OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長芋、里芋かゆいですぅ~

  • 困ってます
  • 質問No.168216
  • 閲覧数2723
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (42/67)

長芋収穫しました。食べるの大好きなのですがながーい間悩んでいることがあります。それは、むいたあとや調理している時の手のかゆみです。むいたら熱湯をかけるとかいろいろ聞いたことはあるのですが・・・もうすでにかゆくなってしまったときなんとかならないでしょうか?里芋はもういやなので冷凍のを使っています。洗っているだけでかゆくなるから。もう泣きたくなってしまいますたわしでこすってもまたすぐにかゆくなります。でも食べたいです。どなたかお助け下さいm(_ _)m
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

わかります~
私もです~
里芋も長芋も大好きなのに、痒くなります!
私も、冷凍を使ったり、ゴム手袋をしたりしています。
これって回答になってないですね。
つい、同じだ!と思って…
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

うれしいです!なんだかとても・・・それでも調理して食べ続ける自分はなんだ!と思うこともあります(-_-;)でもたくさんの方に回答頂いてホント感激してます
mamimiさんこれからもめげずに食べ続けましょう(^_^)v
投稿日時 - 2001-11-14 21:53:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

濃いめの酢水に手をつけてから剥くと良いそうです。(参考URL) 昔は痒かったのに最近かゆくならないのは、長芋の成分がうすく(?)なったせいかと思っていました。昔食べた自然薯は味も濃くてうまかったなぁ。かゆくならないのは、歳のせいかな? サトイモは、茹でてから剥いたら痒くなりませんよ。 ...続きを読む
濃いめの酢水に手をつけてから剥くと良いそうです。(参考URL)

昔は痒かったのに最近かゆくならないのは、長芋の成分がうすく(?)なったせいかと思っていました。昔食べた自然薯は味も濃くてうまかったなぁ。かゆくならないのは、歳のせいかな?

サトイモは、茹でてから剥いたら痒くなりませんよ。
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

お答えありがとうございます。私の義母も痒くならないと言ってます。歳なら私は充分とってると思うのですが物心ついてからず~と痒いです(子供の頃は口の周りに着いて痒かったです)やはり少し火を入れるのがコツみたいですね(*^_^*)
投稿日時 - 2001-11-14 21:48:18
  • 回答No.1

下記のようなゴム手袋を使ってみてはいかがでしょう。 薄手ですのでそれほど違和感無く使えると思います。(多分。。(汗) ドラッグストアで手軽に買えますのでお試しを。。m(__)m 余談: 僕は手荒れ対策で仕事の際に軍手の下に使ってます。。 暖かいんだコレがまた。(ぅぉぃ ...続きを読む
下記のようなゴム手袋を使ってみてはいかがでしょう。

薄手ですのでそれほど違和感無く使えると思います。(多分。。(汗)

ドラッグストアで手軽に買えますのでお試しを。。m(__)m

余談:
僕は手荒れ対策で仕事の際に軍手の下に使ってます。。
暖かいんだコレがまた。(ぅぉぃ
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

私はちょくちょく教えてに質問していますがそのたんびに皆様に教えていただくHPに関心してしまいます。ありがとうございました。こんどドラッグストア行って買ってきます。他にも使えそうなのでm(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-14 21:24:44
  • 回答No.4

里芋の剥き方、ちょうどこの前、TVでやっていましたよ。 水分があるから、あのヌメヌメがでるのですから、一度洗ってから乾燥させればいいのだそうです。 早速私も、朝洗ってざるに乗せて、洗濯物のお隣でお日様に当てて干してみました。きれいに乾いた里芋は、とても剥き易く、ぜんぜんヌメヌメもでませんでした。なんだか嬉しくって、何日か里芋料理が続いてしまった我が家でした。 洗ってすぐ使えないのが、不便なんですけど ...続きを読む
里芋の剥き方、ちょうどこの前、TVでやっていましたよ。
水分があるから、あのヌメヌメがでるのですから、一度洗ってから乾燥させればいいのだそうです。
早速私も、朝洗ってざるに乗せて、洗濯物のお隣でお日様に当てて干してみました。きれいに乾いた里芋は、とても剥き易く、ぜんぜんヌメヌメもでませんでした。なんだか嬉しくって、何日か里芋料理が続いてしまった我が家でした。
洗ってすぐ使えないのが、不便なんですけどね(笑)。
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

やっぱり泥付き里芋ですよね!やはり暇なとき手袋はめて洗って乾かす・・・やってみます。なんて事はない食材なのに食べたいんです。がんばります。ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-14 21:56:27
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

