• ベストアンサー

公然と仕事の愚痴 正社員 派遣 慰めと勘違いと恋愛感情

 私が派遣されている1社はoa事務の仕事で、正社員が平気で私に「あ~やる気ない」「みんなよくやってるよ、こんな仕事」「気分悪くなる。みんな気分悪くならないのか、信じられん、こんな仕事ができるなんて」などど愚痴ります。  私は、一緒に向上できたらと思い、彼を励まし、一生懸命に仕事をしている他の社員を彼の前で賞賛したりしました。彼は私の前では思いっきりやる気のなさを全面にだすのですが、他の社員の前だと良い社員ぶって(?)います。派遣さんに質問されると気前よく教えています、特にお気に入りには。私は彼になめられているのか、少なくとも彼にとって魅力ある女性だったらしないと思いますが、彼は私には態度や言葉も仕事へのやる気のなさを訴えます。私は彼が愚痴をいうことと仕事以外の面、例えば性格面では優しい人だと感じていたこともあって、「やりたくない仕事にまわされてかわいそう。だけどなんとかがんばってほしいな。やる気さえあれば良い社員になれそうなのに」と思って、彼が愚痴を言えば「私もこの仕事は苦手だけど、皆さん本当によくやっていますよね」「きっとできるようになりますよ」などと励ましたり彼の長所を誉めたり、彼が世間話をすれば彼の気分転換になるように極力それに乗ってきました。  それが繰り返されるうち、彼と私の存在が他の社員の目に余るようになり(上司の表情からも、毎回グループで話をしていて私が現れると無言になる女子派遣グループの態度からも感じました。)、上司が彼に注意したのか、突然彼の態度が変わり私に冷たくなり、いつのまにか私が一人社内から浮いた存在になりかけています。私が彼に恋愛感情を持っていると思われたのかも?  このようなことになるなら、彼の愚痴をまっすぐにうけとめて親身にならずに、さらりと受け流しておけば良かったかな、と思いました。皆さんが私の立場ならどうしますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.3

その彼は、質問者さんに甘えていたのですね。 どういうわけか、その彼は、直感的に、質問者さんが甘えられる相手だと見抜いたのでしょう。 それと、良いことでは無いのですが、実は、立場が弱く雇用状態が不安定な派遣職員は、正社員にとって甘えやすい相手だということには注意が必要です。 失礼な言い方ですが、「ずっと、いるわけではない」と考えると、少々のことがあっても、先々、都合が悪くならないって感じ取っているのですね。 その彼が、まじめに仕事をしたり、質問に気前良く答えたりするのは、それは、彼が、そういう人でもあるからです。 まったくそうでない人間が、仕事だからと言って、そういうことができるものではありません。 一方で、質問者さんに言った気持ちも、彼の本音ではあるのでしょう。 質問者さんも言っておられるように、辛かったり嫌だったりするけど、それなりに頑張ってやっている。 彼も、そういう普通の人だったのだと思います。 ただ、甘えられる相手に対しては、極度に本音を出してしまう人だったのではないでしょうか。 それが、結果として、質問者さんに困った事態を引き起こしたのであれば、残念ながら、彼には配慮が無さ過ぎていたのでしょう。 実は、この話には、踏み込み過ぎていると自分には思える部分が見つかります。 それは、「やる気さえあれば良い社員になれそうなのに」というところ。 それは本人や上司の問題であって、質問者さんの対処すべき部分ではなかったと思います。 それが、妙に深みにはまってしまった要因かもしれません。 「一緒に向上できたら」と考えたのは質問者さんの非常に良い面なのだろうと思うのですが、でも、やはり、質問者さん自身の向上をはかるのはともかく、彼の向上は彼の問題ですよね。 愚痴を言ってくる人は、愚痴を聞いてもらえれば、その時はすっきりするものです。 そして、そもそも、それが目的です。 だから、聞いてあげればいいのです。 そこからどうするかは、彼の問題であって、彼にとっては、その仕事を有能にこなすことは、実際にはそれほど必要とは思っておらず、愚痴を言いながらも、なんとかこなしていけば良かったのかもしれません。 そういう仕事の仕方だって、あります。 人間は、ある程度、食べていくために仕事をしてるのであって、そこから先の自己実現とかは人によって重要度が違います。 職場トータルの効率の問題であれば、それは上司とか管理者とかが取り組むべき課題です。 もちろん、善かれと思ってした行動が、どうにも裏目に出てしまって、わたしが読んでいても残念な結果だったなぁと感じます。 良い方に回ればよかったのに・・・って。

dansin26
質問者

お礼

 sentsukuさんとても良いアドバイスをありがとうございました。  確かに踏み込み過ぎ、変なところでがんばりすぎたと思います。  これは、私の昔からの悪い癖なんです。。    とても納得した部分がたくさんありました。    私は私の仕事を淡々とこなしていきます。    私は、自分のどこがいけないのか、よかれと思ってした行動が、裏目に出てしまうことが昔から多く、悩みの種でした。  とても良いアドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

