• 締切済み

派遣社員に正社員が直接、怒っても良い?

最近入った派遣社員があまりに態度が悪く使えないので、『やる気が無いなら辞めろ!』と一喝してやろうかと思っています。 しかし相手は派遣社員で会社との契約上どうなのか?とか良く分からないので躊躇しています。会社で派遣社員を雇い始めたのが最近なので、みんな今一、理解していないのです。 直接言っても問題ないのか?それとも派遣会社に言わなければいけないのか?詳しい方、教えて下さい。

noname#18301
noname#18301
  • 派遣
  • 回答数14
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • gagagawe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14
参考URL:
http://mffhfdhdf.horemitakotoka.com
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.13

態度が悪い意外は業務はその方はこなせてるのでしょうか? 態度が悪いことについては派遣社員同士でも一喝入れます、私自身も入れたことがあります。 貴方は正社員なのですから怒ってもいいと思います。 業務内容的に能力不足とかの場合ならマッチ不足には派遣元の責任もあるので派遣もとの営業の人に一言言ったほうがいいと思います。 私は同じ派遣の立場の人に一喝入れられたことがあります、正直むかつきました。 正社員の人に言われるのなら納得は行くけどって思ってしまいました。 できれば派遣先をクッションにして言ってもらうのがいいと思います。

回答No.12

 怒っても構わないと思いますが、『辞めろ』の一言は直接本人に言わない方が良いと思います。 私の会社にもmickey0828さんが言われるような 態度の悪い人がたくさん居ます。  私の部門では即、上司が整理対象として『切れ!』『違う人間を連れて来い!』の一言です。  私の部門はそういう人に対して厳しい態度で臨んでいるのですが、製造ラインの末端等、人数、頭数の居るところは甘いです。(能力が低くても使える所はある)  社員のリーダーや係長に会社、職場の方針、ルール、規範が守れず、理屈をこねたり、反抗する者も居ります。 何でこんな所で意地張るのか?派遣社員が幾ら言ったって正社員リーダーや係長の意見が通るのが分からないのだろうか?首を傾げます。    私の場合は『辞めろ』とは言いませんでしたが、上司に『代えて欲しい』と要望しました。  上司も替えたいのだけれども、繁忙期であったため、『もう1ヶ月我慢してくれ、替える人員が今の派遣会社に用意できない』と言われ我慢しました。  一部の派遣社員中に露骨にやる気が無く、割切り感が目に余る人が居ます。挨拶はしない、指示を守れない人が居ます。  『会社に何しに来てるんだ?』と思う人も居ます。世の中、出来る良い人ばかり集まるとは限りません。人のレベルがあります。言っても伝わらない輩は相手にしないほうが賢明です。そんな人はどこに行っても同じ、やがては淘汰されて居なくなると思います。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.11

mickey0828 さんに派遣社員の雇用の決定・解顧の権限 がないのであれば直接「辞めろ」とは言わない方が良い と思います。 職務権限の逸脱行為となります。 No.5 の様に >『派遣会社に言って、別の派遣社員にしてもらわない >といけないなぁ』 と、さりげなく言うぐらいにとどめておきましょう。 どうしても駄目な場合は、上司に報告して対応について 判断を仰ぎましょう。 上司が問題有りと判断すれば注意するなり雇用担当者 又は営業を介して派遣会社に対してクレームをいれる なりしてくれると思います。 派遣会社から、派遣社員に対して改善勧告があっても なお勤務態度に変わりがなければ、その派遣社員が契約 更改される事は無いでしょう。 #中途解約になるかどうかは契約内容次第だと思います

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

常識的に考えれば良いんじゃないですかね? 同じ現場で働く仲間でしょ?

noname#19765
noname#19765
回答No.9

会社との契約の問題以前の話だと思います。 正社員の方も、会社に雇用されている労働者です。 同時に派遣社員も派遣会社に雇用されている労働者です。 と、私は考えているので、 正社員の方が、派遣社員に、解雇するとか、契約更改しないとか 言えるのか よくわからないし、そういうことを言える立場でも ないと思います。なんで言えるんです? どうしても、使えないとお考えであれば、上司を通じて 派遣会社の営業の方に相談するのがいいと思います。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.8

