-PR-
gonta33

1ヶ月ほど前から急に体のあちこちがかゆくなって
困っています。
昼は首や胸など、夕方から深夜にかけて
脚や腕、おなかなどあらゆるところがかゆくて
仕方がないのです。
皮膚科にいったのですが、じんましんとも言いがたいのか
(原因がわからないようなので)
治りません。

肌の状況は、
かゆくなって掻くとみみずばれのような細かい
ふくらんだ跡ができどんどん地図みたいに
広がります。
でも、時間がたつと消えています。

夜中も掻いてしまいます。
どうしたらかゆみがでないのか、そして、
少しでも改善できる方法があればお教えください。

今もかなりかゆいです・・・。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-08-12 02:18:57
    • 回答No.2
    noname#191699

    私も、同じような感じです。
    肝機能も正常で、血液検査でも異常なし。
    でも、ほとんど毎日体のどこかがかゆく、掻くとみみずばれになります。
    かゆくなくても、皮膚を爪で引っ掻くとみみずばれに腫れてしまいます。
    この症状は、自律神経失調が関わっているかもしれません。
    もしくは、アレルギーか、皮膚が弱い体質など。
    結局、このような蕁麻疹は根本的な原因が見つけにくいといいます。
    抗ヒスタミンの薬を飲むしか方法がないようです。
    あとは体質改善(スポーツや食事療法、すりつぶした黒ゴマと蜂蜜を混ぜたものがいいそうです)。
    (あんまり、お役に立てない回答ですみません。私のドクターショッピングしても原因が見つからなかった経験より・・・)
    お礼コメント
    こんにちは!
    私も回答者さんと同じ状況です。
    仕事やいろいろなことでのストレスもあったと
    思います。
    この連休で少し改善されたような気もします。
    同じように悩んでいる人がいて、ちょっとほっとしました。どうにかひどくならないよう、病気とうまく
    つきあってゆけるようにお互いになれるといいですよね。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-08-16 13:34:44
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-08-10 21:27:23
    • 回答No.1
    私の主人が、体がすぐ痒くなりかくとみみず腫れのようになります。
    夜中など、暑いと体が火照ってかゆくなるそうです。寝ているときもボリボリかいております。
    主人の場合は元々肌が弱く、主人の父親も同じような肌をしています。ただ、主人は昔からそういう体質なのでしょうがないと思っているそうです。gonta33さんは、肌が弱いということはありませんか?ブツブツなどができ痒くなるのでしょうか?
    今は、皮膚科でもアレルギー科というのがあるそうです。1度血液検査などしてみてはいかがでしょう?何もないのに体質が変わり敏感肌になることもあるそうです。私も、ここ数年で日光を浴びると肌が赤くなりブツブツができるようになりました。
    お礼コメント
    こんにちは。
    私も同じような状況です。
    結局、何が原因かわからないままです。
    肌はたしかに弱いので、ぶつぶつができるとかゆくなります。
    血液検査では何も問題はありませんでした。
    うう~ん、耐えるしかなさそうですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-08-16 13:33:01
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数35
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