• 締切済み

デパ地下(百貨店)でのお寿司の製造

主婦です。(40代前半)パートを探しています。 デパ地下でお寿司の製造のパートがあるのですが、近くて時間や日数の融通もきくらしいので良いかなと思っているのですが…。(うたい文句には「主婦に最適」ともあり…) デパ地下の一角にある鮮魚のお店で、そこでお寿司や海苔巻きを売っている感じです。 作業的(接客はなし)には難しいのでしょうか…私は刺身を見ても何の魚か分かりませんし(マグロくらいしか…)さばけません!(魚屋さんにやって貰っています) 魚の知識がなくても大丈夫でしょうか? そして私は過去に事務の経験しかありません! 今回は1日5~6時間で週に4日くらいを考えていますが(扶養内で働きたい為)、これは当然立ちっぱなしの仕事かと思われますが…経験した方、身体はやはりしんどいですか?慣れますか? コンクリの床に長靴とかで立ちっぱなしを想像しています…。 (最近まで働いていた事務所はカーペットの床で、更に足に優しいサンダルを履いていたので足は本当にラクでした…なので、ギャップが凄そうで…) また、お寿司を作るとなると、涼しい…というか寒い場所でしょうか。 動いていたらさほど気にならないものなのでしょうか? こんな仕事だった、等のアドバイス頂けると参考にしたく思います。

noname#213997
noname#213997

みんなの回答

回答No.2

専門知識を求められていないのですから、お店で裁いた魚、それもシャリに乗せるだけの作業じゃないですかね。 巻きずしは多少のテクニックが要りますが、すぐ憶えますよ。 憶えたら家庭でも応用できるので、料理のレパートリーが増えるというメリットがあります。

noname#211084
noname#211084
回答No.1

パートに出来ない事なら 初めから募集していません・・ 出来る範囲だから採用されたのでしょうね・・

noname#213997
質問者

お礼

経験者さんですか? 労働環境についてお分かりであれば補足下さい。(寒い、臭い、等)

関連するQ&A

  • デパ地下の販売員について

    デパ地下での、「つくだに」店の販売員を正社員で募集していました。 老舗の会社なので、それなりに接客には厳しいとは思いますが、販売業は未経験なので、デパ地下などでの、主流ではない食品の販売について、販売員としてのメリット、デメリットがあれば教えていただきたく思います。 私が今一番危惧しているのは、主流でない食品のために、お客さんが少なくて暇をもてあましてしまう可能性があるのではないか、ということです。というのも、暇な時間が多いのが自分にとって一番苦痛で・・。 ちなみにノルマはないそうです。(販売員同士でいがみあいがあると、店内の雰囲気が悪くなってしまうため、だそうです) 前職は事務でした。年齢は30代後半、一人暮らしです。 よろしくお願いいたします。

  • 名東区、長久手あたりでいい魚屋さん

    刺身の好きな友人に食べさせてあげたいのですが、いい魚屋さんはありませんか? 守山区に「魚こう」などの鮮魚の店があるのは見つけました。 行ける距離なのでいいのですが、もう少し近くにお店があれば、、、と思っています。 名東区近辺では、検索しても寿司屋が出て来て、鮮魚の魚屋は見つけられませんでした。 いい魚屋さんをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 寿司の握りを最速で覚えられる仕事

