• ベストアンサー

カレントプローブの使い方について

カレントプローブの使い方についてですが、本体には10mV/10ADIVと表示がありますがこの意味と、オシロスコープにつないだときの電流の測り方と使い方など詳しく教えてください。(本体およびオシロスコープの取り扱いもあわせてお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

詳細は、電流プローブの取扱説明書を参照いただきたいのですが、、 10mV/10A div オシロスコープを10mV/divのレンジにして接続すれば、10A/divで表示される(10A->10mVに変換されている)ということかと。 取り扱いに関しては、機種によって色々違いが有りますので、一概には言えないかと思います。 (測定前にデガウスが必要かどうか、オフセットの自動校正が必要かどうかなど。)

dorado01
質問者

お礼

ありがとうございます。 取説を読んでみます。