• ベストアンサー

お見舞い

この夏、1ヵ月半ほど入院していました。 入院生活の後半で、同室になったおばあちゃんがいます。 その方は70代の中盤で、私は20代後半。年は違うけど、 病状から持っている悩みが同じで話すようになりました。 退院時「お母さんと二人でお茶でもして」と彼女から 封筒を渡されました。あとで、母と二人、中を見てみると なんと2万円も! その時、 「退院の直前に部屋の人がバラバラの部屋に移動になると 決まった時、あんた(私)がおばあちゃんもお部屋いっしょ?と スタッフさんに尋ねてくれたのが嬉しかった…と話してたよ」 と母から聞きました。 祖母のような気持ちで接し、退院を喜んでくれたことが すごく伝わってきました。自分の手術のときにも、 ご家族に気を使われるほどの気配り屋さんで、今回も 彼女なりの気遣いをしてくれたのだと思います。 とはいえ、彼女は身内ではなく、同室の入院患者さん。 そんなにたくさんいただくのも筋違いの気がします。 今度の通院の際、彼女のお見舞いに行くのですが、 お見舞い金をどの程度包もうか?と悩んでいます。 彼女の気持ちは無にしたくないし、改めてお見舞い! として、2万だと失礼ですか?何だか受け取れない って感じで。 かといって、お茶飲んだよ!と1万8000円っていうのも 微妙だし、1万5000円は中途半端な気がするし。 食べ物類は彼女の加療に差し障るので持っていけないので、 退院してから使ってもらえそうなキルトのバックは 用意しました。(でも2000円しません)。 みなさんだったらどうされますか? お知恵拝借したいので、色々案を聞かせてください。

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.5

私は親しい人の入院に、病院の住所で手紙を結構出したことがあります。 自分が入院しているとしたら、看護師さんから、友人からの手紙を受け取るなんて、とっても楽しみで嬉しいと思うのですが。 <病院が遠方のため、通院日に行くのがやっとです。>とのことで、お手紙を、葉書でもいいので今すぐ病院あてにに出すというのはどうでしょう。 まずはお礼を書き、後は入院時の思い出や今の生活や近況・などなど、楽しくなるような内容で、絵が書けるなら、絵手紙でもいいでしょうし、ユーモアをたっぷりで。 毎日とか、一日おきに届くのも、その方に取ってはまた、何よりの楽しみになりそうです。 頻繁になりそうなら、内容はぎっしりでなく、若い人なりの感性で、感じたこと・思ったことなどをちょこっと書くのも、喜ばれると思います。 むろん、負担にならない程度にね。 通院日には、キルトのバックと、<身の回りのものは毎日ご家族がいらして・・>とのことですので、ご家族の方が召し上がることになってもいいので、ちょっとしたものを持って面会にいらしたらいかがでしょう。 若い人のエネルギーをいただくのが何よりのことだと思うので、明るく元気に、健康に気をつけて過ごすことで、恩返しになると思います。 今の質問者さんのままで、いつまでも、いつでも誰かのお役に立てる人でいられるように心がける、ということでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。通院日に顔を見せに行こうと思っていたら、数日前に退院されてしまい、結局お見舞いにはうかがえませんでした。また、いずれ病院のどこかで会うかと思うので、そのときに御礼をきちんと言えたらと思っています。

その他の回答 (4)

• koike627
回答No.4

#1です。 >何をお持ちしたらいいでしょう? お菓子類などでよいと思いますが・・いかがですか? 遠いとありましたが県とか離れているのでしょうか? 地元の名物?というか言葉が下手で申し訳ありませんが、そこでしかないものとかあるのでしたら「○○で有名なんですよ。お口に合うか分かりませんが、よろしければ」といった感じでどうでしょうか? もちろんそのときは今回の件のお礼とかお手紙とかを兼ねて渡してみるのはどうかと思いますがいかがでしょうか?

