• ベストアンサー
  • 困ってます

cygwinでpatch コマンドが使えない。

cygwinを起動して、 ディレクトリを移動。 patchコマンドを利用したところ bash: patch: commond not foundと出ます。 これはcygwinのインストールがうまく言ってないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4200
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • toms_
  • ベストアンサー率66% (41/62)

デフォルトでインストールしたのであれば c:\cygwin\bin配下にpatch.exeがあるはずです。 家のPCはデフォルトインストールしたので patch.exeというのは入っていないですね~ 環境アップデートついでに探してみましたが setupのSelect Packagesのところで 「Devel」項目のpatchutils 「Text」項目のpatchutils がそれぞれSkip及びuninstallでは無いことを確認して下さい。 ※patch.exeが新規インストールになる場合(インストールされていない場合)はバージョン番号が表示され、 既にインストールされている場合はkeepと表示されます。 パッケージ的には一つ落とすだけなので 数分で終わると思いますよ~ 一応・・・インストール元のサーバは日本の(.jp)サーバを選びましょう。。 【参考】 ・インストール前 $ patch -v bash: patch: commond not found ・インストール後 $ patch -v patch 2.5.8 Copyright (C) 1988 Larry Wall Copyright (C) 2002 Free Software Foundation, Inc.

参考URL:
http://www.cygwin.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます^^ おかげでpatchコマンドが使えるようになりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • toms_
  • ベストアンサー率66% (41/62)

再度の投稿失礼します・・・ 先日の投稿を見たら、何だか恥ずかしい文章になってましたね。 冒頭部分の修正ですが 「(ディレクトリ指定を)デフォルトでインストールしたのであれば c:\cygwin\bin配下にpatch.exeがあるはずです。 家のPCは(cygwinコンポーネントを)デフォルト(設定で)インストールしたので patch.exeというのは入っていないですね~」 ということになります(汗 デフォルト構成ではpatchコンポーネントは含まれていませんので 下記の通り、setup.exeを実行して Select PackagesのDevel等を確認してみて下さい。 乱文失礼しました~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

Cygwin setup.exeを使ってみては。 これを既に使っていて、インストールできないのは、かなりまれと思われるので。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~sohda/cygwin/setup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セットアップEXEを起動したとき、 インストールの設定はデフォルトでいいんでしょうか? とりあえずすべてインストールするようにしてみたら、ものすごい時間がかかってとても無理なんですが・・・

  • 回答No.1
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

patch.exeが正しくインストールされているなら、単にコマンド検索パスが正しく設定されてないだけと思われます。 bashの設定ファイル(.bash_profileとか)を確認してみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もしかしたらpatch.exeをインストールしていないのかも知れません。 とりあえず公式サイトで本体をダウンロードして実行してみただけなんですが・・・ patch.exeのインストールについてはどこをしらべればよいんでしょうか