• 締切済み

コロナ禍も終わったけど、店員さんとかは

なぜ未だに不織布マスクを付けているのだろう? しかも、未だにアクリル板、ビニールカーテンあるし、前の巡回のお仕事の日雇いアルバイトはコロナ禍過ぎたのに、マスク着用でしたし。

みんなの回答

回答No.10

だから何度も言うように、コロナコロナってそんなの関係ないんですよ。 あれはマスコミが大騒ぎしていっときの宗教熱。 元々店員は衛生的であるべきですよ。 私は他人の ツバとか 手あかとか気持ち悪いので、 衛生的で すごくありがたいです。 ただでさえ、客から見えない厨房なんて、 バイト作業員が落としちゃった食べ物ひろってお皿に戻すなんて当たり前ですから。

回答No.9

longrailjpn2018さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >コロナ禍も終わったけど、店員さんとかは >なぜ未だに不織布マスクを付けているのだろう? それはですね。 お客さまの中には、感染症に弱い高齢者の方とかがいらっしゃるから。 ・・・・みたいです。 肺炎とか、ナントカのナントカとか。 免疫が弱ってらっしゃる方もいらっしゃるみたいです。 ・・・・・って、あのドラックストアの店員さんがおっしゃっておられました。 ちなみに、今年の1月ごろ。 私の部署でコロナに2人感染しました。 部下がコロナに感染したのは所属長の責任、と。 なぜか私が1週間の停職処分を受けました。 『むちゃくちゃじゃね!?』とまでは思いませんでしたが、それに近い思いはありました。 ちなみに私も検査してもらいましたが、結果は陰性でした。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (699/3310)
回答No.8

そんな茶番劇をしているのは日本だけ。 もう世界中ではコロナは過去のもので、マスクどころか一切の規制もなしで、コロナによる入院患者なんかいなくなってるだけでなく、感染・発病して3日ほどで薬のお世話になることもなしに、自然完治してしまうほどの軽すぎる風邪症状だけ。 私のお世話になっている太平洋の向こう側の国だって、コロナなんて言い出すと笑われますなぁ。よほどの歯並びの悪いお方だけがマスクをいまだに外せないだけです。 また、こちらで杉林はいくらでもあるのに、日本人でも花粉症なんてないのでは、何でしょうかね。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1624)
回答No.7

「コロナ禍は終わっている」というのは正しい情報ではありません。情報源の見直しをご検討ください。 日本政府も5類に変更した関係で「予防を個人や企業などの判断にまかせる」とはしましたが、予防不要とまではしていません。 以下はモデルナによる感染者数の推移です。 https://moderna-epi-report.jp/ ご覧いただければ分かりますが、ちょうど最近に第10波の流行がありました。第10波は、おさまりつつあるか再び上昇しつつあるか微妙な時期です。そして今後も第11波や第12波と継続するでしょう。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、流行開始直後は肺炎によるリスクが心配されました。実際に肺炎による大量の死亡者がでたからです。現在ではワクチン接種が進んだり、肺炎のコントロールが以前よりできるようになったためか、肺炎による死亡者は以前ほどではなくなりました。 しかし、平均寿命の低下として、COVID-19の悪質さは広まってきています。例えば、米国の平均寿命はCOVID-19の流行し始めた2020年から2022年にかけて20年前の値にまで激減しています。普通では考えられないです。米国のCOVID-19ワクチン接種率は60%ほどなのでもっと接種されていればそこまで低下しなかったかもしれません。ちなみに日本の平均寿命低下は10年前の値で済んでいて、ワクチン接種率は米国より高い80%台です。 この平均寿命低下が何を表しているかと言うと【後遺症】です。COVID-19の後遺症は、ざっくり10%くらいの確率とされていますが、その範囲は広範囲です。脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓といった重要臓器や、心肺まわりの重要血管、男性限定で性機能低下や男性不妊、このような事例が確認されています。詳細な事例をご希望でしたら、以下のキーワードでGoogleを検索してみてください。 GIGAZINE コロナ 後遺症 (GIGAZINEは、主に海外の科学情報を翻訳して紹介するサイトのようです) このような重要臓器の機能低下は、その後の人生に多大な影響を残します。例えば、肺の機能低下があったとします。普通の生活には問題なかったとしても、高度な潜水作業をしていたり将来の目標としていたら、転職や変更が必要になるくらいのダメージがあるのです。そしてCOVID-19は何度も感染するリスクがあります。後遺症の確率が10%だとしても、何度も感染したら後遺症の確率も上がります。高度な能力を必要としない人だとしても、既往歴や遺伝などによりCOVID-19の後遺症が、きつい症状になる可能性はあります。少なくとも、COVID-19に感染した人は、健康診断で体の機能低下をチェックすべきでしょうね。 そして何度も感染するのは新型コロナウイルスが変異するからです。 このような事実から、現在でもCOVID-19の予防を選ぶ人がいると考えられます。 私も予防しています。有料に変わっても、COVID-19ワクチンは接種するつもりです。 朗報もあります。DIOSynVaxという会社が新しいタイプのCOVID-19ワクチンを開発中です。このワクチンは、SARS-CoV(サーズ)やMERS-CoV(マーズ)といった以前の悪質なコロナウイルスや、風邪のコロナウイルス、新型コロナウイルスの将来の変異株、これらすべてに有効な免疫が付くことが実験動物レベルで確認されました。このワクチンが人間でも効果があり、安全で、世界中で接種されたら、それこそCOVID-19は終息できると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.6

