• ベストアンサー

マイケルはビートルズの版権をもっている

マイケルジャクソンはビートルズの曲の複数の版権をもっていると聞いたのですが本当ですか?今も所有していいるのですか

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.2

初めまして、私の記憶している事 書かせて下さい。 マイケルがかなり多くのビートルズ 楽曲の権利を、多額の金をつぎ込み 買い押さえていたのは事実です。 動機や真相はマイケルのみぞ知る所 でしょうが、80年代の一時期、 マイケルがたくさんの大物ミュージシャン と接触しておりました。 その中にご存知のようにポール・マッカートニー もおりましたね。 超メガヒットアルバム「スリラー」収録の 「ガール・イズ・マイン」やMTV全盛期に プロモが話題になった 「SAY SAY SAY」などで共演し2人の 関係は固い絆で結ばれたように見えて おりました。マイケルはかなりポールに のめり込んだようです。 後にポールがインタビューで答えてましたが マイケルが2人の蜜月時に 「僕は貴方の全てを買い占める」 みたいな発言をしたようです。 ポール自体はその時には何を言ってるのか 見当もつかなかったようです。 その後マイケルの権利買いあさりが 始まり、激怒したポールがマイケル側に 抗議したとか訴訟を起こしたとかポール 自身も多額の巨費を投じて買い戻しに 奔走したとか言う話があった記憶が あります。 当然2人の関係もこの事をきっかけに 音信普通になったみたいです。 ポールは「あの子は子供で何がしたいの  かわからない」みたいな事も言って ましたね。 優れたソング・ライターでありながら 奇行が度を越すマイケル。 先日も逮捕とかされてるし、彼の行動は 凡人の私達には、はかりかねますなぁ。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.1

こんにちは。 98年にビートルズの版権を売却したようです。↓ご確認下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~wa5y-knn/w_michael.htm

関連するQ&A

  • マイケルジャクソン

    マイケルジャクソン iTunesをいくら探してもマイケルジャクソンの曲が見つかりません。 ほかのアーティストがカバーしているのなら、あるのですがマイケル自身が歌っているものがジャクソン5しかありません。大人のマイケルの曲はないんでしょうか?

  • マイケル・ジャクソン

    私はマイケル・ジャクソンの曲を聴いたことがありません。 が、現在TBSで放送されているドラマ「あいくるしい」の主題歌「ベン」がマイケル・ジャクソンとなっています。とてもきれいな曲だと思います。 私にはどうしても女性が歌っているように聞こえるのですが、「あいくるしい」のHPを見たら、当時14歳のマイケル・ジャクソンがソロとして初めて全米ナンバー1を記録した・・・と説明がありました。 14歳のときの声なので、まだ変声していなかったのでしょうか? 今でもマイケルはああいう声をしているんですか?

  • マイケルジャクソンの残した曲が?

    マイケルジャクソンは80曲以上も新しい曲を作っていた (の構想があった?)と、何かのニュースかドキュメントで 言っていたのですが、本当なのでしょうか。 その曲は何らかの形で世に出ることはないのでしょうか。 マイケルの頭の中にあっただけなのでしょうか。 マイケルが亡くなってから、悲しくて涙が出てしかたがありません・・・

  • マイケル・ジャクソン

    私は30代後半の♂です。 先ほどマイケルジャクソンの死亡が確実と報道で聞きました。 中・高生の頃に大好きで毎日のように聞いていて今でも好きなアーティストの一人なので残念です。 仕事終えてマイケル・ジャクソンのアルバムを引っ張り出して久しぶりに聴こうと思っています。 皆さんはマイケルの一番好きだった曲は何でしたか? 私はHuman Natureが好きです。 また一人昭和の大スターを失いましたね。 素敵な曲を有難う御座いました。 ご冥福をお祈りします。

  • マイケル・ジャクソンさんの好きな曲は?

    ポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんが亡くなられました。 マイケルさんの好きな曲は、何でしょうか? 私は「スリラー」「ビート・イット」です。 謹んで、マイケル・ジャクソンさんのご冥福をお祈りします。

  • マイケルジャクソン

    マイケル・ジャクソンが黒人だったことを最近知ったのですが、 黒人から観てマイケルとマイケルの曲はどんな風に受け止められているものなのでしょうか?

  • マイケルジャクソンのことで質問します♪

    思わず「涙」してしまうマイケルジャクソンのバラードの曲を2つ教えてくださ~い。 ダンスがカッコイイと思うマイケルジャクソンの曲を2つ教えてくださ~い。 性別と年代もお願いしますね♪

  • マイケルはいつから・・・?

    マイケルジャクソンはなぜあんなに白いのですか? ジャクソン5のころを見ると今と肌の色がぜんぜん違いますよね? 病気とかって聞いた事があるんですけど本当ですか? 整形も聞いた事がありますがあんなに全身白くすることってできるんですか? かっこいいから私は好きですけど、ふと思ったら気になってしまって。 知っている方、おしえてください。

  • マイケル追悼をしたいのですが

    マイケルジャクソンが亡くなってしまいましたが・・・ アメリカのロサンゼルスにいるペンパルに、マイケルジャクソン追悼の手紙を送ってテレビなどで映されているような花束を置いたりしている所に手紙を置いてきて欲しいのですが、英語でどのように頼めば良いでしょうか? そう言う場所は各地にあるのでしょうか? マイケルジャクソンが亡くなって本当に悲しいです…

  • マイケルジャクソンについて

    宜しく御願い致します。 先日マイケルジャクソンのDVDを友人が持ってきてくれて一緒に見ることになりました、マイケルジャクソンのファンの方には本当に申し訳ない事を言うようですが、マイケルジャクソンってあまり良いイメージはありませんでした、変わった人 それが私の正直な感想です。 偏見たっぷりで見たマイケルジャクソンのDVD、腰が抜けそうになりました。人間じゃないダンスだったからです、神業というか私もバレエで食べているのですがあり得ませんでした。。 今もストリートダンサーでも凄くリスペクトされている人物だけあって C Gじゃないの!?と疑うようなダンスでした。 Black or whiteというPVを見たのですが最後にタップダンスをするシーンなんて圧巻で、無音で高速のタップダンスをするというありえないダンスに泣きました。そして曲も最高で泣きました。こんなに凄い人だったのか!マイケルジャクソンは!!と興奮していて数分で私はマイケルジャクソンに対する偏見は取れました、そして段々気になってきたことがあります、今現在残念ながらマイケルジャクソンって変な人というような報道ですよね?アメリカで何でも抱かれたくな男ナンバー1だったらしいのですが。。 ですが92年ごろのマイケルジャクソンの評価ってどうだったんでしょうか?顔もめちゃくちゃかっこいいと思いますし「あの顔でも整形等と批判されていましたか?」報道でもマイケルジャクソンに肯定的な報道ばかりだったのでしょうか?それともその頃から批判されていたんですか? そしてその頃は好きなアーティストに入ったりしていたんでしょうか? 何でも構いませんので、その頃のマイケルジャクソンの世間からどんな風に思われていたのか教えて頂きたいです、宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう