• 締切済み

交通事故について(長文です)

友達と細い道を歩いていたら車が無理矢理通ってきて、 左腕にサイドミラーが当たりました。 ケガは大した事ないのですが「ゴン」という大きな音がして、 明らかにぶつかった事が分かるのに逃げたので追いかけました。 ちょうど赤信号で止まったので、運転手の証拠写真を携帯で撮りました。 ナンバーは頭で覚えて。 そしたら運転手が写真を撮られた事に気づき「マズイ」みたいな表情になって、 一度は発進したものの、すぐ先で路駐して降りてきました。 「音楽を聴いていて分からなかった。すいません」と言いました。 本当に聞こえなかったのでしょうか? 窓が空いてましたが、音楽は聞こえなかったので大した音量じゃないと思います。 その後は沈黙で、私もケガしてないしどうしたらいいんだろう、と思っていたら、 横で友達が「謝ってるからもういいんじゃない?」と言い、 それ以上何も言えずに帰りました。 でもよくよく考えたらすごく悔しくなってきて、警察に相談しました。 しかしナンバーを伝えたら、そのナンバーが間違っていたようで犯人が分かりませんでした。 私もケガが大した事ないので、まぁいいか…と諦めていたのですが、 後日腕が腫れてきたので、病院に行って警察に事故届けをしようと思います。 どうしても犯人を捕まえたいのですが、もう無理でしょうか? ナンバーは大きくは違わないと思います。 (警察には1つ違ったら調べられないと言われました…) 運転手の写真があります。 (窓が空いてる写真なので、横に立ったのに音楽が聞こえなかった、 という証拠にもなりますか?) 車も写っているのでボディの色等分かります。目撃者(友達)もいます。 この道路は小学校の近くなのですが、運転が荒い人が多いので 今後のためにもどうしても犯人を捕まえたいです。 長々とすいません。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.2

>今後のためにもどうしても犯人を捕まえたいです。 これが目的だと理解していいでしょうか。 であれば、まず人身事故として警察に届け出ることです。正式に人身事故となれば、警察も動いてくれるでしょう。 人身事故にするまでも無い、といわれるのであれば、相手がわかったところで、(現実的には)どうしようもありません。せいぜい、走り方を改めるように注意することぐらいしかできないですね。事故を起こしてもいない、明確な法律違反があるわけでもない(証拠が無い)のでは、どうすることもできません。 捕まえるのではなく、探し出すということであれば、個人の力でもできないことはないです。しかしそれなりの時間と費用が必要になると思います。 またケガの部分の賠償問題についても、一度賠償請求を放棄しているので、ちょっと難しい案件になるでしょう。

zwei-lion
質問者

お礼

当初警察に相談した時は、とりあえず今は注意だけで、後日体調が悪ければ 病院に行って事故届けをする旨を伝えました。 すいません、ちょっと表現が悪かったです。 捕まえたいというよりは、犯人を見つけたい、という感じです。 多分「通報されなくてラッキー」ぐらいに思っていそうなので。 多少の時間ならそんなに惜しまないので、通勤路ですし毎日チェックしています。 ご回答ありがとうございました。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.1

そもそも、音楽を聴いていてわからなかったというのは理由には ならないと思いますよ。運転者には、外部の様子をしっかりと うかがう義務があるはずですから。ですから、その点で心配される 必要はないと思います。また、その様な状態では、徐行が当たり前です。 もし何か怪我をされているならば、当て逃げになるわけですから 警察を呼ばれたほうがよかったですね。 ナンバーは、自分で調べることが可能ですが、数が多くなると 必然的に金額が多くなります。そのような細い道にもかかわらず 速度を出していたということは、道をよく知っている運転者 の可能性がありますから、同じような時間帯にそこで見張るのが 一番手っ取り早いかもしれません。

zwei-lion
質問者

お礼

そうですよね、逃げたイイワケですよね。 謝るより先にいきなりイイワケされたのが感じ悪かったです。 態度も反省していなくて、飄々としていたし。 本当にあの時連絡先を聞いておけば良かったと後悔しています。 ナンバーは自分でも調べれるのですね。 確かに抜け道のような道路なので、よく道を知っている人しか通らないと思います。 私も通勤路なので、一応毎日チェックしています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故(当て逃げ)について