長芋は冷凍して、凍っている内に皮引き(ピーラー)を使ってむくと良いですよ。 長芋をとろろにするときは、普通はおろし金やすり鉢を使いますが、皮を剥いた長芋をビニール袋に入れて擂り粉木や木槌でたたくと、手がかゆくならないで簡単に出来ますよ。 ...続きを読む
長芋は冷凍して、凍っている内に皮引き(ピーラー)を使ってむくと良いですよ。
長芋をとろろにするときは、普通はおろし金やすり鉢を使いますが、皮を剥いた長芋をビニール袋に入れて擂り粉木や木槌でたたくと、手がかゆくならないで簡単に出来ますよ。
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

私は思いつきで急に献立を決めるので間に合わないかなと思いましたが暇なときに洗って冷凍庫に入れとけばいいですよね。こんどそうしてみます。(^O^)
投稿日時 - 2001-11-14 21:42:32
  • 回答No.7

里芋は新鮮ならば、洗って皮ごと茹でます。 (クシが通るくらい) 茹であがって少し冷ましてから、皮を剥きます。 長いもは、割り箸を断面の中心に刺して(2本くらい) 直接触れないように、包丁やピーラーで剥きます。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。 エビ剥いてもかゆいときあります~。 嫌ですよね。 テレビでは、長いもをチン!してました。 (外側だけ加熱できていれば良い) それから剥い ...続きを読む
里芋は新鮮ならば、洗って皮ごと茹でます。
(クシが通るくらい)
茹であがって少し冷ましてから、皮を剥きます。
長いもは、割り箸を断面の中心に刺して(2本くらい)
直接触れないように、包丁やピーラーで剥きます。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
エビ剥いてもかゆいときあります~。
嫌ですよね。
テレビでは、長いもをチン!してました。
(外側だけ加熱できていれば良い)
それから剥いていたようです。
外側だけなら、とろろにも加工できるのかな。
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

この度同じように悩んでくださっている方が大勢いてくれるのでうれしかったです
里芋は洗っているうちにもうかゆくなってしまうのでNo.1の方に教わった手袋はめて洗って茹でてみます。やっぱ冷凍より生から使いたいので・・・ありがとうございました。(^_^)v
投稿日時 - 2001-11-14 21:33:12
  • 回答No.6

>もうすでにかゆくなってしまったときなんとかならないでしょうか かゆみは.痛みの刺激が少ないときに感じる状態です。つまり.程度の軽い怪我をしている状態です。 芋類のかゆみの原因は.「蓚酸カルシウム」という物質の結晶がナイフみたいに尖っているので.皮膚を傷つけるために.目に見えない小さな傷がたくさんできたためです。 蓚酸かるしうむは.原則として水に溶けません。ですから.いつまでも皮膚表面に残ってい ...続きを読む
>もうすでにかゆくなってしまったときなんとかならないでしょうか
かゆみは.痛みの刺激が少ないときに感じる状態です。つまり.程度の軽い怪我をしている状態です。

芋類のかゆみの原因は.「蓚酸カルシウム」という物質の結晶がナイフみたいに尖っているので.皮膚を傷つけるために.目に見えない小さな傷がたくさんできたためです。
蓚酸かるしうむは.原則として水に溶けません。ですから.いつまでも皮膚表面に残っていて.皮膚の神経を刺激しつづけ.いつまでもかゆみが残ります。

対応としては.皮膚の原料となる脂質・含硫蛋白質等蛋白質・ビタミン・燐酸を食べて.皮膚代謝を激しくして.皮膚についている蓚酸かるしうむを皮膚ごとはがすしか方法がありません。
こすると.蓚酸かるしうむの結晶が皮膚の奥に入りますので.余計かゆくなります。

蓚酸かるしうむが皮膚でできる理由は.芋に含まれている蓚酸と皮膚に含まれているカルシウムが皮膚で化学反応をおこすためです。
ですから.皮膚に蓚酸を接触させない方法や蓚酸を分解(含むあらかじめ蓚酸カルシウムにすると結晶が大きく皮膚の中に入らない)する方法があります。みなさんが説明しているのはこの方法です。
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

たわしで擦るのはダメだったんですね。他の方々に教えていただいたのを参考にさせていただきます。複合してやってみたいと思います。「蓚酸かるしうむ」はちょっとやなやつなんですね。(偏見ですか?)(^o^)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 21:38:55
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

かゆくなってからでは遅いので、防ぐ方法のほうが重要だと思います。 調理する前に、手に塩を付けると、ある程度かゆみは防げます。 ...続きを読む
かゆくなってからでは遅いので、防ぐ方法のほうが重要だと思います。
調理する前に、手に塩を付けると、ある程度かゆみは防げます。
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

手を塩もみしてからやれば良いんですね。でも今夜すでにかゆ~くなって八つ当たりしたばっかです。今度試してみます。ありがとうございました。(*^_^*)
投稿日時 - 2001-11-14 21:27:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