• 締切済み

友達が多いとは?

はじめまして。 友達の人数について質問がよくありますが、友達が多いとは何人ぐらいからのことを言うのでしょうか? 年賀状のやり取りだけの関係ではなく、電話したり、食事に言ったり、相談したりという仲の良い関係の友達は何人ぐらいいらっしゃいますか? ご回答される方の年齢、性別も教えてください。

みんなの回答

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.2

30代既婚女性。 No1さんとほぼ同意見です。 多いというのは10人未満ですね。いや、10人は多いほうです。 真の友達は3人ぐらいだと思いますが 実は年代と若しくは環境などで変わっていくのではと最近思っています。 世間で「私の友達」っていってるのは知人でしょう。 一緒に旅行、食事に行ったり趣味の合う友達。 それは突っ込んで考えた友達とは違うのでは?と最近思います。 20代のときはこう思いませんでしたが。 友愛ってピンチの時にわかります それも大病したり、鬱病になって行き詰ったり不本意な失業したり 離婚したり、連続して身内を失うとか・・・と。 まぁボロボロの時も見守ってくれる人です。 人って本来各人が自分自身でしっかり立って生きていかなければないものですが、どうも何やっても上手く行かない時期ってあるものです。 その時に横にいてくれたり優しく見守ってくれる力強いアドバイスをよこす 人が友達だと思います。 もちろん自分も相手に対して誠意を持って付き合わないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

一緒に食事したり、相談の種類にもよりますが相談する相手となったりする友達というのは通常一桁だと思います。 多くて10人くらいではないでしょうか。 友達は20人いるなどという人もいますが、私はそういう方は八方美人だと思ってます。 そんなにたくさんの友人がいれば意見も違うので、誰にでも合わせる風見鶏的な人なのでは・・と思ってしまいます。 ただ、学生時代クラブ活動をやっていてその時のメンバーのほとんどが友達だ、というならあるかもしれませんが 普通の生活していてそこまでのおつきあいをする友人というのはそうそう多くないはずです。 政治家、芸能人など職業柄友達を多く持っているといいますが彼らの友達のほとんどは金銭的、地位的利害関係で成り立つ友達ですから友達の内に入らないと思います。 ちなみに私はよく食事をしたり、飲みに行ったり 遊びに行ったりという友達は7人程です。 単に仲間という意味では数倍おりますがごく親しい友人となると7人でも多い方だと思います。 なんでも相談できて、またこちらも親身になって相談に のってあげられる真の友であれば3人でも多いくらいだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達とは・・・・・

    初めまして。 最近、知人との話の中や初対面の人に聞かれた事で思った事を質問させてください。 差し支えなければ、性別と年齢を教えてください。 1)「友達は多い?少ない?」と聞かれたのですが、何人なら多くて何人なら少ないのですか? 2)友達とは、どこまでを友達と言うのですか? 例えば、年賀状だけのやり取りの人は?メル友は?趣味仲間は?同僚は? 3)知り合って1年未満の人は友達とは言えないのですか? 1年未満の友達の話を知人にしたら、「会ったばかりだから友達とは言えないんじゃない?」と言われました。 4)友達関係において、付き合いの長さと深さではどちらが重要ですか? 5)考え方の違いや喧嘩など色々あると思いますが、 社会人になってから別れた友達っていますか? 6)今からでも新しい友達が欲しいと思われますか? 思われる方は、浅いお付き合いの友達が欲しいですか?それとも深いお付き合いの友達が欲しいですか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • 友達への結婚祝い

    しばらく会っていない友達から、今日、結婚したと言う報告のはがきが届きました。 年賀状のやり取りはしていますが・・・・。 こういう場合でも、お祝いはした方が良いのでしょうか? 親に話してみたら、「式に呼ばれた訳でもないから、しなくても良いのでは・・・・」って言われました。 部活仲間の友達なのですが、他に仲の良かった子は、結婚式に呼ばれた可能性もありまして、話はしていません。 しばらく会ってない友達とか、友達関係を終了させてしまった・・・って言うパターンなので、相談する事が出来ません。

  • 友達

    ・何人友達がいますか? ・その友達は1対1で会いますか?それとも何人かグループで会いますか? ・その中に親友は何人ですか? ・今の人数で満足していますか? ・人付き合いは苦手な方ですか? 年齢・性別を教えてください。

  • 新しくできた友達が夫の女友達でした。仲良くするべき?

