• 締切済み

母親の意地悪

mi-kochanの回答

  • mi-kochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

お母さんの性格の問題ですね。 よく知人にも「私はね~私はね~」のタイプで 人の話を遮り割ってはいるタイプの人がいます。 自己主張が強いタイプや甘えたがりの人によく見受けられるタイプです。 特に詳しくない話でも知っているかのように話します。 このタイプの人はまた厄介な部分があり 悪気がなくてただ聞いて欲しいだけの人と わざと相手に喋らせず自分の知っている限りの知識をただ披露したい だけのタイプと2つあるような気がします。 知人は前者なので子供のような人だと半分諦めて 「まずは○○さんの話聞こうよ?」と言うと大人しくなりますが。。 お母さんはどちらのタイプでしょうか?

関連するQ&A

  • やり返す事に関しての事しか学ぼうとしない母親との良好なおつきあいの方法

    先日、喧嘩中の父親の腰痛が、あまりの運動不足もあり、ますます酷く、 少し遠いお医者様の下へ診察を受けに行ったようです。 そのことを聞いた私は、私がいつもしているエクササイズを、母親へ見せて、 それとなく父へ伝えてくれ、と言うと、 知れ渡っている薀蓄など、聞いてもいないのに、評論というか、評価のような事をし始めました。 それも凄く、不快だったのですが、 母は上記の行動と共に、私が何か喋ろうとするのを狙って、 かぶせて私を喋らせないようにしてきました。 ずっと、息苦しいとおもっていた事を、今日、ようやっと言葉にできたのですが、 このような場合、皆さま、どのようにやり過ごしていらっしゃいますか? 小さな頃、あんなに偉そうにしていたのに、 大きくなってみると、何て小さな事で母は威張っていたのか、 そんな母の態度に、母と同じように、偉そうにしていた時期がありました。 すると、母親は今度は、最初に述べた行動をするようになって。 今回は私が折れる形になったのですが、 そうでなければ、わざと咳をしたり、疲れた体を装います。 もしくは、身体を悪く、自分でしてしまうんです。 やったらそれ以上に、やり返す事に関しての事しか学ぼうとしない人間に対してどのようにしたら良いのか…。 いま色々頑張っているのですが、形になるには時間がかかることで…。 張り合ってるのではなく、こうした自分にとって良いことを手に入れられたということを、喜んで欲しいのです。

  • 母親とのケンカについて(長文失礼します)

    私は未成年で社会にでてまだ一年目です。 先ほど母親とケンカしてしまいました。後から思えば原因はすべて私のわがままだと思っています。 本当にくだらないことなのですが勝手に母親に歯医者の予約を入れられた、という理由でケンカをしてしましました。 丁度母親が予約を入れた日は久しぶりに友達と一日遊ぶことになっていたので「なんで勝手に予約いれるの?」と思いすごくイライラしていました。 父親に愚痴をこぼしていると母親に呼ばれ、二人で話し合うことになったのですが「じゃあこの日は予定があるって先に言えばよかったじゃない!」と怒鳴られました。(いつもは遊ぶ予定などは親には報告せず、当日に予定を伝えて出ています。) その時の私は気持ちにも余裕がなくてすぐに頭に血が上ってしまい、「友達と遊んだら駄目なのか」「自分のことは自分でするからお母さんは口出ししないで」などの反抗をしてしましました。 母親は「自分でするならいい」とその場は終わったのですが私が自分の部屋に帰った後父親に「意味がわからない」「何であんな態度をとられねばならないのか」と怒鳴りつけている声が聞こえてきました。 その後私の部屋とリビングを隔てている襖を思いきり殴ったり蹴ったりとてもいつもの母親がする行動ではありませんでした。 父親とその後話をして、「子供の心配をしない親なんていない」と言われ、優しい母親をあれほど怒らせるようなひどいことを言ってしまったと後悔し号泣してしましました。 父親の言葉もあり、友達にキャンセルの電話を入れ、明日は歯医者に行くことになりましたが母親も一緒です。ですが今日のこともあり怖くて一緒には行けません。明日は私の方が早い診察なので時間をずらす事でなんとか大丈夫そうですがこれからのことを思うと今の状況をどうにかしなければ、と思うのですが母親の顔を見るのがとても怖いです。 どんな言葉でも大丈夫です。どなたかアドバイスをください。

