• 締切済み

友達を好きになりました

今年で6年目の男友達がいます。 彼とは高校が同じで、学校で会えば話したり年賀状のやりとりをするぐらいの友達で、2人で遊んだり連絡先を知っていても電話やメールを 頻繁にするほどの仲の友達ではありませんでした。 でもとてもやさしい人だという認識はありました。 最近同級生数人でご飯を食べる機会があり、そこで彼と1年半ぶりに会いました。 今まで全く意識したこともなかったんですが、好きになりました。 この2年間は好きな人ができなかった私でしたが、直感的に彼のことを好きになってしまい、友達だから、と思い直せません。 自分のこの気持ちに混乱しつつ、彼のことを考えるとやっぱり好きだと思ってしまいます。 ただ、彼が今あまり恋愛に前向きでないこと、私に対しては全く恋愛感情は抱いていないこと、それほど特別な友人関係ではなかったこと、もちゃんと理解はしています。 今度彼が1人暮らししているところへ遊びに行くことになりました。 行こうかなと言ったら、おいでよと言ってくれました。 そのときに気持ちを伝えてしまうか、友人関係をより重視すべきなのか、迷っています。 友達だった人を好きになってしまった人がいらっしゃったら、その後どうしたか教えてください。

みんなの回答

• ji---san
回答No.1

世の中の平均的な男なら、「アリかナシか」でナシの女の子と友達をするってのはありえんと思いますね。そこら辺が女性と男性の違いですね。(これが私だけだったら他の回答者が正してくれると思います‥) ましてや遊びに来るといっている女の子に対して、ありえないと思っていながらおいでよとは、世の中の平均的な男ならとてもいえないと思います。私なら面倒だからその時点できっぱりと断ります。(これが私だけだったら他の回答者が正してくれると思います‥) 直接的に伝えるかはあなたがお決めになればよいと思います。ただもう大人の方でしょうから、うまくいかなかったからといってどうってことはないと思います。繰り返し言いますが、あなたにおいでよと言っている時点で相手はある程度の好感は持っています。ですから好きだといわれて悪い気はしないでしょう。もちろん断られる可能性もあるでしょうが、そのときは彼が大人であればうまくフォローしてくれるでしょう。 男性から言わせてもらえば男女間の友情などその程度のものです。男が男女の友情と恋愛のハザマで悩んでいるところは私は見たことはありません。口説けるか(=恋人にする)口説けないか(=友人にする)で悩んでいるのを見るのはよくありますが。。(これが私だけだったら他の回答者が正してくれると思います‥)

en-chan911
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、友人としてというか、人として好感はもってくれていると思います。 それにもし断られてもおっしゃるとおり、こちらもですし彼も友人関係を切ろうとしたりするようなことはないと思うので、不安ではありましたがそこは気にしすぎないようにします。 おそらく私が彼のことを好きだというのは周りも全く予想していないことですし、彼自身も少しも予想していないと思うのでとても驚かれると思います。でも伝えてみてもいいかもしれないと思いました。