赤ちゃんのしつこい湿疹

このQ&Aのポイント
  • 生後三ヶ月の次男の背中とお腹に湿疹ができています。保湿をしても改善されず、ステロイド塗布も効果がない状況です。
  • 病院でワンランク強いステロイドを処方されましたが、まだ改善が見られません。赤ちゃんの湿疹について気長に見守るように言われていますが、他の経験者の意見を聞きたいです。
  • アトピーの経験者で、赤ちゃんの肌が荒れてざらざらした経験のある方はいますか?どのような経過を辿りましたか?心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのしつこい湿疹

生後三ヶ月になる次男がいます。 二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような 湿疹がでています。 その部分は、触るとざらざらした感じです。 (湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています) この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。 私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら 次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。 毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。 最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを 処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。 病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、 赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。 私のような経験された方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、 その後の肌の状態は良くなりましたか? 良かったら教えてください。 (長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の 肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

うちも息子が皮膚の弱い子です。 とにかく1歳からおむつかぶれと戦い、2歳の冬になってやっと落ち着いたと思ったら、上半身がざらざらして湿疹も出てかゆみを少し伴っていました。 とにかく痒みの強い部分にステロイドをお風呂後に薄く塗り、後は処方してもらった保湿剤(プロペト)を塗りました。 先生から「お風呂で洗う際に頭と局部以外は石鹸を使わないで」と言われました。 今は下の娘もその部分しか洗っていません。 とにかく冬の乾燥が原因のようです。 肌着は綿のみ(今流行のヒート系やクール系の肌着はポリエステルが主です)にしています。 3歳のこの冬、やはりサメ肌のようになりました。 そこで先生は別の保湿剤をくれました。 それで落ち着きました。 年々、肌は強くなっていっている感じはします。 私が通っている皮膚科の先生がよかったのか、息子の肌は現在落ち着いています。 下の娘もやや弱い肌ですが、先生のおかげで早めの対処ができています。 息子のおむつかぶれの時は何度も何度も繰り返していましたが、先生も困った様子を見せつつも「トイレトレーニングが完了したら落ち着きますよ」という言葉をもらっていました。 やはりその通りになりました。 保湿剤は市販のものより、皮膚科の先生が処方してくれたものの方がとてもよく落ち着きました。 市販のものはいろいろなものが入っているので、効く成分と効かない成分とあるんだよと、先生がおっしゃっていました。 もしかしたら…ですが、アレルギーではなく、ごく普通の乾燥肌かもしれません。 乾燥肌が進行すると湿疹のようになるみたいです。 通われている病院が「皮膚科/アレルギー科」なら、もう少し先生とよく話し合うか、違う「皮膚科」へ相談されるのもいいかと思います。 もし、「小児科/アレルギー科」なら、皮膚科専門病院への相談をお勧めします。

その他の回答 (3)

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.3

子が赤ちゃんの頃、石鹸(弱アルカリ性)で洗いすぎると、肌が荒れてしまい、 石鹸をやめるとじわじわきれいな肌になって不思議だった経験があります。 参考までに。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

うちの子供も湿疹はひどかったです。 二ヶ月ごろはいちばん、赤くなるし、湿疹は出てるし大変でした。 保湿剤プラスステロイドでした。 飲み薬のかゆみ止めがでることもあります。液体タイプと、こなタイプがありますが、小さい場合は液体タイプだと思います。 とくに、痒い場合、身体をゆするような、こするようなしぐさをしたり、手でかくこどももいて、かくと肌が荒れるのでよりいっそう治りにくくなります。 わたしの生活しているところは田舎なので近くの皮膚科に通っているのですが、三日後にみせてなんて言われましたよ。 そのつど、薬の塗り方であるとか、ケアの仕方を教えてもらいました。 もしかすると、薬の塗り方が不十分である場合もあると思います。 うちのこどものばあいは薄くのばすのではなく、湿疹の点一つ一つにのせるような感じで塗るようにいわれました。 また冬は乾燥するのでざらざらというのは二歳になった今でもそうですね。 冬は比較的ざらざらするとおもいます。 保湿剤のようなものも合わせて処方してもらえないかどうか聞いてみてはどうでしょうか? それとどうしても治らない時は違った皮膚科に行ってみるといいとおもいます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

