• 締切済み

日記について

 私は来年から日記を書こうと思ってます。 しかしどのように書けばいいのかわかりません。 皆さんはどんな風に日記を書いていますか?

noname#13152
noname#13152

みんなの回答

  • ayame200
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.5

みひらきで一週間のスケジュール帳に、3~6行程度書いています。 読んだ本の作者と題名だけ、とか、特別なことがなかったときは、お昼に何を食べたのか、とか、くだらないことでも、書けば後で読むと結構面白いです。 ずらずら長い文を書きたいときは、帳面後ろの方のフリースペースに、他人が読むことも想定して書いてから、ブログにアップしています。 来年から、なんて悠長なことをおっしゃらずに、すぐに始めてはいかが?

noname#13152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >来年から、なんて悠長なことをおっしゃらずに、すぐに始めてはいかが? そうですね、今すぐ始めてみようと思います。

  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.4

自分ひとりで記録するだけなら、今日あった事とかを素直に書いておくだけでいいと思う。「後で見て、その日を思い出せる日記」になると思う。 ネットで公開するなら「人に見られている」という意識を持って「他人が見ても面白い」という内容も時には必要かと思います。ただ、その日あった事だけ書いてても他人が見てもおもしろくないです。また、愚痴とかを延々書いても見ている側はつまらないです。 けど、やっぱり大事なのは「自分にとって長く続けられるスタイル」を確立することです。 僕は負の感情も、ネタも、普通に起こった事も、最近思う事も、色々書いてます。最低でも1週間に2回は書くようにしています。

noname#13152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

私は何か書きたいことがあった日だけつけてます。おかげで同じ日記帳をかれこれ5年使っています。。。 でも、読み返すと楽しいですよ^^その日(書いた日)が基準になって、「この頃はこんなことがあったな」って思い返します。 ただ、私の場合内容は恋愛に関することだけです^^; ページ数も、1ページのときもあれば3ページのときもあります。自由な方が書けますよ^^(私の場合ですが)

noname#13152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書きたいときに書く、なるほどそうしてみます。

noname#16331
noname#16331
回答No.2

ノート日記は2003年から書いてます。一時中断するものの2004年夏に復活、以後続いているとほざきつつ今の所3日空いてます(笑) 私の場合は一般的なノートに日ごとに一行ほど空けて書いてます。 安っいノートにだと簡単に躊躇いも少なく破けるので(笑) さて本題です(ようやく・・・) とりあえず最初は続かせることよりも短文でも何でも気軽に書いてみては如何でしょうか。後に見ても思い出せるようなその1日のキーワード的な言葉等等。慣れてきたらそのワードから深く掘りさぐって書き残してみてはどうでしょう?ヒトのWEB日記を読んでみるのもいいかもしれませんね。 しょっぱなから長文で頑張っちゃうとうまく続きませんのでお気軽なお気持ちで。

noname#13152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短文で書いていこうと思います。

回答No.1

日記ブログがたーくさんあるので参考にしてみたらいかがですか? 私は長い文章を書こうとすると続かないので短い文で済む3年日記を使っています。 何も書く事がない日は食べた献立やその日の服装なんかを書きます。 書けない日があって穴が空いても気にしないようにしてます。

noname#13152
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日記

    来年から日記を書こうとおもってるんですが、日記を書くことでイイことはありますか?

  • 日記

    皆さんは日記ってつけていますか? 日記帳に自分で書く方や、今ではパソコンや携帯からブログに書き込んでいる方、どこかのSNSサイトの中で日記を書き込んでいる方 などいろんな方法があるとは思うのですが、皆さんはどんな風に日記をつけていらっしゃいますか? また つけている方は、どれくらいのペースでつけているかも教えて下さい。 (毎日とか、約3日に1度のペースとか) 私は昔は普通のノートに何かあった時だけ書いていて、次に3年日記というものを買い毎日書いていましたが、最近は忙しい為書くのが面倒になりアメーバで約3日に1度くらいのペースでブログを書く感じになりました。

  • 日記を書いている人

     日記を欠かさず書く人っていますか?  人生を自分なりに噛みしめるようにしたいので、書きたいのですが(おおまかな記録でもいいんだけど)  日記は続きません  どんな風に書いてますか?  何故日記をつけますか?  