最大の理由は「面倒くさいクレーマーにいちゃもんをつけられないため」でしょうね。わざわざ「従業員のマスク着用は個人の判断に任せています」と掲示してある店もありますね。「店長を呼べ!なぜ部下にマスクをつけさせないんだ!」っていわれないためでしょうね。 「気に食わないなら他の店に行ってくれ」っていえればいいのですけれど、そういえばいったでその一部始終を動画に撮ってSNSにあげるやつもいますからね。 ビニールカーテンは、防火対策の関係もあって徐々に外されていますね。ビニールだから基本的に燃えちゃうんですよ。 アクリル板は、ああ見えて結構お高いんですって。高い金を払って買ったものだから、捨てるのがもったいないとなかなか捨てられないのでしょうね。

回答No.5

日本の経済を回さないといけないからニュースで言わなくなっただけで、コロナは流行っています 幸いにも私の周りでは感染者はいませんが

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.4

やめ時を失っているのかと。 まだ繰り返されているようですし。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.3

コロナ、インフルエンザの感染が増加中です。 また、花粉症に人もいるでしょう。 マスクはともかく、アクリル板等は要らないかもしれませんね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10822)
回答No.2

病院とか、施設とか、学校では、 コロナと、インフルエンザは、大流行しています。 インフルエンザなどは、A型、B型、同時にかかる人もいるようです。 多くの人とかかわりあう、買物にマスクは、欠かせません。

  • inversion
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

あ、あの~、今、コロナ、大流行中なのですが、・・・・  https://www.fnn.jp/articles/-/653121

関連するQ&A

  • コロナ終息後ソーディス等

    新型コロナウイルス終息後もソーシャルディスタンス、マスク着用、アクリル板設置、人数を減らして制限すること、県境を跨ぐ移動自粛等はなぜ続くのですか?

  • 彼女がこのコロナ禍に風俗で働いていることがわかりま

    彼女がこのコロナ禍に風俗で働いていることがわかりました 彼女は元々接客業の仕事をしてたのですが、このコロナ禍で仕事が無くなったため、今はスーパーのレジ店員をしています。 しかし、それだけではやっていけないため派遣型の風俗で3ヶ月前から働き始めていたそうです。 出勤するのは一、二週間に1日くらいで相手する人数も1人〜2人みたいです。 出勤が多くないとはいえ、このご時世ですし彼女が心配です… 何か助けになれないかなと思いますが、僕もまだ働き始めたばかりで収入が良くなく、金銭面で助けてあげることができません。 僕はどうしたらいいでしょうか? また、感染リスクとか考えてしばらく会わないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • コロナ禍に終わりは見えない?

