事故時の口約束について

このQ&Aのポイント
  • 事故時の口約束について
  • 交差点で車同士の接触事故を起こしました。警察の検分後、相手様に「100-0で対応します」と口約束し穏便に分かれましたが、後に誤りだと知りました。私の言葉が「嘘」になり、相手様の心象を悪くするのは必至の状況です。
  • 保険屋によると「90-10ならまだしも、100-0は不可能」とのこと。私の経済状況からして、実費負担が困難です。このため、相手にせめて一部負担してほしいと願っていますが、相手は無責任で憤慨する可能性があります。どうすれば納得してもらえるのか、また私は口約束を守るべきなのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故時の口約束

交差点で車同士の接触事故を起こしました。 警察の検分後、相手様に「100-0で対応します」と口約束し 穏便に分かれました。これが誤りだと後になって知りました。 保険屋によると「90-10ならまだしも、100-0は不可能」とのこと。 まだ査定が下りていませんが、私の言葉が「嘘」になり、 相手様の心象を悪くするのは必至の状況です。 さいあく、当方が90-10の「10」の分を 実費負担せねばならなくなるかもしれません。が、 当方の経済状態からして、それは困難な状況です。 というのは、当方の車も修理せねばならないのですが、 今回、多大な実費負担となる見通しです。 ですから、せめて「10」を相手に負担してほしいと今更ながら願うのですが、 無責任だということで相手は憤慨すると思います。 どう、納得していただいたらいいのか、 それとも、私は口約束を守らねばならないのか? ご意見をお聞かせ下さい・・・ 事故の状況: 一時停止後(停止線有)、交差点を右折、 優先道路を直進車の側面に接触。 当時急いでおり、先にいけると見込み違い、 気づいたら接触していた状況です。 あんなに遠くにいたはずなのに? 双方とも怪我なし。

• N0W
  • お礼率91% (309/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

相手次第でしょうが、その「10」を要求すると性質の悪い相手であれば「首が痛くなってきた」と言って人身事故に切り替える事もありますよ。 そうなれば、あなたは免停と数十万円の罰金が付加される可能性が大です。 事故の状況からすれば、9:1または8:2が妥当ですが、「全て保証する」とあなたが言った事で相手は納得しているのですから、揉める事は必至ですね。 バイトするなり借金するなりして、「10」の分はご自身の社会勉強代と考えてご負担をする方向で検討されては如何ですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

事故後の口約束は、一筆あろうと無かろうと、無効扱いに殆どなります。 何故なら、事故を起こした動揺や過失が高いと認識すれば、何とか穏便にやりすごそうとするので、間違った判断がされるからです、契約者がどの様な口約束を交わそうと、保険会社には関係ありません、本来の賠償すべき部分を賠償するだけです。 質問者様が相手を裁判に訴えても、結論は覆りません。 >一時停止後(停止線有)、交差点を右折、 優先道路を直進車の側面に接触。 当時急いでおり、先にいけると見込み違い、 気づいたら接触していた状況です。 残念ですが明らかに100:0の事故ではありません。一時停止は止まる事が目的では無く、安全確認する事が目的です、優先車両の妨害ですよ。目視できたのなら、先にやり過ごすべきだと思います。 1台や2台やり過ごしてもやりすごさなくても、時間的に何も変わらないでしょ、急いでようが気分で運転するもんではない、信号一個分早く行っても、結局は同じ。 怪我が無いのが何よりだと思います。

• mrst48
回答No.3

質問の内容からですと、まだ相手に保険会社担当者が 過失割合について、話をしていないようですね。 交渉がどうなるかは、わかりませんが 交渉開始時に、担当者から説明があると思います。 また、担当者が信頼出来る方と判断できたら 交渉内容や、今後の相手への対応を聞き入れ、その結果の 相手側の過失分の支払い等を受け入れる事だと思います

noname#155451
noname#155451
回答No.1

状況から見て70対30が適当です、口約束は守る必要はありません、相手方から文句が来た場合は弁護士に間に入ってもらってください。