    結婚して6年、31歳の主婦です 2年前に引っ越してから親しい友人もできず、できれば親友と呼べるような女友達がほしいなと思っていました。 先日知り合いに、私の住んでいる近所に同じような年齢の主婦がいるから紹介するといわれ、とても喜んでいます。 まだ会ったことはないのですが、電話などでお話しています。 最初は気づかなかったのですが 携帯電話番号や名前、住所をきくうちに 彼女は昔、夫に対して浮気疑惑を持った女性だったのです。 結婚して間もない頃、 夫が私に女性とメールのやり取りをし、二人で食事をしていたということがありました。 私は夫に浮気だと疑惑をかけたのですが 夫いわく、彼の学生時代のクラスメイトだそうです。 私とであった頃、ちょうど出会っていて、ただの友達だそうですが。 そのときは久しぶりに食事をしただけだといい、浮気を否定していました。 事実、体の関係はなかったようです。 でも、私に隠れてメールのやり取りと、食事をしていました。 当時は、友達なら今後食事などをする場合言ってほしいといいました。 夫はそれに対して、そんなに疑われるならもう2度と会わないし連絡しない。と言い切っていました。(逆切れされました) そんな過去があって、そのことはすっかり忘れていたのですが 彼女の名前とメールアドレスを聞いたときに、あのことがよみがえりました。 私は夫のメールを再度開きました。 するとそこには、あれ以降もメールのやり取りが続いていました。 でも、内容は夫のいうように多分友達同士なんだと思います。 彼女も最近結婚したようで、結婚前の心境を相談していたり、人生相談のようなやり取りがありました。 次は彼女と私で会って、お友達になりましょうというところまで話していた矢先です。 なにもなかったんだし、友達同士だからと思えば、わたしが気にしすぎなんだとは思いますが、それでも彼女に会うのが嫌になってきました。 彼女にも彼にもそのことはまだ言っていないので、彼女は私が彼女の友達の妻だということに気づいていません。彼も私が彼の友達を別経由で紹介されて出会っているとは気づいていません。 なんのことはないのかもしれませんが 彼がメールを仲良くやり取りしていた相手と友達になりたくないのです。 友達になれば夫のが彼女の友達だとすぐに気づくことになるでしょうし。主婦友達になって、家のことや旦那のことあれこれはなせば、どうせ彼女にとっては私より彼の方が近い存在で、話もしづらいです。 元彼女なわけでもなんでもないのですが 彼と彼女の交友関係があるうえで 私と彼女で交友関係を結ぶことに嫌悪感を抱きます。 かといって、知り合った彼女とは調子よくおしゃべりをしていて 次に会う約束までしてあります、今更知らん顔することもできません。 このことは私の中にとどめておいて 彼女と彼の関係にいちいち詮索しないほうがいいのでしょうか? 知らん顔していられるかは自身がないです。 みなさんならどうされますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 異性の友達に「好きな人いるの?」と聞かれたら・・・

    たくさんの回答をお願いします! 同性ではなく、異性のそこそこ仲のいい友達に メールなどで「好きな人いるの?」と聞かれたら 皆さんはどうやって答えますか? ついでなのですが、自分の好きな人から 「好きな人いるの?」と聞かれたらなんと答えますか? できればその理由と、年齢・性別もお願いします

  • 友達が少ない人

    友達が少ないと思っている方は実際はどれくらい友達がいるんですか? とても気になりました。 私は2人しかいません。年齢、性別も教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 友達を好きになりました

    今年で6年目の男友達がいます。 彼とは高校が同じで、学校で会えば話したり年賀状のやりとりをするぐらいの友達で、2人で遊んだり連絡先を知っていても電話やメールを 頻繁にするほどの仲の友達ではありませんでした。 でもとてもやさしい人だという認識はありました。 最近同級生数人でご飯を食べる機会があり、そこで彼と1年半ぶりに会いました。 今まで全く意識したこともなかったんですが、好きになりました。 この2年間は好きな人ができなかった私でしたが、直感的に彼のことを好きになってしまい、友達だから、と思い直せません。 自分のこの気持ちに混乱しつつ、彼のことを考えるとやっぱり好きだと思ってしまいます。 ただ、彼が今あまり恋愛に前向きでないこと、私に対しては全く恋愛感情は抱いていないこと、それほど特別な友人関係ではなかったこと、もちゃんと理解はしています。 今度彼が1人暮らししているところへ遊びに行くことになりました。 行こうかなと言ったら、おいでよと言ってくれました。 そのときに気持ちを伝えてしまうか、友人関係をより重視すべきなのか、迷っています。 友達だった人を好きになってしまった人がいらっしゃったら、その後どうしたか教えてください。

  • 友達・・一方的?な関係 どうされますか?

