交通事故を見たらどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故を目撃した場合、適切な行動を取ることが重要です。
  • 事故の様子を見て、被害者や関係者がいれば安全な場所に移動させましょう。
  • 警察に連絡し、事故の詳細な情報や目撃した内容を伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故を見たらどうしたらいいですか?

これは私が10代の頃の話なんですが、夜中の12時頃にコンビニの 前で信号待ちをしてました。 私は運転席を見るのが癖?なんですが、車が来たので運転席を見たら 男の人が携帯で電話しながら『あ~~~!』と口を開けてるので(ん?) と思って見てたら、信号待ちをしてた車に『ドォーーーーン!!』と ぶつかりました。私がびっくりしてるとそのぶつけた車は携帯を耳に あてたまま少しバックし、私の右側の道に逃げて行きました・・・・。 ぶつけられた車は青になってからゆっくり進み、信号を渡った先で車を 停めました。 私は初めて事故を目の前で見て心臓がバクバクでしたが、唯一ナンバ ーを見たので伝えようか言わずに逃げようか迷いましたが、少しでも と思い、恐る恐るぶつけられた車に行き『大丈夫ですか?相手の車見 ましたか?』と声をかけたら『全員ムチ打ち状態で何も見てないんで す』と言ったので『私ナンバーしか見てないんですが一応言っておき ます』と言い、ナンバーだけ言いそそくさと逃げました(汗 後から考えたら私は犯人の顔(横顔)も見たし髪型も見てたし、携帯で 喋ってたのも見てたし車の大きさ、色も全部見てたのに・・・・逃げ てしまってアカン事したな~って反省です。 一緒に警察に行ってあげればよかったでしょうか?何せその時は初め て事故を見たのでテンパりました>< 今後の為に事故を見たらどうしたらとか、上記で見た事故はぶつけら れた車の人に何と声をかけたら言かったかなど教えて下さい。 あと私は頑張りましたがナンバーのみしか覚えてませんでした。地方 の場所を知らないのでこの場合『ナンバーのみじゃ犯人は捕まらんで』 と知人に言われてしまいました。地方は分からずナンバーのみなら声を かけなかった方がよかったですか? 事故を見た時にするべき事教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 私は、どういう訳か目の前の事故に良く遭遇します。 骨折の方がほとんどで、亡くなるような方は直後に反対車線では見かけました。 まず、沢山の目撃者がいる場合は、救急車を呼ぶ様に指示しちゃいます。 私は、警察に電話し、駆けつけるまでは事故にあわれた方のそばで、できるだけの声掛けや介助に徹し、警察到着後は見たままの「どのような経過で事故になったか」を伝えます。もちろん氏名、自宅住所、電話は聞かれますがその伝え方が的確なら、その後は何も聞かれません。 看護士では無いのですが、急を要する場合はどうなるかの不安はあります。 当の本人(事故に遭われた場合)は、覚えていないでしょうから、第三者の目撃情報が必要なんです。 事故に遭われた方は、突然のことで呆然となられています。 まずは、声掛け、怪我はないか、意識はあるかの確認ですね。 中には、「自分は、警察の知り合いがいる」と言いながら近づく加害者も居ます←だからって許されることで無いので、何はともあれ警察に連絡です。

質問者

お礼

私がナンバーを教えた車に乗ってる人は、ムチ打ちだけでたいそうな 怪我の人は一見居なかったので対処しませんでした。ですが確かに怪 我人の対処が1番で、その次が警察ですね。 確かに事故の当事者は覚えてなかったり、記憶が曖昧でしょうし・・・ >「自分は、警察の知り合いがいる」と言いながら近づく加害者も・・・ 私普通に『だから??』と言ってしまいそうです。何の関係もないです もんね>< 次に事故を目撃したら、きちんと対応出来るように頑張ります。 回答ありがとうございました。