彼はダメ社員ですね。 ダメ社員を、そこまでして支えてあげることはないですよ。 まるで、妻の役割を演じているかのようです。 その、普通以上が、周囲の目に留まりました。 世の中、あらぬ誤解を抱く人もいるものです。 今回は、あなたの善意が、違う意味に取られてしまいました。 これからは、ダメ社員は放っておきましょう。 どう関わっても、いいことにはなりません。 派遣の方がそこまで面倒を見なくてもいいと思います。 ダメ社員をどうするか?は、ダメ社員を雇っている側が考えるべき問題です。 世間話に乗ったのはまずかったですね。 サボリを助長させたと受け止められたかも知れない。 積極的に乗った、となれば、多分そうでしょう。 その間は、あなたも本来の仕事をしていないわけですし。 もう少し距離をおいたほうがいいと思いますよ。 あなたがいい人すぎるのが、裏目に出てしまったようです。

dansin26
質問者

お礼

>ダメ社員をどうするか?は、ダメ社員を雇っている側が考えるべき問題です。  それが、そのやる気がなく技能が派遣より劣っている正社員を生真面目な私と組ませるよう上司が仕向け、上司は私に任せて全く何もしてくれません・・私が苦しんでいても・・。    距離をおきたいと彼が愚痴をこぼして足をひっぱるような世間話をするときから思っていましたが、私と彼を組ませているのでそれもできず、親身になってしまったところ、最近になって彼の私への態度が急に冷たくなり、必要最低限のコミュニケーションもせず、しかも私ではなく違う人間と組もうと動き出しました。皆がしている仕事を私が初めてとりかかろうとしても上司も彼も自分で教えようとせず、他の派遣社員に私に教えさせる始末です。  今回2社の派遣先で私の融通の利かなさのためか同じような悩みを抱えることになってしまいました。  上司もやる気のない正社員も結局は社内の人間でつながってうまくやらなければいけないので、上司は私を助けはしないし、私は結局は頼る人間がいない状態になってしまいました。  うじうじとつまらぬことばかり言って本当に申し訳ございません。  職場へ行ったら、仕事をしにきているのだから、仕事を万全にすることのみにとりあえず集中して、前向きに過ごそうと思います。    ご回答、とてもありがたかったです。本当にどうもありがとうございました。

  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.4

あなたはよくできた女性ですねえ、気配り上手です。きっと彼に限らず愚痴を言う人がいたら励ましてあげますよね。たまたま今の職場に愚痴を言う人が彼しかいなかったから、励ますあなたの行為が好意と受け止められてしまったのでしょう。そういう事の成り行きを先読みしてさらりとかわすのも世の処世術です。現在の彼とのことは気にする必要はないと思います。所詮、噂は噂にすぎませんから、今後のあなたの態度、つまり事実でいくらでも未来を変えることができます。問題は、あなたがどうしたいかです。

dansin26
質問者

お礼

 masa1214さんこんばんは。  深夜にご回答をありがとうございました。  やる気がない、眠たいなどと毎日何回も言う友人も、私とは違う気配り上手であり、この友人の方が、「真面目に仕事を徹底的にして正義感の強い私よりも周囲に好かれる・職場においておきたい存在」なのかなぁ、と感じています。友人がマイナスのことをいったり世間話をしても上司も正社員も友人のことを全く悪く思っていません。きっと、友人が仕事中世間話をするとはいっても目に余る程うるさくもなくかわいらしい方だからだなあ、と思っています。    「所詮、噂は噂にすぎない」「今後のあなたの態度、事実で未来をいくらでもかえられる」というお言葉、とても心に残り、前向きなパワーをくれました。その言葉のおかげで、気が楽になりました。  愚痴が多くてすみません。。ありがとうございました!!!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

