• ベストアンサー

昔と今の人気

私は普段洋楽を聞いています。 それで思ったことがあって、皆さんの意見を聞いてみたいと思います。 昔の人気洋楽ナンバーは誰でも知ってるのが多いですけど、どうして今の洋楽はそれほど知り渡っていないのでしょうか。 例えば、洋楽をあまり知らない人でも、アバ・ビートルズ・マイケルジャクソン・マライアなどの歌は知ってますよね。 今はカバーの時代と言われ、CMなどで使われてたりしているから、知っているというのもあると思います。 でも、なぜ昔の洋楽は今でも愛され続けてるのでしょうか。 個人的にはアヴリルは洋楽を普段聞かない人も好きになったというアーティストの一人だと思うのですが、その人気は昔の人達程ではないと感じます。 邦楽でいうとモー娘がおにゃんこクラブに相当するかなと思いますけど、明らかに人気の差は歴然としてると思うのです。 これらは新しい音を創る事が出来なくなってしまっているということなのでしょうか? これを読んで何か思ったことがあれば、是非皆さんの意見を聞かせてください。

• gren
  • お礼率87% (92/105)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時代背景が一番の理由だと思います。 昔(60~70年代)の日本の茶の間の風景と今ではまるで違うと言えます。 茶の間っていう言葉がもう死語ですし。 その時代は日本中みんながハマってるTV番組というのがありました。 ドリフの全員集合、ベストテン、夜のヒットスタジオなど…。 つまり文化が画一化していて庶民が共有する物が多かったのです。 ファッションの流行もハッキリしていたしアイドルの人気も今の比じゃありませんでした。 好きな歌手は誰?というのが自己紹介項目に必ず含まれてる時代でした。 IT化してどんな情報も即座に手に入れる事のできる現代とはまったく時間の流れが違ったのです。 娯楽も今のように多様化はしておらず万人が共有できる情報はとても限られていたのです。 ウォークマン(たしか80年前後)が出た時は社会的問題になりましたね。難聴になる!なんて。 洋楽は文字通り海を越えてやってきた時代ですから本国である程度ヒットした物しかやってきませんでした。 ヒットしたという事は受け入れる人が多いという曲で万人ウケする曲だったという事ですよね。 まあ一言で言うと今のように選択肢が多くはなかったという事です。 みんなが同じ音楽を聴いていたのです。 その時代を知ってる自分としては今どきの音楽は移り変わりが早すぎてついて行けないし善し悪しがわかりません。 デジタル化した若者の感性について行けないのかも。 どっぷりアナログで育ったのでね。 それでも長くヒットした物は残ってますよ。 ああ、このアーティスト、将来が楽しみだなあ、という人たくさんいます。 歌や演奏は昔よりはるかに上手いです。 それなのになかなか人の心に残らない…何故なんでしょうね。

gren
質問者

お礼

やはり時代背景ですか... 私は恐らく「その時代」を知らないので、移り変わりの速さはそこまで感じませんが、たくさんアーティストが居すぎて、覚えきれません。 >それなのになかなか... 音楽以外に、より心に残るような体験が出来るようになったからなのではないかなぁなんて思いましたが・・・ 時代背景の関係がよく理解できました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nami5252
回答No.4

日本人の音楽に対する考えが変わってきたからだと私は思います。 まず、最近日本で人気な日本人歌手たちに曲を提供している作詞家・作曲家は何を考えてると思いますか? 「金が欲しい。売れる曲を作りたい。」です。 今の日本の消費者は"カラオケで歌いやすい曲"のCDを買い求めますので、作る側もそれを考えているのです。 つまり・・・洋楽なんて、カラオケで上手に歌えないじゃないですか? カラオケって"人付き合い"のために行くことがほとんどでしょう。人前で失敗などしたくないので、歌いやすい曲を覚え、それを歌います。 これが今洋楽が嫌われている理由です。 あと、子ども達は"英語"を毛嫌いしてます。学校の勉強の時間を思い出すから苦痛なのでしょう。 昔は もっと日本は純粋だったと思います。だから、世界の素晴らしい音楽に耳を向けたのです。 クラスメイトの前で「洋楽」と口にしただけで仲間はずれにされる時代です。 人気がバラつくのは良いバンド/アーティストがいない証拠です。どれも好き=どれも嫌い

gren
質問者

お礼

>「金が欲しい。売れる曲を作りたい。」 言われてみればそうかもしれないですね。 前にテレビである小説家が歌詞を提供して、その歌詞で歌うアーティストに応援メッセージを送ったのを見たのですが、いかにも胡散臭いことを話してました。 >これが今洋楽が嫌われている理由 クラスメイトの前で「洋楽」と口にしただけで仲間はずれにされる時代 そんな心狭い時代なのですか?! 驚きました...音楽を純粋に楽しんでないようで、なんか寂しいですね。 回答ありがとうございました。

• edf
回答No.2

ビートルズやアバの時代は海外からの情報が少なかったのに比べて、 今はアメリカ・イギリスの新譜が同時に発売されたり、むしろ日本が速かったり、 とにかく情報量が増えていることが理由の一つだと思います。 あと、例えばビートルズの時にはビートルズが世界の最先端の音楽でしたが、 今、最先端の音楽ってなんですか? ジャンルごとに最先端なバンドやアーティストはいるかもしれませんが、 誰でも名前を知っているとなるとかなり難しいと思います。 対象が増えたために一箇所への人気では差がついたように感じるのでは? あとは、昔の名曲の場合はオリジナルを聞いた世代・カバーを聞いた世代、 さらに何度目かのカバーを聞いた世代と聞いた事のある人数が多いです。 今の名曲はまだそれほどの人数には広まってはいませんし、 昔よりもメロディーが複雑なものが多いので一度や二度では記憶に残らないことが多いと思います。 もう10年か20年たったら今流行っていた曲が、名曲として大勢の心に残る事もあるかもしれませんねぇ。

gren
質問者

お礼

確かにメロディーは複雑ですよね。 曲の楽譜を見たりすると、なんだこれ?て思うような譜面が多いです。 >もう10年か20年~ でも私は今即座に名曲となりそうな曲が思いつかないということは、それほど今の曲が心に残ってないということでしょうかねぇ。 回答ありがとうございました。

• chico-is
回答No.1

有名なアーティストが出す新曲を予約など、ーー。昔は聞いて良いものだけを買いました。 だからメロディーが良いものがヒットして、曲そのものが良いのでアレンジしても売れる。 ラジオも何度もながして、リスナーから文句を言われない。洗練されたものばかりが国内に入って来ました。 昔の歌は 口ずさんで聞けました。 今の歌を口ずさんだら笑われるかもしれません。

gren
質問者

お礼

確かに何ヶ月か前の新曲を流されたら、「え?」と思いますが、昔のを流されても何とも思いませんね。 笑われるかはわかりませんが、最近のは自然と口ずさむことは少ないです。 いち早い回答、ありがとうございました。