• 締切済み

入社して半年の転職について

私は今年の3月に大学(某私立大学)を卒業し4月から販売の仕事につきました。 先月ヘッドハンターと偶然仕事場で会い、そのヘッドハンターから秘書の仕事があると連絡があり、今度面接にいくことになりました。 入社して半年しかたっていないのに転職はどうなんだろう?と悩んでいます。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

私も外資勤務なのでいいお話があれば短い勤務期間のあとで転職をしたことが3回あります。 いつも面接で伝えることは,頻繁に変化を求めて求職しているのではなく,もっと自分の経験に似合って自分を磨ける他の仕事を見つけた時にのみ応募していること。また,実際の話,完璧な理想の仕事を見つけたいが,働かずにその仕事があらわれるまで待つわけにはいかないので(お金の問題で),どのような仕事でも経験と思い働いていることです。 半分納得して就職した1ヶ月後に本当に自分の夢の仕事に募集がかかったりすることって人生の中であると思います。だから,本当に好きな仕事なら転職してもいいのでは?ガンパってください。

• kobalt
回答No.4

今の職場に何らかの不満があり、転職したいという気持ちがあり、 なおかつ採用してくれる企業があるのでしたら、半年という職歴は 問題ないと感じます。 今後の職歴が気になるというか、仮に8ヶ月くらいで転職したとして 次の会社が外資とのことなので、いろいろな理由で長く続かなかった場合 次の転職が「続かない人」という印象で、厳しくなる場合はあります。 今度の会社が長く続く、もしくは一生の勤務先になったとすれば 全く問題ないと思います。

• fit8885
回答No.3

実力ある者が生き残る社会ですから、良いのではないでしょうか。会社についてはもぅお調べになったでしょうし…、賃金等の条件的にもおそらく秘書の方が良いでしょう。あ、でもヘッドハンターが所属している会社についても念のため調べた方が良いかも。 ヘッドハンターと現職の仕事場でお会いになったのならば、現職の職場でも質問者様がヘッドハントされたことは既成事実になっているのでは? 現職の上司や会社に退職の意思を伝えて、OK出れば特に問題ないと思いますよ。

• myu2001
回答No.2

世の中ウマい話は無いと言います。 何故入社半年のあなたをヘッドハントするのだと思いますか? それも全く畑の違う業種に。 確かに#1さまがおっしゃる通り、貴女を有望視してるのかもしれませんが、 『世の中そんなに甘くない』という考えも忘れてはいけないと思います。 とりあえず、現職は辞めずに面接をして、その会社をよく調べたほうがいいかもしれませんよ。 ヘッドハンターと名乗る悪い人も少なくはないですから。

bun2005bun
質問者

お礼

その会社は有名外資なんですよ。 私は海外生活の経験もあり英語はできるので外資という面では大丈夫だと思います。 有名な会社ですけど、調べます。 ありがとうございました。 また何かありましたらご連絡ください。

回答No.1

キャリアとしては新卒のようなものですから問題ないです。 秘書とは何かをWEBや本で勉強して仕事にのぞんでください。 秘書業務は拘束時間が長いことも多いので、就業規則・条件だけは事前に確認して、不満が残らないようにしてください。 比較的平均給与が高い職種であるとの噂も多いですので確認怠り無く、転職してください。 お誘いを受けるということは前途有望であるとの証明みたいなものですから、自信を持ってください。

bun2005bun
質問者

お礼

ありがとうございます。 秘書の方に何人かあってから面接にいき、考えます。 また何かありましたらご連絡ください。