• ベストアンサー

cygwinについて

現在winXPにcygwinを入れてemacsやsshの勉強をしたいのですが 両方ともcygwinをinstallしたはずなのですが 例えばbashでコマンドをemacsと打つと bash:emacs command is not found となってしまいます。 これはemacsの部分がinstallされていないのでしょうか? 全部installしたのですが何故かemacs等が使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

cygwinにはemacsは含まれています。cygwinのHPでSetup Package Searchの項目を選択すれば、cygwinにinstallされているパッケージが表示されます。emacsが含まれているのが確認できます。ちゃんとインストールされていないのではないでしょうか。WindowsXPにちゃんとインストールされていれば、スタート→すべてのプログラム→Cygwin-X→Editorsを選択するとemacs、xedit、xemacs、gvim、minedの5つのエディターが表示されるはずです。小生のお薦めは、gvimです。vimでは、矢印キーやDeleteキーが使えませんが、gvimでは使えますので、便利です。

takusoe
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりインストールされていなかったようです。

その他の回答 (1)

• auty
回答No.1

emacsは、たいへん大きなアプリケーションなので、たぶんcygwinには、含まれていなかったと思います。 Window上では、XemacsやMeadowをお勧めします。 特に、Xemacsはインストールも非常に簡単になっていると思います。 以下のページを参考にしてみてください。 http://www.xemacs.org/Languages/Japanese/index.html