• 締切済み

コロナ禍も終わったけど、店員さんとかは

なぜ未だに不織布マスクを付けているのだろう? しかも、未だにアクリル板、ビニールカーテンあるし、前の巡回のお仕事の日雇いアルバイトはコロナ禍過ぎたのに、マスク着用でしたし。

みんなの回答

回答No.10

だから何度も言うように、コロナコロナってそんなの関係ないんですよ。 あれはマスコミが大騒ぎしていっときの宗教熱。 元々店員は衛生的であるべきですよ。 私は他人の ツバとか 手あかとか気持ち悪いので、 衛生的で すごくありがたいです。 ただでさえ、客から見えない厨房なんて、 バイト作業員が落としちゃった食べ物ひろってお皿に戻すなんて当たり前ですから。

回答No.9

longrailjpn2018さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >コロナ禍も終わったけど、店員さんとかは >なぜ未だに不織布マスクを付けているのだろう? それはですね。 お客さまの中には、感染症に弱い高齢者の方とかがいらっしゃるから。 ・・・・みたいです。 肺炎とか、ナントカのナントカとか。 免疫が弱ってらっしゃる方もいらっしゃるみたいです。 ・・・・・って、あのドラックストアの店員さんがおっしゃっておられました。 ちなみに、今年の1月ごろ。 私の部署でコロナに2人感染しました。 部下がコロナに感染したのは所属長の責任、と。 なぜか私が1週間の停職処分を受けました。 『むちゃくちゃじゃね!?』とまでは思いませんでしたが、それに近い思いはありました。 ちなみに私も検査してもらいましたが、結果は陰性でした。

• mekiyan
回答No.8

そんな茶番劇をしているのは日本だけ。 もう世界中ではコロナは過去のもので、マスクどころか一切の規制もなしで、コロナによる入院患者なんかいなくなってるだけでなく、感染・発病して3日ほどで薬のお世話になることもなしに、自然完治してしまうほどの軽すぎる風邪症状だけ。 私のお世話になっている太平洋の向こう側の国だって、コロナなんて言い出すと笑われますなぁ。よほどの歯並びの悪いお方だけがマスクをいまだに外せないだけです。 また、こちらで杉林はいくらでもあるのに、日本人でも花粉症なんてないのでは、何でしょうかね。

• kzr260v2
回答No.7

「コロナ禍は終わっている」というのは正しい情報ではありません。情報源の見直しをご検討ください。 日本政府も5類に変更した関係で「予防を個人や企業などの判断にまかせる」とはしましたが、予防不要とまではしていません。 以下はモデルナによる感染者数の推移です。 https://moderna-epi-report.jp/ ご覧いただければ分かりますが、ちょうど最近に第10波の流行がありました。第10波は、おさまりつつあるか再び上昇しつつあるか微妙な時期です。そして今後も第11波や第12波と継続するでしょう。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、流行開始直後は肺炎によるリスクが心配されました。実際に肺炎による大量の死亡者がでたからです。現在ではワクチン接種が進んだり、肺炎のコントロールが以前よりできるようになったためか、肺炎による死亡者は以前ほどではなくなりました。 しかし、平均寿命の低下として、COVID-19の悪質さは広まってきています。例えば、米国の平均寿命はCOVID-19の流行し始めた2020年から2022年にかけて20年前の値にまで激減しています。普通では考えられないです。米国のCOVID-19ワクチン接種率は60%ほどなのでもっと接種されていればそこまで低下しなかったかもしれません。ちなみに日本の平均寿命低下は10年前の値で済んでいて、ワクチン接種率は米国より高い80%台です。 この平均寿命低下が何を表しているかと言うと【後遺症】です。COVID-19の後遺症は、ざっくり10%くらいの確率とされていますが、その範囲は広範囲です。脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓といった重要臓器や、心肺まわりの重要血管、男性限定で性機能低下や男性不妊、このような事例が確認されています。詳細な事例をご希望でしたら、以下のキーワードでGoogleを検索してみてください。 GIGAZINE コロナ 後遺症 (GIGAZINEは、主に海外の科学情報を翻訳して紹介するサイトのようです) このような重要臓器の機能低下は、その後の人生に多大な影響を残します。例えば、肺の機能低下があったとします。普通の生活には問題なかったとしても、高度な潜水作業をしていたり将来の目標としていたら、転職や変更が必要になるくらいのダメージがあるのです。そしてCOVID-19は何度も感染するリスクがあります。後遺症の確率が10%だとしても、何度も感染したら後遺症の確率も上がります。高度な能力を必要としない人だとしても、既往歴や遺伝などによりCOVID-19の後遺症が、きつい症状になる可能性はあります。少なくとも、COVID-19に感染した人は、健康診断で体の機能低下をチェックすべきでしょうね。 そして何度も感染するのは新型コロナウイルスが変異するからです。 このような事実から、現在でもCOVID-19の予防を選ぶ人がいると考えられます。 私も予防しています。有料に変わっても、COVID-19ワクチンは接種するつもりです。 朗報もあります。DIOSynVaxという会社が新しいタイプのCOVID-19ワクチンを開発中です。このワクチンは、SARS-CoV(サーズ)やMERS-CoV(マーズ)といった以前の悪質なコロナウイルスや、風邪のコロナウイルス、新型コロナウイルスの将来の変異株、これらすべてに有効な免疫が付くことが実験動物レベルで確認されました。このワクチンが人間でも効果があり、安全で、世界中で接種されたら、それこそCOVID-19は終息できると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• eroero4649
回答No.6

最大の理由は「面倒くさいクレーマーにいちゃもんをつけられないため」でしょうね。わざわざ「従業員のマスク着用は個人の判断に任せています」と掲示してある店もありますね。「店長を呼べ!なぜ部下にマスクをつけさせないんだ!」っていわれないためでしょうね。 「気に食わないなら他の店に行ってくれ」っていえればいいのですけれど、そういえばいったでその一部始終を動画に撮ってSNSにあげるやつもいますからね。 ビニールカーテンは、防火対策の関係もあって徐々に外されていますね。ビニールだから基本的に燃えちゃうんですよ。 アクリル板は、ああ見えて結構お高いんですって。高い金を払って買ったものだから、捨てるのがもったいないとなかなか捨てられないのでしょうね。

回答No.5

日本の経済を回さないといけないからニュースで言わなくなっただけで、コロナは流行っています 幸いにも私の周りでは感染者はいませんが

• dell_OK
回答No.4

やめ時を失っているのかと。 まだ繰り返されているようですし。

• okvaio
回答No.3

コロナ、インフルエンザの感染が増加中です。 また、花粉症に人もいるでしょう。 マスクはともかく、アクリル板等は要らないかもしれませんね。

• qwe2010
回答No.2

病院とか、施設とか、学校では、 コロナと、インフルエンザは、大流行しています。 インフルエンザなどは、A型、B型、同時にかかる人もいるようです。 多くの人とかかわりあう、買物にマスクは、欠かせません。

• inversion
回答No.1

あ、あの~、今、コロナ、大流行中なのですが、・・・・  https://www.fnn.jp/articles/-/653121