• ベストアンサー

公然と仕事の愚痴 正社員 派遣 慰めと勘違いと恋愛感情

私が派遣されている1社はoa事務の仕事で、正社員が平気で私に「あ~やる気ない」「みんなよくやってるよ、こんな仕事」「気分悪くなる。みんな気分悪くならないのか、信じられん、こんな仕事ができるなんて」などど愚痴ります。  私は、一緒に向上できたらと思い、彼を励まし、一生懸命に仕事をしている他の社員を彼の前で賞賛したりしました。彼は私の前では思いっきりやる気のなさを全面にだすのですが、他の社員の前だと良い社員ぶって(?)います。派遣さんに質問されると気前よく教えています、特にお気に入りには。私は彼になめられているのか、少なくとも彼にとって魅力ある女性だったらしないと思いますが、彼は私には態度や言葉も仕事へのやる気のなさを訴えます。私は彼が愚痴をいうことと仕事以外の面、例えば性格面では優しい人だと感じていたこともあって、「やりたくない仕事にまわされてかわいそう。だけどなんとかがんばってほしいな。やる気さえあれば良い社員になれそうなのに」と思って、彼が愚痴を言えば「私もこの仕事は苦手だけど、皆さん本当によくやっていますよね」「きっとできるようになりますよ」などと励ましたり彼の長所を誉めたり、彼が世間話をすれば彼の気分転換になるように極力それに乗ってきました。  それが繰り返されるうち、彼と私の存在が他の社員の目に余るようになり(上司の表情からも、毎回グループで話をしていて私が現れると無言になる女子派遣グループの態度からも感じました。)、上司が彼に注意したのか、突然彼の態度が変わり私に冷たくなり、いつのまにか私が一人社内から浮いた存在になりかけています。私が彼に恋愛感情を持っていると思われたのかも?  このようなことになるなら、彼の愚痴をまっすぐにうけとめて親身にならずに、さらりと受け流しておけば良かったかな、と思いました。皆さんが私の立場ならどうしますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.3

その彼は、質問者さんに甘えていたのですね。 どういうわけか、その彼は、直感的に、質問者さんが甘えられる相手だと見抜いたのでしょう。 それと、良いことでは無いのですが、実は、立場が弱く雇用状態が不安定な派遣職員は、正社員にとって甘えやすい相手だということには注意が必要です。 失礼な言い方ですが、「ずっと、いるわけではない」と考えると、少々のことがあっても、先々、都合が悪くならないって感じ取っているのですね。 その彼が、まじめに仕事をしたり、質問に気前良く答えたりするのは、それは、彼が、そういう人でもあるからです。 まったくそうでない人間が、仕事だからと言って、そういうことができるものではありません。 一方で、質問者さんに言った気持ちも、彼の本音ではあるのでしょう。 質問者さんも言っておられるように、辛かったり嫌だったりするけど、それなりに頑張ってやっている。 彼も、そういう普通の人だったのだと思います。 ただ、甘えられる相手に対しては、極度に本音を出してしまう人だったのではないでしょうか。 それが、結果として、質問者さんに困った事態を引き起こしたのであれば、残念ながら、彼には配慮が無さ過ぎていたのでしょう。 実は、この話には、踏み込み過ぎていると自分には思える部分が見つかります。 それは、「やる気さえあれば良い社員になれそうなのに」というところ。 それは本人や上司の問題であって、質問者さんの対処すべき部分ではなかったと思います。 それが、妙に深みにはまってしまった要因かもしれません。 「一緒に向上できたら」と考えたのは質問者さんの非常に良い面なのだろうと思うのですが、でも、やはり、質問者さん自身の向上をはかるのはともかく、彼の向上は彼の問題ですよね。 愚痴を言ってくる人は、愚痴を聞いてもらえれば、その時はすっきりするものです。 そして、そもそも、それが目的です。 だから、聞いてあげればいいのです。 そこからどうするかは、彼の問題であって、彼にとっては、その仕事を有能にこなすことは、実際にはそれほど必要とは思っておらず、愚痴を言いながらも、なんとかこなしていけば良かったのかもしれません。 そういう仕事の仕方だって、あります。 人間は、ある程度、食べていくために仕事をしてるのであって、そこから先の自己実現とかは人によって重要度が違います。 職場トータルの効率の問題であれば、それは上司とか管理者とかが取り組むべき課題です。 もちろん、善かれと思ってした行動が、どうにも裏目に出てしまって、わたしが読んでいても残念な結果だったなぁと感じます。 良い方に回ればよかったのに・・・って。

dansin26
質問者

お礼

sentsukuさんとても良いアドバイスをありがとうございました。  確かに踏み込み過ぎ、変なところでがんばりすぎたと思います。  これは、私の昔からの悪い癖なんです。。    とても納得した部分がたくさんありました。    私は私の仕事を淡々とこなしていきます。    私は、自分のどこがいけないのか、よかれと思ってした行動が、裏目に出てしまうことが昔から多く、悩みの種でした。  とても良いアドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• mori_izou
回答No.5

