転職して半年、また転職って…。

このQ&Aのポイント
  • 転職して半年、再び転職の悩みが… そこで、結婚を控えた女性の転職事情とは?
  • 転職して半年、ブラック企業に悩む23歳女性の選択とは?
  • 忙しい仕事に不安を感じる女性、結婚を考える上での解決策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して半年、また転職って…。

昨年の9月に、異業種から広告業に転職し、半年。来年3月に結婚する予定の23歳女です。 以前転職した際は、結婚することも見据え、土日休みの仕事を選んでいました。 食品関係の仕事がしたかったのですが、飲食店などは土日休みではないので選ばず、食品のパッケージデザインなどをする今の会社に「営業事務」として採用されました。 しかし、私が入社する直前に、食品を製造・販売する別事業が発足し、私は有無を言わさずそこに所属することになりました。 仕事の内容的には、製造も販売も自分たちでこなし、とてもやりがいのある仕事なのですが、 毎日5:00~21:00くらい(早いと18:00頃まで)の労働、もちろん土日勤務、盆正月の休みなし、残業・休出各種手当なし、有給なし、・・・ と、結構なブラック企業でして、これから結婚するのに将来もとても不安です。 さらに、来月から私は販売部の主任になることが決まり、部下も何人か付きます。 私がこんな気持ちでいては、新卒の部下の子たちも不安だろうと思うのですが、 私はやはり家庭を大切にしたので、結婚後には土日(せめて日だけでも)休みで、19:00くらいには帰れるような仕事に就きたいと考えてしまいます。 上司や役員も結婚することは報告済みです。 「まぁ、なんとかがんばってくれよ」みたいなことを言われてしまいましたので、 部署異動や、仕事自体を考え直すことはなさそうです。 こんなに早くまた転職したくなるのは甘いでしょうか? 同じような激務で結婚されている女性のアドバイス頂きたいです。 どのような解決方法があるでしょうか。ちなみに、結婚延期はなるべくしたくないです。 最初と話が違うのは、多々あることでしょうがここまで違うともう…会社に不信感を抱いてしまいます。 心優しい方、アドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.3

27歳、小学生の子供とお腹に1人抱えて働いています。 ちなみに子供服アパレル店長です。 明らかに労基法違反ですね。 そんな激務なのに13万…うちのアルバイトより低いです。 結婚すると言う事は、将来的には妊娠も考えているかと思います。 それを考えると貴方への負担は大きすぎるし、家庭との両立が困難になると、夫婦間でもトラブルの元です。 うちは主人もサービス業の管理職なのでお互いにシフトを調節して育児や家事を分担しています。婚約者の彼がどのくらい分担してくれるかも重要ですよ。 私も高卒だし、全く使わない国家資格しかありませんが、土日融通がきく仕事について、パソコン教室に通って検定資格をとるなりしたほうが、今後のあなたの活躍が望めるのではないかと思います。 参考までに^_^

goffret
質問者

お礼

ありがとうございます! アルバイトさんよりも低いですよね(-_-;) 転職する前より8万くらい下がってしまいました(>_<) 給料より、やりがい!と思っていましたが、もうよくわからなくなってしまいました…。 彼は残業も少なく、土日休みで、協力もすると言ってくれていますが、彼ばかりに家事をさせるのは正直、妻としてはとても嫌で、情けなくなります。 転職する方向で考えてみます! まずは資格かな…。

その他の回答 (2)

• risainusa
回答No.2

え?それって労働基準法に違反してると思いますよ 残業手当なしなんてじゃあ24時間働けって言われてもお金は出さないって事でしょ? 有給なし、盆休みなし、  これはあきらかに違法です 辞退することはできないですか?  まあ、後は入ってその酷い現状を記録し、訴えるとか

goffret
質問者

お礼

ありがとうございます! 明らかに違法ですね(>_<) たまに労働局から電話がかかってきます(-_-;) 来月からのことに関しては、人員も不足しているし、私以外にできそうな人は居ないので、(まだ入社して浅い後輩ばかりです)辞退は難しそうです…。 なるべく訴えたりはせず、穏便に済ませたいです。 タイムカードのコピーもとっておこうと思いました。 ありがとうございます!

• m41
回答No.1

5時21時は異常だよ^^;; 飲食は12・3時間当たり前だけどそれ以上やん>< バブルの頃の証券会社Σ(・Д・)カッ!?。゜(゜´Д`゜)゜。 バリバリのキャリアになりたいわけじゃないんだから 転職したほうがいいと思う(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 仕事より家庭を大事にしてる人は一杯居るし そう言った環境の職場もいっぱいあると思う 半年で主任って 長く続く人がいない証拠じゃないの? どう見ても信用できる会社には思えない><

goffret
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! やっぱり異常なんだ…と思い、涙が止まらなくなりましたTT 残業手当もなく、手取り13万くらいなのでバブルよりもっとひどいですね; おっしゃる通り、新事業では長く続く人がおらず、何人もの先輩達が辞めてしまいました。 でも、今のまま辞めてしまっても、私には特に資格もなく、次があるのか怖いし、大学も出ていないし(高専卒です)も~人生どうしよう!という感じです。。。