OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

吹き抜けで回っているもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167990
  • 閲覧数519
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

吹き抜けなどの天井(?)で回っている扇風機みたいなものの正式名称は一体何なのでしょうか?
友人などに聞いても返事は「扇風機」で、ずっと悩んでます。
何方か教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お礼コメント
ozworld

お礼率 100% (9/9)

画像までありがとうございます!!
シーリングファンとサーキュレーターは違うのでしょうか...?

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 16:31:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

プロペラを回して風を送るものは扇風機です。日本で「扇風機」というと冷気を送るというイメージがありますが、換気扇だって扇風機です。英語で言うとファン。ただ、空気を循環させて室温を一定にする、という意味だと「サーキュレーター」といいます。
お礼コメント
ozworld

お礼率 100% (9/9)

サーキュレーターですか...
なんだか想像していた名前と大幅に違っていてちょっとビックリです(笑)
とにかく、胸のつかえが取れました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 16:29:34


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

「サーキュレーション」だと思います。主に暖かい空気が上に逃げない(停留しない)ようにするためのものです。
お礼コメント
ozworld

お礼率 100% (9/9)

サーキュレーション...ですね。
夏に良く使ったんですけど、あの時は助かりました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 16:34:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私も「シーリング・ファン」だと思います。
家電各社のHPでインテリア家電で検索するとそうなってます。
お礼コメント
ozworld

お礼率 100% (9/9)

シーリングファンの方が正しいのでしょうか...
そんなに深くは追求してないので、2つ回答があっても構いませんが...

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 16:36:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

たぶん天井につけるのでシーリングファンです。
ちなみに天井にくっつける照明をシーリングライトといいます。
お礼コメント
ozworld

お礼率 100% (9/9)

天井につける照明も名前があるんですね。
勉強になりました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 16:38:14