彼はダメ社員ですね。 ダメ社員を、そこまでして支えてあげることはないですよ。 まるで、妻の役割を演じているかのようです。 その、普通以上が、周囲の目に留まりました。 世の中、あらぬ誤解を抱く人もいるものです。 今回は、あなたの善意が、違う意味に取られてしまいました。 これからは、ダメ社員は放っておきましょう。 どう関わっても、いいことにはなりません。 派遣の方がそこまで面倒を見なくてもいいと思います。 ダメ社員をどうするか?は、ダメ社員を雇っている側が考えるべき問題です。 世間話に乗ったのはまずかったですね。 サボリを助長させたと受け止められたかも知れない。 積極的に乗った、となれば、多分そうでしょう。 その間は、あなたも本来の仕事をしていないわけですし。 もう少し距離をおいたほうがいいと思いますよ。 あなたがいい人すぎるのが、裏目に出てしまったようです。

dansin26
質問者

お礼

>ダメ社員をどうするか?は、ダメ社員を雇っている側が考えるべき問題です。  それが、そのやる気がなく技能が派遣より劣っている正社員を生真面目な私と組ませるよう上司が仕向け、上司は私に任せて全く何もしてくれません・・私が苦しんでいても・・。    距離をおきたいと彼が愚痴をこぼして足をひっぱるような世間話をするときから思っていましたが、私と彼を組ませているのでそれもできず、親身になってしまったところ、最近になって彼の私への態度が急に冷たくなり、必要最低限のコミュニケーションもせず、しかも私ではなく違う人間と組もうと動き出しました。皆がしている仕事を私が初めてとりかかろうとしても上司も彼も自分で教えようとせず、他の派遣社員に私に教えさせる始末です。  今回2社の派遣先で私の融通の利かなさのためか同じような悩みを抱えることになってしまいました。  上司もやる気のない正社員も結局は社内の人間でつながってうまくやらなければいけないので、上司は私を助けはしないし、私は結局は頼る人間がいない状態になってしまいました。  うじうじとつまらぬことばかり言って本当に申し訳ございません。  職場へ行ったら、仕事をしにきているのだから、仕事を万全にすることのみにとりあえず集中して、前向きに過ごそうと思います。    ご回答、とてもありがたかったです。本当にどうもありがとうございました。

• masa1214
回答No.4

あなたはよくできた女性ですねえ、気配り上手です。きっと彼に限らず愚痴を言う人がいたら励ましてあげますよね。たまたま今の職場に愚痴を言う人が彼しかいなかったから、励ますあなたの行為が好意と受け止められてしまったのでしょう。そういう事の成り行きを先読みしてさらりとかわすのも世の処世術です。現在の彼とのことは気にする必要はないと思います。所詮、噂は噂にすぎませんから、今後のあなたの態度、つまり事実でいくらでも未来を変えることができます。問題は、あなたがどうしたいかです。

dansin26
質問者

お礼

masa1214さんこんばんは。  深夜にご回答をありがとうございました。  やる気がない、眠たいなどと毎日何回も言う友人も、私とは違う気配り上手であり、この友人の方が、「真面目に仕事を徹底的にして正義感の強い私よりも周囲に好かれる・職場においておきたい存在」なのかなぁ、と感じています。友人がマイナスのことをいったり世間話をしても上司も正社員も友人のことを全く悪く思っていません。きっと、友人が仕事中世間話をするとはいっても目に余る程うるさくもなくかわいらしい方だからだなあ、と思っています。    「所詮、噂は噂にすぎない」「今後のあなたの態度、事実で未来をいくらでもかえられる」というお言葉、とても心に残り、前向きなパワーをくれました。その言葉のおかげで、気が楽になりました。  愚痴が多くてすみません。。ありがとうございました!!!

• gyounosuke
回答No.2

私だったら相手にしないです。 やはりそれは「やり過ぎ」だと思います。 その正社員に対しては、適当にあしらうという形の無視が一番であったと思います。 だって、その正社員は部外者である派遣社員に対して愚痴るという形でストレス発散をしていたのでしょうから(それは愚かなことではあるのですが)、そもそもまともに受け止めてはいけなかったのです。 私はそう思います。

dansin26
質問者

お礼

gyounosukeさんこんばんは。  やり過ぎて親身になりすぎるのは私の悪い癖です。  相手が精神的に弱くなると私にすり寄られれ、親身になった結果、いつも相手は私から遠ざかっていきます。去る者は追わず、くる者は拒まず・・こういう格言がありますが、まさにその通り・・。でもなんだか裏目に出ているし利用されているようで悲しいです。昔からこうだったのですが、今でもなおっていないんだなぁ、と自覚しました。     まともに受け止めてしまうのも本当にやめたいです。従兄弟に笑って「お前は本当にまっすぐだな!」といわれたことがありますが、何でもまともにうけとめて疲労してしまうのも悪癖です。    深夜にアドバイスをありがとうございました。

• yasuyo86
回答No.1

もし、私が質問者さまの立場だったら、愚痴を聞かされたら「へ~、そうなんですか」とか「大変ですね」とかとりあえず無難な言葉をいうか、笑って聞いて受け流すと思います。 ほんと、会社には様々な人がいるのですが、ある程度の距離を置いた接し方をするようにしています。 質問者さまはとても優しいのだと思います。だから、その方に親身に受け答えをされていたのだろうと思いますが、それが周りの勘違いを生み出したのかもしれません。 でも、失敗と思わず、何事も経験だと思って、これを糧に頑張りましょう。

dansin26
質問者

お礼

YASUYO86さんこんばんは。夜分遅くに、読みにくい質問で申し訳なかったのですが、ご回答をくださりまして、ありがとうございました。感謝しています。他にもたくさん同じようなことをまとまらない内容で投稿してしまいましたが、こんな時間に相談できるのは誰もいないので、ご回答くださって非常にありがたく思っています。  そうですね、あまり接近しすぎると、周囲にも気を使わせるし、仕事をしにくくなりますよね。  バランスよく、程よい距離を保つように心がけます。    優しいといってくださるお気持ちはタイへン嬉しいです、正直言いますと。しかし、それは弱虫の現れでもあります。。  何事も経験、ですね。前向きなパワーを感じました。ありがとうございました!!