    お世話になります。 寿司職人になりたいなと漠然と思い始めている者です。 握りの技術はとても敷居が高いように思っていましたが、 先日、初心者講座のような場所で少しやらせて頂いたところ、 想像ほどには難解ではなかったです。 もちろんプロレベルには何年もかかるでしょうが、 ホリエモンも言ってましたが10年はいらないと思います。 それで握りや、魚の捌き、刺身の盛り付けを覚えたいと思いました。 しかし、なかなか未経験で握りをやらせてくれる仕事がないです。 かなり調べたのですが、今はシャリ玉を機械でやるところが多く、 バイトがネタを乗っけるだけというのがほとんどです。 また、ネタも最初から切られていて、スーパーのパック寿司は 実際にパートのおばちゃんがメインで作られているそうです。 そういうところでは魚の捌きや、寿司の技術は磨けないと思いました。 つまり、ゼロから家で寿司を作れるようになりたいんですよね(笑)。 寿司が好きなので・・・ そこで悩んでいるのですが、どういう仕事に就けば、 毎日のように手で寿司を握れるでしょうか? できればネタの切りつけ、シャリ玉も自分で作るようなのがいいのですが・・・ やはり寿司の飲食店でしょうか? しかし寿司職人は就業寿命が長く(定年がない)、結構余っていて、 未経験から入るのはけっこう大変そうです。 まず、スタートラインとしてどういったバイトから経験を積むのがいいでしょうか? 上にも書かせて頂きましたが、自分が学びたい技術は、 1.握り(シャリ玉ふくむ) 2.魚の丸物からの捌き、下処理、サクの管理 3.刺身や鮮魚系つまみの作成、盛り付け となります。 なお、恥ずかしながらお金が無いのでスクールには通えません。 やはり寿司屋に入って、数年は下働きをするのが必要でしょうか? もしくは、未経験OKの回転すしのキッチンバイトに飛び込むのも手でしょうか? また、スーパーの鮮魚コーナーなども修行になりますでしょうか? お気軽にご意見を頂けましたら幸いです。

  • エビアレルギーですが、お寿司屋さんで他の魚を食べるのは可能でしょうか?

    エビアレルギーですが、お寿司屋さんで他の魚を食べるのは可能でしょうか? イギリス人の主人がエビアレルギーになってしまいました。エビのエキスが使われていたお惣菜を食べて、呼吸困難のアナフィラキシーショックになり、先日、救急車のお世話になったばかりです。呼吸困難に加え、ふらっと意識が遠のくそうなので、重めのアレルギーだと思われます。エビの臭いで気持ち悪くなったりはしないようですが、エビが使われているものを口に含んだだけで、本人は「エビだ」と分かるくらい敏感なようで、病院では「甲殻類は必ず避けるように」と言われました。魚は依然として好きで、食べたいと言っているのですが、お寿司屋さんで、甲殻類をのぞいた他のおすしを食べるのは、危険でしょうか?本人は「エビを握った手をさっと拭いただけで、次のネタを握る場合、次のネタにエビのエキスがついてしまうのかな?」「でも、日本人は非常にきれい好きなので大丈夫かな?」とお魚全般を再び食べ始めるのが、とても心配なようです。もし、重めのエビアレルギーを持っている方で、お寿司屋さんに行っても大丈夫という経験のある方がいらしたらどうぞお教え下さい(もちろん「大丈夫じゃなかった!」という経験のある方のお話もおうかがいしたいです)。 また、スーパーや魚屋さんで、エビ以外のパックのお刺身など買って食べることも可能ですか?この場合も、お魚屋さんのお魚処理の過程で、エビエキスが他のお魚にまわってしまったりすることも(毎回では無いにしても)あるのでしょうか?エビアレルギーの方で「お魚は普通に食べています」という方、どうぞお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 京都のお寿司及びテイクアウトグルメ?

    こんばんは。関東人です。 色々欲張り質問です。 Q1.京都でおいしくて且つ安心(安価、明朗会計)のお寿司屋を教えて下さい。 (碁盤の目の中の範囲で) Q2.それと京都って海は遠いですよね。(舞鶴の方)大阪湾の方が近いぐらい。 で京都の魚ってどう考えたらいいんでしょうか? 考えると言うのは仰々しいですが、要するにおいしいか、新鮮かと言うことなんですが? Q3.2泊の内一日はデパ地下とか錦小路で京都らしいものをテイクアウトして、 河原町辺りのホテルで部屋食を考えております。 お勧めを教えて下さい。

