• ベストアンサー

日記ってどう書くの?

はじめまして。 皆さん日記書いていますか? 私は何度も書きかけますが、三日坊主になります・・・ どう書けば良いのですか? 本当に分かりません。 「アンネの日記」を何回も読んでる間に、更に分からなくなりました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamyam21
回答No.9

「アンネの日記」のようなきちんとした文章でかかなくてもよいのでは? 私は普通の手帳に2~3行程度のメモ日記をつけています。 たくさん書きたいときもあるけれど、だいたいはこんな感じです。 ○月○日 どこそこへ誰々と行った。○○を買った。○○を食べた。おいしかったけど、いっぱい食べ過ぎて胸焼けしちゃった。 ○月○日 今日はめちゃくちゃ寒かった~。雪が降ってきた。○○ちゃんから、久しぶりにメール有り。元気にしているみたいだった。 などです。味気ないですけど、こうやって要点のみ書くだけでも、あとで読み返すと意外に「そうそうあの時はこんな気持ちだったなー」と、前後の状況がよみがえってきますよ~。 顔の絵とか、お天気マークとか、ちょこっと絵も入れたりしています。 長い文章を書きたいのでしたら、毎日長く書くのはメモ日記程度にして、 日曜日などにまとめて書いてみるなどしてはいかがでしょう? 空白だと、まったく手がかりがなくて思い出せないですけど、 メモ日記があれば、後からでも書きたかったことを思い出せるのでは? あと、私は、悲しい出来事や嫌なことがあったなどは、あんまり事細かに書かないようにしています。読み返したときにまた悲しくなったり、嫌な気持ちになったりしてしまうので。 私の日記のモットーは、楽しい事はいっぱい書いて、嫌な事はさらっと流す、です。

harry-potter
質問者

お礼

ありがとうございました。 きっと、最初から何もかも書こうとするから書けないのですね。 頑張って書いてみます。

その他の回答 (8)

• Hauyne
回答No.8

あはは、私と全く同じ人がいる^^; えっと、ここに投稿していると言うことは、パソコンを使える環境だと思うので、これをおすすめします。 千年日記 http://www.sto.co.jp/member/mindware/ シェアウェアですが、試用できます。 98occoさんの使っている、10年日記のパソコン版です。パソコンですから10年と言わず何年でも付けられます。他の年の同じ日が一緒に表示されるので楽しいです。また、紙と違って好きなだけ沢山書けます。 また、これは手書きでも出来ることですが、ファンクションキーで書いた日付が入れられます。ので、後日書いたのか、まじめにその日に書いたのかが判ってあとから読み返すと面白いですよ。 書かない日があってもそれはそれで面白いですよ。私はこれを使って1年半ですが、実は2月から9月まで真っ白でした^^;はい、一週間ほど前までは、去年はこんなことしてたんだぁと思い返しながら記入してましたが、空白地帯に突入してしまいました^^;それはそれで、ああ、私って・・・^^;と思えて楽しいです。 中途半端でも、しばらく立ってから読み返せば、それはそれで一つの記録です。 たった1年でも結構忘れてることが多くて、1年(数年)前の日記を見ながら書く日記は面白いと思います。 私も長くなってしまって、あとで。。。と思って書きそびれるので、何日かに一度、日記のまとめ書きDayがあります。

参考URL:
http://www.sto.co.jp/member/mindware/
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、私にも向いているかも、と思いました。 でも今のところは、字の上達とかもしたいので、紙を使って書きたいと思っています。 それでもとても参考になりました。 今度使ってみます。

• ote-san
回答No.7

つらつらっとその日一番印象に残ったことを一言書いたりから始められたらいかがでしょう?何もなかったら願望でもいいし、明日やりたいことでもいいし・・・ 日記を書こうと思ったら、小さなことにもよく目をとめるようになりました。 小さな発見を日々書いていくのがいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、毎日色々な細かいことを発見してしまい、何を書けばよいか分からなくなってしまうのです・・・ 頑張ってみます。

回答No.6

書いては止めて。の繰り返しでも、同じ日記帳をつかっていけば、たまってきます。 私は、時々派。書く内容も、その時のできごととか、思ったこととか色々です。 長かったり、短かったり。毎日続いたり、一日だけだったり。 自分の性格に合わせていくことが続けていくコツだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も今までは時々でも良いと思っていたのですが、この性格をなおしたいので毎日書きたいと思っています。

