• ベストアンサー

謎の湿疹

生後7カ月ですが、食後または夕方になると、腕や足、胸に直径1mmから2mm程度の小さな赤いぶつぶつが出来ます。朝になると治まっているます。これは心配しなくても良いのでしょうか。似た経験をされた方教えてください。 また、食後に2cm位のみみず腫れが足に2つ出来た事があります。この時は約1時間程度で治りました。この点に関してもアドバイス頂けると助かります。 いずれも小児科、皮膚科でも原因は特定出来ませんでした。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.3

うちの子も生後9ヶ月~10ヶ月の頃、質問にあるのと似たような赤い発疹が腕や足にできることがありました。食後のこともあるし、夕方のこともあり、やはり翌朝には消えていました。 うちの子の場合は、思い当たるのは卵でした。でも卵を食べたら必ず出るというわけでもなく、体調があまりよくないときと重なったら出るような感じでした。 今1歳2ヶ月ですが卵は大丈夫で、もう発疹が出ることもないです。 他の方も言われていますが、発疹が出た日の食べ物からまずチェックしてみてはどうでしょうか。

jyuridon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子も食物アレルギーの可能性が高いのかも知れませんが、ある程度年齢がいくと大丈夫になるというコメントが心強いです。うちもそうあってほしいと思います。

その他の回答 (2)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

何かの食物アレルギーではないでしょうか。

参考URL:
http://www.webseeder.net/fabc/
jyuridon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考ページが結構いろいろ書いてありそうなので役立ちそうです。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

食後ということはミルク・母乳以外に食べているということでしょうか? だったら食べ物関係を疑ってみたらどうでしょうか 卵、牛乳、小麦(パン・パスタ・うどんなど)、果物など 何を食べたら出るのか細かくチェックして。食べ物が原因ならわかるはずです。私自身がアレルギーなので怪しげなものを突き止めるのは何回もやっています。 ※母乳のアレルギーもあるそうですヨ

jyuridon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食べ物があやしいですかね。一度アレルギー検査してみます。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 湿疹で困ってます。何科に行くべきでしょうか?

    昔から刺激に弱い肌で、カユミや小さな湿疹がでます。 この1週間ほど前から、全身にカユミが出る様になりました。 見た目は針でついたほどの「ポツ」とした感じなのですが、 あまりの痒さに無意識の間にかいてしまっているようです。 気づくと直径1cmくらいで虫刺されのようになっています。 初めは2・3箇所腕に出ていただけなのですが、 今では足や背中、首、胸元など全身に広がってきました。 そんなにカユミが出ない箇所もあり、 湿疹の大きさは直径1cmくらいものから1mm程度のものまで色々です。 現在は市販のカユミ止め(非ステロイド)をカユミのひどいところにだけ塗っています。 特に何か食べ物にあたったとか、化繊まけなどかぶれるような原因も思い浮かびません。 会社の休みが日曜しかなく、病院に行けないのですが、 仕事中にもカユミや湿疹で気が散るので、 無理をお願いして1日だけ遅番をもらいました。 とは言え、通常勤務より1時間しか猶予がないので、 色んな病院をまわるというわけにもいきません。 皮膚科に行くつもりでしたが、じんましんなら内科だよという人もいます。 皮膚科に行くべきか、内科に行くべきなのか困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 生後7ヶ月、背中と胸以外に湿疹ができてしまいました。

     こんばんは。よろしくお願いいたします。 本日午後からなのですが、生後7ヶ月になる娘の足・腕・太ももにポツポツと赤い湿疹ができました。小さいものもあれば、大きいものもあり、時間ともに増えていったので、心配になり、土曜日にやっている小児科に初診で連れて行ったところ、ヨボヨボのおじいちゃん先生がでてきて、「熱もないし、水ももってなさそうなので、虫刺されか。。」という事で、痒み止めをもらって帰ってきました。 しかし、夕方頃、いつもになく機嫌が悪くなってきて、足をみると、さらに増えていた為、夜間もみてもらえる(内科・小児科)市の健康センターに連れて行ったところ、「原因不明だねぇ。。専門は内科医だからわからないやぁ。。」と帰されてしましました。 今も増えている状態なので、明日、皮膚科につれていこうと思いますが、心配なので、同じような症状を知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 【症状】○腕と脚と首の後ろと顔(顔は少しだけ)に大小様々な湿疹あり     ○胸・背中・足の裏・手の裏はとっても綺麗!!     ○「はしか」「手足口病」等の症状ではないし・水はもっていないと病院でいわれた(最初に行った小児科)     ○機嫌悪し(かゆいのかしら?)     ○乾燥でたまに、ガサガサのブツブツができることがあるのですが、それとは違う感じ      明日、皮膚科に行くつもりなので、「病院で聞いてください」等の回答はいりません。 今のところ、原因不明なので、参考にしたいのです。 背中と胸以外に湿疹ができるこのような症状をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 謎の湿疹で困ってます

    2月位から体の前面に湿疹が出来始め、いまでは腕の一部(脇の下や肘の裏)と胸から下腹部にかけて点状の湿疹があります。しかも痒いです。不思議な事に背中や足にはまったくありません。 皮膚科へ1度行きステロイドの軟膏を処方されましたが、あまり良くなりません。むしろ悪化してきた気がします。 原因もわからず不安です。アトピーなのでしょうか? どなたかこのような経験のある人がいたらアドバイスお願いします。  

  • 全身の謎の痒みに困ってます!

