• 締切済み

JavaScriptだけでチャット的な

現在JavaScriptの勉強をしております。 その練習を兼ねて会社で使っているパソコンで、何か仕事に役立つツールを作れないかと考えていました。 それで思いついたのが簡易チャット的なものを作るというものでした。 同じ部屋にパソコンがたくさんあり、 メールを送るでもない要件で、相手の席まで行く手間を省けると考えました。 社内のネットワーク的なことはあんまり分からないのですが、一先ず全台社内のLANでつながっています。 そのネットワーク上に誰でもアクセスできる共有フォルダがあります。 社内のどこかにサーバー的なパソコンがあり、それにアクセスしているだと思います。 因みに勝手にツール等をダウンロード、インストールすることは出来ません。 そのため、チャットのサーバー的なものを作ることができなさそうです。 そこで思いつたのが、共有ファイル上にテキストファイルを置き、それをお互いのブラウザから開いて、書き込んで閉じるを繰り返すというものです。 VBAだとテキストファイルを操作するメソッド、関数がたくさんあり、作れそうなのですが、javaScriptだとFileAPIくらいしかテキストファイルを開くすべがない気がします。 FileAPIだと、毎回テキストファイルをユーザーが指定しないといけないのど、非常に使いにくくなってしまいます。 何か他にテキストファイルを操作する方法はありませんか? もしくは根本的に他の方法あれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• b0a0a
回答No.2

ActiveXでも使えば可能かもしれませんが、 基本的にサーバーレスでやろうというのは無茶で、 なんとか無理やり作れても邪道では勉強になりません。 なんとか、Node.jsのようなサーバーを入れる許可を得るか、 社外のサーバーにアクセスできる形にするのが現実的です、

• heburusu
回答No.1

サーバ環境がないと厳しそうですが、 ググッてみましたら"Tail JS"というものが見つかりました。 ブラウザはChromeでしか動かないようですが・・・。 Webブラウザで動作するtail「Tail JS」 http://www.moongift.jp/2012/12/20121225-3/

参考URL:
http://www.moongift.jp/2012/12/20121225-3/
momomo100
質問者

お礼

ありがとうございます。Tail JSというものは 知らなかったので1つ勉強になりました。 ただ残念ながらIE11を社内で使っており それ以外は原則利用禁止となっております・・・。