• ベストアンサー

球技のスピード

taka777の回答

• taka777
回答No.2

PoKIさん,はじめまして. 動作の始まりから終わりっていう事に対してです. だいたいの球技では,セットの状態からインパクト, フォロースルーまでの時間を1.2秒程度に収めるのが ベストのようです. なんとなく, ・テニスのサーブ ・ゴルフのショット ・野球のピッチング,バッティング ・本気で怒った時のビンタ など,どれも構えてから動作が終了するまでの時間って なんとなく近いものがないですか?それが1.2秒なんじゃ ないかと思います. 動作時間は1.2秒で共通,あとは扱う道具の重さや硬さ,長さ. 飛ばすボール等の大きさや重さでそのスピードは違ってくる のだろうと思います. すみませんが検索の仕方はわかりません. 私の場合,『一流になる!』(日本女子テニスナショナル チーム監督・小浦武志著,総合法令)という本を読んだ時に 見つけた記事を思い出してアドバイスさせて頂きました. でも他に,テニス雑誌読んでたら載ってる事もあるし, わかる範囲でいろんなスポーツの本に目を通してみると 良いのではないでしょうか. ということで,スポーツする際は動作を1秒程度に納める事を 心がけると良いと思いますよ. 以上.