話、ビデオの記録(通話内容、ビデオ映像、チャット内容)はサーバーなどに残るのですか? 第三者がみれますか?

  • VISTAでのSKYPEチャット履歴の保存方法

    パソコンが壊れVISTA機種を買いました。 で、現在Skypeの最新版3.50239を使っていますが、 チャットの履歴内容が保存されません。 (ほんの数日分はなぜか保存されています。) プライバシー→「設定」から「履歴は削除するまで保存」にしています。 どのようにしたら、チャット内の履歴内容をすべて保存出来ますでしょうか?

  • Skypeについて。だれか。。。。><

    スカイプを使っているのですが、使うとチャットの文字変換とかも重かったり、音声チャットも途切れ途切れになってしまったり、なぜなのでしょうか?回線は無線LAN接続ですが、シグナルは強になっていて54Mはでてます。パソコンのスペックも並です。考えられる原因としては何があるでしょうか・・・。

  • 携帯でチャット

    ものすごく初歩的な質問ですみません。私は携帯電話を持っていないのでわからないのですが、過去の質問を調べてみても載っていないようなので、お聞きします。携帯電話でチャットができますよね。それってパソコンと同じように個人サイトやプロバイダーが運営しているチャットルームに入ることができるんですか?それとも携帯の機種によってチャットができる範囲がきまっているんでしょうか?たとえば同じ機種同志でないとチャットができないとか・・それともパソコンとまったく同じようにチャットに参加することができるのでしょうか?友人のご主人がチャットにはまっていて(携帯の)電話料金が毎月何万円も使うそうなのですが、私は携帯を持っていないのでそのシステムがパソコンと同じなのかさえわからないので説明できません。パソコンでチャットする分には私自信経験があるのである程度わかるのですが、携帯電話のチャットのシステムがまったくわからないので、料金についてもどれだけチャットすれば何万円もかかるのかがわからないのでどうか教えてください。

  • 無線LANやノートパソコンで、スカイプやボイスチャットはできますか?

    お目に留めていただきありがとうございます。 春に新しい自分専用PCを購入予定なのですが、希望としては無線LANでノートパソコンがいいなぁと思っております。 私が購入する主な目的としては、スカイプやボイスチャットをしたいからです。 家用は普通の取り付け式なので、ノート型や無線LANの方が何かと便利だと思っております。 購入してから、スカイプ等が出来ないことが発覚するのは怖いので、簡単な意見でも構いませんので、お答えしてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 固定IPにしたらスカイプがおかしくなりました。

    動的IPから固定IPを利用する様になってから、スカイプやチャットに不具合が出ます。 どの様な理由が考えられるでしょうか? パソコン素人なもので・・・すいません。 よろしくお願いいたします。

  • JavaScriptだけでチャット的な

    現在JavaScriptの勉強をしております。 その練習を兼ねて会社で使っているパソコンで、何か仕事に役立つツールを作れないかと考えていました。 それで思いついたのが簡易チャット的なものを作るというものでした。 同じ部屋にパソコンがたくさんあり、 メールを送るでもない要件で、相手の席まで行く手間を省けると考えました。 社内のネットワーク的なことはあんまり分からないのですが、一先ず全台社内のLANでつながっています。 そのネットワーク上に誰でもアクセスできる共有フォルダがあります。 社内のどこかにサーバー的なパソコンがあり、それにアクセスしているだと思います。 因みに勝手にツール等をダウンロード、インストールすることは出来ません。 そのため、チャットのサーバー的なものを作ることができなさそうです。 そこで思いつたのが、共有ファイル上にテキストファイルを置き、それをお互いのブラウザから開いて、書き込んで閉じるを繰り返すというものです。 VBAだとテキストファイルを操作するメソッド、関数がたくさんあり、作れそうなのですが、javaScriptだとFileAPIくらいしかテキストファイルを開くすべがない気がします。 FileAPIだと、毎回テキストファイルをユーザーが指定しないといけないのど、非常に使いにくくなってしまいます。 何か他にテキストファイルを操作する方法はありませんか? もしくは根本的に他の方法あれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • チャットワークを独自サーバーに設置したい

    チャットワークのようなシステムを会社内の業務管理ツールとして、 独自サーバーに設置したいと考えています。 チャットワークの使い勝手が大変良いのですが、セキュリティーや個人情報等の管理のために 外部のサーバーが使えなくなり、社内サーバーに設置して代用できるものを探しています。 可能ならオープンソースであればうれしいのですが、有料のものでもかまいません。 何か良いツールをご存知ないでしょうか?

  • Skypeののぞき見について

    皆さん、お世話になります。 Skypeののぞき見についてお教え下さい。 取引先のある人とSkypeによるチャットをしていたのですが、そのチャットした内容をどうも会社の他の人が他のPCを使ってのぞき見(履歴)をし、その内容をコピペして私のSkypeアドレスに貼りつけて送って来ました。 使用しているパソコンは私物のノートPCですのでパスワードをかけており、外勤時や昼食中などは持って歩いています。 もちろんSkypeのパスワードはわからないはずなのですが。。 私物PCの持ち込みは社内規則でもokとなっているものです。 仮に、pcのパスワード、Skypeのパスワードを何かの方法で盗んで、私のSkypeアカウントに入りそれをコピーして、盗んだ本人から私宛にSkypeチャットで送りつけたとすれば、盗んだ本人は何かの法律に引っかかりますか? (ただ、なんとなくその盗んだ本人、私がパスワードを入力しているキータッチを離れた位置から覗いていたような気配が感じられましたが・・) それは、なんの法律でしょうか?   年末でお忙しい中、皆様のお知恵をいただければ、幸いです。