実際に見ていないので文章でしかの想像でしかないので違っていたらすみません。 ご長男アトピーの様子とは違うということで そのざらざら感はなんというか湿疹?というものではなくサメ肌のようなことをおっしゃってるのでしょうか? 普通の湿疹というか赤ちゃん特有の赤みを帯びるような湿疹ってステロイドでほぼ すぐにマシになることが多く、様子がわからない時はお薬変更してもらいます。 こちら有名な皮膚科医がいますが、薬が効いてないもしくは状態が少しでも悪化したら すぐ連れてきなさいと言います。どんなに軽いものも。 うちの息子ざらざらなんですよね。 どう表現していいかわかりませんがサメ肌?でもそれはただの乾燥でした。 ええええ?乾燥???これサメ肌じゃないの?と何度も聞き直しましたが乾燥肌。 実際冬にひどくなります。 完ぺきに保湿していると4歳にして初めてざらざらではない肌を見ることができました(笑 その乾燥性の肌荒れであればすぐに即効性があるものではないと思います。 まったく的外れであったらごめんなさい 保湿をしっかりしてもとありますが、朝晩全体にアズノールとリンでロンを完璧に塗るようなことを 私はしててマシになりましたが、それくらいにされていたということでしょうか。 私が何もしなかった時の息子の肌は最悪です。市販の保湿を塗るくらいでしたが まったくもってひどくなってきて冬場なんて 白い丸いかさぶた?のよな物までできました

関連するQ&A

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 赤ちゃんにリンデロンVG0.12%は大丈夫?

    まもなく1歳の娘のお腹や背中に赤い湿疹ができ、本人は特に痒がるでも気にするでもなかったのですが念のため皮膚科に連れて行きましたところ、「あせも」とのことでリンデロンVG軟膏0.12%(ワセリンなどで薄めたものではなく、製品のまま)を処方されました。数日塗って赤みは引いたのですが、その後乾燥肌になり肌がガサガサになってしまいました。再度皮膚科に行きましたところ、アトピーの可能性がありさらにひどくなるようならもっと強い薬を出すと言われました。 うちは家系にアトピーは誰もおらず、娘のアレルゲン検査は8ヶ月時に実施済みでアレルゲンなしです。湿疹は顔や肘ひさには全くないので、たぶんアトピーではないと思っています。正直、赤ちゃん相手に大人用と同じステロイド薬を出すこの処方に疑問を抱いているのですが、処方としてはよくあることなのでしょうか・・・

  • 乳児湿疹。

    こんにちわ。 8ヶ月になる娘がいるのですが、 生後2ヶ月くらいから乳児湿疹がではじめて、 いまだに湿疹が出ていて、困っています。 医者に連れて行ったのですが、微量ですがステロイドをだされてしまって・・・ 赤ちゃんにステロイドは微量でもためらってしまいます。 ほかの赤ちゃんは一体どれくらいまで湿疹が出ていたのでしょうか? また、このままアトピーになってしまう確率は高いのでしょうか? それと、湿疹のひどい赤ちゃんの肌のケアの仕方で、なにかいい方法があれば おしえてください!!

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

  • お腹の湿疹について

    こんにちわ。 3ヶ月のベビの湿疹についてお聞きします。 先日、お腹のまわりに赤くポツポツと湿疹ができ まずは皮膚科へ・・・。 そこでは、あせもでしょうと言われロコイドという薬を処方 されました。 結果的には3日ほどでよくなり一安心。 やっぱりあせもだったのかなぁなんて思っていたのですが、 今度はそのあせもだったとこがガサガサになり、 また赤いポツポツ復活・・。。 今度は小児科で見ていただくことに。。 そしたら乳児の湿疹には保湿が大事ということで ヒルドイドクリームという保湿剤と赤くなってるところに 塗るようにとアンダームという薬を処方されました。 でもよくなる気配がなくて・・。 痒がってはいません。 同じような経験をされてる方いらしたらアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • アトピー(?)子にお勧めの物教えて!!

    1歳4ヶ月の子の母親です。 特に腕と足の湿疹がひどくアレルギー科のある小児病院に行っています。 10月末頃の診断では「アトピーではないよ。心配いらない湿疹だ」と「ロコイド」というステロイド剤を処方されました。 「え?心配いらない湿疹なのにステロイド剤?」と思い薬を使うのをためらっていると 「ロコイドはとても弱いステロイドだから怖がる事はない。悪化する前に使っておいたほうが良い」と言われ使い始めました。  乾燥する季節と重なったせいなのか、息子の肌は良くなったり悪くなったりの繰り返しで改善されないでいます。むしろ広がっている感じがします。  かかりつけ医に聞いてみると「出してる塗り薬は効く薬なんだよ」という答えだけでした。診断は「アトピーの気がある」に変わりました。やはり悪化しているんでしょう。 ステロイドの長期使用は良くないと聞きました。このまま使い続けてもいいのでしょうか? 良くならないからと病院を替えることも良くないと・・・。(田舎で(青森)あまり病院も選べる程ないのですが・・・。) あと、私は息子に何をしてあげたらよいでしょうか? 入浴法、食事、環境なんでも効果のあった物教えて下さい。