質問者

補足

再度ありがとうございます。病院は他県です。 #1の補足に書かせていただきましたが、お見舞いに行くお相手(おばあちゃん)の加療の妨げとなるため、食べ物はお土産としてお持ちする事ができません。また、お花に関しても置き場所・管理の関係上、避けたいと思っています。身の回りのものやパジャマやタオルなどは、おうちの方がお持ちになっていてお土産としてお渡しするほどの者ではありませんし…本当に迷っています。 それ以外で適したものがあれば、また教えてください。

• koike627
回答No.3

0913様、datte様のご意見に賛成です。 お金をもらったからどうしたらよいか?返したほうがよいのかと思うのは自分もよくあります。別に何もしていないのに・・って考えて申し訳なく考えてしまいますね。でもお金をもらったから増やして返すとか返すことより、皆さんおっしゃってますように今後の付き合いが大切だと思いますね。おばあちゃんもお返しがほしくてあげたわけではありませんし・・・。ですので今後は気持ちですね。通院したら必ずお見舞いに行くとか、またおばあちゃんも退院したらご一緒に食事を誘ってなど今後も長く付き合っていけばおばあちゃんも喜ぶはずですよ。返し物より末永いお付き合いをされてみてはいかがでしょうか?おばあちゃんとお孫さんのような感じで。。。

質問者

補足

ありがとうございます。色んな方からの意見がこんなにも一つに集中するとは思いませんでした。 お金・お花・食品がダメとして、今度のお見舞いには私のブサイク顔以外に、何かお土産持って行こうと思うんです。 何をお持ちしたらいいでしょう?

• datte
回答No.2

私ならばありがたく頂戴すると思います。 その分、病院の近くをよったり時間があったらちょくちょく顔を出しに行くかな。 そのおばあさんはあなたに何か買ってもらいたいからとか、 お返しをもらいたい、お見舞いをもらいたいという気持ちでお金を渡したわけでは無いと思います。 心からの退院祝いとして素直に受け取った方がいいと思います。 あなたの存在が嬉しかったんだと思いますよ。 これをいい出会いに、あなたも自分のおばあちゃんのように 付き合いをさせていただく事で十分だと思いますよ。 素適なお話ですね、あなたのお人柄なんでしょうね。退院おめでとうございます。

質問者

補足

ありがたく1度は頂戴しました。#1さんの補足にも書きましたが、病院が遠くしょっちゅう足を運べない上、お仕事が始まるとそうそうお会いできないし…。せいぜい季節のお便りのやり取りと、彼女が退院したあとは通院した時に病院の廊下でお会いできるかどうか…だと思うんです。ほんと、顔を見せに行くだけや、お気持ちをいただくにはかなり大きい額だったので、何もせずにはおれなくて。 お金をお持ちしないとなると、食品は加療の影響があるのでダメ、お花は管理が大変、身の回りのものは毎日ご家族がいらして充実しています。 どういうものをお持ちしたらいいんでしょう??

• 0913
回答No.1

そのおばあちゃまは、まだ入院されているんですよね? もし、病院が遠くなく、可能であれば、時々手土産を持ってお顔を見に行ってあげるととっても喜ばれるんじゃないでしょうか。 お金をもらったから、それに見合うお返し・・・って金額だけで考えると、ちょっと寂しい気がします。 もし、お見舞いに行くのが難しいならお手紙でもいいですね。 また、本当に、もし出来るのであれば、退院後も交流が出来るとホント!ハートウォーミング!! 優しさの「お礼」には「お金」で返しちゃ申し訳ないと思います。 kousmileさんの優しさに、乾杯!!!!

質問者

補足

早々にありがとうございます。 しょっちゅう行ければいいのですが、病院が遠方のため、 通院日に行くのがやっとです。次回の通院は仕事が始まっている可能性があり、お休みをいただいていく予定ですが、その頃に彼女がまだ入院している保障もないです。 確かに気持ちをお金で返しちゃいけないと、おっしゃる事も重々分かるのですが、本当に私は何もしてなくて、かなり貰いすぎですし。加療の関係で食品類は差し上げられないので、お土産をどうしたら?と思って。 好きに使って貰えるもの、やっぱりお金がいいかなと。