• 締切済み

母親が死にたいと言います。

私は実家暮らしの31歳独身女で、55歳になる母親は専業主婦。 父親は54歳で仕事は夜勤で朝帰ってきてから夜の出勤前までずっと一日家に居るので、 普通に昼間働いているサラリーマンと比べて母親は一人になる時間が無い、 と長年不満を言ってきました。 夕飯も夕方5時頃から始まるので、その時間に合わせ母は昼間の限られた時間に 友人に会ったり買い物をすませたりして夕飯に間に合うように長年父親の生活リズムに 合わせてきました。 そんな毎日に嫌気が差し、父親も気が利かない短気な性格で家事も手伝わないし、 食べ方が汚い、風呂の入り方が汚い等もあり、これまた母親も短気なので すぐ怒る。それに加え、喰っちゃ寝のぐうたら亭主で寝てばかりいるので、 よく夫婦喧嘩し、母親は何度も家を出ようとして結局家を出ない。 そんな事が過去に何回も起きていましたが、今日もまた些細な事で 夫婦喧嘩が始まり、父親は話にならない!と怒ったまま布団にIN。 話相手のいなくなったリビングで母親の愚痴を聞くのが娘の私の役割なのですが、 母曰く「更年期のせいもあって気分のムラが激しいし、それを家族に知られないように 気を使って抑えるのが苦しい。人生全然楽しく無い。死にたい」というのです。 私は「私だって過去に学校や会社で辛い事があった時、もう死にたいって思った事はあったよ。でも本当に死んだら、親不孝になるし好きで死んだ訳じゃない人達に申し訳ない。 与えられた命でまだ先もあるし生きてればいい事あるって思って思い直したよ。 まあ実際死ぬ気は無いけどね」と言うと 「もうね、ベランダから飛び降りたら楽になれるな~とか、薬を大量に飲んで酒飲めば死ねるかな~とか毎日そんな事ばかり考えてる。衝動的にそうしたいって思っちゃうんだ」 と泣きながら言うのです。これって更年期もあると思いますが、鬱病なんじゃないか?と 思って…。とにかくいつもと違う、ヤバいなと感じました。 母に言いました「メンタルの医者に行って見てもらった方がいいんじゃない?」と。 自分でも「変だよね。病気だよね、これ」と言う程。 これまでと違って母親が日常で家事をこなさなければいけないという辛い使命を 毎日背負って生きていたんだというのを改めて痛感したのです。 過去にこれまで、夫婦喧嘩の後の愚痴を聞いてきて、次の日になったら何事も なかったかのようにこれまで平和が訪れてきましたが、これはもう、私ではどうしようも ならないし、解決できない問題になってきました。 過去に婦人科で更年期について診てもらった事はあって漢方を飲んだ時は 安定していたと言います。でも死にたい、人生楽しく無い、自分は何の為に生まれてきたのか?何故生きてるのか分からない、と言い出すので、これはもうメンタルクリニックに 行くしかないのではないかと思ってるのですが、病院に行くのが嫌いな人なので、 素直に私の言う事は聞きませんし、きっと行く気も無いです。 離婚して父親と別居すれば気が楽になると言っていました。 でもお金もないし、部屋を借りるなんてすぐにできる事じゃありません。 きっと離婚も別居も出来ずにまたズルズルと同じ毎日が続くはずです。 そんな中で精神的にボロボロになって、もし万が一の事があったら…と思ったら もう娘としては口で「そんな事しないでよ!」と言っても防ぎ様がありません。 心配ですが、本人が直そうとしない限りこの問題って改善しないですよね? もうなんと言っていいのか分かりません。 それと、父親が理解のある旦那じゃないので「死にたい」と母が言った所で 「じゃあ勝手に死ね」と売り言葉に買い言葉で深く考えずに言った場合、 衝動的にその行動に走ってしまったら…とそれがすごく怖いのです。 それが私の家にいない夫婦だけいる昼間に起きたとしたら…とか、 今までにないくらい母に対してシビアにならなければいけないな~と私は 今日の事で気がつきましたが、父親はすごく無神経なので、きっと 「冗談で言ってるかと思った」と言いそうなのです。でももし死んだら、 そんな呑気な事言ってる場合じゃないし、むしろ間接的な殺人じゃないですか? 悪い方向に考え過ぎなのは分かっていますが、すごく不安です。 私は私にできる限り、母の負担を減らしていってあげようと思いましたが、 もうそれ以外に打つ手って何かあるのでしょうか? 夫婦の問題って難しいですよね。他人だし。いい歳だし。 何かいいアドバイスや同じような経験をされた方がいらっしゃれば 体験談、解決策を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

