-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.4341647
解決
済み

Cygwin Ctrl+C ( .tcshrc の場合 )

  • 閲覧数774
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

Cygwin 終了時の「バッチジョブを終了しますか」を回避したいです。
( Ctrl+C を使うと発生する )

bashを利用していれば、以下のようにすれば直ることは分かりました。
* 起動するショートカットが C:\cygwin\cygwin.bat を起動しているため。
* c:\cygwin\bin\bash.exe --login -i に変更すると直る。

.tcshrc においては、どのようにすればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 72% (435/603)

> tcshrcの場合は、どうすれば良いのか知りたいです。

.tcshrcは、tcshの設定ファイルです。
なので、.tcshrcの場合と言われても意味不明だったので、もしかしてbashと同じようにtcshを起動したいのかなと思い

>シェルとしてtcshが使用したいという事なら、bashと同様にtcsh(bash --login -iと同じにするならtcsh -l -iかな)を直接起動すればいいのでは?

と書いたんだけど、違ったのかな。
お礼コメント
atsu_niku

お礼率 86% (13/15)

回答、ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-09-20 16:49:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 72% (435/603)

> bashを利用していれば、以下のようにすれば直ることは分かりました。
> * 起動するショートカットが C:\cygwin\cygwin.bat を起動しているため。
> * c:\cygwin\bin\bash.exe --login -i に変更すると直る。

これ「bashを利用していれば」とかは関係ないのでは?
バッチファイル(cygwin.bat)の実行をcmd.exe(コマンドプロンプト)が行っていますが、cmd.exe(コマンドプロンプト)がバッチファイル内に記述されている内容の実行中にCtrl+Cが押下されると「バッチジョブを終了しますか」が表示されるので、シェル(bash,tcsh等)を直接起動すればcmd.exe(コマンドプロンプト)がバッチファイルを実行をいう形にならないので「バッチジョブを終了しますか」が表示されなくなるという事なのでは?

> .tcshrc においては、どのようにすればよいのでしょうか?

いまいち質問の内容が解らないけど、シェルとしてtcshが使用したいという事なら、bashと同様にtcsh(bash --login -iと同じにするならtcsh -l -iかな)を直接起動すればいいのでは?
お礼コメント
atsu_niku

お礼率 86% (13/15)

Ctrl+C を使うと発生する、終了時の「バッチジョブを終了しますか」を回避したいです。

bashの場合は、以下のURLを参考にしました。
http://discypus.jp/wiki/?Cygwin%2F%A5%E1%A5%E2#content_1_4

tcshrcの場合は、どうすれば良いのか知りたいです。
投稿日時 - 2008-09-20 11:12:07