私だったら相手にしないです。 やはりそれは「やり過ぎ」だと思います。 その正社員に対しては、適当にあしらうという形の無視が一番であったと思います。 だって、その正社員は部外者である派遣社員に対して愚痴るという形でストレス発散をしていたのでしょうから(それは愚かなことではあるのですが)、そもそもまともに受け止めてはいけなかったのです。 私はそう思います。

dansin26
質問者

お礼

 gyounosukeさんこんばんは。  やり過ぎて親身になりすぎるのは私の悪い癖です。  相手が精神的に弱くなると私にすり寄られれ、親身になった結果、いつも相手は私から遠ざかっていきます。去る者は追わず、くる者は拒まず・・こういう格言がありますが、まさにその通り・・。でもなんだか裏目に出ているし利用されているようで悲しいです。昔からこうだったのですが、今でもなおっていないんだなぁ、と自覚しました。     まともに受け止めてしまうのも本当にやめたいです。従兄弟に笑って「お前は本当にまっすぐだな!」といわれたことがありますが、何でもまともにうけとめて疲労してしまうのも悪癖です。    深夜にアドバイスをありがとうございました。

  • yasuyo86
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.1

もし、私が質問者さまの立場だったら、愚痴を聞かされたら「へ~、そうなんですか」とか「大変ですね」とかとりあえず無難な言葉をいうか、笑って聞いて受け流すと思います。 ほんと、会社には様々な人がいるのですが、ある程度の距離を置いた接し方をするようにしています。 質問者さまはとても優しいのだと思います。だから、その方に親身に受け答えをされていたのだろうと思いますが、それが周りの勘違いを生み出したのかもしれません。 でも、失敗と思わず、何事も経験だと思って、これを糧に頑張りましょう。

dansin26
質問者

お礼

 YASUYO86さんこんばんは。夜分遅くに、読みにくい質問で申し訳なかったのですが、ご回答をくださりまして、ありがとうございました。感謝しています。他にもたくさん同じようなことをまとまらない内容で投稿してしまいましたが、こんな時間に相談できるのは誰もいないので、ご回答くださって非常にありがたく思っています。  そうですね、あまり接近しすぎると、周囲にも気を使わせるし、仕事をしにくくなりますよね。  バランスよく、程よい距離を保つように心がけます。    優しいといってくださるお気持ちはタイへン嬉しいです、正直言いますと。しかし、それは弱虫の現れでもあります。。  何事も経験、ですね。前向きなパワーを感じました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 派遣社員に正社員が直接、怒っても良い?

    最近入った派遣社員があまりに態度が悪く使えないので、『やる気が無いなら辞めろ!』と一喝してやろうかと思っています。 しかし相手は派遣社員で会社との契約上どうなのか?とか良く分からないので躊躇しています。会社で派遣社員を雇い始めたのが最近なので、みんな今一、理解していないのです。 直接言っても問題ないのか?それとも派遣会社に言わなければいけないのか?詳しい方、教えて下さい。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • やる気がない社員には優先的に配慮し仕事を与えるのに・・

     やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 正社員はやめさせにくいのか?

    私は、20代半ばの契約社員で事務職で働いている女性です。愚痴っぽくなってしまうかもです。すみません。 私は、製造業の大手の会社の支店の本部で働いています。1年ほど前に仕事ができず、店舗においておけないからと、有名大卒卒業の私と同い歳の正社員の女性が本部に飛ばされてきました。彼女の課には正社員の女性が彼女のほかに5名ほどと上司の男性が一人います。 私は所属は彼女の課ではないのですが、彼女の課の仕事がいそがしいときに手伝ったりしてます。 彼女は、自分が仕事ができないから飛ばされたとは思っていないらしく、飛ばされてきても仕事態度はかわらず。上司が仕事を教えても覚える気がなく、わからない仕事は、全部上司の男性にまわす、電話もとらず、来客対応もせず、仕事のやる気がなく。注意されてもその時はなおしてもしばらくしたら、もとのやる気がない態度にもどる。本部の女性陣で掃除の役割を1か月交代の輪番できめているのですが、彼女は自分が当番のときも掃除をせず、2、3回注意されてから掃除をいやいやする始末。それも2日しかしない。そんな日々が8か月ほど続き、彼女の課の女性陣がとうとうきれて、彼女を無視しはじめ、人事に相談しました。人事も彼女の仕事態度がひどいことを知っていたので、彼女と話をしたようで。約2か月ほど前から彼女の態度が少しずつですが仕事をするように変わりはじめました。しかし、何度注意されても仕事を本気でしようとしてなかったため、仕事ができず。今までなんど教えても、注意しても態度をあらためなかったため、本当に本気で反省して態度を改めたと社内の人たちは思っていないようで。仕事が忙しい時期には、パートや契約社員の私達まで彼女の課の仕事を21時くらいまで残って手伝っているのに彼女は仕事ができないためか、19時30分で早々に退社。彼女の課の上司の方に「彼女も手伝わせたら、どうですか?」ときいたら「彼女がやるとぐちゃぐちゃになるからさせれない。」との回答。私たちが手伝ってる仕事はPCにデータを打ち込むだけの簡単な仕事なのですが、それすらまともにできない社員ってどうなんだろうと思いますし、また、職場の雰囲気も彼女がいることでぴりぴりしており最悪です。 これだけ仕事がやる気がない、仕事ができないとなると契約社員や派遣社員ならやめさせられると思うのですが、正社員だとこんな感じでもやめさせれないのでしょうか? 正直、契約社員の私は、彼女より一生懸命はたらいても、給料もひくく、ボーナスもないのに、あんなに仕事ができないくせに、私よりいい給料にボーナスをもらっていると思うと腹立たしくなります。

