• ベストアンサー

十代の女子、体力に自信ナシ。ワガママなお願いですが。

fukunokamiの回答

回答No.6

大学時代から少林寺、極心、テッコンドウ等を噛っていましたが、一生やるつもりなら、太極拳が良いのではないでしょうか。 拳法・空手の個人練習を家や学校・会社等で時間のある時や満員電車の中ではやりにくいでしょ? (^o^) 太極拳だと基本だけでも体力はかなり向上しますし、そんなことやっているのかどうかも他人には殆ど分かりません。満員電車の中でも時間つぶし+体力向上にもなりますしね。  70歳・・80歳となって、筋力が落ちてきても大丈夫・・・だと思う(;^_^A 兎に角、ゆっくりとやるので、体力に応じて、キツさを自分自身でコントロールできます。 本格的にやれば相当にキツイですが、最初は軽くすれば良いのです。 で、教えてくれるところですが、 1:文化センター(各種新聞社もやっています、朝日とか読売で) 2:お住まいの自治体の「お知らせ」新聞等で、地元の人が安い値段で学校の体育館とか自治体の健康センターとかを借りて教えてくれる処が紹介されていると思います。

yamatomaya
質問者

お礼

太極拳の練習って満員電車の中でも出来るようなものなのですか?ビックリです。 精神統一とかが主なのでしょうか。 自治体のチラシも入念にチェックしてみます。 御回答ありがとうございました。