• 締切済み

習志野高校の吹奏楽部って本当に上手なの?

今 高校野球で習志野高校の吹奏楽部が話題になってて、ちょっと調べたんだけど、全国高校の吹奏楽コンクールに10年以上連続出場しているみたいで、顧問の先生は社会かなんか担当だしこの先生も公立高校なのに全然変わらないし、前の顧問が千葉県の吹奏楽連盟の一番偉い理事長で、3年全国大会に行ったら1年お休みみたいで、そのお休み以外は全部予選勝ちぬいて全国にいっていますね。球技や記録などではなく聞いた感じで評価するコンクールで10年以上連続って政治的要素以外ないんじゃないですか?あり得ないですよ!! いくら強い高校野球や高校サッカーでもその年の 出来、不出来ってないですか?システム的に休む以外何十年も千葉県何百校の中から毎年必ず 全国大会出場ってあり得ますか?おまけに前OBが千葉県吹奏楽連の理事長で???? ありえません 昔のPL学園だって10年連続なんて考えられない、それも予選を勝ち抜いてくるのですよ、千葉の他の学校の吹奏楽部の生徒に あんまり政治的なものを見せるのは、いかがなものかと? だから今回も野球の応援であんな無神経な発言をするのでは??? みなさんどう思います??????

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • sreal_end
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

何を考えて質問してるんですか? 質問者自身、中高?で吹奏楽やってて年間も数多くコンサートをお聴きされてると自己申告されてますよね? それでいて習志野高校吹奏楽部の存在を知らないと? かつ >吹奏楽コンクールに10年以上連続出場しているみたい と誤った情報を堂々とお書きになってて、本当に吹奏楽経験者でコンサートを数多く聴いてるの? 3出制度って当然ごぞんじなんですよね?^^; 質問もタイトルこそ「習志野高校の吹奏楽部って本当に上手なの?」って書いてるけど、中身は「不正をして全国大会に出ているんですってぇ」と書いてるようなもんじゃないw 回答としてgoogleで習志野高校吹奏楽部をキーにして検索し、アップされている動画などを視聴されたらどうでしょう? 楽器演奏できない方でも巧いか下手かは一目瞭然でしょう。 後、なんで回答を得てるのに閉じないんですか? 理由があれば教えてね。

回答No.6

千葉の吹奏楽部は、文化部じゃないですよ。どう考えても体育系。ずっと昔からです。 弱小のトコでも、吹奏楽部の大会が優先されますからね。運動部より体を鍛えているなんてよく見かけましたから。 野球部の県大会と試合と重なった時の野球部の試合は悲惨ですよ。強豪でも吹奏楽部の応援なしなんて光景が見られます。 あと、千葉県は公立校も越境できるので、強豪には人が集まります。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

甲子園での応援演奏をテレビで聴いてるだけで相当のレベルの吹奏楽部だってわかりますよ。 あなたの耳が悪いだけなんじゃない? 習志野に限らず千葉の吹奏楽部はレベル高いです。 どこがどう政治的なのかわかりませんね。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 別のスレでも回答なさってますね? 一つ質問です。あなたは吹奏楽経験者ですか?文化部って馬鹿にしてませんか? 政治力? そんなものは一切ありません。強い(美しい)から全国レベルは当然です。 習志野高校は公立高です。(知ってましたか?)私立と違い選手並びに団員を招集はできないんです。自らが選んで行く学校です。なにか勘違いされてるようですね? >前の顧問が千葉県の吹奏楽連盟の一番偉い理事長で、3年全国大会に行ったら1年お休みみたいで、そのお休み以外は全部予選勝ちぬいて全国にいっていますね。球技や記録などではなく聞いた感じで評価するコンクールで10年以上連続って政治的要素以外ないんじゃないですか? これって明らかな侮辱罪、又は名誉棄損になりますよ。わかってます? むやみやたらに入らないで下さい。高校野球とブラバンの比較。もしかしたら同一人物かもね?

goikenn123
質問者

お礼

回答有難うございます。 千葉県には特色化選抜と呼ばれるものが昨年の入試まであり、 今年は違う形で行われております。 公立でも楽器が上手い入学出来ます。 吹奏楽はずっと学生時代からやっています、し今でも 年間かなり聞きに行きます。 そこで不思議におもったのです。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

いや、吹奏楽では普通ですよ。 全国大会の常連校はホントに毎年出てきます。どこの地区にも そういう学校はあります。そのため、3年連続で全国大会に出た ところは翌年1回休み、というルールができました。 そもそも、偶然良い演奏が出来ることはありませんし、たった 1つのミスで相手が有利になって結果として負けるという仕組みも ないので、スポーツと違って番狂わせはそうそう起きません。 合奏なので、一人だけ物凄い能力の生徒がいたとしてもそれだけで そいつがチームを全国に連れて行くというようなこともできません。 また、指揮者は芸術家ですので、音楽教師なら誰でも務まると いうものでもありません。良い指導者は練習環境、練習方法、 練習量も充実させますので、そういうノウハウがないところは 全く太刀打ちできません。 スポーツと違ってそんなに生徒の能力で差が付くものでも ないので、指導方法の差は大きいと思いますよ。 よほど理解のない顧問が就任して部内をぐちゃぐちゃにして マトモに練習させなかったとか、よほど悪意のある審査員が 評価を意図的に落としたとか、そういうことがあれば別でしょう。 政治的という観点では、能力のある指導者を引っ張って来れるか、 引き止めておけるか、という部分ではいろいろあるのかも 知れませんけどねぇ。 公立高校なのに全然異動しない先生とかおられますので。 まぁそれは野球でもサッカーでも同じですけど。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

