• ベストアンサー

B型の女性の性格

私の妻は、ちょっと注意すると逆キレして話をまともに聞いてくれません。どうして話を聞いて素直になってくれないのでしょうか?どうしたら聞いてくれますか?(B型の女性の方すみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v6v6
回答No.8

B型の性格というよりもそれは個人の性格だと思います。注する際に「サンドイッチ法」というものを試されてはいかがでしょうか?相手に何かを指摘したい時に「褒める」→「指摘」→「褒める」というように指摘を挟み込んで伝えると、相手も素直に受け入れることができる方法です。 例えば相手が時間にルーズな場合。「あなたって自分の時間を大切にしていて自分のペースで物事を考えているからすごく個性があっていい。」「だけど待ち合わせの時には時間を守って欲しい。予定が変わるのは嫌だし何時間も待っていると楽しもうという気になれない」「そういう所もう少し考えてくれるとあなたも私ももっと楽しく過ごせると思うんだけど」など。

その他の回答 (10)

• zasawaqa
回答No.11

B型です。  正直、血液型でこのように言われるのは非常に不快ですね。血液型は関係ないですよ。  女性はホルモンバランスの崩れなどでイライラすることがあります。それを察することなく注意すれば逆鱗に触れることは間違いないでしょう。  ホルモンバランスはストレスや生活環境で容易に崩れます。その元を質問者さんが作ったりしていないでしょうか?  あと、そういう対応をされるときに質問者さんはどういった注意の仕方をしているかによって回答も変わってくると思いますが。

• misae1
回答No.10

こんにちは B型だからということは無関係だと思うのですが、 具体的にどんなことで注意されてるのか教えていただけませんか? そのほうが回答しやすいです

回答No.9

血液型と性格は全く関係ないですよ。女性の4人に1人はB型ですし、それ他の女性全てが、逆切れして話を聞いてくれないでしょうか??全くあり得ない話ですよね。 ちなみに、血液型云々はこのカテで検索をかけても山のようにでてきますよ^^;

noname#18387
noname#18387
回答No.7

私もB型ですが、注意された時は最後まで その人の話を聞き終わってから冷静に話します。 自分が悪ければ誤るし、悪くないと思えば 反論します。 血液型だけでは、判断できません。 生まれもったもの、環境など一人一人違います。 もしかしたら質問者様の言い方とかもあるのでは ないでしょうか? 同じ内容のことを言うのになぜそんな言い方を するのか? という人がいます。 奥様に言う前に自分の中で整理して言葉を 選んでから話してはいかがでしょうか?

回答No.6

B型女性です。 特に逆ギレするほうではありませんが、この質問をみたら多少ムッとしますね。 B型がどうこう言うより、どういった状況で注意をしたら奥様がこういった反応をした・・とご説明の上、意見を求められたらいいのではないでしょうか。 そしてその前に、奥様がどうして素直に聞くことができないのか、一度ご自分の胸に手を当てて考えて見られたらいかがでしょう。 「どうせB型だから・・」「だからB型は・・」みたいな偏見や思い込みが端々に出てるんじゃないですか?もしも話のたびにそんな雰囲気を感じたら、内容云々よりおそらく切れるかと思います。 「もうええっちゅうねん!!」って感じで(^^)

• sendesu
回答No.5

#1の方に賛同です 言い方が悪いのかもしれません 「注意」ではなく「お願いするように」言ってみたらいかがでしょうか それに、このような質問はご友人や仕事仲間の方々にでもご相談なさった方がいいですよ 単なる夫婦の愚痴じゃないですか ここでは私を含むB型女性がたくさん閲覧していらっしゃいますから反感を買うだけです 血液型の偏見はやめていただきたいものです

• rute3377
回答No.4

その場合、血液型は無関係では?(ただ私自身は、血液型による性格は、科学的根拠がないらしくとも、身の回りの体験から傾向はあると思います。) たとえば、強気な性格とかの単純な性格ではないでしょうか、または自信家で人の意見に腹を立てやすい性格とか。 または、mokomokopi さんの、意見にあわないとかでは?

• man56
回答No.3

質問にお答えしますね。 私の妻はB型ではありませんが、軽く注意したつもりが逆切れして(そもそもここで逆切れと判断することが間違いですが)、その後話すら聞いてもらえないことが有りました。 私の場合は、なんというか出来る人を対象にした話し方と言うか、このくらいわかるでしょ?というスタンスで話をしはじめたのが良くなかったようです。 まずは、これはあたりまえという考えを捨て、わからない人、出来ない人の立場、気持ちになって言葉を選んで、愛情をもって話をすれば少しずつ理解してくれます。(決して蔑んだ考えではありませんから) これを実践したおかげで、今は妻のちょっとした失敗などにイライラすることもなく、円満に暮らしております。出来ない部分もかわいいなと思える様になりました。 頑張ってください。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

よく観察していくらかの可能性を疑ってみてください。  第1に、なまなましいですが肉体関係をもっていないか、あるいはその回数が少ない。だから、根本的に不満 の状態にある。  第2に、子供の世話等で疲労が極限にまできている。この場合は、家事などを適切に手伝ったりしてねぎらう態度が必要です。  元々そうだったかどうかを考えてください。結婚当初のことではありません。そういう性格なら、そうそうなおりません(笑)別にB型はそういうタイプではありませんよ。  まあ後は妻を子供扱いしているとか、そういうこともありえますね。しかし、おそらくは何かのストレスや不満であるとおもいます。

回答No.1

科学的根拠の無い血液型での判断はやめてはどうですか? そもそも、逆切れする原因はあなた方夫婦間に問題があるわけで、それに気がつかない(あるいは、理解しない)あなた自身にも問題があるのでは。 相手の立場に立って注意する方法を変えてみたりしましたか? 当然、DVやそれに近いものをやっていませんよね?

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。強く注意はしていないんです。私のどういったことが原因なのでしょうか?