  • 赤ちゃんのじゅくじゅく湿疹

    生後6ヶ月の赤ちゃんのことなのですが、顔の湿疹が特にひどくロコイドを1日2回塗っていました。 先週、おむつかぶれがひどくなり皮膚科へ行ったので顔のことも聞くと、もう一週間塗ってみてと言われました。(その時点で2週間ほど塗り続けていました) 言われた通りまた塗り始めたところ良くなるどころか黄色い液まで出てきて、繊維も絡みつきじゅくじゅく状態になってしまいました。 そこで、今日もう一度皮膚科に行くと、テラコートリル軟膏と言うものをもらい、また2.3日したら見せに来てと言われましたが、本当に治るのでしょうか? いつか肌が強くなったら落ち着くかも!と自分にいい聞かせてるのですが、一向に治らない我が子を見ると心配でしょうがありません。。。 信頼できる先生だとは思うのですが、ステロイドを何週間も使い続けているし、本当に治るのか不安になり質問させてもらいました。 今はお医者様を信じるしかないのですが顔を真っ赤に腫らして熱を持ったただれた肌を見るのが辛いです。体験談、励ましの言葉もいただけたら嬉しいです。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後2週間頃から湿疹が出来始め、 皮膚科に3軒ほど通いましたが、 「乳児湿疹」と診断されました。 湿疹の出来ている個所は、顔、耳、胸、手首、足首、 腕、太ももです。耳以外は痒がる様子はありません。 ジュクジュクもしていません。ただ、なかなか治らないのです。 3軒目の病院で、「この症状はアトピーではないですか?」 と聞いた所、「うちでは6ヶ月経たないとアトピーという 診断はしていません。6ヶ月までに赤ちゃんの肌は大きく変化するからだ。」といわれました。私もよく湿疹ができ、 アレルギー性鼻炎なので、この子はアトピーなのではないかと毎日心配でなりません。 色んな方の投稿を読ませていただきましたが、 モヤモヤが解消されず、投稿しました。 同じような経験をされた方の体験談をお聞かせください。 (こういう症状だったけどアトピーではなかった等) また、こんなスキンケアがおすすめというものがあったら 教えて下さい。

  • 4ヶ月の赤ちゃん 足の裏に湿疹 アトピー?

    生後4ヶ月の女の子のママです。産まれてすぐから手足の肌ががさがさしていましたが、赤ちゃんに湿疹はつきものだと信じ、さほど気にしていませんでした。2~3ヶ月のころ、泣くときに足の裏や膝の裏をこすりあわせているような気がしたので、あせもだと思い、小児科を受診したところ、カビの可能性があるといわれ、ロコイド軟膏とプロペトを処方されました。すぐ治ったので放っておいたらまた膝の裏が湿疹になり、目の横と胸が少しじゅくじゅくしていたので今度は皮膚科を受診しましたところ、ちらっと見ただけでアトピーだといわれました。触ったりママの話を聞くこともなくです。ものすごくショックを受けたのですが、次の日の小児科の4ヶ月検診で、まだアトピーなんてわかるわけない、気にしないでといわれました。 よく足をこすりあわせてはいますが、おっぱいを飲ませるとぴたっと止まるのでさほど痒みが強そうでもないし、頬はつるつるだし、耳の付け根は切れていません。手でどこかしら掻くことは眠いときくらいに見えます。 でも、皮膚科の検査で(皮膚をけずるタイプ・血液検査ではない)卵白アレルギーが出たし、薬をやめたらまた湿疹になったし、乾燥肌だし、お風呂上りに機嫌が悪いことも多いので痒いのかと心配です。 アトピー診断した皮膚科は、ショックを受けて色々情報収集した今から考えると信頼したくないし、薬も切れるのでまた同じ小児科に行こうと思ってはいますが、娘のちょっとした行動でも痒いのかとドキッとして不安になります。 どなたか、話を聞かせていただけませんか。

  • 2歳児湿疹

    2歳の娘の母です。  娘の背中に湿疹ができ、もうかれこれ1年半薬を使っていますが、なかなか完治に至りません。 病院ではロコイド軟膏という軽いステロイドを処方して頂き、ヒルドイドという保湿剤も頂いて塗っています。でも時に酷い湿疹になるとリンデロンV軟膏という強いステロイドも処方され、良くなってくるとロコイドに切り替える、という治療をしていますが、よくなりません。というか、治ったらまた新しい湿疹ができてしまう、の繰り返しです。 ステロイドはあまり使いたくありません。正しい用法、用量で使用していても、やっぱり副作用で毛が濃くなったり、皮膚が黒ずんできたり・・ なるべく薬には頼らず完治させてあげたいのですが、どなたかいい方法ご存知でしたら教えて下さい! 画像添付しておきました。今夜お風呂を出た後に撮ったものです。