  • 母親が憎い嫌い

    私は幼少の頃から母親と些細な事で喧嘩していました。「なんでこの人が私の母親なんだろう」と殺意も抱いた事があります。 母親はキレやすく、私はよく頭を叩かれたり物をぶつけられました。母親の機嫌がコロコロと変わるたびに優しくされたり、嫌みを言われたり。「何で私のせいにするの?」と言って父親とも、よく喧嘩をしています。父親と喧嘩した際に「私の事をかばって」と言われた事もあります。私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで何もしてくれませんでした。そして「産まなきゃ良かった」と言われ、まるで母親が一番の被害者のような態度でした。なんでそんな事言うの?と聞くと「お前がそう言わせたんだ」と。私はそれから非行に走るようになり母親と殴りあいの喧嘩をするようになりました。母親が歩いてるだけで腹立たしいのです。殺意が芽生えます。消えてほしくて堪らない。そんな自分に絶望しながら毎日、生活を送っています。助けて下さい。憎くて過呼吸になります。パニックを起こして母親をどうにかしてしまいそうです。

  • 「父親」「母親」という言い方

    今の若い人たちは、自分の親のことをいうのに、「父」とは言わず「父親」、「母」とは言わず「母親」というのですが、本来「父親」「母親」というのは、第三者から見たとき、「××の父親は…」というのであり、自分の親を言うときは、単に「父」「母」というのだと思います。つまり、日本語として間違っているのではないのでしょうか?また、日々言葉が縮小される傾向になっているにかかわらず、逆に長くなる「父親」「母親」と言うのはなぜなんでしょう?自分の親のことをそう話すのを聞くたびに違和感を覚えます。

  • 私(娘)は、母親に似てない

    私(娘)は、母親に全く似てません。 これが「親子」かと思うほど、似てません。^^; (「実の子」であるのは、間違いないのですが^^;)、 例えば、 母は運動が得意、 私は運動苦手 母は社交的 私は社交的じゃない 母はオシャレ大好き 私は興味ない  など。。。^^; 私は一人っ子ですが、 父親とは何もかもそっくりです。 父も社交的でないとことか、性格なども似てるし、 体型なども私と父親はそっくりだし、 血液型も私と父はO型だし(母はA型)、 心の奥底で考えてることも、 何か父とは通じるものがあるのですが、 母はそうでもありません。^^; もしかして、母親は、 “全くの赤の他人”よりも、遠いとこにいる人なのか!?と 思ったりしますし、^^; 時々、「私、この人のお腹の中から産まれてきたんだよなぁ。。」と、 不思議に思ってしまうこともあります。^^; (繰り返し言いますが、実の子であることは間違いございません!^^;) でも、決して母親とも、仲が悪いわけではないです!^^; そこで質問です。 私と同じような方は、いらっしゃいますか!?

  • 中国語で母親や父親を呼ぶ時

    中国人は生まれてからずっと一生、母親は妈妈、父親は爸爸と呼ぶのでしょうか?母亲や父亲と言う言葉もありますが、どう使い分けてるのでしょうか?その他に母親や父親を呼ぶ言葉はありますか?

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 母親の病気で悩んでます。

    始めて質問させてもらいます。私は25歳で3人の子供がいます。私の母親は7年程前から鬱病になってしまい病院で薬を処方してもらってます。私の兄弟は4人いて、一番下の兄弟はまだ小学6年生です。他の2人はもう自立してます。私が小3の時に親が離婚し、母親に育ててもらいました。一番下の兄弟は父親が違います。母は結婚はしなかったんですが、男をコロコロ変えてました。鬱病になってからも男とは遊びに行ったりするのを見て、かなり嫌な気持ちになっていました。そして、最近、一緒に住んでいた男と喧嘩をしてイライラしだすと薬をいつもより多めに飲んで、まともに歩けない、何を言ってるのかわからないようになる事があります。手首を切って救急車に運ばれた事もあります。暴れて警察沙汰になった事もあります。男と別れても、次に出会いを求めてます。鬱病でも男と付き合ったりできるのでしょうか?一番下の兄弟がまだ小学生なので、とても心配なのです。薬をたくさん飲んで変になっている母親を見て育った兄弟は将来どんな大人になってしまうのだろうと。私は母親とどう接していいかわかりません。何かあれば男の話です。喧嘩になると私の事はもちろん、私の旦那、子供の事までボロクソに言われた事もあり、トラウマで今まで喧嘩にならないように母親に言いたい事も言えずにいます。精神科の病院に私も行って先生の話を聞いた方が良いのでしょうか?鬱病は治らないのでしょうか?マイナス思考な母が好きになれない私は、最低だと思いますが、母親を好きになれません。ただの男好きだと思ってます。言いたい事がたくさんあるのですが、話が上手くまとめられず、読みにくい文書になってしまって申し訳ないです。何かアドバイスをお願いします。