TVの犯罪ニュースを見ていて思うのですが、 長期監禁された被害者に対し、数日の間なら兎も角 何年もというのはあり得ないでしょう? 犯人が 買い物、トイレ、お風呂等の生活の隙間がある はずなのに・・・ と思いませんか? また、全国区の議員さんの自殺や大手企業の 責任を負わされての・・・。 傍から見ていると、全てを解放すれば事が 済むのに何故? 人間、その環境を自ら改善しようとするパワーの有無 だけをサジ加減にするので、真面目な人ほどその逆境に 人生の全てを掛けてしまうのでしょうね。 貴方が怪訝されているように、ライフスタイルが変わらずとも お母さんの年齢や身体的衰え、老後への関心等は 増してくるのは当たり前の事ですし、更年期障害、うつ病に 関しても心配であれば早めに病院へ行かれることを お勧めします。 冷静に考えてみてください。 婚姻届の括りに そこまでの価値がありますか? お母さんと貴方、、、最後のパワーを今後の幸せの為に 使われてはどうですか? 役所生活環境系の課では、プライバシー保護、配偶者接近保護 と共に高齢者離婚、>生活保護等の受け入れは常時行っています。

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) 今は一旦落ち着いていますが、またどうなる事やら…。 母も物件を探している最中で家賃やパート応募の問題を考えるとなかなかすぐには 行動に移せないみたいで…。 でもいざとなったら役所に頼って生活保護の相談をしてみる、という考えはなかったので、 ちょっと調べてみようと思いました。 おっしゃる通り、自身が病んでまで結婚生活なんて継続するもんじゃないと思いますし、 私も結婚に対して夢は持った事はないです。両親を見ているので。 病院ですが母は頑固者なので、説得するのが大変ですが、なんとか精神的にフォローは して経過を見守って、また駄目そうならもう無理矢理連れていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

質問者様は、優しい娘さんですね~。感心しました。 「死にたい」と泣いている間は「生きたい、再生したい」という気持ちの現れですから、いきなり死ぬことは ないと思われます。 私の経験上、うつ病に陥って、本当に死にたいと思っている時は、口が聞けなくなります。 私にも一人暮らしをしている娘がおりますが、「お母さん、うつ状態で、今話すことが出来ない。でも心配しないで。あなたに心配されると、プレッシャーがかかるから。ちゃんと薬も飲んで、休養するから」と言いました。 主人にも「うつ状態がひどいので、一人にさせてくれないかな。あなたの世話も出来ない」と言って、自分の実家に帰ってもらいました。 そして、入浴も家事もできず、ひたすら横になっていました。これが本当のうつ病ですね。 話しかけられるのも辛いし、心配させてるのも辛いんです。 でも今は抗うつ薬がよく効くので、一ヶ月くらいしたら、口が聞けるようになりました。 今の段階では、お母様は娘のあなたに甘えていることで、ご自分を支えていらっしゃると思います。 本当に怖いのは「何も喋らなくなったとき」です。 でもそうなる前に、やはり病院に行って医師に相談するのがベストかと思いますが、地域の福祉センターや、 保健センターはありませんか? そこでメンタルの相談ができます。 保健婦さんに家まで来てもらって、お母様のお話を聞いてもらったり、様子をみて貰ったり、薬の必要性があれば、教えてもらったり・・・できるといいですねー。 あと、お父様も夜勤は辛いでしょうが、「自分の事は自分でやってもらう」癖を少しずつつけてもらうよう、 訓練することが、お父様にとっても大事です。 あなたが根気強く話しをするか、保健婦さんと二人がかりで説得するかして、ほんの少しでもお母様の辛さを 理解してもらいましょう。生活のリズムをお母様がお父様に合わせなくてすむよう、工夫することが一番重要だと思います。

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) そうなんですね、鬱になると口が聞けなくなってしまうんですね。 「再生したい」という台詞は言わなくても、よく母は「人生やり直したい」と似た様な事はよく言っています。 生きたいという気持ちの表れと聞いてホッとしました。 実は父親の実家というのが割と近所なので、いざという時は私から父親に実家にしばらく帰ってもらうように 説得してもいいかなと思いました。 地域の保健センターの事や保健婦さんの事は全く考えていなかったので、 ちょっと調べて参考にしようと思います。 いざとなったら頼ってみようかと思います。 父親も母と喧嘩したその日は自分の使用した食器の洗い物をしましたが、それが喧嘩しなくなった途端、 全くやらなくなったので困ったものです。 でも父親と根気よく話すのが私が嫌なんです、嫌いだから(笑) それで逃げていてはいけないのかもしれませんね。 話せるタイミングで話をしてみようかと思います。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

私は 一ヶ月仕事をやすんで お母さんに付き合いました お父さんがたよりにならないので 死にたいという母を さらにその気にさせてしまうほどの だめだめでしたから… 病院は 私自身もいったことあるからとか言ってみたりしていろいろためしました そういうことでなければ 私の母も病院なんて いかないひとでしたから 本当に あなたが 母の相談として一度 病院にいってきて お母さんにあうような 先生かどうか見極めてきて お母さんを誘ったらどうでしょうか うちは それでなんとか一度は病院に行き 先生に愚痴を聞いてもらったり はげましてもらったりして 私の意見とおなじことを言っていても やはり専門家の先生の言うことのほうが すんなり心に響いたようで お腹のなかまでストンと入り そこで少しは切り替えができたようで 今ありがたく お母さんは生きてます 死にたいと思うのは 生きることを考えているからですよね 後悔だけはしたくないですよね 取り返しのつかないことになって後悔するくらいなら 取り越し苦労でも まだそのほうがましです 参考になるかどうかは わかりませんが うちの母も 病院へいったものの お父さんとの生活は続いていますから まだまだ苦しんではいますが 病院で終わりではなく 長い目でお母さんを支えてあげて下さい。 お互い大変ですが 頑張りましょうね 踏ん張りましょうね

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) 今は平和ですがまた何が起きるか分かりません。 また母に異変があったら無理矢理にでも病院に連れていった方がいいんだと、回答者の方々のアドバイスを 読んでいて思いました。本人は頑固なので、一緒に出かけるフリして連れていくのも有りかと思いました。 確かに身内以外の人に意見を言われるのって結構効き目がありそうですね。 家庭内の悩みって人に相談しにくいし、他の人もそうだと思うので、「自分の家庭だけが問題だらけで不幸だ」と 思いがちでしたが、似た様な境遇の方がどこかに居るというだけで心強くなれました。 お互いに色々と大変ですが、長い目で見て気張らずに着々と乗り越えていきましょう。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

お話を聞いた限りでは、お父様は夜勤なので日中家に居て寝て過ごすのは当たり前です それに気を使うというのは、そういう職業なので、どうにも出来ないと思います 出歩くなと言われる訳でもなく、お母様は親しい方と日中は出られるので、 十分と思いますよ 今は更年期もあって、不安定なのだと思います とても良い薬があり、指示通り飲むだけで気持ちが明るくなりますよ これらは売薬ではなく、処方薬ですので、病院に行かないと手に入りません ご自身の為にもお母様の為にも、果てはお父様の為にも、 一度精神科か心療内科を受診され、処方して貰って下さい 自力で解決できないのですから、病院に行かないとどうにもなりません

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) 父親が家にいるのは休日もなんです。無趣味なので一日寝たきり。それが気に入らないのです。 私でもウザイと思ってしまう。でも仕方ないと諦めています。自分が家にいられるのも父親の稼ぎのお陰なので。 今は一旦落ち着いているので、母の事はしばらく経過を見守ろうと思います。 最終的には母の人生なので母に決めてもらうのが一番だと思うので。 でもいざとなったらやはり無理矢理にでも病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

家にずっと夫がいるストレスは並大抵のものではなく、お父さんはきっと亭主関白は当たり前の年代でしょうから、お母さんのご苦労はお察し申します。 更年期からの鬱、それはよく分かります。 私も身体的にも辛かった時期があり、思いやりの無い夫のせいで、この先何も楽しいことがないだろうし死んでしまいたい、と思うことがありました。 ただ、まだ大学生の息子がいたのですぐとはいかず、そのうちに更年期も過ぎていきました。 あなたがこれから結婚したら出産や子育てのときに誰が助けてくれるのか、そこをお母さんに訴えてみたらどうですか? 自分のことを思ってくれる娘のためにお母さんは死ぬわけに行かないと思います。 それと、あなたからお母さんのいないところでお父さんにお母さんにもう少し優しくするようお願いする事はできませんか? 娘から言われると父親も多少考えてくれるかも分かりません。 私が若い頃、そうでした。 どうにも改善しないようなら、やはりあなたがお母さんを病院に引っ張って行くしか無いと思います。 たいへんでしょうけど頑張って下さいね。

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) 母と同じ様な経験をなさったんですね。とても参考になります。 今は母も気持ちが落ち着いているので、平和ですがまだ油断は出来ません。 なのでもしまた今回のような事が起きたら、私は両親を見ていて結婚したいとは思わないのですが(笑)、 自分がもし結婚~出産する事があったとしたら誰がみてくれるの?と言ってみようと思います。 父親も確かに母の言う事には反発しますが、私の言う事には聞いてくれる事がある事も過去にあったので、 よっぽどの時は父親にかけあって話してみようと思います。 それと病院もやはり無理矢理連れ出す方向で考えています。 アドバイスありがとうございました。

  • midori775
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

アドバイスみたいなものですが、禁句の言葉が、「大丈夫だよ。」とか、「がんばって。」です。 相手には、相当重荷になります。 なので、自分たちがすることはただ、黙って話を聞いてあげて、そっと背中をなでてあげることです。

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。私もその二つは言わないようにしています。 家事を頑張った結果、苦しい思いをしているので、 母に対しては常に聞き手にまわるような感じで接していこうと思っています。 私はお母さんの味方だよ、という感じで。 今は一旦落ち着いているので、経過を見守ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! そんなクソ(失礼!)親父でも夜勤は大変だし、 会社で色々プレッシャーはあると思うな~ お父ちゃんにもお母ちゃんの心労の話しをして、 お母ちゃん気晴らしに3泊くらいの旅行にでも連れて行ってあげたらどうでしょうか? 色々家事を自分でやってみたり、外食やコンビニ飯ばかり食っていたら、 お父ちゃんもお母ちゃんの手料理が恋しくなってちったあ反省する、かも? 帰って来たら掃除洗濯やらなくちゃいけないでしょうけどね。 どうでしょうか? それでは!

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) 私に経済的に余裕があれば旅行にでも連れ出したい所ですが… サマージャンボが当たる事を今は祈るばかりです(笑) 確かに会社にいる父親の姿を見ていないからこんな事言えるのかもしれません。 嫌な所しか、だらだらしている姿しか見ていないから。 今は一旦落ち着いたので、経過を見守ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が怒りっぽくなりました・・・

    高2の男子の私が質問します。 最近、母親がささいなことでも怒るようになりました。 一例ですが、母親が私に買ってきたお菓子を食べていました。弟もいるので弟のぶんも買ってきてあります。そこへ、弟がやってきました。 弟がちょうど反抗期で、ささいなことにも口調が荒いのですが、機嫌が悪いとそれが原因で母親が怒ってしまいます。今回は、そのお菓子が自分のだと弟が口調を荒らげて言ったせいで怒ってしまい母親が、それは私のぶんのおやつだし、別に私が食べてたとしても譲ってくれると弟へ言いましたが、母親の怒りは止まらずそこへ父親が仲裁に入ろうとして、余計にひどくさせてしまい、家出してしまいました。すぐにに帰って来ましたが、最近このようなことが多く、弟も反抗期で言うことを聞かず、母親は更年期障害と思われる(↓に説明を入れてあります)症状によって些細なことでキレてしまいます。 最近CMなので更年期障害を改善する薬のCMを見て、母親は更年期障害なのではないかと思うようになりました。ネットで調べたところ主な症状はほてりや情緒不安定などと書いてありました。そこで質問です。 ・怒りっぽいという症状でも更年期障害だと言えるのでしょうか? ・仮に更年期障害だといえる場合、母親にどのようにアドバイスすれば良いのでしょうか? ・このように怒ってしまったときにうまく怒りを沈めさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ・弟が言うことを聞かない件についてはなんとかさせる方法はあるのでしょうか? 難しい内容ですが、以上4つの質問をお願いします。 上の4つのうちの1つだけでもかまいません。解答をお願いします。

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

  • 母親との関係で悩んでいます。

    先日、母親と喧嘩をしました。 原因は酔った母が私(娘)の夫に 胸を触らせた事から。 もともと、父親を早くに亡くして 片親で育ちました。 私が若い時に父親ほど年の離れた人 とお付き合いした(正しくは遊ばれたです。)事がありましたが その方は母親の若い時からの知り合いだったそう で、私がお付き合いしていた時には母親とも 付き合っていたようです。 その後、私は現在の夫と結婚して 子供もおりますが 先日、酔った母が夫の手を取り 自分の胸を触らせた事で喧嘩をしました。 母親は「太ったでしょと触ってみて」と言っただけ と言いますが?普通どうなんでしょう? 一度目注意し、席を立って帰ってきたらまたやってました。(子供が同じ部屋に居ました。) 娘の夫の手を取って胸を触らせるなんてこと ありますか? 夫は酔った上での事だしと、気にしていない様子 ですが、お盆には私が眠りついた後に 母親が夫だけを起こして二人で深夜に飲みに 行っています。 母親は私の夫を異性として見ているのでしょうか? 過去の事があって私自身は 母親を同姓の女としてみてしまいます。 夫は、なぜそんなに気にする???という感じ ですが過去の話は夫にはしたくないと思っています。 母親と自分の夫です。 胸を触っている光景はおぞましいものでした。 私の考えすぎでしょうか? どうしていいか分かりません。 長くなりました。 まだ落ち着いていないので 意味不明かもしれませんが アドバイス下さい。

  • 母親を殴ってもいいんでしょうか…

    高校二年生の男です。僕の母親は現在50代で、いわゆる更年期というのに入ってる傾向があるんです。 もともと、感情の起伏が激しい人で、機嫌がいいときはわざわざ私の部屋におやつやら差し入れを持ってきてくれたり、「~~してほしい」という要望にも気軽に応えてくれます。 しかし、機嫌が悪い時にはそれが打って変わって、父親には言われもない不満をぶつけて「もう離婚する!」など物に当り散らしたり、その父親との騒動の後、力では勝てない(母は体が小さく、父はガタいがごっついです)ためか、体の小さい僕に、理解しがたい理由で掴みかかってきて、数日前は着ているTシャツを引き千切られ、爪で引っかかれたり、蹴ってきたりされました。 数日前に僕に掴みかかってきた時の理由は、僕が母に「6月分のおこづかい」と、6月分のお小遣いの前借りをねだると、母は何を思ってか「お小遣い下さいって言え」などと言い出し、何か機嫌が悪いなと思い、「じゃぁいいわ」と言うと、「親に対して何じゃお前は」…といった具合に騒動がおきました。 今回の場合、私は掴みかかられた時相手を突き放す程度にして「殴ったらいけない」と思い何もせずにやられ放題されていたのですが、いい加減力で負かしてみるしかないのでしょうか…。父に言っても、数年前からこういう激しい傾向がでているので、「我慢しろ、親を殴ったら絶対あかんぞ」と言われるだけです。 母親は自分の気がすむまで一日に何回も掴みかかってきます。僕もやられてあげやれるほどの余裕は持ち合わせてません。それに僕も以前までは勇気がなくやられてばかりでしたが、そろそろ親に反抗できるようになりましたし。 回答しがたい質問ではあるとは思いますが、殴るべきか、など更年期の母にどう対処したらいいか全くわかりません。 アドバイス程度でも下さい。。。

  • 母親が更年期障害(?)

    皆さんの中で母親が更年期障害という方はいませんか。私の母は更年期障害らしき病気なのですが… 少し、困っています。 「ここが痛いとかあそこが痛い」とか…そんなことばかり言っているので、いろんな医者(外科・内科・耳鼻科などほとんど)で見てもらったのですが…以上はなく…医者は「更年期障害」や「パニック障害」と診断しています。でも、母の病気はいっこうに良くならず、安定剤を一日に4回ぐらい飲んでいます。 話していると、だるいとか動機がするとか、息苦しい、眠れない、などたくさん言っています。 これって更年期障害なのでしょうか。 だとしたら、解決方法って何かあるのでしょうか。 どれくらいで良くなるのでしょうか。本当に困っているので、母親の症状など少しでもいいので、なんでも分かることは教えてください。 お願いします。。。

  • 自己中心的もしくは精神状態の悪い実の母親に心底疲れ果ててしまいました

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 実の母親が数年前からわかままがひどく、私も父親も心底疲れ果てている状態です。 毎日常にイライラしていて、普通の話をしていても「そんなの○○に決まってんだろ!いちいち話し掛けてくんじゃねえよ!」などとキレたりします。 部屋の電気をつけていたら「消せよ!」と言い、電気を消していたらいたらで「暗いからつけろよ!」などと、とにかく日常の小さなことから何でも怒鳴ります。このように矛盾というか、その時によって言ってることが変わるのでいくらか機嫌の良い時に「今後のために、○○な場合は電気とかどうしておけばいい?」などと確認しても「そんなこと今いちいち言ってくんなよ!」「うるさいんだよもう!黙ってろよ!」と面倒臭いのか不機嫌になります。 また、やる気がないのか疲れているのかご飯の支度もしなくなりました。夕飯がご飯に納豆だけというような生活が何年も続いてます。その時に必ず「あたしばっかいろいろ(家事)やってんだから!」「もう何もしないからね!」「あんたたちもやってよ!」と言います。 私はもう成人なので自分で夕飯の用意は出来るのでしていますし、母親の負担を減らすためにも掃除も洗濯もしています。買い物に行くのも面倒臭がるので週末に私が車を出して毎週1~2万円以上使って食材やら生活用品を何袋も買いだめしているぐらいです。ですのでここ何年も休みの日に遊びに出掛けていません、出掛けたらものすごく非難されるからです。 でもこれも家の中だけのことで、外へ出たらニコニコしています。パートもしていてそこでもニコニコしています。結婚して家を出た姉に対しても同じです。ただ、それがとても疲れるらしく、帰ってくると私と父親にあたります。パートを辞めれば少しはイライラが減りそうなので辞めて欲しいですが「あたしは体を動かしてるる方がいいんだよ!」と言い、自分が疲れている、イライラしている、家族にあたっているという自覚はないようです。 我が家では母のわがままが絶対のルールという感じになっています。というか、母親は理屈もなく「嫌なものは嫌!だから嫌!やらない!」の一点張りでそれ以上話し合いが出来ません。私は母に従いたくありませんが父親は「もう喧嘩するのが面倒臭い」と言って従ってしまうのです。ですので私一人だけが母親に逆らうと今度は父親が私の分まで非難されてしまうので渋々従っています。実家を出れないのも残った父親が心配だからです。 もう当たり前になってしまったのでよく覚えていませんが昔はここまでひどくなかったと思います。それがいつからか言葉遣いが男みたいにひどくなったりしてイライラして。。。 また、洗濯物をしまう時など自分の分だけしまって私の分は外に出しっぱなしにしたり、物を渡す時や置いてある邪魔だと思った物など私のものだと放り投げたりと、年々性格まで悪くなっている気がします。 更年期障害も疑いました。母親自身も自分で「体がほてる」などと言っているので。ただ、病院をすすめると「うるさいんだよ!自分の体は自分がわかってんだよ!」と聞く耳を持ってくれないので治療のしようがありません。精神的に病んでいるのかもと、カウンセラーに相談に乗ってもらえればとも思いますが病院になど絶対に行ってくれるはずありません。(黙って車に乗せて病院へ連れて行くのも絶対不可能だと思います) 長々と愚痴っぽくよくわからない文章になってしまい申し訳ありません。 現状としまして、母親との生活に限界が来ています。家を出るも残った父親が心配です。話し合いが出来る母親ならまだしも出来るような人ではないのでどうしたらよいかわかりません。 母は更年期障害なのでしょうか?それとも精神病なのでしょうか?このまま行くと私までおかしくなりそうです。 少し前に姉に相談し、姉から母にそれとなく言ってもらったのですが姉の前でニコニコ言い訳をしてそんな事実はないぐらいなことを言って結局何も効果がありませんでした。母の性格上、警察や弁護士、もしくは父親の母親(義理の母親)などの第三者に上から言ってもらわないと効果はないような気がします。ただし、そんなことをしたら後で私がチクったとものすごく非難されることになるとは思いますが。 今は父親がじっと耐えていますが一家崩壊は間違いありません。ここに書いてあることはごく一部で本当はもっと書きたいですが書ききれないくらいです。 この先、私と父はどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 母親が憎い嫌い

    私は幼少の頃から母親と些細な事で喧嘩していました。「なんでこの人が私の母親なんだろう」と殺意も抱いた事があります。 母親はキレやすく、私はよく頭を叩かれたり物をぶつけられました。母親の機嫌がコロコロと変わるたびに優しくされたり、嫌みを言われたり。「何で私のせいにするの?」と言って父親とも、よく喧嘩をしています。父親と喧嘩した際に「私の事をかばって」と言われた事もあります。私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで何もしてくれませんでした。そして「産まなきゃ良かった」と言われ、まるで母親が一番の被害者のような態度でした。なんでそんな事言うの?と聞くと「お前がそう言わせたんだ」と。私はそれから非行に走るようになり母親と殴りあいの喧嘩をするようになりました。母親が歩いてるだけで腹立たしいのです。殺意が芽生えます。消えてほしくて堪らない。そんな自分に絶望しながら毎日、生活を送っています。助けて下さい。憎くて過呼吸になります。パニックを起こして母親をどうにかしてしまいそうです。

  • 母親 

    母親  私は母親が嫌いです。早く自立して親から離れたいです。一緒にいると息苦しいです。 私の母はいつもお金のことばかり話してきます。私が精神的にまいっていても、お金と時間の無駄だといってちゃんと考えてくれませんでした。父親とも私が幼いころに毎日お金のことで大喧嘩していました。父親は借金を作って母は1人で仕事とバイトをし休みなく私を育ててくれました。感謝はしています。 また、母は他人と比べてばかりで、他人の悪口ばかり言ってきます。私のことを干渉ばかりしてきて、もういやです。私を大切におもってくれているのがわかっていても、そんなの母の自己満足です。急にヒステリックになるから怖いし、軽蔑するくらいにやばいです。 こんな風にばかり思ってしまう私自身も大嫌いです。わたしは母のようにはなりたくないのに・・・・ 私はこれからどうしていけばいいのでしょう。学校もまったく楽しくありません。

  • 母親に困ってます。

    現在52歳(多分)の母親の奔放さにかなり困ってます。 奔放は今に始まった事ではなく、20年程前から母が趣味を始めるようになってから徐々に始まりました。 困っている点 ・家事を全くしない ・家に帰ってこない ・すべてが自分の思い通りに行くと思っている ・父親に怒られると子供の私をダシに使う ・説教するとすぐに逆ギレして反省を全くしない 等が主です。 努力し、玉砕した点 ・第三者を交えて説得 ・母親の親族による説得 ・拘束 すべてダメで、上記の事をした時は1週間から1ヶ月いなくなります。 現在、更年期障害と思われ上記に拍車がかかってます。おかげで現在、家は物凄く汚く、父親の食事も全く作らず、旅行にも黙って行くしまつ。 なら、父親や私が家を掃除すればよいと思うかもしれませんが、その手は使い果てました。 母親は、困ったら誰かが手を差し伸べてくれると思っているようでいい加減、自立して欲しいです。 お金がなくなればサラ金から借りてくるので、両親の老後が本当に怖いです。 昔は母親も主婦業をしていたんですが・・・どうしたら主婦業をしてくれるようになるんでしょう? 補足させて頂きますので、なんでもいいです、改心に成功できたかた、アドバイスお願いします。

  • 彼との結婚に反対する母親(長文です)

    以前、彼との事でご相談させて頂きました。 http://oshiete.coneco.net/qa4332728.html あれから結局、向こうからメールがあり、彼も反省をしていたようで、お互い考慮の末、仲直りする事に決めました・・。 そこで、また新たな悩みが出てきてしまいました。実は以前から、彼がUKに戻ってから、私もそこに渡り一緒になろうということを話していました。今回彼の帰国前に、母に合わせようとしましたが、その喧嘩でダメになりました。。 私は彼に「Yes」と言ったものの、心の中ではとてもうだうだしていました。彼にとって、何もしない私にもどかしさを感じていたようです。 何故かというと、母が彼との交際を大反対しています。主な理由は、(1) 彼は過去にうつ病を患っています(私の兄も、現在それで療養中ですが その苦労が目に見えている為)(2)彼が短気なところがある為(私もかなり短気ですが。。彼との出来事を母親に話していたので、ばれてしまいました 汗)。母はもっと穏やかな男性と結ばれて欲しいそうです。 (3)彼の育った家庭環境(母親から愛情をもらわずに育ったようです。今でも母親と仲が悪く、今後それでもいいと思っています。)の為です。 彼は、自分の年齢(38)と私も30代後半という事も、子供を持てないんじゃないかと気にして、焦っているようです。 今朝も電話で話したのですが、「君は本当に僕と一緒になりたいの?もう待てない。時間を無駄にしたくないし、これ以上一人でいたくない」と言われました。 私も彼と一緒になりたいですが、どうしても母の事が気になります。 今回彼と喧嘩別れした事を母に告げた時、「あんたもようやく気づいたんじゃんない」とほっとした様子でした・・。今回また彼と仲直りしたことはまだ言っていません。 恐らく、言ったとしても大反対すると思います。でも駆け落ちする訳にもいきませんし、また彼はUKにいるので、母親と会うこともできませんし(母が会わないと思いますが。。)どうしたらいいのか分かりません。 乱文になってしまい申し訳ありませんが、自分でも決められず非常に迷っております。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。。