    人前でマスクを付けなくてもよくなり、大規模なイベントも普通に開催でき、旅行や娯楽も普通に楽しめる日常は戻ってくるのでしょうか? 私も大多数の国民がワクチンさえ打てば、このコロナ禍は終わると思っていました。 しかし、変異株に対して効果が低くなってしまうのと、ワクチンの効力が数ヶ月で無くなってしまいますよね。 感染を抑止出来ずとも重症化を防げれば良いのですが、それも希望が薄いですよね。 現にイスラエルでは8割近くの国民が接種済みであるにも関わらず、感染者数も死者数もワクチン接種開始前の水準に戻ってしまっています。 以下のどれかが実現すればコロナ禍は終わると思います。 1.全国民に半年おきにワクチンの接種を強制させる 2.一度接種すれば少なくとも数年は効果が持続するワクチンが開発される 3.ウイルスが変異を繰り返して毒性の低い株に置き換わる 1.は日本だと無理そう。 2.はそれだけ効果の高いワクチンということは副反応のリスクが高過ぎて接種できる人が限られそう。 3.は数十年、数百年単位でかかりそう。 よくテレビで旅行や各地のイベントが放送されたりすると、出演者から「コロナが明けたら」ってワードがよく聞こえますが虚しく聞こえてしまいます。コロナが明けることは無いと思えるからです。

  • コロナの治療法ができても、マスクはし続けますか?

    コロナが落ち着いて、元の生活に戻るときが来たらマスクは風邪や花粉症のとき以外はしたくないって人はいますか? マスクが当たり前になり、表情を悟られにくいことを知りました。 私は表情を悟られることにとても怖さを感じています。 普段滅多に笑顔は出さない、出せないけど無意識に笑顔が出てしまい、相手から良い笑顔云々と誉められるとその顔がどんなだか不安に思うことが常にあります。 その顔はたぶん気持ち悪いと思うので、無意識に笑わないように、気を付けています。 コロナ禍でマスクが当たり前になり、マスクがあれば表情を悟られにくいことを知りました。もしもコロナ禍から元の生活に戻ってもマスクはし続けたいです。逆にコロナ前のように、接客の仕事は基本的にはマスク禁止令が出たらとても怖いです。

  • マスク感情読まれない

    35歳の独身女性です。 コロナ禍に入り、マスク生活が当たり前で良かったことはありますか? 私としては、表情感情を読まれずにいられることです。特に2枚重ねてすることと、その上からフェイスシールドをすることで、顔全体が抑えつけられる感覚心地良いです。 そして化粧をしろと言われないこと、笑顔が苦手でも接客業が務まることです。 あと周りの人もマスクなので、人の目を気にしないでいられるので生きやすくなりました。 だから再びマスクを外す世の中になることが怖いです。周りがノーマスクなのに私一人で、マスクとフェイスシールドをして歩いていたら変に目立ちますよね?? コロナ禍のピークが過ぎても、引き続きマスクをしてくださる方はどれだけいますか?あと、仕切りのアクリル板は残してくれると思いますか??

  • コロナ禍でなぜみな発狂・パニックにならなかったのか

    コロナ禍は完全なる絶望でした。 感染すると死ぬか後遺症。万一無事に回復しても他人に移して他人を殺すことになる。 ワクチンを打っても収束はしない。特効薬・治療法はない。 永遠にマスクをつけ続け、人と話すことを控えなければならない。性的接触はおろか、友人とコーヒーを飲むことさえはばかられる。 究極の恐怖と孤独。 はじめはものすごくコロナを怖がって、マスクとゴーグルと手袋を着用し、触るものすべてに消毒液をかけ、会話はできるだけ音声合成を使いました。 死ぬ!死ぬ!もう終わりだ!と叫び続けて、家族に精神科に連れて行かれたこともありました。 でも、絶望的なニュース(再感染、後遺症など)を2年間も目にし続け、どうせ対策しても死ぬんだし無意味だと思って感染対策をやめました。今は別に死んだっていい、人をどれだけ殺したっていいとさえ思っています。 なぜ、日本の多くの人々は、この究極絶望的な状況にも我を失わず、生活や仕事ができていたのでしょうか? なぜ、治安が急激に悪化したり、集団自殺したり、オウムみたいなカルトにみんなが入信したり、精神科が医療崩壊したりしなかったのですか? 感染すると死ぬか後遺症の病気が流行っている(これが真実かどうかは別として、そういう認識でしたよね?)。人と話すと相手が死ぬ。死ぬ死ぬ死ぬ。殺す殺す殺す。 これで精神がめちゃくちゃにならないのは、すでに精神がめちゃくちゃになっているのでしょうか?