  • 正社員に仕事を押し付けられています。

    3か月前から派遣社員で仕事を始めました。 直接の引継ぎはなく前の方がマニュアルを残していって 下さいましたが、それだけではすべての仕事は網羅できなく 同じ部内には私一人が、派遣社員として在職しているのですが 同じグループの女性・男性正社員はあまり真面目に仕事をせず 自分たちの仕事を、もっともらしいこじつけの言い訳をして 押し付けてきます。 最近は無理矢理にでも定時で買えるようにしています。 上司も含め、元は女性正社員の仕事だった物も 押し付けてきます。 皆、寄せ集めのような能力の無い社員たちで、自分の管理能力を 棚に上げて派遣社員の能力不足と言います。 自分が明日休みだから、今日中に仕事を仕上げるように急に言われたり、上司にそれを言っても、「彼はそんなに無理なことはいっていない」と言います。 緊急の連絡網としてチャットのやり方を教えられましたが、こちらが 連絡をしても返事もありません。 元々自分たちの仕事しか優先していない人たちなので 私に仕事を教えるのが嫌らしいのですが、自分たちの雑用だけは 押し付けてきます。 それは明らかにその女性正社員がもともとやっていた仕事なのに。 自分の資格試験合格まで辞める気はありませんが、 このずるい正社員たちには腹が立ちます。 来年6月までの契約ですから先は見えていますが、どうやって 乗り切っていけばよいかアドバイスを頂ければ有難いです。

  • 派遣社員を見下す正社員の心理とは?

    現在派遣社員としてある会社で3年ほど働いている30代後半の女性です。 その会社の正社員の女性たちの派遣社員(皆女性)に対する態度につい ていつも不思議に思っています。 私が不思議に思っている態度というのは、彼女たちがあからさまに派遣 社員を見下したり馬鹿にした態度を取ることです。男性正社員はそんな ことはありません。 私は会社ではできるだけ気持ち良く過ごしたいと考えているので、顔を 合わせれば彼女たちに挨拶するようにしています。でも、彼女たちから 挨拶するということはなく、こちら(他の派遣社員も含む)が挨拶しな かったら無視という感じです。 また、トイレでお化粧直しをしているときに正社員の女性がやって来た りすると、先に私がいたことが不快なのか、あからさまに不機嫌になっ たり、イライラしたりします。また、聞こえるように馬鹿にされたりします。 仕事上の関わりもないので、彼女たちは私や他の派遣社員がどんな人間 かなど何も知らないと思います。また、派遣社員たちは皆自分の仕事に は真面目に取り組んでいますし、ファッションが派手過ぎるというわけ でもありません。また、男性正社員にチヤホヤされたりなどもしてませ ん。正社員の女性たちに何か迷惑をかけたりはしてないのですが・・・。 私はもう30代後半なので、彼女たちに会社で無視されたり、馬鹿にされ たりしてもあまり気にならないのですが(不快ではありますが)、その ような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。 他の派遣先ではこのような態度を取られた事はありませんでした。 相手がどんな人間かわからなくても派遣社員だというだけで、見下して いるのでしょうか?彼女たちの心理ってどんななのでしょう? わかる方教えてください。

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。