本当に使えないのであれば、やはり派遣元にクレームを言うのが一番です。 腹が立つ気持ちは分かりますし、どんな感情を抱くかは質問者さんの自由ですが、直接一戦交えれば、自分も無傷では済まない覚悟をしておいた方がいいです。 質問者さんの側に僅かでもファールがあれば、相手次第ではそこを徹底的に突かれかねないからです。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.7

一喝してやりましょう! 私もよく言います。 当然ですが業務を遂行するにあたり必要な場合のみのですけど。 また、態度と能力の悪さ加減を評価できるバックデーターはとっておいてくださいね。(勤怠、出来高、損害・・・etc) その前に、派遣元へ「一喝してやりますから」とことわりを入れておいてください。 これはあくまでも法で義務付けられている業務上の教育・能力開発の 一環であるということです。 よって「辞めろ」と言っても指導の意味であって、勝手に退職手続きをとるわけでないので大丈夫です。 「辞めろ」と言うよりは「換えるぞ」というほうが正ですね。

noname#20102
noname#20102
回答No.6

辞める辞めないというのは契約に関することですので、雇用主でない派遣先は言う権利はありません。 派遣先は仕事の指示を出し、職務遂行してもらう権利はありますので、派遣スタッフの態度が悪いならばそれは注意する権利はあります。 逆に派遣元の派遣会社には、「○○さんは態度が悪いので改めて欲しい」という段階ではなく、「職務遂行していないので人材を代えてください」という交渉をしましょう。

  • natur
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

確かに貴社と派遣社員の間に雇用関係はないですね。 派遣社員は、貴社から仕事上の指示を受けるだけです。 >『やる気が無いなら辞めろ!』 本当にやめてほしいのであれば、 派遣会社に申し出て、別の派遣社員を派遣してもらうことです。もちろん派遣会社とどのような契約をしているかによるのですが・・・ ですから、 『派遣会社に言って、別の派遣社員にしてもらわないといけないなぁ』 と言うのは問題ありません。

関連するQ&A

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員を見下す正社員の心理とは?

    現在派遣社員としてある会社で3年ほど働いている30代後半の女性です。 その会社の正社員の女性たちの派遣社員(皆女性)に対する態度につい ていつも不思議に思っています。 私が不思議に思っている態度というのは、彼女たちがあからさまに派遣 社員を見下したり馬鹿にした態度を取ることです。男性正社員はそんな ことはありません。 私は会社ではできるだけ気持ち良く過ごしたいと考えているので、顔を 合わせれば彼女たちに挨拶するようにしています。でも、彼女たちから 挨拶するということはなく、こちら(他の派遣社員も含む)が挨拶しな かったら無視という感じです。 また、トイレでお化粧直しをしているときに正社員の女性がやって来た りすると、先に私がいたことが不快なのか、あからさまに不機嫌になっ たり、イライラしたりします。また、聞こえるように馬鹿にされたりします。 仕事上の関わりもないので、彼女たちは私や他の派遣社員がどんな人間 かなど何も知らないと思います。また、派遣社員たちは皆自分の仕事に は真面目に取り組んでいますし、ファッションが派手過ぎるというわけ でもありません。また、男性正社員にチヤホヤされたりなどもしてませ ん。正社員の女性たちに何か迷惑をかけたりはしてないのですが・・・。 私はもう30代後半なので、彼女たちに会社で無視されたり、馬鹿にされ たりしてもあまり気にならないのですが(不快ではありますが)、その ような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。 他の派遣先ではこのような態度を取られた事はありませんでした。 相手がどんな人間かわからなくても派遣社員だというだけで、見下して いるのでしょうか?彼女たちの心理ってどんななのでしょう? わかる方教えてください。

