• ベストアンサー

水産部

idzumiの回答

  • ベストアンサー
  • idzumi
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

文字通りの意味だと思いますが・・。。 野菜果物を扱う→青果部 牛豚鶏肉を扱う→精肉部 菓子加工食品の→一般食品部 など お店によって部門分けしているうちの、水産関係を扱う部門でしょう。 パート・アルバイトということなので、 切り身や、刺身などのパック詰め作業と、握り寿司などのパック詰め。 付随する仕事として、店内及び加工場の清掃、パック詰めの際の重量計測、パック詰めした商品の陳列、値札貼りなどが考えられます。 まぁ、鮮魚売場で見かけるパートのおばちゃん?お姉さん?というところではないですか?

関連するQ&A

  • 緊急なんですが・・・

    以前質問した者です。 丸広(スーパー)でのアルバイトの募集を見てさっき電話したんですが、 2種類の仕事がありました(選択) ・鮮魚のパック詰め ・寿司製造補充 具体的にどういう仕事のなのか電話で聞いたんですが・・・ 担当の人間ではないのでよくわかりませんと言われました。 どちらが大変だと思いますか? あと、経験によって時給が違うとチラシに書いてあります。 ということは、経験がないと駄目なアルバイトなんですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 仕事内容

    丸広でのアルバイトの募集があったので、応募しようかと思っているんですが、2つの仕事内容がありました。 ・鮮魚の品パック詰め ・寿司補助 どっちを選ぼうか迷っています。 この2つの仕事内容はどんな感じなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • デパ地下(百貨店)でのお寿司の製造

    主婦です。(40代前半)パートを探しています。 デパ地下でお寿司の製造のパートがあるのですが、近くて時間や日数の融通もきくらしいので良いかなと思っているのですが…。(うたい文句には「主婦に最適」ともあり…) デパ地下の一角にある鮮魚のお店で、そこでお寿司や海苔巻きを売っている感じです。 作業的(接客はなし)には難しいのでしょうか…私は刺身を見ても何の魚か分かりませんし(マグロくらいしか…)さばけません!(魚屋さんにやって貰っています) 魚の知識がなくても大丈夫でしょうか? そして私は過去に事務の経験しかありません! 今回は1日5~6時間で週に4日くらいを考えていますが(扶養内で働きたい為)、これは当然立ちっぱなしの仕事かと思われますが…経験した方、身体はやはりしんどいですか?慣れますか? コンクリの床に長靴とかで立ちっぱなしを想像しています…。 (最近まで働いていた事務所はカーペットの床で、更に足に優しいサンダルを履いていたので足は本当にラクでした…なので、ギャップが凄そうで…) また、お寿司を作るとなると、涼しい…というか寒い場所でしょうか。 動いていたらさほど気にならないものなのでしょうか? こんな仕事だった、等のアドバイス頂けると参考にしたく思います。

  • 名東区、長久手あたりでいい魚屋さん

    刺身の好きな友人に食べさせてあげたいのですが、いい魚屋さんはありませんか? 守山区に「魚こう」などの鮮魚の店があるのは見つけました。 行ける距離なのでいいのですが、もう少し近くにお店があれば、、、と思っています。 名東区近辺では、検索しても寿司屋が出て来て、鮮魚の魚屋は見つけられませんでした。 いい魚屋さんをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 昨日スーパーの面接を受け、水産のアルバイトが決まったのですが、

    昨日スーパーの面接を受け、水産のアルバイトが決まったのですが、 自分は幼い頃から肌が弱く(アトピーのため)、そのことを店長にも伝えました。 店長は「ずっと手を水に付けてるわけじゃない」「魚をさばいたりはしない」「ビニール手袋を着けてもいい」と言ってくれたのですが、 ・水産のアルバイトはどんな仕事がメインになるのでしょうか?(水に触れる仕事が多いのでしょうか?) ・生魚の臭いは好きではないのですが、マスクを着用してもいいのでしょうか? 本当は面接時に質問するべきだったのですが、緊張して頭に入っていませんでした・・・ アルバイトの時間帯的に水産と決まり、スーパーが家の近くというのもあり、断るわけにはいかないので水産を選びました。 水産のアルバイトの経験がある方や、現在もやっている方がいましたら、是非とも教えていただきたいです。