  • 飲食店がマスクやアクリル板を外すっておかしくない?

    5類に下がったからって新型コロナの感染力が弱くなったとか危険性が下がったわけじゃないですよね? それなのにマクドナルドは店員のマスクの着用を任意にするという愚行に走っています。 他の飲食店でもマスクどころかアクリル板まで外す頭の悪いところが続出してるらしく。 未だにマスクって予防のために付けるものだと思ってるアホが多いんでしょうか? マスクって例え自分が無症状で感染していたとしても、ツバを飛ばして周りの人の遷さないようにするためにするものです。 自分のためじゃないんですよ。 接客業にある人は客に遷さないことが大前提なんですからマスクを外すなんてことはありえない。 そもそも食品を扱う立場でありながらマスクをしていなかったコロナ禍前の状況が異常だったわけで。 換気を徹底して~とか苦し紛れのことほざいていますが、それだけでどうにもならなかったからマスクもアクリル板も完備したんでしょ? 5類に下げたのはあくまで診療を受けやすくするとかそういったところの緩和であって、感染対策まで緩和していいってことじゃないと思います。 こういう頭の悪い経営者ばかりだから飲食店は必要以上に規制されたんじゃないでしょうか? なんか飲食業の人間はやたらと被害者ぶってますが、マスク外してベラベラつばを飛ばしながら喋ってる客を追い出しも注意することもしないで黙認したりと、いい加減なことばかりやってるから自業自得だと思います。 最近は感染者が減っていましたが、それは今までの感染対策が定着してきたからであって、こうやってまたいい加減な対応が始まってしまったら、また感染者が爆増するでしょうね。 まあ、そういう店は行かなければいいだけですが、みなさんはどう思いますか?

  • 机の上に置いたマスクからウイルスが飛んで感染するか

    私は書類作成の自営業(行政書士などの士業)で、従業員のスタッフが一人だけいます。 コロナ禍で、お客とは電話、テレビ会議が主で、来客は月の1回くらいです。 しかし、従業員との間で感染する可能性はあるので、お互い、仕事中はマスクを着用しています。 このマスクですが、私は、同じ不織布マスクを5個、用意して、毎日(月曜日から金曜日まで)、順番に使い回すようにしています。 そして、この毎日(月曜日から金曜日まで)順番に使い回す同じ不織布マスクの5個は、私の大きめの机のパソコンの向こう側のスペースに並べて置いて、一日毎に位置をずらして、順次、使うようにしています(多数回使用して古くなったら捨てて新しいマスクを補充します)。 質問です。 上記の、私の大きめの机のパソコンの向こう側のスペースに並べて置いた「毎日(月曜日から金曜日まで)順番に使い回す、同じ5個の不織布マスク」から、コロナウイルスが飛んで、スタッフの従業員が感染することは、科学的にあり得るでしょうか? (このマスクと従業員との距離は約2mです)

  • アクリル板加工時の切屑について

    工場内でNCルーターでエンドミルを使用してアクリル板の加工を行なっています。 加工時にかなりの量の切屑が出て、加工後は製品表面や機械周辺が大量の切屑が撒き散っています。さらに製品表面の切屑はエアブローで落とすためさらに飛び散ります。 NCでの加工はもちろんアクリル板の加工自体が会社としてもはじめてらしく手探りでやっているのですが、アクリル板の加工時は粉塵用の使い捨てマスクやフィルター交換式の簡易的なマスクなど着用するものなのでしょうか?それとも普通の不織布マスクでも問題ないのでしょうか? 現状集塵機もアクリルの切屑は重くて吸い込まないということで設置されていません。木材の切屑であれば吸い込むそうですが。 アクリル加工の経験がある方などご存知であればご教授お願いします。よろしくお願いします。

  • 日常生活

    現在コロナ禍で、マスクの着用、店先での消毒、レジ待ちや椅子のソーシャル・ディスタンス等、もはや当たり前となっていますが、ワクチン接種後の社会の日常生活では、これらのことは続けなければならないのでしょうか?いったいコロナ禍前の生活はいつになったらできるのでしょうか?どなたかご感想をお聞かせください。