    高校生の時の友達なのですが・・・・よく笑って話す仲でした。 しかし、大学に行ってからは、彼女は就職してしまいましたし、 すれ違い等で、暫く音信普通になってました。 どうしているのかな? と風の噂ではきいていたのですが、 私も社会人になり、家もかなり遠い事もあって、連絡がお互いありませんでした。 その7年後くらいに突然彼女の方から 年賀状を貰いました。 相手から貰ったので、あ、これから交流が深まるのかな?なんて思ったのですが・・・ メールアドレスをお互い交換しあっても、一切メールがなく、 何時も私から2ヶ月に一回程度していました。 メールをすれば、返信は必ずしてくれるのですが・・・・・ 彼女からは、一切くれません。 年賀状は毎年、丁寧な絵を描いて送ってくれてます【印刷ですが・・・】 お互い距離も離れてますし、社会人で忙しいので、中々会う機会がとれないのですが・・・ 何だか年賀状だけ?のやりとりって寂しいなって思っています。 会社の同僚とかだったら、それで良いのですが、3年間高校で仲良くしていたので、 もしかしたら、私の一方的な思いだけなのかな?と思って割り切れていません。 来年・・・・年賀状を送るか迷っています。 彼女から 来れば、必ず返します。 メールが自分からだけって・・・・寂しくないでしょうか。 彼女はそこまで、私とは仲良くなりたくない? 忙しいだけ? なら、どうして急に年賀状を送ってきたんでしょうか。 また 交流したいと相手から思ったからじゃないのでしょうか。 これは 友達と言えるのかな? 友達と思っているのかな? と勘ぐってしまいます。 実は初めて年賀状を貰ったこの頃、結婚していないのは、高校の友達仲間の中で私とその子くらいになってました。 だから 【今考えると寂しくなって】急に年賀状をくれたのかな?と思っています。 他の友人は電話したり、してもらったり、もちつもたれずの関係で疑問には感じませんが・・・ こういった関係の 元同級生【友達等】とは、皆様でしたら、続けられますか? メールが自分からしかしないと返って来ない相手は、どうされてますか? 続けられますか? それとも諦めますか? それとも年賀状だけの関係にしますか?  教えて下さい。 

  • 友達と疎遠

    私は、小学校の頃仲が良かった 友達ともう3年程疎遠です。 私は4年生の頃転校しちゃったんですけど、 文通や年賀状のやりとりはしてました。 ですが、高1を最後に年賀状も文通 もこなくなってしまいました。 ちなみに、私は高2から携帯を持ち 始めたのでメアドは分かりません。 急に連絡が来なくなって悲しかった んですけど、最初から友達と思って 無かったんでしょうか? もう一生会うこともないのかなと 思うとなんだか寂しいです。

  • この友達は何を考えているのでしょうか。。。

    私の友達のことで相談させてください。 その友達とはこういう関係でした。 長文でスミマセン・・・。 高校の時の親友で、 その後も同じ職場に就職して2年ほど一緒に過ごしました。 ささいな事が原因で気まずくなり、友達が会社を辞め その後連絡を取ることがなくなってしまいました・・・。 それから、1年後位にバッタリと偶然会った時に お互いに何事もなかったように話ができて 連絡先を交換して、それからまた付き合うようになりました。 その後、同時期に結婚することになり 友達は遠くに引っ越してしまいました。 その後も、メールのやり取りなどはしていたのですが 10年経った今、年賀状、引越し通知など そういうものだけの付き合いになりました。 去年の暮れに喪中のハガキが来て 年賀状も出せないなら1年それっきりになってしまうと思い 私の方からメールを送りましたが返事はありませんでした。 そして昨日、出産しましたというハガキが届いたので また、メールを送ったのですがまだ返事はきていません。 配信確認ではお届けしました、となっているので ちゃんと届いているとは思うのですが・・・。 メールの返事をしたくない=付き合いたくない って私は取ってしまうのですが そう思っているなら、年賀状や引越し通知とか 送らなきゃいいのになぁって思ってしまいます。 それとも別の事情って何か考えられますかねぇ。 直接電話して聞くのは気まずくて出来ません。。。