    こちらは原付で信号のある交差点を直進中(もちろん信号は青)、 対抗車線より右折してきた車と接触しました。 と、いいましても運転手(原付の)がうまく避けたので、ミラー同士 の接触程度で済みましたが、相手は一旦停止のあとすぐに逃げていきました。 車のナンバーと色、そして何より会社名(社用車のようです)が分かって いたので、すぐ警察に届けまして(こちらも業務中でしたし、届け出違反は したくないので)警察の方から該当の車が見つかった旨連絡がありましが・・ ここで質問なのですが、原付の運転手は相手の顔も見ているので警察から 本人かどうか確認してほしいと言われ、木曜日にその会社に出向き運転手 の確認を行うようですが、実際にはけが人も無く、物的損害もなく ただ、運転者本人が怖い思いをしただけ・・という状況下の中で 何をすればいいのか困っています。警察には該当するナンバーの車の運転手 は知らないと否定しているようですし、証拠があるわけでもないので・・。 (ミラー同士の接触で破損もしてないんで・・) 私の立場は原付の所有会社の店舗責任者です。運転者本人は謝罪を求めたいと 言っていますが、被害が無い以上会社側はどうでもいいようです。 届け出違反以外にこの場合、何か罪にとわれるのでしょうか? それとも、「あたらなくて良かった」程度で終わるのでしょうか? 本当に怪我でもしてたら・・と考えると怖いのですが。

  • 交通事故 追突され逃げられました。

    交通事故 追突され逃げられました。  先日、車を運転中、交差点で信号待ちの停車している時、後ろから追突されました。相手の車は逃走。運転していたのは中年の男性でした。 私が覚えていたナンバーと、目撃者が110番してくれた完全ナンバーも一致。所有者もすぐにわかりました。  ところが、車の所有者は女性で、もと夫に車を貸しているとの事。そしてもと夫も知人に渡したといっているのです。  最初警察で話を聞いた時、友人の車が車検中で貸している。友人は◎◎という名字しかわからないという話でした。次に聞いた話は自分は免許を持っていない。塗装業の親方で、車は廃車寸前なので出入りの人に廃車手続きをする代わりにあげた。名前は△△という説明でした。そして今日警察にきいた話では、塗装業ではない。友人にあげた。と2転3転です。警察の担当者もただ淡々と聞いた話を説明するばかりです。犯人も車もこのままの警察の捜査では出てきそうにありません。  私は頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治6週間と診断され、診断書も提出済み。全額実費で通院している状況です。  車のナンバーも所有者もわかっていながら、車が発見できない場合は車が特定できないから相手の保険も請求できないと警察の人に説明され、車は自分の保険の車両保険で直して下さいといわれました。治療費は犯人がみつかれば犯人に請求できます。別件で犯人がわかる事が多いですよ。と言われました。探す気はないかのように感じます。  このままこちらは泣き寝入りするしかないのでしょうか?ひき逃げ等の場合の政府の保険はこの様な場合でも利用できるのでしょうか?事故にあったのも始めてでどうしたらいいかわからないでいます。  

  • 交通事故を見たらどうしたらいいですか?