  • 寿司の握りを最速で覚えられる仕事

    お世話になります。 寿司職人になりたいなと漠然と思い始めている者です。 握りの技術はとても敷居が高いように思っていましたが、 先日、初心者講座のような場所で少しやらせて頂いたところ、 想像ほどには難解ではなかったです。 もちろんプロレベルには何年もかかるでしょうが、 ホリエモンも言ってましたが10年はいらないと思います。 それで握りや、魚の捌き、刺身の盛り付けを覚えたいと思いました。 しかし、なかなか未経験で握りをやらせてくれる仕事がないです。 かなり調べたのですが、今はシャリ玉を機械でやるところが多く、 バイトがネタを乗っけるだけというのがほとんどです。 また、ネタも最初から切られていて、スーパーのパック寿司は 実際にパートのおばちゃんがメインで作られているそうです。 そういうところでは魚の捌きや、寿司の技術は磨けないと思いました。 つまり、ゼロから家で寿司を作れるようになりたいんですよね(笑)。 寿司が好きなので・・・ そこで悩んでいるのですが、どういう仕事に就けば、 毎日のように手で寿司を握れるでしょうか? できればネタの切りつけ、シャリ玉も自分で作るようなのがいいのですが・・・ やはり寿司の飲食店でしょうか? しかし寿司職人は就業寿命が長く(定年がない)、結構余っていて、 未経験から入るのはけっこう大変そうです。 まず、スタートラインとしてどういったバイトから経験を積むのがいいでしょうか? 上にも書かせて頂きましたが、自分が学びたい技術は、 1.握り(シャリ玉ふくむ) 2.魚の丸物からの捌き、下処理、サクの管理 3.刺身や鮮魚系つまみの作成、盛り付け となります。 なお、恥ずかしながらお金が無いのでスクールには通えません。 やはり寿司屋に入って、数年は下働きをするのが必要でしょうか? もしくは、未経験OKの回転すしのキッチンバイトに飛び込むのも手でしょうか? また、スーパーの鮮魚コーナーなども修行になりますでしょうか? お気軽にご意見を頂けましたら幸いです。

  • 様々な種類の魚がさばける仕事

    お世話になります。 趣味で魚をさばいて刺身や寿司にして食べているのですが、 やはり価格を考えると小型魚(アジ、サンマ、タイ等)がメインになります。 現在、大型魚(マグロ、ハマチ、ヒラメ)を捌いたり、 寿司ネタの切り込みや、刺身の盛り付けなどを学びたい欲求が高まっています。 しかしスーパーの鮮魚コーナーでは50代、60代の長年の経験者が多く、 小型魚の経験だけではなかなか触らせてもらえないようです。 また、採用されても半年間パック詰めだけなどのことが多く、 そうしたことはあまり技術にならない気がしました。(種類には詳しくなれますが) 知り合いに聞いたところ、「魚屋の個人店のほうがいい」とのことでした。 ただ、ネットでは滅多に求人広告を出していないようです。 家族経営で、知り合いの紹介?などで決まってしまうことが多いとか。 なかなか悩ましいのですが、こうした場合、どこに応募するのがベストでしょうか? また、築地市場内の仕事では魚をさばける機会が多いのでしょうか。 あるいは、大手食品メーカーのセントラルキッチンでしょうか? 寿司屋の仕込みバイトなども、大型魚に触る機会はあるでしょうか。 おそらく、さばく絶対数が多ければバイトでも 魚に触らせて頂ける可能性が高いと考えているのですが・・・ お気軽にヒント頂けましたら大変助かります。

  • 金沢の美味しい店

    今度金沢に行くのですが到着が遅くなってしまいます。 夜の12時ごろまでやっていて美味しいお店を教えてください。 予算は五千円位で 和食、特に鮮魚系で刺身、寿司など でお願いします。

  • スーパーの水産部門でのパート経験のある方へ

    スーパーで刺身などを扱う仕事をするパートをした事がある方へ質問です。 今日、面接に行きました。ただ書類に書くだけで、どんな仕事かも教えてもらえませんでした。 電話では「私は料理もしないし、何の知識もないんですけど・・・。」と言いました。 そのスーパーで刺身を買う事はないので見た事なかったのですが、水を使いながら魚さばいたりしていました。 私は専業主婦ですが、料理しないし、冷たい水は嫌なのでお湯を必ず使います。 水を使ってるのを見ると、「冷たそう…。手が荒れそう…。魚臭くなりそう…。」と思いました。 てっきり、手袋をはめてやると思っていました。 こんな私ですが、勤まるでしょうか?どんな仕事をするのでしょうか? 店の人は「簡単です。シールを貼ったりとか。」としか言いませんでした。 具体的にどんな事をやるのですか?

  • 調理師免許を取るにはバイトではダメ?

    調理師の免許を取りたいと思っています。 今はスーパーの鮮魚売り場で4年ほど刺身を切っていますが、パートでなくアルバイトという立場です。 時間も1日4時間と短いのですが、これでも受ける資格はありますでしょうか? 教えてください。