• 締切済み

日記について

私は来年から日記を書こうと思ってます。 しかしどのように書けばいいのかわかりません。 皆さんはどんな風に日記を書いていますか?

noname#13152

みんなの回答

• ayame200
回答No.5

みひらきで一週間のスケジュール帳に、3~6行程度書いています。 読んだ本の作者と題名だけ、とか、特別なことがなかったときは、お昼に何を食べたのか、とか、くだらないことでも、書けば後で読むと結構面白いです。 ずらずら長い文を書きたいときは、帳面後ろの方のフリースペースに、他人が読むことも想定して書いてから、ブログにアップしています。 来年から、なんて悠長なことをおっしゃらずに、すぐに始めてはいかが?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >来年から、なんて悠長なことをおっしゃらずに、すぐに始めてはいかが? そうですね、今すぐ始めてみようと思います。

• unapuka
回答No.4

自分ひとりで記録するだけなら、今日あった事とかを素直に書いておくだけでいいと思う。「後で見て、その日を思い出せる日記」になると思う。 ネットで公開するなら「人に見られている」という意識を持って「他人が見ても面白い」という内容も時には必要かと思います。ただ、その日あった事だけ書いてても他人が見てもおもしろくないです。また、愚痴とかを延々書いても見ている側はつまらないです。 けど、やっぱり大事なのは「自分にとって長く続けられるスタイル」を確立することです。 僕は負の感情も、ネタも、普通に起こった事も、最近思う事も、色々書いてます。最低でも1週間に2回は書くようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

私は何か書きたいことがあった日だけつけてます。おかげで同じ日記帳をかれこれ5年使っています。。。 でも、読み返すと楽しいですよ^^その日(書いた日)が基準になって、「この頃はこんなことがあったな」って思い返します。 ただ、私の場合内容は恋愛に関することだけです^^; ページ数も、1ページのときもあれば3ページのときもあります。自由な方が書けますよ^^(私の場合ですが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書きたいときに書く、なるほどそうしてみます。

noname#16331
noname#16331
回答No.2

ノート日記は2003年から書いてます。一時中断するものの2004年夏に復活、以後続いているとほざきつつ今の所3日空いてます(笑) 私の場合は一般的なノートに日ごとに一行ほど空けて書いてます。 安っいノートにだと簡単に躊躇いも少なく破けるので(笑) さて本題です(ようやく・・・) とりあえず最初は続かせることよりも短文でも何でも気軽に書いてみては如何でしょうか。後に見ても思い出せるようなその1日のキーワード的な言葉等等。慣れてきたらそのワードから深く掘りさぐって書き残してみてはどうでしょう?ヒトのWEB日記を読んでみるのもいいかもしれませんね。 しょっぱなから長文で頑張っちゃうとうまく続きませんのでお気軽なお気持ちで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短文で書いていこうと思います。

回答No.1

日記ブログがたーくさんあるので参考にしてみたらいかがですか? 私は長い文章を書こうとすると続かないので短い文で済む3年日記を使っています。 何も書く事がない日は食べた献立やその日の服装なんかを書きます。 書けない日があって穴が空いても気にしないようにしてます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。