  • クリスマスメニュー

    今年のクリスマスはホームクリスマスで、ケーキやお料理を食べて過ごそうと考えています。 ケーキは予約しました。 主食は、お寿司(デパ地下)を買う予定です。 他にサラダを作ります。 汁物はお寿司にあわせて、お吸い物にしようと思います。 考えるべきものは、 ほかにメインディッシュと、前菜? をどうしようかということなのです。 何かオススメのお料理はありませんか。 お魚よりは、お肉のほうが良いと思います。 前菜は、お魚が使われているものでも良いのですが、、、 手料理もしくは、何か加工されているものでも、これはよかったというのがありましたら 教えて下さい。

  • 様々な種類の魚がさばける仕事

    お世話になります。 趣味で魚をさばいて刺身や寿司にして食べているのですが、 やはり価格を考えると小型魚(アジ、サンマ、タイ等)がメインになります。 現在、大型魚(マグロ、ハマチ、ヒラメ)を捌いたり、 寿司ネタの切り込みや、刺身の盛り付けなどを学びたい欲求が高まっています。 しかしスーパーの鮮魚コーナーでは50代、60代の長年の経験者が多く、 小型魚の経験だけではなかなか触らせてもらえないようです。 また、採用されても半年間パック詰めだけなどのことが多く、 そうしたことはあまり技術にならない気がしました。(種類には詳しくなれますが) 知り合いに聞いたところ、「魚屋の個人店のほうがいい」とのことでした。 ただ、ネットでは滅多に求人広告を出していないようです。 家族経営で、知り合いの紹介?などで決まってしまうことが多いとか。 なかなか悩ましいのですが、こうした場合、どこに応募するのがベストでしょうか? また、築地市場内の仕事では魚をさばける機会が多いのでしょうか。 あるいは、大手食品メーカーのセントラルキッチンでしょうか? 寿司屋の仕込みバイトなども、大型魚に触る機会はあるでしょうか。 おそらく、さばく絶対数が多ければバイトでも 魚に触らせて頂ける可能性が高いと考えているのですが・・・ お気軽にヒント頂けましたら大変助かります。

  • サービス業 やっぱり土日は休めない?

    34才の既婚(子供なし)主婦です。 昨年まで兼業主婦してましたが、今年からはパートとして週3ぐらいで働きたいと考えています。 今、職種について悩んでいます。 10年以上事務系の仕事をしていたので、違った職種を体験してみたいのです。 サービス業(デパ地下・カフェ等)に興味を持っています。 ですが、主人が土日休みなので、私も休みを合わせたいのです。 こういう職業は土日勤務は必須なのでしょうか? 平日のみ働いている方、いらっしゃいますか?

  • 港北、都筑区および田園都市沿線で魚やさん

    生まれついての魚好きで、食べるのはもとより釣り、調理とどれも好きです。 昨年の秋に横浜市の都筑区に引っ越してきました。 ところが田園都市沿線では魚屋さんの品揃えが非常に少なくて困っています。東京だと渋谷の地下の渋谷市場や、錦糸町のうおとら、アメ横、そしてなんと言っても築地の場外が有り、困ることは無いのですが、港北、都筑、横浜駅近辺、二子玉川、たまぷらーざなどの大型店の食料品売り場の鮮魚類の品揃えにはいささかがっかりさせられております。 条件として、下処理をしてない、丸ごとの魚が手に入ること(マグロなどはパック入りのサク売りもいたしかたないですが・・・)、甲殻類と貝類も豊富に品揃えしていることですが、このようなお魚屋さんをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか。 ちなみに私の住まいは都筑区荏田です。

  • 東京近郊の魚の味

     いつも相模湾で船釣りをしています。  先週、ビシアジ釣りをしました。3、40センチのアジをを干物にしましたけど脂が乗っていなくておいしくありません。今回、アジの他、イワシも釣れました。卵を持っていたので当然ですが、輪を掛けて不味かったので一口食べて捨てました。山椒の実と一緒に圧力鍋で煮たのに...正直、食べられないなら釣る意味がありません。  質問ですが、千葉なら脂が乗っていて美味しい魚が釣れるのでしょうか?高速代、船代を考えるとデパ地下の鮮魚の方がはるかに安くて美味しいので行かないと思いますけど...

専門家に質問してみよう