• 締切済み

友達が多いとは?

はじめまして。 友達の人数について質問がよくありますが、友達が多いとは何人ぐらいからのことを言うのでしょうか? 年賀状のやり取りだけの関係ではなく、電話したり、食事に言ったり、相談したりという仲の良い関係の友達は何人ぐらいいらっしゃいますか? ご回答される方の年齢、性別も教えてください。

みんなの回答

• anchan1
回答No.2

30代既婚女性。 No1さんとほぼ同意見です。 多いというのは10人未満ですね。いや、10人は多いほうです。 真の友達は3人ぐらいだと思いますが 実は年代と若しくは環境などで変わっていくのではと最近思っています。 世間で「私の友達」っていってるのは知人でしょう。 一緒に旅行、食事に行ったり趣味の合う友達。 それは突っ込んで考えた友達とは違うのでは?と最近思います。 20代のときはこう思いませんでしたが。 友愛ってピンチの時にわかります それも大病したり、鬱病になって行き詰ったり不本意な失業したり 離婚したり、連続して身内を失うとか・・・と。 まぁボロボロの時も見守ってくれる人です。 人って本来各人が自分自身でしっかり立って生きていかなければないものですが、どうも何やっても上手く行かない時期ってあるものです。 その時に横にいてくれたり優しく見守ってくれる力強いアドバイスをよこす 人が友達だと思います。 もちろん自分も相手に対して誠意を持って付き合わないと。

• pixis
回答No.1

一緒に食事したり、相談の種類にもよりますが相談する相手となったりする友達というのは通常一桁だと思います。 多くて10人くらいではないでしょうか。 友達は20人いるなどという人もいますが、私はそういう方は八方美人だと思ってます。 そんなにたくさんの友人がいれば意見も違うので、誰にでも合わせる風見鶏的な人なのでは・・と思ってしまいます。 ただ、学生時代クラブ活動をやっていてその時のメンバーのほとんどが友達だ、というならあるかもしれませんが 普通の生活していてそこまでのおつきあいをする友人というのはそうそう多くないはずです。 政治家、芸能人など職業柄友達を多く持っているといいますが彼らの友達のほとんどは金銭的、地位的利害関係で成り立つ友達ですから友達の内に入らないと思います。 ちなみに私はよく食事をしたり、飲みに行ったり 遊びに行ったりという友達は7人程です。 単に仲間という意味では数倍おりますがごく親しい友人となると7人でも多い方だと思います。 なんでも相談できて、またこちらも親身になって相談に のってあげられる真の友であれば3人でも多いくらいだと思います。