    これは私が10代の頃の話なんですが、夜中の12時頃にコンビニの 前で信号待ちをしてました。 私は運転席を見るのが癖?なんですが、車が来たので運転席を見たら 男の人が携帯で電話しながら『あ~~~!』と口を開けてるので(ん?) と思って見てたら、信号待ちをしてた車に『ドォーーーーン!!』と ぶつかりました。私がびっくりしてるとそのぶつけた車は携帯を耳に あてたまま少しバックし、私の右側の道に逃げて行きました・・・・。 ぶつけられた車は青になってからゆっくり進み、信号を渡った先で車を 停めました。 私は初めて事故を目の前で見て心臓がバクバクでしたが、唯一ナンバ ーを見たので伝えようか言わずに逃げようか迷いましたが、少しでも と思い、恐る恐るぶつけられた車に行き『大丈夫ですか?相手の車見 ましたか?』と声をかけたら『全員ムチ打ち状態で何も見てないんで す』と言ったので『私ナンバーしか見てないんですが一応言っておき ます』と言い、ナンバーだけ言いそそくさと逃げました(汗 後から考えたら私は犯人の顔(横顔)も見たし髪型も見てたし、携帯で 喋ってたのも見てたし車の大きさ、色も全部見てたのに・・・・逃げ てしまってアカン事したな~って反省です。 一緒に警察に行ってあげればよかったでしょうか?何せその時は初め て事故を見たのでテンパりました>< 今後の為に事故を見たらどうしたらとか、上記で見た事故はぶつけら れた車の人に何と声をかけたら言かったかなど教えて下さい。 あと私は頑張りましたがナンバーのみしか覚えてませんでした。地方 の場所を知らないのでこの場合『ナンバーのみじゃ犯人は捕まらんで』 と知人に言われてしまいました。地方は分からずナンバーのみなら声を かけなかった方がよかったですか? 事故を見た時にするべき事教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故の相手に逃げられたのですが‥

    先日、交差点で信号無視の車に追突され、相手の車に逃げられてしまいました。 怪我はありませんでしたが、車の修理には30万ほどかかりそうです。 幸い目撃者が数人いて、相手のナンバーを完璧に覚えていてくださった方もいたので、警察に届けた結果、持ち主は特定できたようです。 が、しかし、相手は住民票をおいたまま、転居してしまったらしく、居場所がわからないと言われました。 警察は、ナンバーから車の所在を探すと言いつつも、運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいいとのこと。 こちらには怪我人もいないので、警察も真剣に捜査をしてはくれないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか‥。 ナンバーが分かっている以上、簡単に見つかると思っていたので、とてもショックです。 ちなみに、車両保険には入っていますが、エコノミー+Aなので、相手が特定できないと保険はおりません。

  • 交通事故後について

    夕方、私は運転中、右折している車が横にいました。その車の陰になっていた、自転車に乗っていた学生とぶつかりました。一応、学生にけがはなかったのですが、自転車は歪んでしまったので修理に出します。 警察への連絡、学生本人とその保護者の方には謝罪しました。 そのほか、加害者が被害者やその家族にできることは何かありますか?

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 交通違反は現行犯!?

    私の聞いた話です。 ある人A氏が、会社の車で交通違反をしました。 (曲がっちゃいけないところを曲がったそうです) その場に警察が居たので、 運転席の窓を「コンコン」と叩かれたそうです。 しかしA氏は、警察が徒歩である事をいいことに、 逃げてしまったそうです。 警察に怪我はありませんでしたが、 ナンバーを控えていたので、 あとから会社に電話がかかってきたそうです。 A氏は「交通違反は、基本的に現行犯だから、 このまましかとしていれば平気。」と言っているそうです。 ここで質問ですが、 非道徳的であるかどうかは別として、 ○法律的には警察はどうにもできないのでしょうか? ○厳密にはできても、なにもしないのでしょうか? ○オービスのように、警察が見ていた事が証拠となり、あとで御用になるでしょうか? ○交通違反としては取り締まれないが、別の犯罪として問題になる など、今後はどういう結果になるのでしょうか? 法律に詳しい方おしえてください。

