CygwinでのX-Windowを使うための方法

このQ&Aのポイント
  • Cygwinでbashコマンドを実行するとディレクトリが移動してしまう問題に対して、要約文ではその原因と解決策についてまとめています。
  • コマンドプロンプトからbashコマンドを実行してstartxを使用すると反応がない問題に対する対処方法について解説しています。
  • bash --login -iコマンドを使用するとstartxを実行できるがホームディレクトリに移動してしまう問題について解決策を提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

cygwin で "bash --login -i"するとホームディレクトリに移動してしまう

cygwin で startx から X-Window を使いたいと思っています。 私は cygwin.bat を使わずに、コマンドプロンプトから直接 bash とタイプしています。(エクスプローラから好きなディレクトリでコマンドプロンプトを開くことができるようにしてあります) (1) コマンドプロンプトから bash とタイプとすると、startx とタイプしても反応がありません。 (2) bash --login -i とタイプすると、startx はできるのですが、ディレクトリが勝手に cygwin のホームディレクトリに移動してしまいます。 ディレクトリを移動せずに cygwin を起動して xwindow を使う方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

(2) --login をつけるとログイン処理をするので、ホームディレクトリに移動するのは仕様です。 (1) ちょっと手元にcygwin環境が無いので具体的なことは書けないのですが、ログイン処理をするとうまく行くということは、$HOME/.profile もしくは /etc/profile で行っている環境設定が関係していると思われます。X がらみらしいのを探して、$HOME/.bashrc に書き加えるとうまく行くと思います。おそらく何らかの環境変数だと思いますが、startx がエラーにならないということは、PATHは通っているということですね。環境変数DISPLAYがセットされていない場合もエラーになるのでこれも違うか。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。/etc/profile に # Make sure we start in home cd "$HOME" という行がありました! ここをコメントアウトしました。 --login をつけるとこのファイルを読み込むのですね。 このファイルに X関係の設定も書いてありました。ありがとうございます。