• ベストアンサー

マイケルはビートルズの版権をもっている

マイケルジャクソンはビートルズの曲の複数の版権をもっていると聞いたのですが本当ですか?今も所有していいるのですか

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rider777
回答No.2

初めまして、私の記憶している事 書かせて下さい。 マイケルがかなり多くのビートルズ 楽曲の権利を、多額の金をつぎ込み 買い押さえていたのは事実です。 動機や真相はマイケルのみぞ知る所 でしょうが、80年代の一時期、 マイケルがたくさんの大物ミュージシャン と接触しておりました。 その中にご存知のようにポール・マッカートニー もおりましたね。 超メガヒットアルバム「スリラー」収録の 「ガール・イズ・マイン」やMTV全盛期に プロモが話題になった 「SAY SAY SAY」などで共演し2人の 関係は固い絆で結ばれたように見えて おりました。マイケルはかなりポールに のめり込んだようです。 後にポールがインタビューで答えてましたが マイケルが2人の蜜月時に 「僕は貴方の全てを買い占める」 みたいな発言をしたようです。 ポール自体はその時には何を言ってるのか 見当もつかなかったようです。 その後マイケルの権利買いあさりが 始まり、激怒したポールがマイケル側に 抗議したとか訴訟を起こしたとかポール 自身も多額の巨費を投じて買い戻しに 奔走したとか言う話があった記憶が あります。 当然2人の関係もこの事をきっかけに 音信普通になったみたいです。 ポールは「あの子は子供で何がしたいの  かわからない」みたいな事も言って ましたね。 優れたソング・ライターでありながら 奇行が度を越すマイケル。 先日も逮捕とかされてるし、彼の行動は 凡人の私達には、はかりかねますなぁ。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• SIENTA
回答No.1

こんにちは。 98年にビートルズの版権を売却したようです。↓ご確認下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~wa5y-knn/w_michael.htm