    今年の冬あたりから、全身の痒みに悩まされてます。 足だけ、とかではなく全身(脚・腹部・背中・腕・首など)あちこちがいきなりかゆくなります。掻いたあとはミミズ腫れみたいに傷跡がぷっくり浮き出ます。 虫に刺されたとか特定の食べ物・場所など関係なく、急に痒みが襲ってくるのです。 塗る痒み止めや飲む痒み止めなどを使ってみましたが特にこれといった効果もなく。 最近困った事に、恥ずかしい話なのですがデリケートな部分まで痒くなってきて… ちなみに今抗鬱剤を飲んでるのですが、それも関係あるのでしょうか。 「こんなとこに書き込んでないで皮膚科行ったら?」と思われるかもしれませんがうちの近くによさげな皮膚科が無いので、ひとまず教えてgooで聞いておこう、と思った次第です。 説明不足でしたら言ってください。よろしくお願いします。

  • 全身の皮膚のやわらかい部分に赤い湿疹が出ました

    皮膚科に行ったのですが、わからないと言われましたので 質問させていただきます。 経験のある方、もしくは専門家で分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 数日前に、腕に4箇所ほど、赤い湿疹を見つけました。 虫刺されだと思って気にしていなかったのですが、 お風呂に入る時に服を脱ぐと、同様の湿疹が、 足、腰、お尻、お腹、胸、腕、脇の近くにもできていて 大変驚きました。 湿疹は、鮮やかな赤色で、大きさはさまざまですが 直径5mm~2cm弱で、真ん中に小さい芯のようなものがあります。 痒みは一切ありません。触ると少し痛いです。 一番酷いのは腰で、右腰~おへその辺りに、30個程びっしりと 出来ています。 あと、太ももも、その次に酷い感じです。 全身で70個ほどあります。 湿疹は、出現して2日程で薄くなってきます。 皮膚科医は、【痒みの無い湿疹は、判断が難しい】といい、 薬疹か風邪の後の症状だろう…と曖昧でした。 一体、これは何なのでしょうか?内臓の異常など考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    10日ほど前に、お腹と胸全体的にニキビのような小さなポツポツができました。 翌日の夕方にはお腹と胸全体に、蕁麻疹のような赤い大きな湿疹ができ、翌朝慌てて小児科に連れていったのですが、朝の時点で蕁麻疹のような赤みは引き、ニキビのようなポツポツだけが残っている状態でした。 小児科では保湿剤と風邪薬、整腸剤をもらいました。(熱や下痢便秘などはなく、機嫌が悪いということもないです) 数日様子を見ましたが、夕方になると(入浴前)蕁麻疹様の赤い大きな湿疹がお腹と胸全体に広がり、朝になると赤みは引いてポツポツだけが残る、というのを繰り返します。 当初はお腹と胸だけで、背中や足などはきれいなまま(オムツで隠れている部分もきれい)だったので、洗濯の時に柔軟剤を使うのをやめたのですが、未だ変化なしです。 ここ数日は、今まで乳児湿疹とは無縁だった顔に湿疹が少しでき始め、足と腕にも1つ2つポツポツが… 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 夕方ひどくなって朝にはマシになるのは何なのでしょう?

  • 肌を掻いたりするとぶつぶつが出来ます

    結構前から肌が急にかゆくなり掻くとぶつぶつができるようになってしまいました 掻いた場所にみみず腫れのようなぶつぶつができます あと、腕や足など痒くなくても外部からの衝撃(叩かれたりとがったものにあたる) などでもぶつぶつができます 何か分かる方教えてください!

  • 生後4ヶ月、体に湿疹が・・・アトピでしょうか?

    生後4ヶ月の乳児なんですが、体(胸、おなか、背中、腕、足)に赤い湿疹がぽつぽつあるのと、乾燥して赤くなっているのですが、これって乳児湿疹でしょうか?それともアトピーでしょうか? 生後1ヶ月から顔に湿疹ができました。 ただ生後3ヶ月ころになったころ、急にすべすべになり、今は生え際が少しカサカサする程度で何の問題もありません。 顔の状態が良くなってきたと思ったら、 今度は胸、おなか、背中、腕、足に湿疹が広がり始めました。 アレルギー科もある小児科に行った所、ステロイドは塗る必要はないから、赤いところにはアンダームを塗り、その上からワセリンで保湿してくださいと言われました。湿疹+カサカサ+多少ただれで、じゅくじゅくはしてません。 ひざのところに少しひっかき傷があります、かゆいのでしょうか? 最近夜中も2、3時間おきに頭をぶんぶん横にふったりしてます、これはかゆいからしてるのでしょうか?目はつぶってます。 お風呂から出たりすると赤みが目立ち、薬を塗るたびに心配になるのですが、どんなもんでしょうか? 4ヶ月くらいからこのような状態になり、つるつるのお肌に回復した方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 体中がかゆいんです!!

    1ヶ月ほど前から急に体のあちこちがかゆくなって 困っています。 昼は首や胸など、夕方から深夜にかけて 脚や腕、おなかなどあらゆるところがかゆくて 仕方がないのです。 皮膚科にいったのですが、じんましんとも言いがたいのか (原因がわからないようなので) 治りません。 肌の状況は、 かゆくなって掻くとみみずばれのような細かい ふくらんだ跡ができどんどん地図みたいに 広がります。 でも、時間がたつと消えています。 夜中も掻いてしまいます。 どうしたらかゆみがでないのか、そして、 少しでも改善できる方法があればお教えください。 今もかなりかゆいです・・・。

専門家に質問してみよう