• 締切済み

交通事故について(長文です)

友達と細い道を歩いていたら車が無理矢理通ってきて、 左腕にサイドミラーが当たりました。 ケガは大した事ないのですが「ゴン」という大きな音がして、 明らかにぶつかった事が分かるのに逃げたので追いかけました。 ちょうど赤信号で止まったので、運転手の証拠写真を携帯で撮りました。 ナンバーは頭で覚えて。 そしたら運転手が写真を撮られた事に気づき「マズイ」みたいな表情になって、 一度は発進したものの、すぐ先で路駐して降りてきました。 「音楽を聴いていて分からなかった。すいません」と言いました。 本当に聞こえなかったのでしょうか? 窓が空いてましたが、音楽は聞こえなかったので大した音量じゃないと思います。 その後は沈黙で、私もケガしてないしどうしたらいいんだろう、と思っていたら、 横で友達が「謝ってるからもういいんじゃない?」と言い、 それ以上何も言えずに帰りました。 でもよくよく考えたらすごく悔しくなってきて、警察に相談しました。 しかしナンバーを伝えたら、そのナンバーが間違っていたようで犯人が分かりませんでした。 私もケガが大した事ないので、まぁいいか…と諦めていたのですが、 後日腕が腫れてきたので、病院に行って警察に事故届けをしようと思います。 どうしても犯人を捕まえたいのですが、もう無理でしょうか? ナンバーは大きくは違わないと思います。 (警察には1つ違ったら調べられないと言われました…) 運転手の写真があります。 (窓が空いてる写真なので、横に立ったのに音楽が聞こえなかった、 という証拠にもなりますか?) 車も写っているのでボディの色等分かります。目撃者(友達)もいます。 この道路は小学校の近くなのですが、運転が荒い人が多いので 今後のためにもどうしても犯人を捕まえたいです。 長々とすいません。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.2

>今後のためにもどうしても犯人を捕まえたいです。 これが目的だと理解していいでしょうか。 であれば、まず人身事故として警察に届け出ることです。正式に人身事故となれば、警察も動いてくれるでしょう。 人身事故にするまでも無い、といわれるのであれば、相手がわかったところで、(現実的には)どうしようもありません。せいぜい、走り方を改めるように注意することぐらいしかできないですね。事故を起こしてもいない、明確な法律違反があるわけでもない(証拠が無い)のでは、どうすることもできません。 捕まえるのではなく、探し出すということであれば、個人の力でもできないことはないです。しかしそれなりの時間と費用が必要になると思います。 またケガの部分の賠償問題についても、一度賠償請求を放棄しているので、ちょっと難しい案件になるでしょう。

zwei-lion
質問者

お礼

当初警察に相談した時は、とりあえず今は注意だけで、後日体調が悪ければ 病院に行って事故届けをする旨を伝えました。 すいません、ちょっと表現が悪かったです。 捕まえたいというよりは、犯人を見つけたい、という感じです。 多分「通報されなくてラッキー」ぐらいに思っていそうなので。 多少の時間ならそんなに惜しまないので、通勤路ですし毎日チェックしています。 ご回答ありがとうございました。

• moby2002
回答No.1

そもそも、音楽を聴いていてわからなかったというのは理由には ならないと思いますよ。運転者には、外部の様子をしっかりと うかがう義務があるはずですから。ですから、その点で心配される 必要はないと思います。また、その様な状態では、徐行が当たり前です。 もし何か怪我をされているならば、当て逃げになるわけですから 警察を呼ばれたほうがよかったですね。 ナンバーは、自分で調べることが可能ですが、数が多くなると 必然的に金額が多くなります。そのような細い道にもかかわらず 速度を出していたということは、道をよく知っている運転者 の可能性がありますから、同じような時間帯にそこで見張るのが 一番手っ取り早いかもしれません。

zwei-lion
質問者

お礼

そうですよね、逃げたイイワケですよね。 謝るより先にいきなりイイワケされたのが感じ悪かったです。 態度も反省していなくて、飄々としていたし。 本当にあの時連絡先を聞いておけば良かったと後悔しています。 ナンバーは自分でも調べれるのですね。 確かに抜け道のような道路なので、よく道を知っている人しか通らないと思います。 私も通勤路なので、一応毎日チェックしています。 ご回答ありがとうございました。