水産のアルバイトの仕事内容と魚臭さ対策について

このQ&Aのポイント
  • 水産のアルバイトはどんな仕事がメインになるのでしょうか?水に触れる仕事が多いのでしょうか?
  • 生魚の臭いは好きではないのですが、マスクを着用してもいいのでしょうか?
  • 水産のアルバイト経験者や現役の方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日スーパーの面接を受け、水産のアルバイトが決まったのですが、

昨日スーパーの面接を受け、水産のアルバイトが決まったのですが、 自分は幼い頃から肌が弱く(アトピーのため)、そのことを店長にも伝えました。 店長は「ずっと手を水に付けてるわけじゃない」「魚をさばいたりはしない」「ビニール手袋を着けてもいい」と言ってくれたのですが、 ・水産のアルバイトはどんな仕事がメインになるのでしょうか?(水に触れる仕事が多いのでしょうか?) ・生魚の臭いは好きではないのですが、マスクを着用してもいいのでしょうか? 本当は面接時に質問するべきだったのですが、緊張して頭に入っていませんでした・・・ アルバイトの時間帯的に水産と決まり、スーパーが家の近くというのもあり、断るわけにはいかないので水産を選びました。 水産のアルバイトの経験がある方や、現在もやっている方がいましたら、是非とも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

>水産のアルバイトはどんな仕事がメインになるのでしょうか?(水に触れる仕事が多いのでしょうか?) 商品の盛り付けや品出し、調理場の掃除や片づけなどが主な仕事になると思います。普通はエンボス手袋というビニールの手袋を着用して仕事をすることになると思うので、確かにずっと水に手を付けているわけではないと思います。まったく触れないというわけにもいかないでしょうが。 ・生魚の臭いは好きではないのですが、マスクを着用してもいいのでしょうか? というか、生鮮食品ではマスク着用は義務です。ただ、マスクは匂いは全く遮断しませんので、これは慣れるしかないです。

momoti222
質問者

お礼

なるほど、色々な仕事があるのですね。 専用の手袋があるのなら、手が荒れる心配もなさそうです。 マスクでも臭いは防げないのですか・・・ 慣れるしかないのですね、頑張ります。 okwaveのサイトが異常に重く、同じ質問を何度も投稿してしまい大変申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。