  • こ交通違反につきて

    先程、車を運転していたときの事ですが、シートベルトの取り締まりをやっていました。 ただ、小さな路地の運転者からは見えない所で取り締まりをやっていたらしく、全く気付かないまま、逃亡と言う形になってしまいました。 あとから、後部座席に乗っていた友達に、警察官が停止を促す笛を吹いていたぞ!と、言われました。 車内の音楽もカナリ大きかったため、笛を吹いていたことすら気付きませんでした。。 もし、警察官にナンバーを控えられていたとしたら、どのような対処となるのでしょうか?? すみませんが、ご教示ください。

  • 交通事故に遭いました(若干長文です)

    8/28(火)の朝、嫁と娘(6歳)が乗った自転車(娘は子供を乗せる専用のシートに乗せています)が車と接触した交通事故に遭いました。 車の運転手は気が動転しているであろう嫁に「警察か救急車を呼びましょうか?」とふざけた質問をしたらしいです。 娘は肘を打ち傷を負っていたにも関わらず、運転手は警察も救急車も呼ばなかったそうです。 (嫁は無傷でした) 嫁は気が動転してどうしたいいかわからないから「何もしなくいいです」と答えてしまい、運転手は警察も救急車も呼ばなかったそうです。 乗っていた自転車は車の左前輪の下敷きになり自転車の前輪部分が大破していたそうで、それをみた運転手は「このあたりに置いておくとじゃまだから」と言って自転車をすぐ近くの自宅まで持っていたそうです。(証拠隠滅?) その後、嫁は娘の傷を見て大丈夫だろうと判断してしまい娘を病院にも連れて行かず、仕事があると運転手に告げると職場まで送ると言って職場まで送ってもらい(普通送ってもらいますか?)、自転車代などとして6万円を渡され受け取ってしまったそうです。 (一筆書いてはいないそうです) (名前・住所・電話番号は教えてもらった) 私が仕事を終えてプライベート携帯を見ると、嫁から朝起きた事故のことを書いたメールが届いていて、電話をして詳細を聞くと警察に届けていないことがわかったので、すぐに警察署へ行き、事の顛末を話させました。 (対応してくれて警察官の方はすぐに相手へ連絡をしてくれ、教えられた電話番号が嘘ではなかったとホッとしました) 実況見分(現場検証?)は今度の土曜日です。 (診断書を持って行って人身事故扱いにしてもらえと嫁には言っています) 警察を呼ばない、免許書も確認していない、車のナンバープレートも控えていない、教えられた住所も名前も電話番号も全く確認していないアホな嫁も嫁ですが、警察も救急車も呼ばず金で解決しようとしたとんでもない運転手に対して「ひき逃げ(道路交通法第72条を適用)」として捜査してもらうことは可能でしょうか? 長文になりましたが、皆様もお知恵・お力をお貸しください。 よろしく、お願いします。 (長文を最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました)

  • 交通事故の相手は??動かない警察と保険会社

    ●先日彼女のうちに薬物中毒?精神異常者?が車で来て玄関をガチャ×2した後開かないのに憤慨したのか?前に停めていた彼女の車に自分の車を追突させました。その時は姉がいたらしくすぐ警察に通報。連行されるときに「殺すぞ!」などとわめいていたそうです。その後犯人は運転していた事を否認したそうです。実際追突させた瞬間は見ていません。後日警察に行ったのですが犯人についてあまり語らずナンバーだけ教えてくれました。で(実際は調書が透けてて名前も生年月日も見えたが)っで調べてみるとどうもヤ×ザらしいのです。自宅には近寄らないほうがいぃ、運転者が特定できないので動けないって。(んなアホな)という警察。車両保険に入っていないので保険会社(ア○ホ)はこちらに責任がないので動けませんとのこと。犯人に出頭要請したが出頭しないし自宅に行っても居留守使ってでてこないと警察。なぜこないにやる気がないのかなぁ…。っでなんとか責任を追及したい。損害賠償も取りたい。どうしたらいぃのお???