• ベストアンサー

謎の湿疹で困ってます

2月位から体の前面に湿疹が出来始め、いまでは腕の一部(脇の下や肘の裏)と胸から下腹部にかけて点状の湿疹があります。しかも痒いです。不思議な事に背中や足にはまったくありません。 皮膚科へ1度行きステロイドの軟膏を処方されましたが、あまり良くなりません。むしろ悪化してきた気がします。 原因もわからず不安です。アトピーなのでしょうか? どなたかこのような経験のある人がいたらアドバイスお願いします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

湿疹の原因は様々ですが、治療方は一つです。基本は何もせず血流を良くしておくことです。 湿疹は体が血流量を増やして体内の毒(精神的なストレスも含めて、体に不都合なもの)を体外へ排出しようと出来るものです。ですから出し切ることに限るのです。 皮膚が赤くなって、その上に丘疹というポツポツが出来てきます。場合によっては水泡が出来たり膿みを持ったりしますが、段々皮膚の表面が破れてただれたりしてカサブタになってきます。いずれにせよ最後は乾燥して剥がれ新しい皮膚が出来て治癒します。 この治癒は体が自ら自然に行います。治癒の過程で必ずといっていいほど辛い痒みも伴いますが、この痒みを経ないと治らないのです。 体は血管を拡張して治癒に向かうためにヒスタミンなどの痒み物質を放出して治してるのです。ですから血流を良くして毒を希釈、または洗い流す気持ちでいてください。 あまりに痒みが強い場合、ストレスになってしまいますので薬で症状を一時的に抑えることにも意義があると思いますが、原因の治療ではなく治癒の妨げになるかも知れないことを知っておいて下さい。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へ行ってもなかなかよくならなく不安でした、もう少し様子を見て見ます。

その他の回答 (1)

• atom1
回答No.1

もし、良かったら、気に入られないかもしれませんが、今説明したばかりの、回答一覧の中の 07/04/07? 苔癬化アトピーの治療  を参考にしてみてください。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか参考になるものがなくて困ってました。 とても参考になりました。