「一度音を聞いてみてください。 ねたみ か どうかわかります。」 知ってて回答していますが、何か? 最近は動画サイトでいつでも視聴できるのですから便利な世の中になりましたね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

あなたのような言動を 「ねたみ」と言います どんな人物や団体であっても 「ねたみ」や「ひがみ」が出るくらいなら一流ですね

goikenn123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度音を聞いてみてください。 ねたみ か どうかわかります。

関連するQ&A

  • 全日本吹奏楽コンクールの規定について

    吹奏楽コンクールの規定についてです 地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

  • 普門館(高校の吹奏楽の全国コンクール)

    「笑ってこらえて」という番組をみて、普門館(吹奏楽の全国大会)に出場した学校を調べたいんですが、どこの学校が出場したか分かるサイトはありませんか? また岡山県だとどこの学校がよく出場しているのか分かりませんか? 分かる方がいたら教えてください。お願いします。

  • 吹奏楽

    吹奏楽で県大会にいけたのは すごいことですか? 他の高校なんかは、全国に いったりしてます。

  • 習志野がNARASINO

    全国高校野球大会に出場している習志野高校のユニフォーム胸文字が「NARASINO」になっている。 なぜ「NARASHINO」でないのか?

  • 高校吹奏楽コンクール九州大会

    高校吹奏楽コンクール九州大会 今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

  • 吹奏楽コンクール

    吹奏楽コンクール。今、真っ最中ですね。コンクールの全国大会の演奏が聴けるサイトかラジオ番組はないでしょうか。CDは発売されているようですが。今年の全国大会はもう少し先なので、去年までの演奏でもかまいません。全国大会レベルの演奏を聴きたいです。私が吹奏楽をやっていた頃は(20年前です!)ブラスの響きというラジオ番組があり、普門館の演奏を聴くことができましたが、もうないようですね。

  • どうして高校生の不祥事は野球部ばかり?

    今夏、甲子園出場有力といわれたある学校の野球部員が後輩部員を怪我させ、学校側が自ら県予選の辞退を申し出たニュースがありました。 私は学生時代、野球部ではなかったですが、運動が盛んな学校で全国大会の常連クラブもいくつかありました。 どのクラブでも多かれ少なかれ、顧問や先輩が後輩を指導する意味で体罰はありましたが、当時も今も野球部だけが話題になりマスコミが騒ぎますよね。あれは何故ですか? 大相撲と同じで、それだけ世間が関心しているから、ってことですか? もし、今回の学校が起こした暴力を柔道部が行っていたらインターハイ県予選、辞退したと思いますか? あと、これは良くない考えですが、なんで学校側は自ら高野連とマスコミに不祥事を報告したのでしょう?黙ってたら甲子園行けたかもしれないのに・・・。

  • 吹奏楽部です

    私の入っている部活は約20人と小編成の吹奏楽部です。 この前コンクールに出ると全員で決めたのですが どうもみんなの方向性がバラバラだったので 3年生でミーティングをしたところ みんな周りのやる気のなさや顧問の先生のやり方をあまり好ましく思っていなかったり と色々な理由があり、私以外の3年生は気持ちが萎えてしまっています。 私は3年生全員でコンクールに出たいと思っています。 今年のコンクールで良い結果を残してもっとこの部活を盛り上げたいし(人数的な意味でも) OB・OGの方にも感謝の気持ちとして良い結果を残したいと思っています。 顧問の先生の技術的なことの教え方はいいのですが、怒り方が過度だったり 生徒は頑張っているのにそのやり方は間違いだと言ってきたり 怒っている時の内容が私たちをバカにしてるように聞こえるみたいで 私以外の3年生は萎えてしまっています。 先生は家の事情もあるのに私たちのために指揮をしてくれたりと 私はすごく感謝しているのですが、 私以外の3年生は気持ちが萎えてしまい、反発するばかりです・・・。 私たちの部活は人数も少ないので3年生全員が出ないと本当にしんどいです。 なので、どうやったら3年生全員を説得できるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 吹奏楽:大会

    私は高校のB編成の静岡県吹奏楽コンクールに出ます。 中部大会→県大会→東海大会という流れで進んでいくんですが 私は東海大会に行きたいんです。 東海大会に行けるにはどうすればいいでしょうか? 例えば、縦をそろえるとか何でもいいです。 お願いしますっっ

  • 吹奏楽の「金賞」とは

    高校の吹奏楽の全国大会で「金賞」を取るのはどのくらいすごいことなのか、野球部の人に分かるように説明してください。