• ベストアンサー

緊急なんですが・・・

以前質問した者です。 丸広(スーパー)でのアルバイトの募集を見てさっき電話したんですが、 2種類の仕事がありました(選択) ・鮮魚のパック詰め ・寿司製造補充 具体的にどういう仕事のなのか電話で聞いたんですが・・・ 担当の人間ではないのでよくわかりませんと言われました。 どちらが大変だと思いますか? あと、経験によって時給が違うとチラシに書いてあります。 ということは、経験がないと駄目なアルバイトなんですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.2

丸正さんの事は詳しくわかりませんが、一般的なスーパーでの仕事(特に生鮮三品は)は、想像以上に厳しいと思ってください。 鮮魚のパック詰め アジやサンマなどのように丸ごとパック詰めされて売られている魚は、市場からお店に来るまでの流通段階では “鮮度維持”のため、大きな発泡の箱で輸送されますから、それを一匹とか二匹づつにパック詰めの作業や、お客さんが調理しやすいように三枚におろしたりする作業 塩シャケなどの切り身で売られている物は、キロ単位で取引されていたり、半身の状態から切り身にしたりして、それを何枚かづつパック詰めする作業が中心になります。 ラップをする作業自体は、慣れてコツを覚えれば簡単ですが、スーパーによっては三枚におろしたり切り身にするなどの簡単な調理をアルバイトやパートに任せる事がありますから、当然、そういう作業ができるかどうかで“時給に差”が生まれてきます。 私がアルバイトしていた所では社員の方が基本的には作業をしていましたが、基本から魚の裁き方を教えてもらい、社員が忙しい時などはアルバイトの私にすべて任されていました。 寿司製造補充(こちらの経験はありませんが) おそらく店内で寿司を作っているのだと思いますが、最初は経験者が作った寿司をマニュアルに沿って並べて、パック詰め。店頭に商品を並べる作業になると思います。 胃連れの職種も休日や特売などお客さんが多いときには、経験者だけは人手が足りない時には、作る作業ができる人(経験者)の方が、雇う側にしてみれば、教える事が少なくなり“ありがたい”ですから、アルバイトの募集に応募してきた人が多い時は、 『未経験者より経験者を採用される』事が多いです。

その他の回答 (1)

• surohmoh
回答No.1

丸広ではないのですが、バックヤードの仕事は水を使いますのでかなり冷えます。また取扱商品の鮮度が落ちるので暖房とかがあまり強くないです。冷え性の方には向きません。寿司部門はシャリ箱などが10kg有り重い物を扱います。当然寿司ネタは冷凍にしろ生ものにしろ冷たいですから動きやすく暖かい下着を身に着けられたほうがいいとおもいます。