  • 日記帳・10年日記

    最近 5年日記か10年日記をつけようかなと思い、どちらにしようか迷っています。 ただ、日付入りのものだともう4月過ぎだし3ヶ月程白紙になってしまうので、我慢して来年から始めるか、それとも日付なしのものを購入して 近いうちに始めるか 、ちょっと迷っています。 もし5年日記や10年日記をつけている方がいたら、日付入りのものと日付なしのもの どちらが良いとか、5年日記 10年日記 どちらがおすすめとか あれば教えて頂きたいです。 あまりキャラクターものもないし、見た目はどれもあまり変わらないため、5年 10年どちらがいいか、日付のありなし等、使い勝手の良し悪しがあればお聞きしたいなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 練習日記(ピアノ)書き方について。

    こんにちは。 皆さんは「練習日記」というものを書いたりしておられますか? 私は、毎日、書いています。「レッスン日記」「練習日記」 2種類、書いています。 ピアノ・レッスンは、毎月8回。 レッスンが終わった後、今日、注意されたところを「レッスン日記」に書きます。 練習時間は、クラシック、jazz・piano、一日、5~6時間。 休日の時の練習時間は、8~9時間、練習しています。 「練習日記」には、今日の内容、苦手なフレーズを書いたり、いい感じに弾けた時は、その時、どういう心のコンディションだったか、といった内容を書いています。夢に近づくための毎日の過程で、毎日、書いています。 そこで、質問したい内容は、練習日記の書き方についてです。 「練習日記。もっと、こういうふうに書いたらいいよ。」とか「私は、こういうふうに書いてるよ。」という御意見がありましたら、是非、参考にさせて頂きたく思い、投稿させて頂きました。 アドバイスや、御意見のほど、宜しくお願い致します。

  • 日記を書くって偉いですか?

    自分は毎日日記を書いてます。この間おまわりさん(警察)がきて雑談をさせられました。 日記を書いているといったら「日記を書くなんて偉いですねー」といっていました。 日記なんてかいてたって偉くはない気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

  • ・・・と、日記には書いておこう!

    昔、龍角散トローチのCMに、“・・・と、日記には書いておこう”というシリーズがあったのを知っていますか? したいけどできなかったことを、したつもりになって、日記には書いておこう、ということです。 さて、皆さんの、“・・・と、日記には書いておこう”って、どんなことですか?

  • 日記って。。。

    こんにちは☆ 私の中学生の女の子です。 ところで・・・ 皆さんは、日記って書いてますか? 私は、何度も書くのですが、何日か後に読み返して、いつも破って捨ててしまいます。 だから、今までノートになったことがありません。 書いては捨てて、書いては捨てて。。。 最近は、「日記って何なんだろう?」なんて考えてます。 どうせ、誰にも見せないし。。。 あ~ぁ、なんか何を聞きたいのかがハッキリしない質問ですが、皆さん「日記」についていろんな意見を投稿してください!

  • 日記を捨てようか迷っています。

    タイトルの通り、日記を捨てようか迷っています。 普通の内容の日記ならいいのですが、内容が、読み返すと凹むようなもの(誰誰が腹立つ、や、悪口言われたなどの嫌な感情を記したもの)が多く、取っておいてもなあ、と思います。 けれど、同じようなことを繰り返さないようにあえて置いておいた方がいいのかなあとも思いますし、嫌なことばっかりではなくて、よかったことが書いてあったりもします。 それに忘れていた面白かったことなども書いてあったり。 捨てるべきか取っておくべきか、どちらが良いでしょうか? あと、みなさんは日記ってどうなさっていますか? よろしければご回答お願いします!

  • 日記ってどう書くの?

    はじめまして。 皆さん日記書いていますか? 私は何度も書きかけますが、三日坊主になります・・・ どう書けば良いのですか? 本当に分かりません。 「アンネの日記」を何回も読んでる間に、更に分からなくなりました・・・