  • 母親が死にたいと言います。

    私は実家暮らしの31歳独身女で、55歳になる母親は専業主婦。 父親は54歳で仕事は夜勤で朝帰ってきてから夜の出勤前までずっと一日家に居るので、 普通に昼間働いているサラリーマンと比べて母親は一人になる時間が無い、 と長年不満を言ってきました。 夕飯も夕方5時頃から始まるので、その時間に合わせ母は昼間の限られた時間に 友人に会ったり買い物をすませたりして夕飯に間に合うように長年父親の生活リズムに 合わせてきました。 そんな毎日に嫌気が差し、父親も気が利かない短気な性格で家事も手伝わないし、 食べ方が汚い、風呂の入り方が汚い等もあり、これまた母親も短気なので すぐ怒る。それに加え、喰っちゃ寝のぐうたら亭主で寝てばかりいるので、 よく夫婦喧嘩し、母親は何度も家を出ようとして結局家を出ない。 そんな事が過去に何回も起きていましたが、今日もまた些細な事で 夫婦喧嘩が始まり、父親は話にならない!と怒ったまま布団にIN。 話相手のいなくなったリビングで母親の愚痴を聞くのが娘の私の役割なのですが、 母曰く「更年期のせいもあって気分のムラが激しいし、それを家族に知られないように 気を使って抑えるのが苦しい。人生全然楽しく無い。死にたい」というのです。 私は「私だって過去に学校や会社で辛い事があった時、もう死にたいって思った事はあったよ。でも本当に死んだら、親不孝になるし好きで死んだ訳じゃない人達に申し訳ない。 与えられた命でまだ先もあるし生きてればいい事あるって思って思い直したよ。 まあ実際死ぬ気は無いけどね」と言うと 「もうね、ベランダから飛び降りたら楽になれるな~とか、薬を大量に飲んで酒飲めば死ねるかな~とか毎日そんな事ばかり考えてる。衝動的にそうしたいって思っちゃうんだ」 と泣きながら言うのです。これって更年期もあると思いますが、鬱病なんじゃないか?と 思って…。とにかくいつもと違う、ヤバいなと感じました。 母に言いました「メンタルの医者に行って見てもらった方がいいんじゃない?」と。 自分でも「変だよね。病気だよね、これ」と言う程。 これまでと違って母親が日常で家事をこなさなければいけないという辛い使命を 毎日背負って生きていたんだというのを改めて痛感したのです。 過去にこれまで、夫婦喧嘩の後の愚痴を聞いてきて、次の日になったら何事も なかったかのようにこれまで平和が訪れてきましたが、これはもう、私ではどうしようも ならないし、解決できない問題になってきました。 過去に婦人科で更年期について診てもらった事はあって漢方を飲んだ時は 安定していたと言います。でも死にたい、人生楽しく無い、自分は何の為に生まれてきたのか?何故生きてるのか分からない、と言い出すので、これはもうメンタルクリニックに 行くしかないのではないかと思ってるのですが、病院に行くのが嫌いな人なので、 素直に私の言う事は聞きませんし、きっと行く気も無いです。 離婚して父親と別居すれば気が楽になると言っていました。 でもお金もないし、部屋を借りるなんてすぐにできる事じゃありません。 きっと離婚も別居も出来ずにまたズルズルと同じ毎日が続くはずです。 そんな中で精神的にボロボロになって、もし万が一の事があったら…と思ったら もう娘としては口で「そんな事しないでよ!」と言っても防ぎ様がありません。 心配ですが、本人が直そうとしない限りこの問題って改善しないですよね? もうなんと言っていいのか分かりません。 それと、父親が理解のある旦那じゃないので「死にたい」と母が言った所で 「じゃあ勝手に死ね」と売り言葉に買い言葉で深く考えずに言った場合、 衝動的にその行動に走ってしまったら…とそれがすごく怖いのです。 それが私の家にいない夫婦だけいる昼間に起きたとしたら…とか、 今までにないくらい母に対してシビアにならなければいけないな~と私は 今日の事で気がつきましたが、父親はすごく無神経なので、きっと 「冗談で言ってるかと思った」と言いそうなのです。でももし死んだら、 そんな呑気な事言ってる場合じゃないし、むしろ間接的な殺人じゃないですか? 悪い方向に考え過ぎなのは分かっていますが、すごく不安です。 私は私にできる限り、母の負担を減らしていってあげようと思いましたが、 もうそれ以外に打つ手って何かあるのでしょうか? 夫婦の問題って難しいですよね。他人だし。いい歳だし。 何かいいアドバイスや同じような経験をされた方がいらっしゃれば 体験談、解決策を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。