  • 派遣社員→正社員

    6月中旬に契約が終了となると知らされた為、派遣会社から新たに2社紹介をうけ、その内の1社の話を進めてもらうように連絡をしました。(有給も発生していたので引き続きその派遣で仕事を見つけた方がいいと思った為。)派遣会社自体の仕事なのですが、1日も早くそこで仕事をしてもらいたいらしく、派遣先との折り合いがつけば契約終了を早めるとも聞きました。(つかなければその話はなかったことになるようですが。) が、その2日後位に派遣先の会社で正社員の話を頂きました。派遣先は結構働きやすく契約が終わるのが惜しいと感じていた為、正社員の道にすごく惹かれています。 この状況でいったん進めて下さいと言った話を私のほうから白紙にするのはまずいでしょうか?また契約終了後正社員になるのに派遣会社に言わないともめたりするのでしょうか?とにかくトラブルだけは避けたいんですが・・・。

  • 派遣から正社員(契約社員)へ

    派遣で働いているものです。 今の職場でいきなり社員は無理だが、 契約社員から始めるのはいかが? という話があります。 それって派遣会社としては 問題あることなのでしょうか? また、問題なかったとして、 今の職場との直接雇用になった場合、 今の職場が派遣会社にいくらか 支払うみたいな仕組みになっているのでしょうか? もし分かる方がいましたら、 教えて下さい。

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 正社員に対して、ナマイキな派遣社員は不要?

    先日、私は今の会社へ正社員として就職しました。 そして研修のとき、先輩社員から言われました。 「うちの会社は、正社員に対してナマイキな態度をとる派遣社員たちには厳罰を下します。そのような人たちには、精神的なプレッシャーを与え、辞職に追い込みます。実質、クビ。私語が多い・仕事が遅い派遣社員に対しても同じように対処します。イジメに近いと思われるかもしれません。しかし、会社は派遣業者に多額のお金を払っているので、メリットのない派遣社員は不要なのです。こちらが命令したことを素直に行う、それが派遣社員の価値です。あなた方も、派遣社員に対しては、甘やかさずに厳しく接してください」 実際、働きはじめてみて、態度が悪い派遣社員を目にしました。 20代・30代の男性派遣社員にナマイキな人が多い印象。 ただ、私は迷っています。 先輩の言葉を受け入れるべきかどうか。 皆さん、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員から正社員へ

    現在派遣で働いていますが、いつまでも派遣で働いても・・・と転職を考えております 派遣先に入っている会社の方に相談したところ 来てもらうには何の問題もないが、派遣先とはもめたくないので 円満に解決できるかという点だけが問題ですといわれています。 派遣先に正直に話したほうがいいのか 退職後にしばらくして仕事が見つからなかったので入ったとしたほうがいいのか 悩んでおります 現在の契約は来月末までで、派遣会社からも更新の話をしましょうといってきていますので 派遣会社へも話をそろそろしなくてはなりません 派遣会社へは正社員の仕事を探したいので更新はしませんといえばいいと思いますが 派遣先からも理由は聞かれると思います。 関係のないところに行くのであれば、いくらでも適当に答えることはできますが 転職後も派遣先と仕事の関係は続きますので、どう答えるべきか考えています 派遣から派遣先への転職ではなく、派遣先の関連会社への転職となりますが 円満に解決するにはどうすればいいでしょうか

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 派遣社員から、正社員へ。

     2年程、派遣社員として勤めた先で、社員にならないかという 話が出て、3月より社員として働く予定です。  今現在は、派遣会社の有給休暇残数が14日あります。 派遣社員としての契約日は、2/28迄。    皆さんが退職時によくされていらっしゃるのは、2/14前後まで 働いて、その後、有給消化が多いと思います。  ちなみに、有給の買取はありません。 仕事も溜まってしまうので、それほど有給は使いたくはないのですが、 せっかく14日もあるので、消滅してしまうのはもったいないな・・・ と思っています。  2/28迄しっかり働いて、3月より社員として働きながら、派遣会社から、有給を使うのは難しいんでしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか??

専門家に質問してみよう