• zutian
回答No.5

以前テレビで見た日記のつけかたで、「なるほどなぁ」と思ったものがありました。 それは、 1.ポストイットなどの貼れるメモに、日記に書きたいことがあったらすぐに書く。 2.それを日記帖(私が見たものでは普通のノートでした)に貼り付ける。 3.最後に感想やまとめがあれば書く。 といったものでした。 メモをとることを習慣化していき、時間があればメモを元に、きちんと文章を書き直せば良いなぁと思ってみてました。 毎日超大作な日記を書くには、「文章を書く」ことにかなり慣れていないとつらいです。 私は、毎日ではないけれど、書きたいことがあれば書くようにしてます。それも、ノートだと文字を書くだけで疲れてしまうので(書き出すとめちゃくちゃ長くなってしまうのです)、パソコンで書いてます。文章の訂正や後から追加するのも簡単なので・・・。 友人ではスケジュール帳に日記を書いてる子もいました。毎日持ち歩いてるので、どこででも書けるから、らしいです。 いろんな「日記」があるので、自分に合った日記をみつけてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にあった日記を探してみます。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは! 参考にならないかもしれませんが・・・ 私もつけていますよ、日記。 「TEN YEARS DIARY」というのを購入して、毎日簡単につけてます。 5年物もあると思いますが、行数が少ないのでメモ感覚で続けやすいですよ。 前の年の出来事も一緒に見られるので便利です。 ああ、この日に衣替えをしたんだとか、そろそろ冬布団を用意しなくちゃとか・・・ 私は主婦なので、子供の成長もメモ程度ですが書かれていて、後から読んでも楽しいですよ。 イヤなことがあった日はこんちくしょう~!とか書いたりして・・・ストレス発散。 「アンネの日記」のように立派じゃないし、くだらない日記になってるかも知れないけど思うがままにメモしてます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張って毎日書こうと思います。

• minru
回答No.3

最初の内は、その日の出来事だけを書いていくだけでもいいと思いますよ。 学生さんなら、何の講義を受けたかとか、サークルに参加した、バイトもしているなら、何時に入って何時に上がった、など。 お勤めなら、仕事内容やこんな書類を処理したとか、何時まで残業したなど。 お休みの日には、外出したなら誰とどこに行ったとか、外出していないなら掃除洗濯したとか、天気の内容だけでもいいと思います。 要は、何でもいいから毎日書いて習慣にすることです。 習慣化したら、自分の気持ちなどを書き加えるようにすればいいでしょう。家計簿と言うか金銭出納帳のような、その日いくら使って残金はいくらある(簡単に言えばお小遣い帳)と一緒にすれば長続きすると思います。 最初からいろいろと書こうとせずに、慣れるまでは簡単に書いた方がいいですよ。 そのうちに、意識しなくても自然にいろいろな事を書くようになってきます。 焦らずに続けて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日毎日、いろいろな事が変わって、長くなって、書くのが嫌になってつづかないのです・・・

• zawayoshi
回答No.2

#1の方と正反対になってしまうんですが… とりあえず、どんな短い内容だとしても毎日書くこと。これを心がけたほうが良いと思います。 無理にネタをひねり出そうとして、かえって面倒くさくなるという場合もありますので、書く事を習慣づける。 その分、特別なことがあったときには充実した内容になると思います。 もちろん、人それぞれですけどね

質問者

お礼

ありがとうございました。 無理にネタをひねり出そうとしているわけではないのですが、書きたいと思うことが山のようにあって、全部書かずに終わってしまうのです。 「明日つづきを書こう」と思ってその日終わると、次の日は他に書きたいことがたくさんあって、前の日の話は中途半端で終わってしまうのです・・・

• wa_on
回答No.1

その日にしかなかった事、毎日違う事を書こうとしてみて下さい。最初は同じ毎日の繰り返しのように感じるかもしれない。でもそれが習慣づくと、毎日の出来事をぼんやりとでなく注意して見るようになる。どんどん記憶に残って書きやすくなると思いますよ。意識する事で毎日が生き生きしてくると思う。それが最大の収穫ではないかと。 書き方にはとりあえず拘らず、そういった事を目標に。短くてもいいから続けてみて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、毎日いろいろ違うことがあって、全部書けなくて毎日途中で終わってしまうのです。 だから、「続きは明日書こう」と思って、続かないのです・・・ 頑張って続けてみます。