• ベストアンサー

MoMAに展示されているイスの作者

ニューヨーク近代美術館(MoMA)のイスが展示してあるところで、紙製で、折りたたまれているのをひろげるとちゃんとしたイスになるという作品の作者を教えてください。 確か日本人だったような気がするんですが。。。 イサムノグチかと思い調べてみたものの、ヒットする写真等がなかったので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

紙製だったら、吉岡 徳仁 Honey-pop では?http://www.tokujin.com/ 広げる過程は http://blog.livedoor.jp/itakeaway/archives/4066794.html

ryo789
質問者

お礼

おぉ。まさにこれです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

と言われて思いつくのは、 渡辺力の「RIKIスツール」ですね。確かMoMAのパーマネントコレクションに入ってたはず。 1トンの重量に耐えるらしいです。ひとつ持ってますよ。

関連するQ&A

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • オルセー美術館で展示されていた絵の作者

    去年の2月下旬、パリにあるオルセー美術館に行ったときに見た絵が忘れられません。 その作者について調べたくても、名前をメモしてくるのを忘れてしまい・・・・ なにか情報をお持ちの方、お願いします。 以下、絵の詳細です。 常設展ではなく、一番下の階で行われていた特設展にあった絵です。 パリの建物を描いた、特に青色がとても美しい水彩画です。 他にも同じ作者の作品が何点か展示されており、建築物のデッサン画が多かったように思います。 絵の右上に「Maison de Rappori in Paris」との文字が書いてあります。 特設展の展示物なのでオルセー美術館のカタログにも載っておらず、お手上げ状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 毎日ポラロイドでセルフポートレートを撮るアート

    【作品名と作者を教えてください】  もう10年以上前のことだったと思いますが、滋賀県立近代美術館の企画展で、「毎日、ポラロイドカメラでセルフポートレートを撮り続け、それを何年分も積み重ねたもの」が作品として展示されていました。それは日本人の作品です。その作品は当時も撮影継続中で、その日に撮ったものもしっかりと作品の一部として収められていたのを覚えています。  しかし、その作品名と作者の名前は全く覚えていません。これが現在も継続中なのか、気になって夜も眠れません(言い過ぎ)。  恐れ入りますが、どなたかこの作品について教えて頂けますでしょうか?

  • 岡山県の大原美術館に展示してある安井曾太郎画伯の「孫」 のオマージュ?

    岡山県の大原美術館に展示してある安井曾太郎画伯の「孫」 のオマージュ?作品の作者と作品名を教えてください。 作品は安井曾太郎が描いている『孫」を孫が覗いている作品です。たしか、別館に展示してありました。 ずいぶんインパクトのある作品でしたが、検索しても引っかかりません。 作者の他の作品も気になります。 ご存知のかた教えてください。

  • ピカソ館の展示物について?

    私は美術が好きですが、専門的な知識はありません。 先日、箱根の彫刻の森美術館に行きました。ピカソ館を楽しみにしていたのですが、展示物はピカソの晩年の作品の皿(陶器)が多く、青年期や壮年期の絵画の展示はわずかでした。 (しかも南仏風のたくさんの皿も素晴らしいと感じられるものは一部でした。) ピカソ館のできる以前に彫刻の森美術館で、ピカソの青年期の絵画、デッサンさらにすぐれた彫刻作品を見た記憶があるので、現在はさぞ充実したコレクションになっていることを期待していたので少しがっかりしました。 以前、彫刻の森美術館で見た(私の記憶違いでなければ)今は展示されていないピカソの作品はどうなったのでしょうか。また日本でピカソの青壮年期の作品の展示はどこがよいのでしょうか。 お教え下さい。

  • 【著作権】展示権者が展示をするときに所有権者がNOといったら?

    著作権者は美術の著作物の原作品を公に展示する権利を持っています。 一方で、その原作品の所有者はその原作品を著作権者の許可なしに、一定の範囲で、公に展示することは許されます。 では、その原作品の画家(製作者)がその原作品に関する著作権と所有権を別々の人に譲渡した場合に、著作権者が公に展示しようとして所有者に原作品の無償貸与の申込をしたとしたら、所有者は所有権に基づきNOという事は可能でしょうか? 著25条の 著作者はその美術の著作物又はまだ、発行されていない写真の著作物をこれらの原作品により公に展示する権利を占有する。 の文言を見る限り、所有者は著作権者の要請を断ることはできないようにも思えます。如何でしょうか? 出来ましたら、法的根拠と共にお願いします。

  • 大阪天保山 現代館に展示されていたトリックアートの作者は?

    最近突然思い出し、大変気になったことがあるので質問させてください。 記憶があやふやですが、とりあえず覚えていることを書きますね。 記憶違いの部分もあるかもしれませんがご容赦ください。 おそらく10年以上は前のことになると思うのですが、 今は亡き、大阪天保山の現代館という美術館で見た、トリックアートの作者が誰なのかを知りたいです。 その日の展示物のほとんどが、トリックアートだったように思います。 下記はたまたま見つけたサイトですが、この展示物も見た覚えがあります。 (日付が'98年ですが、6年前ということはないような・・・) http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1653/home/g-tempozan2.html 特徴は下記のような感じです。 トリックアートとはそのようなものでしょうが、目の錯覚を利用しています。 ●絵画ではなく回転する円筒形の物体で、おそらく高さは3mくらい、横幅は1mくらい ●上のほうで飛んでいるハトがだんだん下に移動して紙くずになり、最後にはゴミ箱に吸い込まれる ●作者はたしかアメリカ国籍の方で、おそらく男性 とても面白く、美しい作品だったと記憶しています。 作者をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? お名前だけでもかまいませんが、併せて写真や動画を見られるサイトもあればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • ボストン美術館の展示物(日本画)

    15年前ボストン美術館(Museum of Fine Arts)を訪ねたとき、日本美術コーナーに静御前(SHIZUKAGOZEN)という日本画が展示してありました。横1m縦2m位の大きい日本画だったと記憶しています。母親らしき女性が小さい子(2~3人)の手を引いて歩いているとても美しい絵でした。ただ作品名も確かではなく作者等まったく分かりません。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。

  • イサム・ノグチについてどのくらい知っていますか?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ パルコ劇場40周年記念公演 パルコ・プロデュース公演 『iSAMU ~20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語~』 にちなんで、皆さんに質問です。 日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれ、 波乱万丈の人生を歩んだ芸術家、イサム・ノグチ。 数多くの作品を残していますが、 皆さんは、そもそも イサム・ノグチについてどのくらい知っていますか? ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『iSAMU ~20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語~』 演出・宮本亜門さん、主演・窪塚洋介さんらが出席した 製作発表会見の模様も下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol291.html

  • 映画と美術の関係について

    美術館に、映像作品やそのインスタレーションはよく見かけるようになりました。 映画上映も行われますが、著名なアーティストのドキュメンタリーや実験的な映画ばかりのような気がします。 フィルムセンターの映画は「資料」として収集されているに過ぎず、「作品」としては取り扱われていないようです。 映像作品ではなくいわゆるストーリーのある「映画」が、美術作品として認められることはあるのでしょうか。 海外では、たとえばニューヨーク近代美術館が映画を収集したりしているようですが、それは美術作品としてなのでしょうか。 同様の評価は日本でも存在するのでしょうか。

専門家に質問してみよう