• ベストアンサー

普門館(高校の吹奏楽の全国コンクール)

「笑ってこらえて」という番組をみて、普門館(吹奏楽の全国大会)に出場した学校を調べたいんですが、どこの学校が出場したか分かるサイトはありませんか? また岡山県だとどこの学校がよく出場しているのか分かりませんか? 分かる方がいたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5178)
回答No.1

今年は普門館ではなく名古屋での開催になりますね。 岡山からは、おかやま山陽高等学校が出場しているようです。

参考URL:
http://www.ajba.or.jp/
51mariners
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。山陽高校は知ってる高校なので、なんかうれしかったです。

その他の回答 (2)

  • peaching
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

吹連のHPです。 「第53回全日本吹奏楽コンクール」に全ての部の出場団体が記載されていると思います。

参考URL:
http://www.ajba.or.jp/
51mariners
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全日本吹奏楽コンクールで検索するといくつか出てきました!

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.2

岡山というと、私の脳裏に真っ先に浮かんでくるのは就実高校。十数回全国大会に出場し、歴史的名演も残していますよ。 それとコンクールには出てこないけど、金光学園が素晴らしいバンドだという話を聞いたことがあります。

51mariners
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2高とも知ってる高校なので、知れてうれしかったです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 吹奏楽コンクール

    吹奏楽コンクール。今、真っ最中ですね。コンクールの全国大会の演奏が聴けるサイトかラジオ番組はないでしょうか。CDは発売されているようですが。今年の全国大会はもう少し先なので、去年までの演奏でもかまいません。全国大会レベルの演奏を聴きたいです。私が吹奏楽をやっていた頃は(20年前です!)ブラスの響きというラジオ番組があり、普門館の演奏を聴くことができましたが、もうないようですね。

  • 吹奏楽の全国コンクール(学生・職場問わず)を聞きにいきたいのですが・・・

    全国レベルの吹奏楽のコンクールを見に(聞きに)行きたいのですが、いつどこで行われるかご存知の方いらしゃいませんか? 検索して調べてみたんですが、杉並区の普門館で行われるということだけしか分かりません。 スケジュールなど詳しいことを知るにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全日本吹奏楽コンクールの規定について

    吹奏楽コンクールの規定についてです 地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

  • 吹奏楽コンクールのチケットが取れない

    吹奏楽コンクールの普門館にチケットが入手できませんでした オークションでは大量に出ているようです 普通に入手することはもう困難なのでしょうか? 欲しいのは今月末に行われる全国コンクールの分です

  • 全日本吹奏楽コンクール全国大会

    全日本吹奏楽コンクール全国大会があるそうです。中学生の子どもが、聞きに行きたいといいます。チケットはどこで買えばよいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 吹奏楽の大会。審査法

    かつて吹奏楽部だったものです。 ふと気になったので教えてください。 高校生の大会の場合、審査はどのようにして行っているのでしょうか? 出場さえすれば必ず銅賞には入りますよね。また、同じ金でも次の大会に出場できる学校とそうでない学校がありますよね(いわゆるダメ金)。 減点方式か何かで点数つけてるのでしたっけ? また、金賞を取った学校の内、何校中何校が次の大会に進めますか? もし、地域ごとに差があるようなら、岩手県の高校生が地区大会から全国に行くとして、何校中何校の枠に入る必用があるか教えてください。 私の高校は県大会銀賞が最高成績なんで、あんまり知らないんです。

  • 習志野高校の吹奏楽部って本当に上手なの?

    今 高校野球で習志野高校の吹奏楽部が話題になってて、ちょっと調べたんだけど、全国高校の吹奏楽コンクールに10年以上連続出場しているみたいで、顧問の先生は社会かなんか担当だしこの先生も公立高校なのに全然変わらないし、前の顧問が千葉県の吹奏楽連盟の一番偉い理事長で、3年全国大会に行ったら1年お休みみたいで、そのお休み以外は全部予選勝ちぬいて全国にいっていますね。球技や記録などではなく聞いた感じで評価するコンクールで10年以上連続って政治的要素以外ないんじゃないですか?あり得ないですよ!! いくら強い高校野球や高校サッカーでもその年の 出来、不出来ってないですか?システム的に休む以外何十年も千葉県何百校の中から毎年必ず 全国大会出場ってあり得ますか?おまけに前OBが千葉県吹奏楽連の理事長で???? ありえません 昔のPL学園だって10年連続なんて考えられない、それも予選を勝ち抜いてくるのですよ、千葉の他の学校の吹奏楽部の生徒に あんまり政治的なものを見せるのは、いかがなものかと? だから今回も野球の応援であんな無神経な発言をするのでは??? みなさんどう思います??????

  • 吹奏楽コンクール の部門について

    私は中学校で吹奏楽部に所属しています。 今年2009年も吹奏楽コンクールに出場する予定なのですが A部門,B部門,小編成など部門の意味がよく分かりません。 うちの吹奏楽部の人数は31人でとても少なく 全員出るわけではないので予想は小編成なのですが そこらへんを詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに広島県です。

  • 吹奏楽

    吹奏楽で県大会にいけたのは すごいことですか? 他の高校なんかは、全国に いったりしてます。

  • 普門館の・・・

    よく吹奏楽の全国大会でも使われる「普門館」ってありますよね? その普門館のホールの「年間スケジュール」みたいなのを知ってる方はいらっしゃいますか? もし知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう