• 締切済み

母親が死にたいと言います。

私は実家暮らしの31歳独身女で、55歳になる母親は専業主婦。 父親は54歳で仕事は夜勤で朝帰ってきてから夜の出勤前までずっと一日家に居るので、 普通に昼間働いているサラリーマンと比べて母親は一人になる時間が無い、 と長年不満を言ってきました。 夕飯も夕方5時頃から始まるので、その時間に合わせ母は昼間の限られた時間に 友人に会ったり買い物をすませたりして夕飯に間に合うように長年父親の生活リズムに 合わせてきました。 そんな毎日に嫌気が差し、父親も気が利かない短気な性格で家事も手伝わないし、 食べ方が汚い、風呂の入り方が汚い等もあり、これまた母親も短気なので すぐ怒る。それに加え、喰っちゃ寝のぐうたら亭主で寝てばかりいるので、 よく夫婦喧嘩し、母親は何度も家を出ようとして結局家を出ない。 そんな事が過去に何回も起きていましたが、今日もまた些細な事で 夫婦喧嘩が始まり、父親は話にならない!と怒ったまま布団にIN。 話相手のいなくなったリビングで母親の愚痴を聞くのが娘の私の役割なのですが、 母曰く「更年期のせいもあって気分のムラが激しいし、それを家族に知られないように 気を使って抑えるのが苦しい。人生全然楽しく無い。死にたい」というのです。 私は「私だって過去に学校や会社で辛い事があった時、もう死にたいって思った事はあったよ。でも本当に死んだら、親不孝になるし好きで死んだ訳じゃない人達に申し訳ない。 与えられた命でまだ先もあるし生きてればいい事あるって思って思い直したよ。 まあ実際死ぬ気は無いけどね」と言うと 「もうね、ベランダから飛び降りたら楽になれるな~とか、薬を大量に飲んで酒飲めば死ねるかな~とか毎日そんな事ばかり考えてる。衝動的にそうしたいって思っちゃうんだ」 と泣きながら言うのです。これって更年期もあると思いますが、鬱病なんじゃないか?と 思って…。とにかくいつもと違う、ヤバいなと感じました。 母に言いました「メンタルの医者に行って見てもらった方がいいんじゃない?」と。 自分でも「変だよね。病気だよね、これ」と言う程。 これまでと違って母親が日常で家事をこなさなければいけないという辛い使命を 毎日背負って生きていたんだというのを改めて痛感したのです。 過去にこれまで、夫婦喧嘩の後の愚痴を聞いてきて、次の日になったら何事も なかったかのようにこれまで平和が訪れてきましたが、これはもう、私ではどうしようも ならないし、解決できない問題になってきました。 過去に婦人科で更年期について診てもらった事はあって漢方を飲んだ時は 安定していたと言います。でも死にたい、人生楽しく無い、自分は何の為に生まれてきたのか?何故生きてるのか分からない、と言い出すので、これはもうメンタルクリニックに 行くしかないのではないかと思ってるのですが、病院に行くのが嫌いな人なので、 素直に私の言う事は聞きませんし、きっと行く気も無いです。 離婚して父親と別居すれば気が楽になると言っていました。 でもお金もないし、部屋を借りるなんてすぐにできる事じゃありません。 きっと離婚も別居も出来ずにまたズルズルと同じ毎日が続くはずです。 そんな中で精神的にボロボロになって、もし万が一の事があったら…と思ったら もう娘としては口で「そんな事しないでよ!」と言っても防ぎ様がありません。 心配ですが、本人が直そうとしない限りこの問題って改善しないですよね? もうなんと言っていいのか分かりません。 それと、父親が理解のある旦那じゃないので「死にたい」と母が言った所で 「じゃあ勝手に死ね」と売り言葉に買い言葉で深く考えずに言った場合、 衝動的にその行動に走ってしまったら…とそれがすごく怖いのです。 それが私の家にいない夫婦だけいる昼間に起きたとしたら…とか、 今までにないくらい母に対してシビアにならなければいけないな~と私は 今日の事で気がつきましたが、父親はすごく無神経なので、きっと 「冗談で言ってるかと思った」と言いそうなのです。でももし死んだら、 そんな呑気な事言ってる場合じゃないし、むしろ間接的な殺人じゃないですか? 悪い方向に考え過ぎなのは分かっていますが、すごく不安です。 私は私にできる限り、母の負担を減らしていってあげようと思いましたが、 もうそれ以外に打つ手って何かあるのでしょうか? 夫婦の問題って難しいですよね。他人だし。いい歳だし。 何かいいアドバイスや同じような経験をされた方がいらっしゃれば 体験談、解決策を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

TVの犯罪ニュースを見ていて思うのですが、 長期監禁された被害者に対し、数日の間なら兎も角 何年もというのはあり得ないでしょう? 犯人が 買い物、トイレ、お風呂等の生活の隙間がある はずなのに・・・ と思いませんか? また、全国区の議員さんの自殺や大手企業の 責任を負わされての・・・。 傍から見ていると、全てを解放すれば事が 済むのに何故? 人間、その環境を自ら改善しようとするパワーの有無 だけをサジ加減にするので、真面目な人ほどその逆境に 人生の全てを掛けてしまうのでしょうね。 貴方が怪訝されているように、ライフスタイルが変わらずとも お母さんの年齢や身体的衰え、老後への関心等は 増してくるのは当たり前の事ですし、更年期障害、うつ病に 関しても心配であれば早めに病院へ行かれることを お勧めします。 冷静に考えてみてください。 婚姻届の括りに そこまでの価値がありますか? お母さんと貴方、、、最後のパワーを今後の幸せの為に 使われてはどうですか? 役所生活環境系の課では、プライバシー保護、配偶者接近保護 と共に高齢者離婚、>生活保護等の受け入れは常時行っています。

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) 今は一旦落ち着いていますが、またどうなる事やら…。 母も物件を探している最中で家賃やパート応募の問題を考えるとなかなかすぐには 行動に移せないみたいで…。 でもいざとなったら役所に頼って生活保護の相談をしてみる、という考えはなかったので、 ちょっと調べてみようと思いました。 おっしゃる通り、自身が病んでまで結婚生活なんて継続するもんじゃないと思いますし、 私も結婚に対して夢は持った事はないです。両親を見ているので。 病院ですが母は頑固者なので、説得するのが大変ですが、なんとか精神的にフォローは して経過を見守って、また駄目そうならもう無理矢理連れていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

質問者様は、優しい娘さんですね~。感心しました。 「死にたい」と泣いている間は「生きたい、再生したい」という気持ちの現れですから、いきなり死ぬことは ないと思われます。 私の経験上、うつ病に陥って、本当に死にたいと思っている時は、口が聞けなくなります。 私にも一人暮らしをしている娘がおりますが、「お母さん、うつ状態で、今話すことが出来ない。でも心配しないで。あなたに心配されると、プレッシャーがかかるから。ちゃんと薬も飲んで、休養するから」と言いました。 主人にも「うつ状態がひどいので、一人にさせてくれないかな。あなたの世話も出来ない」と言って、自分の実家に帰ってもらいました。 そして、入浴も家事もできず、ひたすら横になっていました。これが本当のうつ病ですね。 話しかけられるのも辛いし、心配させてるのも辛いんです。 でも今は抗うつ薬がよく効くので、一ヶ月くらいしたら、口が聞けるようになりました。 今の段階では、お母様は娘のあなたに甘えていることで、ご自分を支えていらっしゃると思います。 本当に怖いのは「何も喋らなくなったとき」です。 でもそうなる前に、やはり病院に行って医師に相談するのがベストかと思いますが、地域の福祉センターや、 保健センターはありませんか? そこでメンタルの相談ができます。 保健婦さんに家まで来てもらって、お母様のお話を聞いてもらったり、様子をみて貰ったり、薬の必要性があれば、教えてもらったり・・・できるといいですねー。 あと、お父様も夜勤は辛いでしょうが、「自分の事は自分でやってもらう」癖を少しずつつけてもらうよう、 訓練することが、お父様にとっても大事です。 あなたが根気強く話しをするか、保健婦さんと二人がかりで説得するかして、ほんの少しでもお母様の辛さを 理解してもらいましょう。生活のリズムをお母様がお父様に合わせなくてすむよう、工夫することが一番重要だと思います。

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) そうなんですね、鬱になると口が聞けなくなってしまうんですね。 「再生したい」という台詞は言わなくても、よく母は「人生やり直したい」と似た様な事はよく言っています。 生きたいという気持ちの表れと聞いてホッとしました。 実は父親の実家というのが割と近所なので、いざという時は私から父親に実家にしばらく帰ってもらうように 説得してもいいかなと思いました。 地域の保健センターの事や保健婦さんの事は全く考えていなかったので、 ちょっと調べて参考にしようと思います。 いざとなったら頼ってみようかと思います。 父親も母と喧嘩したその日は自分の使用した食器の洗い物をしましたが、それが喧嘩しなくなった途端、 全くやらなくなったので困ったものです。 でも父親と根気よく話すのが私が嫌なんです、嫌いだから(笑) それで逃げていてはいけないのかもしれませんね。 話せるタイミングで話をしてみようかと思います。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

私は 一ヶ月仕事をやすんで お母さんに付き合いました お父さんがたよりにならないので 死にたいという母を さらにその気にさせてしまうほどの だめだめでしたから… 病院は 私自身もいったことあるからとか言ってみたりしていろいろためしました そういうことでなければ 私の母も病院なんて いかないひとでしたから 本当に あなたが 母の相談として一度 病院にいってきて お母さんにあうような 先生かどうか見極めてきて お母さんを誘ったらどうでしょうか うちは それでなんとか一度は病院に行き 先生に愚痴を聞いてもらったり はげましてもらったりして 私の意見とおなじことを言っていても やはり専門家の先生の言うことのほうが すんなり心に響いたようで お腹のなかまでストンと入り そこで少しは切り替えができたようで 今ありがたく お母さんは生きてます 死にたいと思うのは 生きることを考えているからですよね 後悔だけはしたくないですよね 取り返しのつかないことになって後悔するくらいなら 取り越し苦労でも まだそのほうがましです 参考になるかどうかは わかりませんが うちの母も 病院へいったものの お父さんとの生活は続いていますから まだまだ苦しんではいますが 病院で終わりではなく 長い目でお母さんを支えてあげて下さい。 お互い大変ですが 頑張りましょうね 踏ん張りましょうね

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) 今は平和ですがまた何が起きるか分かりません。 また母に異変があったら無理矢理にでも病院に連れていった方がいいんだと、回答者の方々のアドバイスを 読んでいて思いました。本人は頑固なので、一緒に出かけるフリして連れていくのも有りかと思いました。 確かに身内以外の人に意見を言われるのって結構効き目がありそうですね。 家庭内の悩みって人に相談しにくいし、他の人もそうだと思うので、「自分の家庭だけが問題だらけで不幸だ」と 思いがちでしたが、似た様な境遇の方がどこかに居るというだけで心強くなれました。 お互いに色々と大変ですが、長い目で見て気張らずに着々と乗り越えていきましょう。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

お話を聞いた限りでは、お父様は夜勤なので日中家に居て寝て過ごすのは当たり前です それに気を使うというのは、そういう職業なので、どうにも出来ないと思います 出歩くなと言われる訳でもなく、お母様は親しい方と日中は出られるので、 十分と思いますよ 今は更年期もあって、不安定なのだと思います とても良い薬があり、指示通り飲むだけで気持ちが明るくなりますよ これらは売薬ではなく、処方薬ですので、病院に行かないと手に入りません ご自身の為にもお母様の為にも、果てはお父様の為にも、 一度精神科か心療内科を受診され、処方して貰って下さい 自力で解決できないのですから、病院に行かないとどうにもなりません

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) 父親が家にいるのは休日もなんです。無趣味なので一日寝たきり。それが気に入らないのです。 私でもウザイと思ってしまう。でも仕方ないと諦めています。自分が家にいられるのも父親の稼ぎのお陰なので。 今は一旦落ち着いているので、母の事はしばらく経過を見守ろうと思います。 最終的には母の人生なので母に決めてもらうのが一番だと思うので。 でもいざとなったらやはり無理矢理にでも病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

家にずっと夫がいるストレスは並大抵のものではなく、お父さんはきっと亭主関白は当たり前の年代でしょうから、お母さんのご苦労はお察し申します。 更年期からの鬱、それはよく分かります。 私も身体的にも辛かった時期があり、思いやりの無い夫のせいで、この先何も楽しいことがないだろうし死んでしまいたい、と思うことがありました。 ただ、まだ大学生の息子がいたのですぐとはいかず、そのうちに更年期も過ぎていきました。 あなたがこれから結婚したら出産や子育てのときに誰が助けてくれるのか、そこをお母さんに訴えてみたらどうですか? 自分のことを思ってくれる娘のためにお母さんは死ぬわけに行かないと思います。 それと、あなたからお母さんのいないところでお父さんにお母さんにもう少し優しくするようお願いする事はできませんか? 娘から言われると父親も多少考えてくれるかも分かりません。 私が若い頃、そうでした。 どうにも改善しないようなら、やはりあなたがお母さんを病院に引っ張って行くしか無いと思います。 たいへんでしょうけど頑張って下さいね。

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) 母と同じ様な経験をなさったんですね。とても参考になります。 今は母も気持ちが落ち着いているので、平和ですがまだ油断は出来ません。 なのでもしまた今回のような事が起きたら、私は両親を見ていて結婚したいとは思わないのですが(笑)、 自分がもし結婚~出産する事があったとしたら誰がみてくれるの?と言ってみようと思います。 父親も確かに母の言う事には反発しますが、私の言う事には聞いてくれる事がある事も過去にあったので、 よっぽどの時は父親にかけあって話してみようと思います。 それと病院もやはり無理矢理連れ出す方向で考えています。 アドバイスありがとうございました。

• midori775
回答No.2

アドバイスみたいなものですが、禁句の言葉が、「大丈夫だよ。」とか、「がんばって。」です。 相手には、相当重荷になります。 なので、自分たちがすることはただ、黙って話を聞いてあげて、そっと背中をなでてあげることです。

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。私もその二つは言わないようにしています。 家事を頑張った結果、苦しい思いをしているので、 母に対しては常に聞き手にまわるような感じで接していこうと思っています。 私はお母さんの味方だよ、という感じで。 今は一旦落ち着いているので、経過を見守ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! そんなクソ(失礼!)親父でも夜勤は大変だし、 会社で色々プレッシャーはあると思うな~ お父ちゃんにもお母ちゃんの心労の話しをして、 お母ちゃん気晴らしに3泊くらいの旅行にでも連れて行ってあげたらどうでしょうか? 色々家事を自分でやってみたり、外食やコンビニ飯ばかり食っていたら、 お父ちゃんもお母ちゃんの手料理が恋しくなってちったあ反省する、かも? 帰って来たら掃除洗濯やらなくちゃいけないでしょうけどね。 どうでしょうか? それでは!

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした翌日、母は気分も落ち着いたせいか父と話し合いをし、 とりあえずまとまったお金が無いと家出もできないので、お金が貯まるまでは 我慢し、相手の気に触る様な事を言わないという約束をしたそうです。(多分そのうち言うと思いますが…) 私に経済的に余裕があれば旅行にでも連れ出したい所ですが… サマージャンボが当たる事を今は祈るばかりです(笑) 確かに会社にいる父親の姿を見ていないからこんな事言えるのかもしれません。 嫌な所しか、だらだらしている姿しか見ていないから。 今は一旦落ち着いたので、経過を見守ろうと思います。 ありがとうございました。